

土曜日は基本的に仕事が定時で終わるため、嫁さんの了解のもと採集に行ってきました。

ただ、昨日はハンターMも一緒でした。


しかも時間無制限一本勝負ですヾ(´ε`●)ノルンルン♪

やるしかないでしょ、ええやりますとも!


現地到着18時。

ハンターMと、付き人カールトンの突撃です。

イメージ的には風車に挑む、ドンキホーテとサンチョみたいな感じですかね(笑)


昨日のプランでは新規ポイントの開拓も考えていたため、暗くなる前にササッと本命の木だけ見て回ります。


・本命の木「二本目の木」

入り口から2本目にあるのでこう呼んでいるのですが、樹液がウロの中に出ている為そこそこのサイズの個体が採れる場所です。ペアも期待できるのですが上下に逃げ場があるので採集難度的には少し高め。

覗くとやはり2頭確認。

ブロックを試みますが、残念ながら失敗・・・ |ω-`*)シュン


気にせず奥に進みます。


・本命の木「樹皮で蓋した木」

ここは50upを採ったウロがあるのですが、剥がれてしまった樹皮で蓋をしてある木です。


樹皮をめくるとウロの奥に逃げ込もうとするため、かきだし棒で一気に勝負決める必要があります。

気持ちを落ち着け樹皮を取ると・・・






いないね チェッ(`)з´)=3

周りにある小さな穴をチェックするも、ケシキスイだけです。


「まだまだぁ!!」 二人は奥に進みます。


・本命の木「三本の木」

ここは蔦が巻き付いているからか樹液の出が良く、しかも穴&ウロがある木です。

慎重に慎重に見ていくと、穴の奥にクワ発見。

ただし、かきだし棒でも届かないような奥ですが・・・ il|li _| ̄|○ il|l


悲壮感を胸に二人は突き進みます・・・。


・本命の木「ウロだらけの木」

この木はウロが至るところにあります。

ただし、手の届かないような上部に集中しているのですが・・・ (´・ω・`)ショボーン

まあ、手の届く所にも幾つかあるので二人で見て回っていた時、ふと見上げると


Σ(´□`ノ)ノおぉ!!!!! で、デカイ!!


もしかすると今までで一番大きいかもしれないヒラタの姿が見えました。

地上3~4m地点のウロにゆっくり入ろうとしています。

「ハンターMさん!上!上!」

二人で見上げて大興奮!


ただし手は全く届きません。

ハンターの燃え上がる情熱により新たなる選択肢が登場。


1、枝を捜す

2、ひたすら見上げる

3、出てくるように祈る

4、意味なく木を蹴る

5、ウガーウガーッと意味なく吠える (#`Д´)ノゴルァ!

(NEW)6、木に登る


迷わずハンターは6を選ぶと、目線の高さの枝に左足をかけます。

次の枝に手をかけた所で枝が折れ背中から落下!! ヾ(゚Д゚;三;゚Д゚)ノオロオロ



幸いにも怪我はありませんでしたが、枝が刺さると洒落にならないと判断。

デカヒラタは諦めです ε-(ーдー)ハァ


・本命の木「御神木」

この木は60upが採れた木で数もそこそこ採れます。

すでに本命の木も僅か。

ここで何かとろうと躍起になります。

そこでまず、ハンターがコクワ1頭、水牛1頭確保。

安心して更に探索すると上部のウロに何か発見!

顎が少しだけ見えますが、明らかに太い。


ラジペンを延ばし顎を掴むと引きずり出します。


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!


良い大きさのヒラタゲットです! v(。・ω・。)ィェィ♪



二人のテンション急上昇!


次の本命の木「スズメバチの木」に向かいます。


後編に続く。


良ければ下のバナーを応援ポチッお願いします。


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

皆さんおはようございます。現在7時40分。

今日も楽しく仕事をしなければならない男、カールトンです。

しかも、そろそろ出発しないと遅刻するというオマケつきです ゥゥ。・(つд`。)・。


さて、昨日ももちろん仕事だったのですが、少し早めに仕事を切り上げ21時頃に帰宅しました。

クワのゼリー交換をしていると、長女mizuが寄ってきて見ているので

「採りに行きたい?」ときくと「うん」との答え。


じゃあ、とっておきの場所に行くしかないでしょ~ ( ̄∇+ ̄)vキラーン


というわけでやって来たのは最寄りの橋。

ここの街灯に飛んでくるんですよ。


橋に親子で並んでmizuは右、私は左を探します。


欄干の下にいることが多いので、中腰で見ながら歩いていると隣を歩く娘はズンズン先に行ってしまいます。 ヾ(ーー )ォィ

あっという間に橋を渡りきり、引き返す時は逆を見ていくと・・・


Σ(´∀`;) エッ ナニカイルンデスケド・・・


ノコギリクワガタ(小歯型)



娘は大喜びでした。

汚れないし、危険度も低いので子供を連れていくには最高のポイントです。


気が向いたらポチッとお願いします。

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


結局昼休みに更新してしまった(笑)

皆さんおはようございます。

「今日は気分ものらないし、定時で帰って採集行こうかな」という欲求と毎日戦っている男、カールトンです m9っ`・ω・´)シャキーン

今日もなんとか欲求に勝利しブログの更新をしています。


最近うちのF0コクワが羽化ラッシュをむかえております。







カブト虫はケースの底でサナギを作っているので心配ですが、コクワはサイズはともかく順調のようです。


話は変わって採集ネタ。6/23日の夕方の記録になります。

この日は天気も悪くなく突撃する事を躊躇う理由はなかったので、嫁さんに時間をもらって出撃しました。

最近「新しいポイントを捜したい病」にかかってしまったのですが、手堅くいつものポイントを攻めます。


通っていて思ったのは、ウロがあって樹液がでていたとしてもいない木にはいつ行ってもいない。

逆に樹液の出が少なくてもいる木にはいるということです。

樹液の好みなんていうものもあるのですかね。

そんな中、クワ達がお出迎えです。


コクワ?


コクワ


ヒラタ


ヒラタ


ヒラタ


ここにきてコクワが増えてきた気がします。


頑張れ!小さな勇者!って感じです (*´∀`*)アハハ

最後にいつものようにスズメバチスポットに注意しながら接近。


おっ!いない! ≡≡≡ヘ(*`_ゝ´)ノイマダ イソゲー!


