• 03<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >05



(〃´・ω)ノ コンバンハ♪


さて、突然ですが、我が家に残ったテイオウヒラタ四姉妹を皆さん覚えているでしょうか?

記事はこちら


この記事を掲載した後、雄の提供を申し出てくれる方が数人いたのですが、


「テイオウヒラタは私には縁が無かった」


という結論に達しました (*´Д`)=3 ハア・・・


そこで、丁度雌がいなかった「山ピーさん」に全ての雌をお譲りすることにしました。(一頭落ちて残り三頭でした)


3本の容器をチョイス



60サイズの箱に入れて、クッション材代わりの新聞紙で固定



テープで蓋をして出来上がり♪



今回の箱は熱帯魚用の水槽の箱を再利用しましたよ (*v・`Д・)vブイッ


その後、無事に着いたとの連絡もあり一安心。

山ピーさんにはブリード頑張って欲しいと思います。



最近不定期更新に磨きがかかっていますが、これからもよろしくお願いします (●≧ω≦)ゞォネガィシマス!

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

(ノA;)コンバンハー


本日は残念な報告です。

我が家のテイオウヒラタですが、帰らぬクワになってしまいました。

元々ホー助さんから2頭頂いた初二齢幼虫。

運良く雄1 雌1の理想的バランスだった筈が、菌糸交換時にまさかの脱腸で★に・・・(記事はこちら) ハァ━(-д-;)━ァ…


それを知ったホー助さんが多分2ペアだと送ってくれた3齢幼虫。

その雄の1頭が雌だったため、内訳は1雄4雌のハーレム状態でした。


雌も全て羽化が終わり、雄も先月蛹になりちょっと前から色づきが良くなってきました。

だんだん、だんだん羽化に向かって色が黒っぽくなっ・・・


・・・


・・・・・


・・・・・・・(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?黒!?


ソレ オチテルンダヨ!| `Д´|ノД´|ノД´|ノД´|ノД´|ノД´|ノゴルァアアアアアア!!



焦る気持ちを押さえつつ掘り出すと






・・・力尽きておりました 。゚:;。+゚(ノД)゚+。;ヒドイ・・・


残ったのは4頭の婚約者達。




欲しい方にあげるくらいしか使い道がありません・・・ ハ━(´Д`;)━ァ



良ければポチっと慰めポチお願いします

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



バ━ヾ(*´∀`*)ノ━ンチャ


一日だけの休日は駆け足で過ぎ去ろうとしています。

「光陰矢のごとし」というやつですね (。-∀-) ニヒ

でも不思議と仕事時間は長いんですよ。

そんなことないですか? [壁]ω・。)ヒョッコリ


さて、明日もハンターMとの昼休みオフ会だけを楽しみに頑張りますかね ハァ━(-д-;)━ァ...



さて本題に入ります。

今日午前中、走りにいこうと外に出ると家の近くの交差点でクロネコさんを発見。

その車はみるみる我が家に近づき、家の前で停車しました。

はい、着弾というやつです m9っ`・ω・´)シャキーン

送り主はホー助さんです。


玄関にてお金を出そうと財布を用意すると「いえ、代引きじゃないですよ」との返事が・・・ ヽ((◎д◎ ))ゝヒョエ~ アリガトウゴザイマス~


とりあえず受け取った後にやる事といえば撮影タイムです。

外観は見たくないでしょうがこちら




箱を開けると・・・




1つ1つのボトルの周りに新聞紙がまいてありました。

緩衝材というより、これは愛ですね (○`ω´○)キリッ


中にはテイオウヒラタの幼虫2ペアが入ってます。




ボトルは先日替えたばかりで、最終瓶という事でマットに入っています。

入れ替えのショックで前蛹化している可能性を考え生死確認はしませんでした (A-´д-)キット イキテルヨ・・・


先日の期待のテイオウの★でちょっと凹んでいましたが、これで望みは繋がります。

ホー助さん、送料まで負担頂き本当にありがとうございました ((゚*アリガトウデス*゚))p∀`o)-☆


今日も良ければポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





コンバンハーヾ(・∀・`o)ノ))


GW最終日も終わろうとしていますね。

皆さんが見るときにはすでに終わっているかもしれませんが・・・。

明日からはまた仕事に追われる日常が待っています (´;ω;`)ブワッ


さて、そんな暗い話はこの辺で終わって明かるい話題にいきたい所ですが、今日の本題は更に暗い話題です。

まずはこちらで報告したテイオウです。

結局あれから潜るのをやめて、菌糸表面に上体をだして菌糸を食べてましたが、昨日確認したところお亡くなりになっていました (´Д`|||) ドヨーン

最後まで必死に生きた姿はまさに帝王。




ちょっと画像は出さない方がいいと思いますので貼りません (;´∀`)ミナイホウガイイデショ・・・


あと、去年夏採集のノコギリクワガタも先週★になりました




当初の1月という目標を大きく凌駕して、採集から9ヶ月を生き抜いた個体はフセツも4本先端が欠けた状態でした。

昨日木の根本に埋めてきました。


残念なことが続きましたが、気をとりなおして頑張ろうと思います。

何とか今日中に書き終わった・・・ ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。


良ければポチっと下のバナーのクリックお願いします。

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




ハァ━(-д-;)━ァ... コンバンハ


今日二度目の更新です。

良いことではないですけどね・・・。

我が家には2頭テイオウヒラタの幼虫がいました。

リンクしている、ホー助さんから2令で頂いた大切な幼虫です。


運良くなのか、ホー助さんが眼力で選んでくれたからなのか、オスメス各1頭でした。

メスは蛹室を作っている状態で、オスのボトルを見ると交換2ヶ月半で良い感じに食い上がっていました。


それならと掘り出し。

まずは体重測定




大きくはないかもしれませんが元気でした。


新しいボトルに投入穴を開けて投入。



私は菌糸カスをボトルから出していると「ブワワッ!」と大きな音が!


驚いて振り向くと・・・




(;;゜д゜)ナニコレ・・・


アップにします。




どうやら脱腸じゃないかと思います。

暫く見ていましたが、事が起きるまでまで元気に潜っていたのに潜る事もできない感じでした |||||(=ω=。)ガーン


多分★確定なのでテイオウ終了です。
ホー助さん申し訳ありませんでした。



「追記」
今出勤前に確認したところ状況に変わりはなく、菌糸に潜れない状態でいます。

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



