

久々の連日更新です。

今日は昨日のこちらの記事にて飼育法の話が出たので、素人の私の成虫管理につぃて簡単に書こうと思います。

まず、飼育ケースは主にクリアスライダーを使用しています。




そして肝心のマットですが、最近は使っていません。

仕切りを使ってペアで飼っているものは、ペパーレットを使っています(こちらのやり方は後日書きます)

同居させている場合について今回説明します。


1、まず、用意するものとして園芸用の鉢網(植木鉢の底に敷く網) を用意します。

  私は百均で買いました(A4サイズで3枚入っていました)





2、ケースの底の大きさに合わせてハサミで切ります。
  
  キッチンペーパーも同じ大きさに切ります。

3、ケースの底に設置します。




4、このままだと動いてしまうので固定する必要があるのですが、私が使うのはコレ。



割り箸~(≧∇≦)b

これをケースの幅に合わせて切ります。(少しだけ長めにしておく)


5、網の両側につけて完成。
  
  

6、霧吹きでキッチンペーパーを湿らせて、エサ皿などを入れます。

  隠れ家になるものは、いれてあげたほうが良いです。

  私が使っているゼリーホルダー16は、下の部分に隠れるスペースがあります。




キッチンペーパーが汚れてきたら交換します。

湿気につぃてはクリアスライダーに入れておけば、なかなか乾かないので一週間に一度確認する程度です。

今のところはフセツ欠け等はありませんし、コバエも発生する気配はありません。


良ければ応援ポチッとお願いしますヽ(´ー`)人(´∇`)ノ仲良し

kにほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

皆さんお元気ですか?

初心者質問のコーナー 副題「お前の物(知識)は俺の物。俺の物(知識)も俺の物!」がまたまた始まりましたv(。・ω・。)ィェィ♪

今回は今までとチョット違いますよ~。

なんと!!

質問者が私ではないのです!!マジ!Σ(゜□゜)


では早速紹介していきましょう。


<飼育する数が100を超える人はどの様なケースで飼育しているのでしょうか?

<また使用しているマットも知りたいです!

<お願いします(^.^)

<keitayan


というわけで質問者は、私と相互リンクさせていただいているkeitayanさんです。

お便り第一号ありがとうございますアリ*:・(*-ω人)・:*ガト


今回の質問は

1、ある程度飼育している方の使っているケースの種類

2、産卵用、成虫管理用など、用途別オススメマット

を教えてということですかね´∀`*


先輩方よろしくお願いします_〆(・ω・) カキカキ



質問を受け付けています。
何かありましたらこちらまで書き込みくださいね。


今回の質問はなかなか良いじゃないと思った方は応援ポチッとお願いします。

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

皆さんこんばんは。

普段のクワガタネタの少なさを知っている方で、「今日もどうせ違うんだろうな・・・」と思いながらクリックしてしまった方は・・・


大正解です!! ニヤ(゚∀゚∀゚∀゚∀゚)ニヤ


以下の内容は昨日の事ですが、書いている途中で寝てしまったので「今日」という表現を使っています


今日は早起きをして軽く自転車に乗ろうと目覚まし時計を5時にセットしました。

そして実際には6時半に子供に起こされました。 m9(^Д^)プギャー

この時間に起きると大抵子供の世話の時間になるため、自由な時間は夜までとれません。


しかーし!!!

今日は「今から少し乗ってくる」と伝えると「OK」との返事が・・・。

気が変わらないうちに早速出発です。

ブログを始めて一回目のポタなのでデジカメをバックポケットにいれます。

いっくぞー!ヽ(* `・ω・´*)ノシャキーン


冬で落ちた体力を考え、軽く流して終わることに・・・

新しくサイクリングロードに繋がる道が出来たので走ってみると、そこそこの木が道端に。



断言できませんが川沿いですし柳の木のような気がします。


川の両岸には画像はありませんが柳の林が広がっていました。

走っているときはあまり他の事を考えないので、撮影ポイントを次から次へとスルーしていきます。(ブログをしているのだからと自分を納得させて、次は停まれるときは停まるように努力します)(笑)