横に回り込むと樹液に顔を埋めているメス発見!

ゲットと同時に、少し上の方でガツガツ木を噛みついているスズメバチ発見!!!o(;>△<)Oぎゃあぁぁ


危険!危険!危険!


全力ダッシュで逃げました~ ≡Ξ≡ヽ(;゚〇゚)ノアウアウ

落ち着いてメスを確認すると・・・




( ̄▽ ̄;)!!ガーン

フセツ欠け。。。
B品リリースでした。。。


とりあえず結果はこんな感じ



明日も仕事で憂鬱です。


皆さんのポチッが記事をかく原動力になります。
ありがとうございます。

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

おはようございます。


福井は雨。

昨日の朝の段階では1週間ずっと晴れだったのに・・・。

まあ、良く言いますよね。

「変わりやすいのは 女心 嫁の気持ちと 秋の空 梅雨の空」って。


さて今日の虫ネタ


カブト虫の幼虫が入っているケースをみると異様な物が見えました。



なんだこれ? (´-ω-`)ウーン

・・・


・・・・・・


・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・


Σ(゜□゜ノ)ノ サナギが突き刺さってる!!





この部分だけマットの上にでていて、オシリをフリフリしていました。

焦って引き抜くと上部は幼虫のまま・・・il|li(つд-)il|li・


モウ(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゜)━(  )━(`  )

━(Д` )━(´Д`;)ダメポ



あまりにも無惨だったので画像は載せませんが、このまま死亡か羽化不全かどちらかでしょうね。

カブトムシは今期やめておこうかな・・・


落ち込んでいる私に愛のポチッを[電柱]дT) チラッ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

最近時間がとれなくて、ブログ周りも満足にできていません (´д`ι)

ブログの更新もなかなか追い付いていませんがご容赦くださいませ。


というわけで採集ネタです。

日時は22日。
夜突撃の次の日です(笑)


前日までの雨も上がり、下草も乾いているだろうということで軽く採集に行ってきました。

出迎えてくれたのは、この場所ではレア種「コクワちゃん」です。


コクワ オス


下にある枝で採ってみました。




撮影が終わりリリース。奥に進みます。

50upがいたウロをみると、クワ発見。

一日で入ったのか奥にいたのかわかりませんがヒラタゲットです。


時間がないので60mmのヒラタがいた木に直行すると・・・


・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・



何もいませんでした ρ(-ε- )イジイジ

メスがいる木(スズメバチがいる)の近くまで行くと、無くなったかきだし棒が一本落ちていました。

夜だったので気づかなかったみたいですね。

早速回収しましたが、柔らかい物で作った試作品なので今後使うことはないかもしれません。

さて、ウロが見えるところまで行くと珍しく厄介者もいなかったので素早く確認すると・・・


ん?


キタキタ━━━━━━(゚∀゚≡゚∀゚)━━━━━━!!!!!!!!






メスゲットです☆(ゝω・)vブイッ!!


最後に最近不調のヒラタの木をみると。。。


おっ!

キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!


1頭


2頭


3頭


4頭


一本の木に4頭発見!! ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪


あと何となく根元の枯れ草?を掘ったら



たまたまコクワが出てきました~ (*´ω`*)


というわけで、小さいヒラタ、B品、コクワをリリースしてパチリッ!





その日持って帰った個体で一番大きいのはこの個体



フセツ欠けの個体が一番大きかったけど仕方ないです。


1時間30分の夕方採集でした。


仕事でお疲れモードの私に、応援ポチッお願いします~。

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

こんばんは。

今、家の周りの田んぼから聞こえる蛙の声を聞きながら記事を書いています。


最近クワガタに夢中で、なかなか自転車に乗れなかったので6時頃からロードでポタってきました。

去年は一回に80km程乗っていたのに、最近では30km程度。。。

体もなまるはずです (;´∀`)マァネ

というわけで出発です。


普段は行かない道を通ります。

なんもない田舎の風景をパチリッ!





途中軽装でも見れるクヌギポイントがある公園に。




ウロをチェックしましたが、何もいませんでした ω’*)チラッ

途中で地酒を作っている蔵元を発見。

県外の方も知ってるようですが、私は酒を飲まないので名前しか知らないのですが・・・




寄り道を繰り返しながら辿り着いたのはココ


昆虫ショップ GHOSTさん


一直線で行くと10kmないと思いますが、すでに30km走っての到着です。

途中サイレンがなったので「なんだろう?」と思ったのですが、どうやら避難訓練をしていたようで店の前の公園を含め色々な場所で人が集まっていました。

そのあと帰宅。

走行距離は40km程度でした。



ガラリと話変わって「GHOST」さんからのプチプレのお知らせです。


店長さんが採集した 「福井産本土ヒラタ クワガタ」 を、このブログを見ている3名の方にプレゼントします。


ただしプレゼントは郵送ではなく、店での手渡しとなります(遠方のかたはゴメンナサイ(人д`*)

希望される方は、店長さんに「ヒラタクワガタが欲しい事」を伝えた後、このブログとのコラボなので「晴れだ!今日もクワガタ日和!」と言ってください。

現在メスがいないのでオス単品になるかもしれませんが、メスがとれていればペアになるかも・・・とのことです o(●´ω`●)oわくわく♪

ノコギリクワガタもいたので、確認してませんがそちらでも良いかもしれません。


時間があるかたはGHOSTに行って見てくださいね。

場所はこちらを参照ください。


というわけでプレのおしらせでした。


いつもありがとうございます。
2000hit越えました。
良ければポチッとお願いします。

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

前回のあらすじ

雨の降りしきる中、採集にはげむ私とハンターM。

朝にチェックしてあったウロから見事に50upのヒラタをゲットしたオッサン達は、更に森の奥に歩みいる・・・。


「なぁ、この先どういくんだったっけ?」

夜の闇と、連日の雨により急速に成長した下草は先週作った道を隠しています。

通常の制限時間(30分)では奥まで行く事はできないので、明らかに道は細く不明瞭でした。

「あっちじゃないか」「こっちでしょう」と言いながら奥へ奥へと進みます。

狙うは先日(この時))水牛を見つけた木でした。

途中でやはり二手に別れるも、声の届く範囲をキープします。

やっぱり一人きりの夜の森は気持ち悪いですから。


目的の木のメクレ等をチェックしていると、ハンターMが合流してきました。

やはり成果はないようです。

丹念に見ていると「おい、いたぞ!」と私を呼びました。


ライトで見ると、巨大なヒラタがウロの中に!!. +:。 オオォヾ(◎´∀`◎)ノォォッ 。:+.

