• 10<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >12



おはようございます。

今日は私が菌糸を詰める為の道具を紹介します。


一般的な詰め方より手を抜いた感じなので、詰めた事が無いから使う道具をを知りたいなという方は参考にしないほうが良いかもしれません (;^ω^)


・・・という話の流れから大体わかったでしょうが、実際に詰めてみましたよ。

その記事はまた後日。時間があれば明日にでもアップします。


それでは道具を見ていきましょう。


1、男のハンドプレス



先日のかぶさんのプレ企画にて当選したハンドプレス。
(詳細はこちら


2、コンテナボックス



崩した菌糸を入れる受け皿。
本当は建築用品の大きな物を手に取り、レジに向かう途中で安売りをしていたこの商品を見つけて計画変更。

購入代金198円也。因みに最初に買おうとしていたものは1980円。

実際に使うと使えないことはないけれど、やっぱり大きい方が楽だったかな (;´∀`)デモ、バショトルシ・・・


3、かご



良いものを探して見つけたのがこれ。
使い勝手は悪くなかったですが、時間がある時に手を加えるかも。

100均にて購入。代金は増税前なので105円。

増税後は108円ショップになるんでしょうね。


4、霧吹き



除菌をするために使います。
中には期限の大幅に切れた消毒用エタノールが入っていますよ。


5、手袋



素手はきれいに洗っても雑菌があるということで購入。

ラテックスゴムとニトリルゴムがあったけれど、何となく100円高いラテックス製を購入。


この道具に漢気(おとこぎ)を込めて、ひたすら詰めますよ! p(`・ω・´メ)qウッシャー



実際やってみたら結構な重労働でした (:´д`)ゞハァァ
一気に詰めるのは2、3ブロックが限界かな・・・



ここまで読んでくれた紳士、淑女の方々はポチッとバナーをクリックお願いします ヨロシク!´Д`*)人(*´д`ヨロシク!

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


コメント
おはようございます
詰め詰めお疲れ様でした(^^ゞ意外と大変なんですよね!自分は詰め詰めは妻が寝静まってからしています。「あんた何してんの!?」と言われるのが怖いので(^_^;)
2013/10/23(Wed) 10:25 | URL  | 門 #-[ 編集]
こんにちわ(^^)
私も、初めて菌糸詰めした時、
ハンドプレスと自作のプレス棒でやったんですが、
1ブロックでギブでした。(;^_^A
今は、卓上ボール盤改(ハンドドリルをセット
するとボール盤になるやつ)のプレス機でやってます。
2013/10/23(Wed) 10:43 | URL  | 黄色い鮎が好き #-[ 編集]
こんばんは^^
ひたすら無心で詰めるしかないですよねww
でもプレスがるだけでだいぶ違うと思いますよ♪
すりこぎ棒は・・・地獄です(笑)
2013/10/23(Wed) 21:50 | URL  | ★かぶ☆ #-[ 編集]
こんばんわ
詰め詰め、お疲れ様です。(^^)
私は休みの日に詰め詰めしますが、購入したブロックは一気に詰めてしまいます。。。(^^)
詰め詰めは2ブロックで、1時間位ですね。(^^)
1400だけだともう少し早いですが。。。(^^)
詰め詰めの報告楽しみにしてます。(^^)
2013/10/23(Wed) 22:14 | URL  | ひでのぱぱ #-[ 編集]
こんばんは
菌糸詰めお疲れ様です。
菌糸詰めってそんなに大変なんですね。
まだ予定はありませんが、先に道具だけでも揃えておいたほうが良いかもしれませんね。
2013/10/23(Wed) 23:30 | URL  | ぶりちゃん #-[ 編集]
カールトンさん、こんばんは。
菌糸詰めってそんなに大変なんですね。
私、軟弱なんで菌糸ビン購入に走りそうです…。
でも、財布は寒くなっていく…。
2013/10/24(Thu) 00:23 | URL  | えたくわ #-[ 編集]
門さん
私は嫁&子供が起きている間は自由時間が無いので22時過ぎから詰めました。
確かに想像よりキツいです。
軽く詰めれば楽なんでしょうけど
2013/10/24(Thu) 07:38 | URL  | カールトン #-[ 編集]
黄色い鮎が好きさん
やっぱりギブでしたか。
私も欲しいです、卓上ボール盤改。

温室も欲しいしプレス機も欲しいし・・・

あ~、クワ貧乏(笑)
2013/10/24(Thu) 07:42 | URL  | カールトン #-[ 編集]
かぶさん
はい、無心で詰めましたよ。
完全な作業者になって黙々とやりました(笑)

スリコギは範囲が狭いですからガチガチに詰めれそうですがキツいでしょうね。
2013/10/24(Thu) 07:45 | URL  | カールトン #-[ 編集]
ひでのぱぱさん
やっぱり一気にいきますか。

ひでのぱぱさんのプレス機があれば楽にいけるんでしょうね。
是非280円で譲ってください(*´Д`人)ォネガィ☆

冗談はさておき、プレス機はあるといいですね。
2013/10/24(Thu) 07:49 | URL  | カールトン #-[ 編集]
ぶりちゃん
大変といえば大変ですが、菌糸がまわったときは喜びを感じますよ。
慣れてくるとあたりまえになるかもしれませんが。

それに、自分の詰めたもので大きくなると達成感も大きいような気がしますよね。

道具はハンドプレスだけあれば、他はすぐ揃えられますよ。
2013/10/25(Fri) 06:49 | URL  | カールトン #-[ 編集]
えたくわさん
大変だなんて気のせいですよ。
涼しいくらいでも額に汗が滲んでくるとかそんな程度ですから、冬だと「寒いなあ。暖房つけるの面倒だし菌糸詰めして暖かくなるか」ということも世間一般では常識かもしれませんよ(爆)
機会があれば一度チャレンジしてみてください。
2013/10/25(Fri) 06:54 | URL  | カールトン #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

トラックバック
トラバURL:  
この記事へのトラックバック

