• 07<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >09



おはよう♪(o^ー^o)ノ


今日は楽しい自転車通勤の日。

降水確率は・・・、



40% (;´・ω・)ウーン・・・



悩む所です。


でも、乗っていって晴れていたらショックなので、乗っていこう!

まぁ、乗っていって雨でもショックなんですけどね・・・ (^-^;)





話変わって宣伝♪




たちうさんのところでプレしている「大和魂」。

貴方はGETしようと思いませんか? 
思ったならまずは応募しましょう m9っ`・ω・´)シャキーン

本日応募〆切です。



そんな私は応募してしまいました♪






ここから本題にいきます。

飼育していると、大事に飼っていた成虫がグッタリして死にそうな時に直面するときがあると思います。

完全に動かなくなっている場合もあるでしょう。


その時皆さんはどうしてますか?


我が家は去年コクワが上記の状態になったとき、別の容器に入れて次の日埋めようと思ったら生き返った事があったので暫く様子をみる事にしています。


今年も実は先週、餌替えを行おうとしたところ4頭のヒラタが動かなくなっていました。

持つと首はグラグラ、足は硬直していました。


とりあえず別の容器の中に転倒防止にティッシュを濡らして、その上に乗せて1晩様子を見ました。


結果・・・






元気になりました~ ヤッタ━ヽ(*´Д`*)ノ━ァ!!


温度や酸欠等で仮死状態になる場合があるので、その原因を取り除いた後様子をみる事が大事なんでしょうね。

比較的高温に強い種の成虫は基本的に常温管理なので、それが一番の原因なんでしょうけど・・・ (´・ω・`;A) アセアセ


ただ、古くなったマットからガスが発生して仮死状態になる事もあるそうなので、元気だったのにいきなり死んでいた場合は「湿らせたティッシュ」を入れた小さい入れ物で1日様子を見ることをオススメしますよ♪

ホント生き返って良かった~ d(ゝω・★)グッ



良ければポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





(〃´・ω)ノ コンバンハ♪


今日は帰宅後1ブロックだけ菌糸を詰めました。

それ以上は詰める気力がわきません・・・ orz

因みに仕事は来年1月まで多忙という宣告がありました キャァ━(艸゚Д゚*)(艸゚Д゚*)(艸゚Д゚*)━ァァ★


試験&仕事&子供関係の行事・・・。

・・・どうすれば良いんでしょうね。
クワガタ飼育に没頭する時間がとれなさそうです (/´Д`)/Heeeeeeeelp!!!!!


流石に疲れが顔に出ていたのか、帰ったら嫁さんが少~しだけですが肩を揉んでくれました ┏○)) アザ──ス!


さて、おちてしまう前にサクッと本題へ。

昨日の事ですが、帰宅後食事をしていると廊下から「小さいクワガタまた逃げてるよ!」という声が・・・


(´σÅ`●)フーン クワガタニゲテルノ・・・


・・・


・・・・・


・・・・・・・


・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・


(゚◇゚;)エッ!!!


急いで3m程を駆け寄ると、そこにいたのはヒラタのメス!
























・・・ではなくこの子でした




・・・誰? ( ̄Д ̄;;マジデダレダヨ


コクワなら、去年も家のまわりで2、3頭見つけた事があります。

メスならケースに穴を開けて出てくる可能性も0ではないでしょう。


・・・でも、こんな小さいヒラタオスが家の中にいるという理由が思い付きません フル(・_・ 三・_・)フル


なんだチミは?





とりあえず本土ヒラタなのは間違いないので、日曜日に採集する所に逃がしに行こうかな・・・

欲しいという奇特な方がいるなら送りますが ( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!



ここまで読んでいただきありがとうございます。
良ければ下のサキシマバナーをポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ












(。uωu)<こんばんゎ


皆さんの暖かいコメに背中をおされて、ちょっとずつコメ返しをしています。

「無理なく楽しめる程度」という大前提を忘れないように頑張ります。

さて、福井の週末は無情の雨 (´Д`|||) ドヨーン


・・・とはいえ、朝は晴れていたのですが、早朝ハンターMからメールが来ていました。

「今年初のノコギリシャワー」を確認できたようです。


やってきました!

2014年の夏!! ∩(・∀・∩)ワッショ~イ!