興奮した2人は、二人がかりで事に当たりました。


newかきだし棒をハンターに渡し、私はラジペンをもって待機します。

強度も十分な事から、ヒラタを近くまで引き寄せられたのでラジペンにて引き抜きました(サイズは一番最後です)


喜色満面の二人は饒舌になるくらいテンションMAX!!♪(p∀`*○) ルンタルンタルンルン♪

そのあとスズメバチがいつもいる木にてメスを発見するも、道具を出している間に逃げられたりしましたが大きな心の二人は笑って許してました。

デカイクワガタは偉大です アッヒャッヒャ!!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!!


車に戻り、クワガタをみてニンマリ。

「良い採集でしたね」と言い合いました(ただし、本日ハンターのライトが無くなったことが発覚。どうやらレインコートを脱ぐ際に車の屋根においたみたいで、走り出した時に落ちたのだろう、との事)


「行って後悔するほうが行かなくて後悔するより良い」というハンターの言葉は間違いなかったです。


ただ次行くなら晴れた日にしたいです ァハハハハ( ゚∀゚)八八ノヽ


最後に採れたヒラタの画像。
ハンターもここまで大きいのは初めてだそうです。


特大ヒラタ オス


ハンターMにおめでとうポチッとお願いします┏○))ペコリ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

本日、6月21日(もう少しで22日になりますが)を振り返ってみようと思います。

待ちに待ったハンターMとの約束の日(詳しくはこちら)の朝。

目を覚まして最初に行った事は、天気予報の確認でした。

月曜日の段階では木曜日~土曜日は曇りだったのですが、実際には雨・雨・雨となり非常に憂鬱な気持ちでした。

昨日の予報では朝に少し雨という物でしたが、朝の予報はずっと雨に・・・"(ノTДT)ノ ┫:・'.::・┻┻:・'.::・"ウォリャ~!

これは中止だろうと、朝に少しだけヤナギを見に行きました。


連日の雨で樹液は流れ、クワの姿も見えませんでした。

成果もなく引き換えそうと視線をかえした先に、一枚の樹皮のメクレを見つけ軽い気持ちで覗いて見ると中に大きなヒラタペアを発見!


マカシトキィ(ΦωΦ+)ゞ-☆


かきだし棒でかきだそうと頑張りましたが2.5mmアルミ製では強度か足りず、わずかに見えた顎をピンセットで挟みましたが力負けして出せませんでした。

そこで時間切れ。

家に帰りました。


仕事もいつものようにこなし、昼休みに・・・。


カール「今日どうします?」

ハンター「ちょっとくらいなら行けるけど、この感じじゃなぁ・・・」

恨めしそうに見つめる空からは無情の雨が激しく降り続いていました。


定時まで仕事が終わり、ハンターMは飲み会へ。
私は一応残業を19時30分で切り上げました。

行くかどうかのジャッジは20時の天気で決まります。

小雨決行ですが、さてどうなることか。


果たして駐車場に向かうべく建物を出ると、雨は止んでいました。
予報では0時までは雨となっています。


帰り道の100均により、新兵器を購入しているとハンターからの電話がなりました。


ハンター「今どこにいる?」

カール「今ダ○ソーにいます。ピンセットじゃ弱いのでラジペン買いに来ました」

ハンター「天気はどんな感じかな?こっちは屋内だからわからんのだ、これが」

カール「今・・・晴れてます」

ハンター「Σ(゜□゜) !! エッ!!それなら予定通り21時にそっちに向かう!」

雨で消えかけていた、ハンターの情熱の炎が再燃したようです。


21時5分頃合流した二人は、ヒラタパラダイスに到着。

再び雨のパラつきだす中、レインコートを身に纏い勇者達の戦いが始まりました。


突入後二手に別れました。

ハンターMは入口からローラー作戦。
私は朝の木に向かうとメクレの裏にクワの姿がありました。

朝引き出せなかった事を踏まえ、新兵器「ラジペン」を装備です。

ピンセットとラジペンの攻撃力の差は、体感でひのきの棒と銅の剣くらい違いました! p(`・ω・´メ)qドヤサ!


顎をつまんで、抵抗を許さず一気に引き抜きました。


キタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─ !!!

明らかに今まで採った中で一番大きいと感じました。


「とったど~!!」 ワショ━ヽ(゚Д゚)ノヽ(Д゚ )ノヽ( )ノヽ( ゚Д)ノヽ(゚Д゚)ノ━イ!!

声を聞いて近づいて来たハンターと、森の中でオッサン二人大興奮です。


更なる成果を求め、奥へ奥へ進んでいきました。
その2に続く。


見つけたヒラタ オス


50up採集お祝いポチッ、良ければお願いします。

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

こんばんは。

先日お伝えした、私の大失敗リンクですが、やはり取り返しのつかないことをしてしまったようです。

三頭いた幼虫のうち1頭は次の日サナギになったのですが、1頭は二日後くらいから体が黒っぽくなりそれでも生きていましたがどうやら死んでしまったようです。

さらにもう1頭は幼虫から蛹化している最中に力尽きていました・・・ (_ _|||)

サナギになった最後の1頭が無事に成虫になることを祈るだけです。


最後の1頭完品羽化祈願ポチッお願いします。

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

昼休み。

いつものように仲間たちと話していると、

「なあ、俺の壮大な計画聞いてくれるか?」

とハンターMが言い出した。


えっ?どうしたかって?