ただ一ヶ所気になったものが見えたので写真を撮りました。



見てほしいのは自転車ではなくて看板です。

アップにすると



こうなります。


この川は10年位前までコンクリートで岸を固められ、木もほとんど生えてなかったような気がします。

水も汚れていて、生物なんていなさそうな川でした。

現在は見た目上、きれいな川に見えました。
木も生い茂り、夏にはクワガタも来るのではないだろうか?と思わせる川になりました。

時間がかかっても自然が形を取り戻すような治水のやり方は正解だなあと思いました。


そんなこんなで、ゆっくりとポタリングできました。

走行距離26.8km


クワガタではありませんが、気が向いたらポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

こんばんは。
先週より開催されていた、かっつさん主催のプレ企画も大盛況のうちに終了しました。

応募された方はこちらより確認くださいね♪(*‘ω‘ ≡ ‘ω‘*)♪


話は変わりますが、暖かくなってきたおかげで我が家の多頭飼いをしているコクワが喧嘩三昧しています。

コクワは臆病で大人しいイメージがありましたが、コクワ同士なら喧嘩するんですよ。

挟む力が弱いので安心して見ていられますがねヾ(o´∀`o)ノ


あと、体が大きい=強いというわけではないみたいで、一番大きいオスは多分40ミリ前後ありますが25ミリ程度のオスにいつも負けてしまいます。

威嚇されてスゴスゴと逃げることもあります。

そんな小さな世界を  (o´ω`o)のほほほん♪ と見ているのが大好きです。


大型種を個別飼育するのとは違った楽しみを味わえますので、コクワ飼育オススメ です”(*>ω<)oクーーッ



コクワ飼ってみようかなと1%でも思った方、ポチッとつぃでにお願いします(((uωu〃)ペコリン♪

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

一週間頑張って元気のない皆さんに気合い注入!

こんばん波!(*ー)<≡(((((( ☆ぼしゅ!☆)ToT)ノ

どうだ~い?元気が出ただろう~?

はい、相変わらずおかしなテンション、カールトンです(笑)


今日は(も)大した話題ではないのですが、先日こちらの記事で紹介した中学生の少年が産卵セットを組みに「昆虫ショップGHOST」に来店したとGHOSTの記事(こちら)に書いてありました。

どうです?頭良さそうでしょ?

少なくても私の中学の時よりは頭が良さそうですよ(爆)

せっかく手にいれた大事なパラワン。
爆産すると良いなあと思います。

あ、爆産して飼育できそうにないようだったら引き受けますと伝えてもらおうかしらヽ(´ω`。)ノワッショイ♪ヽ(。´ω`)ノ



ランキングに参加してます。
気が向いたらポチッとお願いします(人∀・)タノム !


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

晴れの日が続いて気持ちの良い季節ですね(≧∀≦)V イエーイ!

我が家では越冬した個体が元気に

ゼリーをかきだしています | `Д´|ノコラア!


話は変わりますが、皆さんはどの種類のクワガタが好きですか?

一番多いのはオオクワになるのかな?

私もクワガタにはまったのはオオクワがきっかけでした。

小さい頃図鑑でしか見たことがないオオクワは、初めて手にのせると本当に大きくてビックリした記憶があります。


でも、今の一番はこれ。



サキシマヒラタです。(*^.^*)エヘッ

飼育難易度も低いらしいですし普通種かもしれませんが、それでもかっこいいんですよ。

今年はできないかもしれませんが、ブリードが楽しみです。



いつも応援ポチッ、ありがとうございますアリガト♪(*゜ 3゜)/~チュッ♪

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

・・・・・・はいっ、というわけで初心者質問のコーナー 副題「お前の物(知識)は俺の物。俺の物(知識)も俺の物!」が始まりました(≧∀≦)

今回は二回目となります。
さあ、何回続けられるでしょうか(笑)


さてお便りが来てますので紹介していきましょう。


<こんばんは。

<今日は全てわからない訳ではないのですが、確認をさせてください。

<よく生体に「WD」や「F1」という表記がありますよね。その意味ですが

<WD→成虫での野外採集品
<F0→幼虫での野外採集品
<F1~→Fの後の数字は、飼育した累代の数を表す(WDから産まれた個体はF1となる)

<という認識で問題ないでしょうか?

<さらに「CB」というものや「WDF1」の様にF○の前にWDがついたものも目にしたことがあるのですが、よくわかっていません。

<回答お待ちしてます(´_ _)ペコリン

<   カールトン


・・・はい、投稿者はまたもや私です。

私以外にもきっと意味がわからない方もいる・・・はず(´Д`;)ダヨネ?

というわけでよろしくお願いします。






質問を受け付けています。
何かありましたらこちらまで書き込みくださいね。



実は私もわからなかったのだ~、という方は応援ポチッとお願いします(*゚ω`人)


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

週末の一日だけの休日が雨になることが多い男、カールトンです。


ここの記事の最後に書いたコクワをしげしげと眺めていて思ったのですが、蛹って動くんですね(´∀`*)

これがそのコクワ君です。



本当はアゴが見える写真を撮りたかったのですが、カメラの用意をしている間に寝返りをしてしまい・・・(*´つω・。)シクシク


オス なのは間違いありません。

サイズはあまり大きくないです(;´Д`A ``

WDの幼虫を、よくわからないまま200ccの菌糸プリンカップにて飼育したものですから・・・。

食痕が進んだところでマットに交換して現在に至ります。


とりあえず40ミリいくといいなあ。


安いノギスと計りでも買おうかなあ・・・( =x=)



かっつさんのプレ企画、何に応募するか悩み中・・・
「私も悩んでます」という方はポチッとお願いします(σ・∀・)σ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

皆さんこんばんは。

本日三回目の更新です ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ


今日は不思議とやる気がおきなかったので(( ゚Д゚)ゴルァ!!いつものことだとか言っているやつは誰だ!)残業をせずにハンターMさんと「昆虫ショップGHOST」に行ってきました。

先週金曜日の初来店から、すでに3回目の来店となります。

店内に入ると店長さんといつもの常連さんが迎えてくれました(*^ ^*)

生体はニジイロクワガタが新しく入ってましたね。


しかし、私達の一番の目的はこれです。

サイズはそんなに大きいわけではありませんが、福井も採集シーズンが始まったということでムズムズしてきます イイネ(゚∀゚≡イイネ(゚∀゚≡゚∀゚)イイネ≡゚∀゚)超イイネー!!