そして、私も負けずに金曜日の仕事が終わってから採集に行ってきました。


行ったポイントはいつもの場所とは違って採集実績がほとんどない場所ですが、会社から15分程度で行けるという事だけが強みです。


まずは1ヶ所目。

くまなく木を見ていきますが、クワガタ所かコガネムシすらいません・・・ (´;ω;`)ブワッ

自分の足音しか聞こえない真っ暗な林に、若干ビビって帰りは車まで小走りに戻りました。


「ここで終わるわけにはいかない」と2ヶ所目に移動します。

ここはカブトムシとコクワ、ノコギリメスしか採ったことがない場所ですが、「ポイントを見つけた時期が遅かったのかも・・・」と諦めずに行ってきました。

ゴキブリやゴミムシ系統のわけのわからない虫しかいない中、スズメバチの死体がお出迎え。

力なく地面に横たわっていました (A-´д-)フゥ・・・


去年見つけた時は、この場所に行くとスズメバチが何匹も飛んでいてドン引きしたのですが、今年も相変わらずいるようです・・・ orz


さらに探索を続けると、照らした木にクワガタ発見。

しかも大きい! キタ━━━━( ゚∀゚);y=ー( ゚д゚)・∵.━━━━ ン


でも手が届かない・・・

ヒラタは蹴っても落ちてこないと判断。
長いものを探すことにしました。

「逃げないでくれよ」と祈りながら、辺りを探索すると2m程の長い棒を発見。

戻ってみるとまだいたのでそっと棒を延ばすも、ちょっとが届きません (・ω・;A)アセアセ…

そういう時はジャンプしかない!とピョンピョン飛んでいると・・・


ボトッ


何か地面に落ちる音が聞こえました。

ライトを木に当てると、ヒラタの姿はありません。


地面にライトの光を当て、急いで探すと枯れ葉が動いているのが見えたので急いで手を突っ込みました(今思うとムカデや蛇だった可能性もあるんですよね (゚ω゚;)タラー)

結果ヒラタを無事ゲットぉ! ( /^ω^)/ワーイ♪

しかも大型です。


家に帰って即計測。

現地での目測60upだったのですが結果は・・・




ワチョ━ヽ(o′エ`(o′エ`o)′エ`o)ノ━イ!!!

見事63mmの大型ゲットです(福井のヒラタは短歯なのであまり大きい個体はいないらしいです)


フセツ欠けやケンカ傷のない、綺麗な完品個体です。




とりあえず今年もヒラタ60upを採集出来た事に感謝です ┏○)) アザ──ス!

しかも実は63mmは自己ベストですしね♪


後は今年、ノコギリ70up&ミヤマ75upを目指すハンターMの活躍に期待です d(d´∀`*)グッ!


良ければポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ







(〃´・ω)ノ コンバンハ♪


相変わらず仕事に忙殺される日々を過ごさせていただいております (´;ω;`)ブワッ

最近21時退社がデフォになりつつありますが、もっと忙しくなりそうな予感・・・ ガク((( ;゚Д゚)))ブル


しかも今年は資格試験1級をとる予定なんですよね・・・。

2年前にも2級を受けたのですが、前日にハンターMと採集三昧をしたお陰で無事合格しました (*´∀`*)アハハ

リフレッシュは大事ですからね♪

今年はどうしようかな・・・。


さて本題。

温室を覗くと投入してから数ヵ月経つのに食痕のない菌糸瓶を数本発見。

オスはまだだとしてもメスなら羽化してるんじゃない?

そう思った私はホリホリすることに♪ (*゚▽゚*)ワクワク


サキシマヒラタメスと書いてあるラベルを掘ると完全に固まったメスが羽化してました。




それなら大丈夫だろうと石川本土ヒラタのメスをホリホリ



・・・


ホリホリ


・・・・・


ホリ


・・・・・・・


ホリリンリン


・・・・・・・・・・


ホリホリ・・・ ボコっ


空洞の中には黄色っぽくなった蛹と今壊した天井が・・・ (((((;;゜д゜)マ・マズィ

ソッと傾けると蛹がピョコピョコ動きますが、このままだと羽化不全確定です。

一旦蛹を取りだして天井部を取りだし、ソッと戻ってもらいました。




無事に羽化すれば良いですがちょっと不安です。


良ければ今日も応援ポチお願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ









コンバンワァ(o´д`o)ノ


昨日の本土ヒラタ(記事はこちら)ですが、先程確認したところ、昨日と状態は変わりなしでした (´Д`|||) ドヨーン

どうやら中には入らないようです・・・orz


折角の貴重なオスが・・・ L(゚□゚)」オーマイガ!


・・・


・・・・・


・・・・・・・


・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・


・・・まっ、採集に勤しめとの神様からの指令なんですかね アヒャ(。´∀ヽ゚)゚。ヒャヒャ


ということで、今年はかなり忙しいのですが何とか時間を見つけて採集してきます♪



話変わってここから本題。
某有名アニメのキャラであるマ・○ベの名言っぽい題ですが・・・ (*´∀`*)アハハ


実は「あれ」というのは「クリアボトル」です。

去年ブリードを始めた我が家にあるボトルは、茶色に色づいた中古ボトルとMr.Sキックスに貰った大量のPPボトルが大半を占めています。

当初は予算が無いこともあり「別にハッキリ見える必要ないか」と思ったのですが、使ってみるとクリアボトルの快適さに欲しくて欲しくて・・・ チラリ(-ι_- ||   ||


オクで中古ボトルを探してみたりするものの、結局送料が良い値段になるんですよね。

「それならDOSで100本買っちゃう?」なんて思っちゃたりしちゃうわけです。

でも家に届く大量のボトルを見た後の家族の冷めた目に耐えれるかしら・・・ ((;゚Д゚)ガクガクブルブル


とりあえずブリ最盛期までに決めようと思います。


あっ、そういえば本土ヒラタがまた蛹になりました。

クリアボトルなのでハッキリ見えます♪




・・・やっぱり本土ヒラタ、イケてます! d(d´∀`*)グッ!


良ければポチっと下のバナーをクリックしてください♪

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