聞きましたよ、だってハンターが言い出す「壮大」な計画=クワガタ関係だと思いますしね ニヤ(・∀・)ニヤ


果たしてその通りでクワガタ関係の話でした。

どうやら同じ課の後輩が結婚したので、金曜日にお祝いも兼ねて飲み会があるそうな。

それが終わった後に採集に行かないか?との提案でした。

夜の方が採集に適しているのだとしても、明かりのない森に一人で突入する勇気がない私としては二つ返事で受けました。

ハンターMは奥さんに内緒ですが、私はブログを見ればわかるため素直に言うつもりです。

さてさて盛り上がってきましたよ~ dd(´∀`@))ルンッ♪


目指せ!とりあえず50mmヒラタ!


採集祈願よろしく御願いします。

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

この記事は6/16日の記録です。

早朝行った時に持って帰った一番小さな一頭が、フ節欠けのB品だったのでリリースしにいったきました。

採集もしてきたんですが・・・ |柱|qω〃)ポッ


現場に着いたのは17:40。

薄暗くなるまえに帰りたいので、タイムリミットは19:00です。


いつもより時間があるため、少し奥を探索することにしました。

まずは一本目の木にヒラタをリリース。



二本目の木をチェックするも、朝採ったのでウロに主はいませんでした。

軽くチェックしながら、いつもUターンする辺りまで到着。ここまでで目立った成果は無し。


自分が行っていないので下草はあまり倒れていない道を見つめて、ハンターMの言葉を繰り返しました。


「道が無ければ作れば良い、俺が進んだ場所に道はできる。」

カールトンいっきま~す! (`Д´)ゞラジャー!!


とはいえ、ヘタレの私は突入してしばらくして挫けそうになりましたが・・・ ァ '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、(ノ∀`)'`,、'`,、'`,、'`,、'`,、


突入してから5本目の木をチェックしていると、ツタと樹皮に隠れて茶色のボディが!!

小ぶりですが大歯ノコ(水牛)でした ヤッタ━ヽ(*´Д`*)ノ━ァ!!


一応納得して、Uターン。

コクワを初日に発見した木を目指します。
この木には小さな小さな穴があり、かきだし棒もうまく入らないのですが何かのメスを確認しています。


ハッΣ(゚∀゚;)

木から3m程度まで近づいたとき、アイツがいるのに気づきました(写真を撮ったのですが上手くとれてなかったため拾い物画像)



スズメバチ


少し離れて様子を見ていると、飛んで行ったので戻る前に急いでチェック!

やはり穴の中にいますが、手を出せないので即諦め。

はい、スズメバチが戻ってこないかでビビっちゃったんです |ω-`*)シュン


戻りながら木を見ていくと、穴からクワガタのアゴが出てるのを発見。

ピンセットで引き抜くと・・・







コクワ オスでした。

リリースしましたが、コクワはやっぱり可愛いですね。

タコ飼い中のコクワマンションに入れようか迷いました(笑)


コクワ オス


何となくその穴を覗くと奥にヒラタがいました。

喧嘩をしないでコクワと同居してたんですかね。
不思議です。

採れたもののかなり小さかったので、いつもなら持って帰りますがリリース。


何故なら少し上の方にヒラタを発見したからです ☆(ゝω・)vブイッ!!




珍しく採集前に写真をとれました (*´σー`)エヘヘ

画像では見えませんが、その体の下に小さな穴があって奥にメスもいたので採集。

ピンセット大活躍です。


ここで時間切れ。



持って帰った成果としては
ヒラタ オス 1頭


ヒラタ メス 1頭


ノコギリ オス 1頭



リリース
コクワ オス 1頭
ヒラタ オス 1頭

因みにヒラタペアは月曜日にハンターMがブリードしたいとのことでにあげました。

楽しかったですヾ(o´∀`o)ノ



ランキングも皆さんのお陰でベスト10キープしてます。
ありがとうございます。

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

おはようございます。
また仕事や学業に没頭できる一週間が始まりましたね。

本音は、早く休みにならないかなぁ・・・ですけど ゥゥ。・(つд`。)・。


初心者の質問に対してベテランの方がコメントで答える 初心者質問のコーナー 副題「お前の物(知識)は俺の物。俺の物(知識)も俺の物!」が始まりました~(≧∀≦)


さてお便りが来てますので紹介していきましょう。


<質問です(((・・;)
<この時期は菌糸瓶を詰める方も多いと思いますが、例えば初齢幼虫に使う分として1400の
<ボトルに800容量分(500~600g?)を詰めて使用は可能なのでしょうか?
<ボトルの肩口まで詰めないとダメですか?

<ダメな場合空気との接地面が増えると傷むのが早いなどの理由も知りたいです。

<宜しくお願いします!

<keitayan



う~ん、つまり幼虫が小さいときに使う菌糸を入れる丁度良いサイズの容器が無いため、大きめのサイズに上部に隙間があく形で使用した時に「劣化が早い」等の弊害がないかという質問ですね。

(初心者カールトン的見解)
別に構わないような気がします。

ただ、あまりにも大きな容器に極少量入れることにより、深さが浅すぎるのは問題かもしれませんが。

ちなみに当てにならないので、私の見解は参考にしないでくださいね (*ノ∀`*)ゞエヘヘ



質問を受け付けています。
何かありましたらこちら まで書き込みくださいね。


意外とタメになると思った方は応援よろりんでございます。

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

皆さんこんばんは。

一日だけの休日を有意義に過ごそうと、昨日から自由時間である早朝(天気予報では晴れ)の予定を考えていました ( ^ω^ )ニコニコ


AM4:30 起床

AM4:35~4:50 採集準備

AM4:50~4:55 採集現場に移動

AM4:55~5:00 突入準備

AM5:00~5:40 採集

AM5:40~5:45 帰宅するため移動

AM5:45~6:10 シャワー&自転車準備

AM6:10~8:30 ロードバイクで走りに行く


うん、完璧!!(*´σv`)ヒヒヒッ





アラームをつけ忘れるものの、奇跡的に4:20頃に眼が覚める。


ついてる!今日の俺はついてるZ(ゼット)!ヽ(`∀´)ノ ウヒョー


と思ったのも外に出るまででした。


ザァァァァァァ・・・

細かい雨が降ってきました。

路面が濡れて、6:10からの予定は絶望的です(´;ω;`)ブワッ


採集にしたところで、濡れた藪は決して快適ではありません。



 さて、どうするか・・・。

 このまま家に入り寝直す事を選んで、明日からの仕事を乗りきる気持ちを作れるのか!?