しばらく話をしていると中学生四人組がやってきました。

そのうちの2人は私が来た日に必ず来ています(あとで聞いたところによるとほぼ毎日来ているそうです(゚Д゚;)


しばらく店内で生体を見ていましたが、一人が二つ折りの紙を店長に差し出しました。

(以下会話の流れ)


店長「ん?なになに?・・・6位か!Σ(゚д゚ノ;)ノ すごいなあ!」
店長さんが紙をみてビックリ。

少年「うん、これで買ってもらえるv(^∀^*)」

店長「でも本当にすごいなあ。何人いるんだっけ?200人くらいか?」

常連「いや、今は子供少ないからそんなにいないだろ・・・」
常連さんも覗きこみながら会話に参加。

少年「5クラスあるからだいたい150人くらい」

常連「それならクラスで一位か二位だ。」
店長「やるなあ・・・。一桁だもんなあ。」
感心する二人を残し、少年は生体を物色に・・・。

私とハンターMさんの視線を感じ店長さんが、少年が成績表で学年で一桁の順位に入ったら好きな物を買ってもらう約束を親としていたと説明してくれました。

少年「決めた!やっぱりパラワンにする」

それから家に帰った少年は父親をつれて来店。
母親が家にいないといって途中で一度来たので三度目の来店ですΣ【*゚д゚*】スゲー

親子で帰って行った少年を見送ったあと、ハンターMさんは「よっぽど好きなんだなあ。良いもの見させてもらったわ」と言いました。

多分寝るまでずっとパラワン見ているでしょうね(*゚∀゚)=3

家にパラワンがいてもあれだけ好きならまた店に来るでしょうが(爆)





~おまけ~
家についたらコクワが一頭サナギになってました。
これも見るのは初めてです゚.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ


因みに上記に今日三度目の更新とありますが、途中でおちてしまったので昨日の出来事になります(´・ω・`;A) アセアセ


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

明日の12時から、Green Styleさん主催のプレ企画が始まります。

豪華商品目白押しです。

詳しくはこちらを御覧くださいね。



余談ですが、私は先日行われたプレ企画をきっかけにブログを始めました。

残念ながら当選はしませんでしたし、ブログに関しても正直クワガタネタも少ないですが、やってよかったなあと今は思います。

ブログをやっていなかったとしても、一度一歩踏みだして気になる記事にコメントしてみてください。

それをきっかけに人の輪は生まれます。

皆で楽しくやっていきましょう タノシイ( ´∀`)人(´∀` )ネー


気が向いたらポチポチっとお願いします。

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ようやく木曜日。

私の会社はゴールデンウィークの反動で、めでたく二週連続の6日勤務です・゚゚・.(/□\*).・゚゚・

しかも!!どうやら小学校の学校行事や町内の色々な催しものの打ち合わせがあるようで、暫くは忙しい日々を送ることになりそうです。


ありがとうございます( ;∀;)ウレシイナー トホホ・・・


そんなこんなでテンション下降中の私ですが、帰宅してからのクワガタのチェックは怠っていませんよ。

そして、ついに他の方のブログでしか見たことがない光景を見ることができました~(。≧ω≦)ノイェーイ


いつものように餌の状態などを見ていると、ここの記事でDVを繰り返してきた本土ヒラタがメスに何かしていました。

アゴをメスの前羽根に何度も擦り付けるような仕草です。


∑(゚Д゚;)ハッ コレハマサカ・・・

そのまま静かに見ていると、遂に



合体!!ヤタ━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━ !!!!


暫くそのままでしたが、食事が終わり様子を見に行くと



こんな感じでした。
噂の「メイトガード」というやつですかね。

日曜日に産卵を願って初セットを組みます゚.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ



良ければポチッとお願いします。
・・・時間がない!仕事行かなきゃアセアセ... ( -`Д´-;A)

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

クワガタ飼育についてわからないことがあればコメント欄に御便り形式で書き込みください。

このような感じで、心優しい先輩が答えてくれるかもしれません

(注)回答はその人の考えにすぎません。
   正解とは異なっていたとしても、その回答者を絶対に責めたりしないでください。

    あくまでも判断するのはあなた自身です

・・・・・・はいっ、というわけで初心者質問のコーナー 副題「お前の物(知識)は俺の物。俺の物(知識)も俺の物!」が始まりました(≧∀≦)

これは初心者の質問にコメント欄に正解を書き込む方式で行います。


さてお便りが来てますので紹介していきましょう。


<こんばんは。

<調べてもよくわからなかったので質問します。

<生体が羽化してしばらくはエサを食べないですよね。これは体内の組織がまだ完全に作られてないからだとなにかに書いてありました。

<エサを食べ始める事を「後食」を開始したとかいいますが、これの読み方は「こうしょく」でしょうか?それとも「ごしょく」でしょうか?