 ・・・それは無理!! (ノ`Д´)ノ キィィィ

   でも、それじゃあいつ寝るか?
  ∧_∧
 ( ・ω・)
 |⊃/(___
/└-(____/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

今でしょ!!

 <⌒/ヽ-、__
/<_/____/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


・・・

・・・・・

・・・・・・・・・

ダァ!!(/゚□゚)/ ⌒ ┫:'゚:。・,. 。


行くしかないでしょー!


100均のレインコートを着込み、突入開始です。

気合いが通じたのか雨が弱まってきました。


1本目を軽く見たあと、本命の2本目(6/14の採集にてウロからとれなかった木)にいくと、明らかに30mm台ではなさそうなヒラタをウロの外に発見! キタ(゚∀゚)!!

慌ててウロに入っていくヒラタを、新兵器「かきだし棒」を使って外に出します。


かきだし棒

30秒ほどでバトルに勝利したのち、奥にメスを発見!


「カールトンよ、捕獲するのだ! (`◇´)ゞアイアイサー!」


新兵器の威力は絶大で、なんなくペアゲットしました。

そして上を見ると、手の届く範囲のウロからヒラタの顎がチラリッ ω’*)チラッ

ピンセットにて難なくゲット。後で計ると44mmでした。

下の木の股の部分にも小型のオス。
後にフ節欠けのB品質だと判明しました。


1本の木から4頭ゲットして気分の良いまま、軽く一回り。


初めての40mm台ゲットとメスゲットにテンションアゲアゲでした。


持って帰ったヒラタ


ウロにいたヒラタ 45mm


採集バカの私に応援ポチッとおねがいします

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

さて後編の始まり始まり~ (*´ω`*)

朝の採集の余韻でテンションが高い状態で、昼まで仕事をこなし昼休みになりました。


いつものように会社の仲間同士で話をしている時の事。

定時で仕事を切り上げて30分程度採集するつもりだと話していると、ハンターMもまた定時で切り上げるつもりとの事。

しかも、何となく私が行くと言いそうな気がしたらしく、七つ道具の一つ

「長靴」を用意してきたということで

ヤナギ突入(後編)は確定しました ニヤ(゚∀゚∀゚∀゚∀゚)ニヤ


定時になるや、ダッシュで我が家を経由して目的地に向かいます。


念のためもう一度言いますが、

その日は長女の誕生日です!



タイムリミットは19時自宅着。
現場についたのは18時頃です。

時間がない!突入するのだ! ∠( ̄◇ ̄) アイアイサ-!!


まず入り口の木。

ここはウロもなく確率的に低いのでサッと見て二本目に・・・。

ここのウロの中は、朝の段階で謎のペアがいました。

果たしてペアはいました。
ハンターの眼力は「ヒラタ」と断定します。

かきだし棒が無い二人はピンセットのみで悪戦苦闘。

先端ではさめても取り出すことができません。(;´д`)あぁぁあ・・・



時間の関係上ヒラタペアは諦め、視線をおとすと同じ木に小さめのヒラタオス。

その裏側でもハンターMは1頭採集しました(ただしフ節欠けのためリリース)


奥に向かいます。

先に行ったハンターの元に近づくと更に1頭のヒラタオスを渡されます。

「ここ、すごいな・・・」

ハンターの言葉に胸中で「いや、アッサリ見つける貴方もスゴいよ ヘ(__ヘ)☆\(^^;ナンデヤネン」と思いましたが、黙ってました。

樹液ダラダラの木のウロの中にヒラタメス2頭発見しましたが、とれる確率は限りなく低いと判断しスルー。


前回コクワを見つけた木を見に行きUターン。

その木には大きい毛虫がいただけでした (゚Д゚;)ビク


最後に前回とその日の朝にヒラタをゲットした木(通称ヒラタの木)に寄り道。

ここは今のところヒラタゲット率100%です。

・・・

・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

いました!

しかも2頭! "ィョッシャ━Σ( p`'д'))q━"


採集した後、フ節欠けと中足欠けとわかり2頭ともリリースしましたが・・・(;^ω^)ザンネン


とりあえず40分になったので撤収です。

お持ち帰りはヒラタ オス2頭のみ。


家にて朝の1頭もいれて撮影

コクワとの比率が逆のような一日でした。


とりあえずサイズは37mmくらいかな。




「リリース含めた後編の成果」

ヒラタ オス 5頭


採集行きたくなった方は、良ければポチッとお願いします。


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

久しぶりの前後編記事です ( ̄∀ ̄*)ニヤッ


最初に今日は長女mizuの7歳の誕生日です 。

.∧∩∧:.:.:∧★∧
(。・ω・。) (。・ω・。)
*゚o[]o゚***゚o▼o゚*。
゚。Ηappy。゚゚。Ηappy
。゚
■〓■〓■〓■〓■

少し前に保育園に通い出したつもりがいつの間にか7歳ですからビックリです。

歳をとるはずです・・・(^^:


話は変わりまして、朝6時頃。
久しぶりにウォーキングをするつもりで家を出ました。

仕事の用意があるので7時頃には帰宅したいところ・・・。

早足で15分程歩くと、先日突入したヤナギポイント(この記事)に着きました。


今日も「たまたま」長靴を持っていたので、ちょっと様子を見てくることに・・・。

「カールトン、只今から突入致します!」(`д´)ゞ ラジャ!!


入って二本目の木には前回第一村人がいたウロがあり、期待を込めて覗くと中に何かがいます。

ライトを当てるとオスが上から奥に入ってしまいました。
(次はブロックしないと・・・)

近くの小枝をさしこみ中をよくみるとメスも発見。

これまた「たまたま」持っていたピンセットで取り出そうとしますが、奥行きは深く挟むことはできません。

10分程度悪戦苦闘したのち諦める事に。


更に奥へと進んで行くと樹液の様子が先週とは違います。


一本の木の小さなウロの中に細いハサミを発見 ( ̄∇+ ̄)vキラーン

若干の違和感を感じつつピンセットで挟むと、抵抗を感じず取り出せました。


・・・

・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・・

ハサミムシでした ァ '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、(ノ∀`)'`,、'`,、'`,、'`,、'`,、




突入から20分を報せるアラームがなったので引き返すことに。


前回ヒラタのいた木に最後に寄ってみると、潜んでいたメクレの裏にクワガタのオシリを発見!
「ヒラタか!? (*´ー`*)ドキドキ」


・・・

・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・・

片顎のないコクワでした ( ´,_ゝ`)プッ


同じ場所にリリースして木の裏を見ると、堂々と樹液を飲むヒラタ オスの姿を発見 └(o゚∀゚o)┘ヮッショィ!!

単独採集でのヒラタ初ゲットです v(。・ω・。)ィェィ♪


帰宅後サイズをはかると33ミリでした。


「前編 採集結果」

ヒラタ オス 1頭

コクワ オス 1頭

良いウォーキングとなりました。


応援ポチッと気が向いたらお願いします。

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

こんばんは。



今日こそはおちるまえに書き終えたいので、要点をかいつまんでササッと終わらせようと思います ヤルゾ!( ̄- ̄)ゞ

まずはいつものようにクワガタのチェックをしていた時です。


我が家にはカブトムシの幼虫が8頭いまして、5頭と3頭に分けて飼育しています。

その内5頭の方は普段から動きがありましたが3頭の方は動きがありませんでした。

そこで嫁さんとの会話が始まります・・・。



カール「なあ、こっちのカブトムシ生きてるのかなあ」

嫁さん「えっ?何で?」

カール「いや、先月頭に5頭のほうはマット交換したけど、こっちは糞があまりなかったからしなかったんだけど。今見ても糞があまり増えてないような気がするし姿は見えないしさぁ」

嫁さん「じゃあ見てみたら?」

カール「う~ん。サナギだとやばいしなぁ」

嫁さん「じゃあやめといたら。」

カール「う~ん・・・」

ちょっと悩みましたが、多分全滅してるだろうと結論づけてホジホジしてみることに・・・ (*´σー`)ホジホジ


ん?

流石にずっと放置してたからマット固まってるな。

おりゃっ!

よいしょ~!

どうだぁっ!


コロンコロ~ン

    
ん?

ギャ━━━━━━ (〇Д◎ノ)ノ ━━━━━━ !!!!

前蛹のカブトムシだぁ!!!


ケースの中には壊れた蛹室が・・・(涙)

ネットで調べてなんとなく蛹室作って入れておきました。


次の日見ると立派なサナギが一つ


カブト オス


なんとか羽化してね(;´Д`A ```



羽化祈願ポチッお願いします~

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

おはようございます。

出社時間が迫っているのにこんなことをしているおバカさん、カールトンでございます v(。・ω・。)ィェィ♪


夜に追記しますが、とりあえず写真だけ・・・。



ノコギリオス


それでは行ってきま~す ε≡Ξ≡Ξ≡ヽ( ; ゚д゚)ノ アウアウ オクレルー



~追記~

・・・というわけで、夜になりました~。

まずは、上記の写真「ノコギリ オス」は間違いなく本日朝に採集したものです。

仲間内(師匠であるハンターMを含む)でも、今期初水牛ゲットとなりました v(。・ω・。)ィェィ♪

採集方法は「樹液採集」でもありませんし、朝ですから「灯下採集」でもありません。


じゃあ何だよ! ( ゚Д゚)㌦ァ!!

そう思ったでしょう?


実は道にひっくり返っていたのを採集したんです。

しかも採集者は私カールトンではなく、嫁さんでした~ ウショ~!!Σ(;゚v゚ノ)ノ


事の発端は、小学一年生の長女mizuを集団登校(私の地域では近所の小学生が集まって登校する)の集合場所まで嫁さんが毎日送っていくことから始まります。

まだ小さいこともあり、嫁さんは町内から出る辺りまで一緒に歩いてついていくのですが、途中に灯下ポイントの一つ「最寄りの川に架かる橋」を通ります。

橋の半ばで、先頭を行く男の子が逆さになってバタバタしているノコを発見し、長女→嫁というふうに見つけたそうです。

私はその頃食事をしていたのですが、「クワガタがいたからちょっと来て」という嫁からの電話に家からサンダルで走る! ε≡Ξ≡Ξ≡ヽ( ; ゚д゚)ノ アウアウ


そして感動の水牛との御対面と相成りました ヨイヨイ(ノ。・ω・)


あれっ?ってことはハンターMを越えたのは私ではな

くて・・・、嫁?
(; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!!



家で撮影してから空いた1400菌糸瓶に入れられた水牛ちゃんは、その後近所の男の子のところに行きましたとさ ホィホイ(ノ´∀`)ノ ⌒ 由


おしまい。


ついでにもう一枚。こちらのほうが写りが良いかも・・・


(因みにまた書いてる途中でおちてしまいました。23時に書くのは厳しいのかな |||||(=ω=。)ガーン)


わかる わかる。私もよく途中でおちるよという方はポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ベテランの皆さんこんばんは。
今日も懲りずに初心者質問のコーナー 副題「お前の物(知識)は俺の物。俺の物(知識)も俺の物!」が始まりましたよ~(≧∀≦)

今回はカメラがどこかに旅に出てしまったようで見つからないので、急遽質問コーナーに切り替えてお届けします (*´艸`*)プププ。

こんな姿勢で良いのでしょうか!?

まあ、途中でおちてしまうまえにサッサと書き上げる事にしますかね。



さてお便りが来てますので紹介していきましょう。


<こんばんは。

<実はこちらのコメント欄にて、田舎っぺさんが気になる書き込みをしていましたので、少し加筆させていただき質問と代えさせていただこうと思います。

<ブリードのラインを表すのに、よく「インライン」「アウトライン」「クロスライン」等の書き込みをみます。

<インラインはなんとなく兄妹や父娘といった関係で交尾→産卵とすることだと思いますが、実際のところどうなんでしょうか?