<さらにペアリングは「よく成熟した」個体を使うとあり、ネットで調べると種によりその期間が異なるようです。

<成熟したかどうかはどのように判断すれば良いのでしょうか?

<皆さんよろしくお願いします。

<    カールトン


・・・はい、投稿者は私です。

というわけで小さな質問ですが宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ


質問を受け付けています。
何かありましたらこちらまで書き込みくださいね。



「追記」

私の結論

1.後食の読み方について→基本的に口に出すときは「餌を食べ始めたら」という。
 会話の場合は相手に合わせる。「こうしょく」と言ったら「こうしょく」でとおし、「ごしょく」という。
ブログは全部漢字でいけば問題なしアッヒャッヒャ!!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!!

2.ペアリング時期は諸説あるため断言できないが、後食後なのは間違いないみたいなのでなんとなく他の越冬個体のペアリング時期とあわせて行い、産まなかったら来年へ。
 
これでいきます。

ありがとうございましたヽ(●´∀`)人(´∀`●)ノ





ランキング参加中です。
良ければポチッとお願いします(σ・∀・)σ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

こんばんは。

皆さんに助けられて生きている男、カールトンです(*´∀`*)


昨日は素晴らしいプレゼントをもらいましたが、もう一つ事件があったのです。

時間は少し遡り土曜日の夜、長女のmizuが見慣れない物を持ってきました。

それは「リップスティック」といい、前と後ろに一個ずつタイヤがついているものです。



昔でいうところのスケボーとは似て否なるものです。

日曜日になり、乗り方をみようと説明DVDを見てみます。

説明DVDによるとなれるまでは屋内で練習しましょうとのことでしたので、我が家の広くもない廊下で練習を始めました。

壁に手をつきながらボードに乗り少しずつ慣れてきたようでした。

長女が別の部屋に行ったので

(゚∀゚)ツカッテミヨウ!

・・・これが間違いのもとでした。


何度か乗ると少し曲がったりもできるようになったため

(*>∀<)ノ))楽勝楽勝

と調子にのったのが二つ目の過ちでした。

狭い廊下で華麗にターンをしようとしたとき、バランスをくずして転倒! Σ(゚д゚|||) ヤバイ!

リップスティックはあらぬ方向に飛んでいき、

パリーン!!!


と音がして、急いで起き上がった目にと飛び込んできたのは



・・・∑(゚Д゚)ガーン

ガラスを直すのに5800円かかりました・゚・(つД`)・゚・
財布が軽いですよ


5月12日の午前中のできごとでした。



よければ応援ぽちっとポチットお願いします

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

皆さんこんばんは。
涼しくなったり暖かくなったりと気温が目まぐるしく変わりますが、体調をくずさないように御注意くださいね゚.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ


さて、本日のタイトルですがかぶさんのプレ企画で見事に散った私の所に何故着弾??

そう思った方には「ブログを読んでくれていて素晴らしいで賞」を授与します(。≧ω≦)ノ

実は落選後にかぶさんを通じて、ひでのぱぱさんより協賛品だったYGの里親の話があったので


ありがたく受けとることにいたしました!!

(人´v`)*゚+.アザース





これを開けると・・・



スタックミニが中心に鎮座しております(`・д´・ ;)ゴクリ

そして更に開けると・・・


キャ━━━━━(#゚∀゚#)━━━━━━ !!!!




これがYG様でございます~!!!o(>ω<*)o


更に更に!!
証明書もつけていただきました(〃ノωノ)キャッハー

YGメスを信頼できるところから手に入れて累代をしていきます


本当にありがとうございました

゚.+:。☆(-∀・*)(*・∀-)☆゚.+:。




ランキングもみなさんのおかげでベスト10入りしています。
ありがとうございます(つ∀`).+°o*。.'

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

皆さんこんばんは。

内容の薄さではクワガタブログでも5本の指に入ると自負するカールトンです(゚∀゚)アヒャ


さて、前回のブログでは昆虫ショップGHOSTの品揃えを書いた所で力尽きたので、頑張って書ききろうと思います。


店内の接客スペースは広くはありませんが、店の奥には貸しスペースがあり月1000円から借りることが出来ます。

ハッキリと覚えていないので間違えているかもしれませんが幅910 奥行き50 高さ40位の棚を2つとかいっていたような気がします。
店内は温度管理がされていて、作業スペースがどこかはわかりませんが水道等の使用は自由(全開で店内に水を撒くのはNGですよ(≧з≦))、あと使用したマットは処分もしてくれるそうです。