<サルでもわかるように説明していただけるとありがたいです。

<   カールトン


・・・はい、投稿者はまたもや私です。

いまさらかもしれませんがよろしくお願いします (。-∀-)ニヒッ


質問を受け付けています。
何かありましたらこちら 書き込みくださいね。


意外とタメになると思った方は応援よろりんでございます。


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

本日2回目の更新です。

何故かというと、素敵なプレゼントが届いたからです ヾ(o´∀`o)ノ ヘヘ~イ
(詳しくはここ


まずは外観から




蓋を開けると




なんとなくタワーを組んでみました~ タワーダ!!ヽ(^o^(^o^)^o^)ノワッショイ!!




上にある袋は、私がまとめたのですが「KBファーム」のプロゼリーが33個入ってました。


豪華なオマケありがとうございます ┏○)) アザ──ス!


さて、早速投入・・・・したいところですが、まだ幼虫がいません ゥゥ。・(つд`。)・。


頑張って爆産適度に産んでもらいますww


適度に産卵祈願ポチッお願いします ヾ(・(x)-。)ヨロ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

おはようございます。
今日のお題は「採集」です♪ヽ(〃▽〃)/


金曜日は仕事の日。

仕事の日=残業という日々を過ごしていますが、昨日は「なんだか微妙に体調が悪い」「仕事の区切り的にそんなに悪くない」という理由から定時で帰宅。

あれっ?18時にはまだまだ明るいなあ。。。壁|д´)チラッ


「たまたま」定時であがるハンターMと

「たまたま」同じ方向に車を走らせ

「たまたま」持っていたピンセットを片手に持ち

「たまたま」去年目をつけておいた最寄りのポイントにたどり着いたオッサン二人は柳の生い茂る森に歩み行ったのでありました m9っ`・ω・´)シャキーン


柳の森


まず最初に見つけたのはこんな大物




マジ!Σ(゜□゜)

スッポン様のお通りでございます!

私はテレビで食べられてるのしか見たことありません!

ノッシノッシとすごい迫力です。


そして下草生い茂る突入ポイント(車から2分)に到着。

隊列はハンターM、付き人カールトンの順番です。


少し歩くと、先日のポイントと同じで踏み荒らされて道になっていました。

「誰か入っているな」

オッサン二人テンションアップです ┗(`o´)┓ウッ┏(`○´)┛ハッ┏(`o´)┓ウッ┗(`O´)┛ホホッ


樹液の出はあまりよくありませんがクワがいる気配ありありです。


うろのなかに逃げられましたが、第一村人発見ポイント。




周りを見渡すと、本当に柳、柳、柳です。

「あの木・・・、臭いな。」

ハンターの声に急いで付き人も移動します。

その木にはコクワちゃんがいました。


コクワオス


20分程度の軽い探索を終え、来た道を戻りながら探索をします。

最後に入り口付近で細目の木を物色していると、

「何かいるな。コクワかな」

樹皮の裏にクワのおしりを発見。

ピンセットで取り出した個体がこちら。


ヒラタオスとったどー!!ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ


ヒラタゲットにテンション上がりまくりの二人でした。

次はじっくりと朝来たい場所です。

そのあと、「昆虫ショップ GHOST」に行って21時までお邪魔しましたよ。

閉店時間は19時30分なんですが、長居してスミマセン!(人д`*)


あっ、帰ったら嫁さんに怒られた事はいうまでもありません(爆)


嫁さんに怒られた私に、応援ポチッお願いします

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

こんばんは。

眠い眼をこすりながら記事を書いているので、途中でおちる可能性大です。

・・・えっ、いつものことだろ?


|||凹[◎凸◎;]凹|||ガビーン!


まあ、そのとおりですが(笑)

というわけで(どういうわけだというツッコミは無しでヨロシクね ω’*)チラッ)本題の始まり始まり~。


私は大抵仕事から帰ると、玄関の飼育スペースにてクワ達のチェックをして食事という行動パターンをとります。

いつものように順にケースを覗いていると。。。

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・


ΣΣ(゚д゚lll)! エエッ



「(゜Д゜;≡;゜д゜) えっぇっえっ!?ちょ、ちょっと待っ・・・・。」

写真もとるひまもなく急いで掴んだ手に、微妙な違和感。

「・・・・ん?何だ?」

呟いた時、隣の部屋で嫁さんと子供が笑いだしました。


「引っ掛かった、引っ掛かったヽ(*´∀`)ノキャッホーイ!!」


子供が走って来たときには、脱走犯(?)は私の手の中でおとなしくしていました。


結論からいうと、先週スーパーのお菓子コーナーで私が買おうか迷っていたものを買ってきてビックリさせるつもりだったそうで、私は見事に引っ掛かったというわけです。


それでは更に近くによってみましょう。




産卵木にのせて更にアップ。良いねえ、笑顔がとてもイイネ(´^∀^`)イイネ



価格は300円です。

気が向いた方はお菓子コーナーにGo!≡≡≡ヘ(*`_ゝ´)ノ


早速見てこようかなと思った貴方!
こちらも是非ポチッと応援よろしくお願いします。

kにほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

皆さんおはようございます。

仕事中もクワの事をたまに考えているダメ男、カールトンですヾ(゚Д`;≡;´Д゚)ノ゙ ドーモボーモ


ちょっと思ったことがあるので書いてみます。
真面目な話なので非常につまらない話ですが・・・ (´=Д=`;A)

ネット社会と言われる昨今、実店舗のあり方というものは変わってきていますよね。

例えば、私が子供の時には電化製品を買おうとしたらヤ○ダ電機等の家電量販店で買うのが当たり前でした。

今は商品を店舗で確認後、ネットで購入する方も多いのではないでしょうか。

これは多分色々な諸経費(人件費、光熱費)等がかからないために安く販売されているからです。


さて、昆虫業界はというとフジコンやマルカンといったところは広くホームセンター等にも商品を出していますが、

多くの店はネットを通じて取り寄せることが可能です。

店舗から数百キロ離れた場所に住んでいる方でも、マウスをクリックするだけで欲しい商品を手に入れられるというのが当たり前の状態です。

それでは実店舗に皆さんは何を求めて行きますか?