まあ、そんなことより一番のメリットは

「コバエが発生しても嫁さんに怒られない」

というのがダントツでしょう( ´,_ゝ`)プッ

説明下手なので店内の説明はこんな感じで(笑)

ここからはいつもの感じでゆるくやっていきます(o^□^o)
かたい文章はホントに苦手なんですよ。

そういえば、生体の中に国産のオオクワやヒラタがないことに気がつきましたでしょうか?(ファラオというのは何か知りませんが・・・)

国産がいないことを店長さんに聞いたところ、納得できるものだけ出したいので今はないとの事でした。

ヤフオクを例に出されていましたが、○○産オオクワと称されても実際は混ざっているものも少なからずあるそうで、顎の形や体型で明らかに違うものもあるそうです。

更にお客さんの話と言っていたと思うのですが、「ヘラクレス・ヘラクレス」(以下ヘラヘラ)の幼虫を買って羽化したら国産カブトだったとか、今は潰れた店ですが「ヘラヘラ」のペアを買ったら、メスが「ヘラクレス」でも違う種類だったこともあると言っていました(私にはメスの違いなんてワカリマセンが (゚Д゚;∂ポリポリ)


何だか話をしていたら、少しくらい高くてもこういうお店で買いたいなあと思いましたよ(=´ω`=)
まあ、ネットで買っても送料等で値段はそんなにかわりないですしね。

ハンターM岡さんもスマトラをもう一度しようかな、とやる気になってきていましたo(*`ω´*)o ヤルゾー!


そういえば、そのうち東北のほうに行くとか言っていましたから採集したオオクワが店内に並ぶかもしれませんね。

その時が楽しみです。

グダグダな説明でしたが、一言でいうと 楽しかった(*从>∀o*)o.゚。*・ です。

あとデジカメがなかったのでブログから写真を幾つか拝借しました(3つとも現物は見てきましたよ~。特にヘラクレスは凄かった・・・」






ヘラクレスは150のノギスでは計れなかったのでサイズは後日だそうです。


最後まで読んでくれてありがとうございます。
よければついでに(σ´∀`)σ ポチッとお願いします。

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

今日は福井は雨。
明日も雨。
そして明日は仕事・・・。


憂鬱ですo(TωT)o



しかーし!!
そんな気持ちを吹き飛ばすべく、土曜日に行く予定だった

昆虫ショップ「GHOST」

にハンターM岡さんと行って参りました~ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ


明日にしなかったのは、うちの会社は土曜日は基本的に定時あがりの為「早く帰らないと嫁さんに文句を言われるから」というのが理由です(笑)

渋滞につかまらないように裏道を抜け、国道8号線に合流したのち目的地に向かって二人の気持ちだけは子供のオッサンが車を走らせます[ 

しかし、警察多いですね~。
不思議と何も違反していなくてもドキドキします。


・・・婦警さんを見てるわけではありませんよ!ε=ε=(怒゚Д゚)ノ

ちょっとは見ましたが・・・(笑)


話がそれましたね。

そうこうしているうちに店に着きました。

店構えはそんなに大きいわけではありません。どちらかといえば小さいくらいです。

ただ、中に入ると虫・虫・虫!
ペットショップやホームセンターとは桁違いです。

全てを覚えているわけではありませんが覚えている物を列挙すると

・マンディブラリスフタマタクワガタ

・リノケロスフタマタクワガタ

・ローゼンベルグオオゴンオニクワガタ

・ギラファノコギリクワガタ

・フローレスギラファノコギリクワガタ?

・スマトラオオヒラタ

・パラワンオオヒラタ

・ネプチューンオオカブト

・アトラスオオカブト

・ヘラクレスヘラクレス

・コーカサスオオカブト

・セアカフタマタクワガタ

・オオクワ ファラオ(よく覚えていませんが極太系だと言ってたような・・・。)

等々・・・(ごめんなさい、私の記憶力ではこのくらいしか覚えていられませんでしたアセアセ... ( -`Д´-;A))

もちろん一種類につき一頭というわけではありませんでしたよ。


とにかく一言でいうと、良いもの見させてもらったぜ(≧∀≦)

という感じです。


後編に続く・・・



昆虫ショップ GHOSTが少し気になる方は応援ポチっと宜しくd(ゝ∀・*)ネッ!!

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

さてさて皆さん、このタイトルを見て「何だろう・・・?」と、ついクリックしてしまった方もいると思います。

自信をもって言えます!!


残念ながらいつものように大した内容ではありません!!

(ノ∀\*)キャ



まあ、来てしまったのなら良ければみていってください(笑)

このブログを見たことがある方はお分かりでしょうが、私はクワガタについての知識は豊富ではありません。

ブリードも今年が初めてですし、教科書といえば他の方のブログと図書館で借りた本のみで手探り状態です。


ブログを立ち上げている方は相当な知識をお持ちですし、経験から来るノウハウもあるでしょう。

ただ、先日までの私のように情報を求めてブログを読み漁っている方も多数いるはずです。

その方たちに多少なりとも勉強になればいいなあと思い、「初心者の質問コーナー」というカテゴリを作りました。

初心者の私が、初心者の目線(初心者なので得意です(笑))で質問し、コメント欄に親切な方が答えるという画期的スタイル!!Σd(゚∀゚)ィヵ酢!!



One for all, all for one

あの有名な人も日本語で似たような事を言っていました。






・・・あれ?
少し違うような・・・(゚∀。)

とにかくこんな感じで気になった疑問を書いて行きま~す(*´∀`*)

疑問がとけるかどうかは・・・

「そう!あなた次第だ!!m9(`Д´)」


なんてね(笑)


相変わらず変なやつだなあと思った方はポチッとお願いします(σ・∀・)σ
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

元気ですか~! (ノ゚∀゚)ノ ワッショイ!


元気があれば何でもできる!

・・・かどうかはわからないけど、元気がないよりはあったほうがいいですよね(´ω`人) 


昨日のテンションと全然違うなあと思ったあなた!!

YE━━━━━d(゚∀゚)b━━━━━S!!   慧眼ですよ!



GW期間中に開催されたかぶさんのプレ企画も、昨日の当選発表をもって大盛況のうちに終了しました。

実は私も応募してたんですよ(*/∀\*)

応募していたのは田舎っぺさんのこちらのペアです。

人気がでそうなトリオをあえて避け、ペアに応募したのが私のズル賢いところ・・・ ( ̄ー ̄)ニヤリ


結果、応募したのは二名 ( ゚Д゚)b イェーイ!

確率は50%ですが正直当たると確信してました。

結果はこちら






・・・えっ?名前が無いって?

はい、見事に落選しましたよ  ァ '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、(ノ∀`)'`,、'`,、'`,、'`,、'`,、
(ちなみに避けたトリオは応募者一人で自動的に当選しました(*T_T*))


というわけでテンションが上がっているのは別件です!

ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛ガッ∑(ノ`Д´)ノ イタイ ケラナイデ~

というわけで本題。

今日の昼休み、いつものように仲の良い人達と話していたときのこと・・・。
クワガタにはまるキッカケを作った先輩M岡さんがニヤニヤしながら話始めました。

M岡 「なあ、昆虫ショップGHOSTって知ってるか?」

カール「なんですかそれ・・・。聞いたことないですね。セールか何かやってるんですか?」

M岡 「実はな、昨日家に帰ったらカミさんが薄い冊子を渡してきたんだ。何か載ってるのかなと思ったらさっきの店が載ってたんだけど・・・。」

カール「(`・д´・ ;)ゴクリ」

M岡 「・・・場所は福井市らしいぞ!!」



┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨(゚д゚)┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨

キタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~ー!!!!



私が住んでいる福井県には知らないだけかも知れませんが昆虫専門の店はありません。
実店舗で用品や生体を買おうとするとペットショップかホームセンターしかなかったわけですが、専門店ではありませんから量も無いためネットに頼らざるを得なかったわけです。

勿論これからはネットで買わないかと言われるとそうはならないでしょうが、行く時が本当に楽しみです。


昔、いくつかあった(私は知りませんが)ショップが廃業してしまったそうですが、このお店は頑張って続けていってほしいと思います(*^-^*)

とりあえず、今週土曜日の仕事が終わったらM岡さんと覗きにいってこようと思います。


よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

GWがようやく終わって、待ちに待った仕事の日々がまた再開されました!! 

仕事サイコー!! 

イェ━━━━━ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ━━━━━ィ






・・・・・・・・ごめんなさい!嘘つきました

 ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!



通常の2連休でも、日曜日のちびまるこちゃん(福井では18時~)が始まると憂鬱な気持ちになるのに、9連休ともなるとやる気なんてカケラも湧いてきませんよ! ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \/ \


まあ、ダメ社員の独り言はこのくらいで。

増種?(後編)でも少し触れましたが、我が家には川で捕まえた黒メダカと長女がホームセンターのイベントで持って帰ってきたメダカ 計14匹 がいます。

水槽は1000円位で買った「メダカ飼育セット」で30×30×20cmくらいのコンパクトなものです。

よく考えると若干入れすぎの様な気がしますが大丈夫・・・ですよね?(;´Д`)


とりあえずその水槽に、ねおくりさんのブログ(ここ)で 取り上げていた「カワニナ」を入れてみることにしました。

「カワニナ」と言われてもピンッとこないでしょうが



これを見たら子供の頃に、小さな小川にいた記憶がある方もいるのではないかなと思います(*^ ^*)

案の定、家から徒歩2分の川にいたので網で捕まえて水洗いをしてから水槽に入れておきました。

これで少しでも水質が保たれると良いなあ・・・(⊃∀`* )エヘヘ♪

クワガタの記事じゃないですが、最後まで読んでくれた方は、ついでにポチッとお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

みなさんチャ━(★´∀`)ノ━ォ!!!

・・・あれ?返事がない。


まあ、個人の日記帳みたいな内容ですから仕方ないですよね。。。ρ(-ω- ) イジイジ

ホントにアクセス○万とか信じられないですよ(笑)


・・・というわけで昨日の続き。

家に帰ってきた長女が持っていた袋の中身は

「メダカ 8匹」「産地不明オオクワ幼虫 1頭」
でした。


現在我が家で飼育しているのは

「カブクワ」
(成虫)
・能勢産 オオクワ 1ペア
・石川産 本土ヒラタ 1ペア
・地元産 本土ヒラタ メス 1頭
・石垣島産 サキシマヒラタ オス2頭 メス3頭
・地元産 コクワ 10頭

(幼虫)
・地元産 コクワ 7頭
・地元産 国産カブトムシ 8頭
・産地不明 オオクワ 1頭

「その他」
・地元産 黒メダカ 6匹(子供が欲しいというので数日前に捕りにいった)
・産地不明 メダカ 8匹

となりました。゚(゚´Д`゚)゚。

産地のわかるオオクワなら累代も考えますが産地不明なので鑑賞用にオスだといいなあと思います。

あと、メダカの飼育はしたことがないのでわからないのですが、余分な水槽もないのでクロメダカの水槽に入れることにしました(もしかしてメダカも種類が違って交配してしまうのかな・・・(´・ω・`;A) アセアセ)

日々のえさやりや水換えなどの仕事も、多分わたしがやらないといけないでしょうし笑うしかありませんね。 ァ'`,、'`,、'`,、'`,、'`,、(ノ∀`)'`,、'`,、'`,、'`,、'`,、

・・・まあ嫌いじゃないので良いですけどね(笑)

というわけで前後編に引っ張る程の内容ではありませんでしたが、途中で疲れたので分けてみました~((´∀`))ケラケラ

こんな感じのぬるいブログですがこれからも宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ



気が向いた方は下記のバナーをポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

(*´ω`)o【コンバンハ♪】o(´ω`*)

ブログの挨拶は書いている記事の時間で変えているので、こんにちはの方もいるかもしれませんが・・・(*´σー`)

今日は諸事情により一日自由時間になりました。
天気も良かったので本当ならポタリングをしに行きたかったところですが、昨日(これも上記と同じ理由の諸事情により)20km程歩いたところ足の裏に靴ずれからくる水ぶくれができ、歩くと痛かった為家でノンビリしていました。

たまりにたまった録画したテレビ(今年1月辺りから放送された戦闘中&逃走中等)を見ていると電話がなりました。
嫁さんです。


私「何?」

嫁「今、ホームセンター○サシに来てるんだけど」

私「うん・・・?それで?」

嫁「なんか、クワガタのクジやってるけどどうする?ハズレなしで一回500円だって」

私「先週行ったらアトラスとコーカサスとオオクワ幼虫しかいなかったから別にいいよ。素人でよくわからないし正直あまり増やすとマズイだろうし・・・」

嫁「えっ・・・と、今言ったのとニジイロクワガタっていうのとスマトラオオヒラタっていうのがいるみたい」

私「へ~(´・∀・`)・・・、でもいいよ」

嫁「ふ~ん、わかった~。それじゃ。」


電話を切ったあと昼になったので食事の用意をしていると、玄関の方から長女が呼ぶ声が・・・。

鍵を開けると


mizu「はい、お父さんお土産(*^▽^*)」


袋を2つ渡されました。




書くのが疲れたので後編に続く・・(笑)


ブログを見てださっている皆さんありがとうございます。
大した内容じゃないのに引っ張るなあと思った方はポチッとお願いします。

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

こんばんは。
昨日(4日)は色々あってブログを書く気力が無かったのですが、なかなか寝付けないので更新することにしました。

監視ペアリングの記事で書いた石川県産本土ヒラタクワガタですが、全然うまくいかないのでケーブルタイを3本使い顎縛りをした状態で同居させていました。

あれから3日程たったのでどんな感じか確認してみると、縛りが弱かったのか片方外れて顎はフリーになっていました(;´Д`A ```

ゼリー皿(ゼリーホルダー16)の下で二頭ともいたので「このまましばらく同居させておけば大丈夫だな」と一安心したのも束の間、オスが交尾をしようとしてメスが拒み「ガッキィ~ン!!」という音と共にDV開始!(  Д ) ゚ ゚

急いで引き剥がしました・・・・゚・(つД`)・゚・

しかたなく監視ペアリングを試みるもやはり上手くいくわけもなく・・・。

国産ヒラタはメス殺しが少ないとは聞いていましたが初めてのことで不安でたまりません。
外産は更に凶暴でしょうし、皆さんはどうしていますか?


そういえばそんなことで苦労したな~という記憶のあるかたはポチッとお願いします(´∀`σ)σ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

GWも残りわずかとなりました。
私も始まるまでは「9日もあったらノンビリできるなあ(*´∀`*)」と思っていましたが、現実はそんなに甘くありませんでしたil||li_| ̄|○ il||li

生後7ヶ月の長男の世話をしながら「 泣かないでくれよ~(゚д゚lll)! 」と念じています。

今日も嫁さんの指令により岐阜県の「牧歌の里」に行ってきました。
本当はクワガタネタを書きたい所ですが、温室のない我が家ではほとんど動きがありません(。-ω-。)

幼虫も去年採集したコクワとカブトムシのみです。
...というわけでこんな感じのブログにならざるをえませんが、気が向いた方は読んでみてください

話は戻って、我が家から目的地までは大体2時間30分くらいの道程です。

途中でkazu君も泣き出す事もなく13時頃に到着しました。
いつもだと近い駐車場にとめれるのですがGWのため歩いて10分くらいの場所に誘導されます。

入場料金を支払い園内に入りますがさすがは高地。
気温が大分低いようで半袖二枚にロードバイクに乗るときに使うアームカバーだけではブルブルッと震えがきました彡(-_-;)彡

牧歌の里は花が咲き誇る園内と動物達との触れ合いがテーマです。


[園内マップ]

時期が良いと



こんな感じみたいですが、実際は







こんな感じでした。
桜もようやく3分咲きになったとガイドの方が言っていましたね。

園内を汽車の形をした車両に乗ることもできます。



牛の乳しぼり体験やパン焼き体験等も出来ますし、牛や馬や羊等にエサやりもすることができます。

今回は時間があまりなかったので動物との触れあいはほとんどできませんでしたが、次回は是非やりたいですねv(^∀^*)

因みに6歳の長女は園内にある公園で遊ぶ方が楽しいみたいでした(笑)



一つ残念だったことは園内でクレープを販売していたのですが、オーダーをよく間違えたり商品であるクレープの作り方が汚かったことです。はみ出しそうになった生クリームを素手で直したり、そのクリームまみれの手でクレープをつつむ紙を巻いても良いかくらい誰でもわかるだろうと思いました(。-`ω´-)

まあ、こんな一日でした。



ランキングに無謀ながら参加することにしました。できれば下のバナーをポチッとお願いします(人´ω`)

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

休日はゆっくり寝ていたいのに、早朝から眼が覚めてしまうことってありませんか?

最近小学校に通い出した長女が早く起きる必要があるため、目覚まし時計は5時30分くらいにセットされています。
そのせいか私の体内時計が設定されてしまったようで、アラームがならなくてもだいたいそのくらいに目が覚めてしまいます(´_`。)
大抵二度寝を試みますが...(笑)

今日は二度寝をせずに寝ている長男の横でブログを書いています。


さて本題ですが、血統の中でよく 847系 とかいいますよね?
あれは一体なんのことを表しているのか前々から疑問に思っています(゚Д゚)

血統の最初の種親のサイズの事なのかなあ...。

わかる方いましたら教えて下さいませ(*・ω・)*_ _)ペコリ


ランキングに無謀ながら参加することにしました。できれば下のバナーをポチッとお願いします(人´ω`)

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

さて、本日二回目の書き書きです
どれだけ暇なんでしょうね(爆)

実際はブログについて勉強しながらなので、テストも含めて色々やっているからなんですがね。

去年夏に1ペアのオオクワを貰ってから、冬の間いろいろ他の方のブログを読み漁りました。
感想は、皆さん知識も豊富ですごいの一言です。

その中でも読みものとして、カーケーさんのブログは画像も豊富で面白かったですし、今は多忙ということから更新されていませんがホー助さんのブログは色々勉強させてもらえました(あくまでも初心者の私の個人的感想です)

私のブログは日記帳みたいなもので、役立つ情報等はまだまだ発信できませんが、いつかはそんなブログに出来たらいいと思います。

ホー助さんのブログで紹介されていたペパーレット



これは成虫飼育に使わせていただいています。

コバエの心配が減り個人的には大満足です(ゝ∀・)

許可がないのでリンクは控えますが、コバエに悩んでいる方は良ければ試してみてはどうでしょうか?(*^-^*)ゞ



ランキングに無謀ながら参加することにしました。できれば下のバナーをポチッとお願いします(人´ω`)

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

GWいかがお過ごしですか?
私は今日で4日目となりますが、相変わらず特別なこともなく育児などに追われています(*´つω・。)

長女は小学生になりましたので、学校に行っている間時間があるか...というとそんなこともなく「ちょっとkazu君見ていて」という嫁さんからの指令が飛んできます(^_^;)

今日は部屋の掃除をするということで朝からkazu君の相手をすることに...。

まだ6ヶ月では言葉がわかるはずもなく、泣く度に ヽ(;´Д`)ノオロオロ する始末。

早く話せるようにならないかな~(´Д`)ハァ…

現在昨日に引き続き耳鼻科に来ています。
長女のmizuもなかなか鼻水が治らないもので...。

アレルギー検査では異常がなかったようですが、遺伝もあるようなので将来的に花粉症になるかもしれませんね('~`;)

...しかしこのブログ、クワガタ関係のブログじゃありませんね(笑)



ランキングに無謀ながら参加することにしました。できれば下のバナーをポチッとお願いします(人´ω`)


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