ネット販売をしている所だと送料がかからないので店に行くというかたもいるでしょう。
オリジナルの商品が欲しいからという方もいるでしょう。

ただ、根底に「行くと楽しい」という要素は誰でもあるのは間違いないと思います。

皆さんを惹き付ける素敵なショップ。

これからもそうあってほしいものです。


余談ですが私は昆虫ショップというと「昆虫ショップ GHOST」しか知りません。

そこは現在、店舗による対面販売のみ行っています。

生体は多く(ホームセンターや普通のペットショップしか知らないのでそことの比較)見ていても楽しいです。

どちらかといえば用品はあまり多くありません。


皆さんは店舗にどのような物があると購買意欲がわきますか?



グダグダな内容ですが長々と書いてみました ´Å`)

なんとか10位以内に留まっています。
時間があるかたはポチッと応援よろしくお願いします。

kにほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

こんばんは。

今日は6月4日、そう「64の日(虫の日)」ですねヾ(o´∀`o)ノ

まあ、実際は違うでしょうが思い付いたので書いてみました(-ι_- ) クックック


さて、実は先月にペアリングした石川県産本土ヒラタですが、実は産卵セットを組んでいたんです。

ヒラタ=マット産みという意識があったので、100均コンテナに材一本というセットでした。

100均コンテナ

3週間たったし、少し割り出してみようかな。
爆産しすぎていると困るし・・・(●´3`)~♪

と余裕の気持ちで蓋を開けると。。。



あれっ?
材があまりかじられてない??・・・(゚_゚i)タラー・・・


と、とりあえず材は割らずにマットを見てみよう・・・



・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・


いないじゃん!!!"(ノTДT)ノ ┫:・'.::・┻┻:・'.::・"ウリャア 星一徹!


落ち込んだとき、ふとかぶさんのブログの更新情報をみるとクイズの文字が・・・。

フラフラとここに迷いこみました。

軽い気持ちで応募→産卵セットを組直し。

結果を見ると・・・



あれっ?当たった?ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゚Д゚) ス、スゲー!


メールをチェックすると一件メールが届いていました。

その後長々とメールにお付き合いいただいちゃいました(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

次こそは、これに入れる為にも産卵成功させるぞ!

頑張れ俺!
負けるな俺!
ファイトォ――(/゚∀゚)/゚∀゚)o――ッ!!



ダメダメな私に応援ポチッお願いします。

kにほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

こんばんは。

最近ブログを書いている最中に眠くなり次の日に続きを書いている男、カールトンです。


実は現在「石川県産本土ヒラタクワガタ」と「能勢産オオクワガタ」を産卵セットに入れています。

ヒラタ系は成熟がオオクワより早いということで、3月羽化のサキシマを6月1日から同居を始めてみました。

そして夕方覗くと・・・



合体!! シャキ━━━\(`・ω・´)/ ━━━ン!!

暫く時間をおいてまた見にいくと・・・


━━Σ(´ω`*)━━ヱ!!!



とれないのかメスとオスで綱引きしてる・・・。


メスが必死で前に進むと、オスが引きずられて後退り。

エサ皿の下をくぐるとオスはバタバタしながら、ゼリーホルダーの下に引き込まれて行く始末・・・ (;´∀`)イイノカ!?


焦って鉢網の切れ端を入れて、オスを掴まらせてケースの外で見守っているとなんとか分離してくれました。

余計な事しちゃった気もしますが、本土ヒラタの時はあっさり離れたので焦ってしまいました(;^ω^)


日曜日辺りに産卵セットを組もうかな。


あっ、発酵マットない・・・ Σ(゚д゚|||)マズイッス


お陰さまでランキングトップ10を維持してます。
良ければポチッとお願いします( ´∀`)σσ


kにほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

夏の足音がだんだん近づいてきた今日この頃、全国各地で梅雨入りを宣言されました。

一昨年まで実はクワカブは7月半ばからと思っていましたが、コクワやヒラタといったドルクス系は早めに活動するんですね。

エッ、常識ですか?(*ノД`*)タハッ!


・・・まあ、というわけで採集に仕事帰りに行って来ました~。


実は金曜日に行ったのですが、着弾の記事を書くだけで精一杯→土曜日は疲れて10時前に就寝となり、今頃書くことに・・・(∀・;)オドオド(;・∀)

結果はどうだったのでしょうか!

カールトンとハンターMの小さな冒険のはじまりはじまり~ m9っ`・ω・´)ビシッ!


今回はヒラタを狙うべく新しい場所に突撃です。

デジカメを持っていないので中の写真はありませんが、下草が腰辺りまで生えている所を進みます。


目指す木に近づいて来たとき「おい、誰か入ってるな」とハンターMの声が・・・。

見ると草が倒れて道ができていました。

どうやら足しげく通っている方がいるようです。

合流した道を進み、目的の木に到着後早速ウロの中やメクレ等をチェック。

「黒い影発見!!!」







ゴキでした。。。∃ヨヨョョ。+゚(ノД`)゚+。ョョヨヨ∃



さらに奥へ奥へと進みます。

しかし、いるのは蟻、ゴキ、ゴミムシばかり・・・(´;ω;`)

樹液のでている木も少なく(去年出ていた跡はあるんですがね)、ひたすら歩きます。


見つけた一本の木にキシボケスイが群がっているのを発見。


キシボケスイ(拾い物画像)

期待が膨らみ周辺を散策するオッサン二人。


その中「ブブブブブブブブ・・・」と聞きたくない重低音が近くで聞こえます。



やつだ!やつが来たんだ! ΣΣ(゚Д゚;)ウワアアアアア


スズメバチ(拾い物画像)


撤収!撤収うううう!ε=\(゚◇゚)ツヾ(;゚ロ゚)ノ ニゲロォー!!


辺りも暗くなって自分の居場所がわからなくなりそうだったので、ハンターMさんとの協議の結果帰ることに・・・。

途中で仕事をしていると思っている、ハンターMさんの奥さんから「いつ帰ってくるの」という電話があった時は二人ドキドキでしたが ガクガク(((i;・´ω`・人・´ω`・;i)))ブルブル

帰りに灯下採集ポイントに寄り道。


・・・あっ!いた!



コクワガタ


コクワガタでも本当に嬉しかったです。

成果 コクワ1頭


応援ポチッよければお願いします

kにほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

こんばんは。

週末楽しんでますか?

今日(また途中でおちてしまったので、昨日になります)我が家に、先日行われたかっつさんのプレ企画に当選したものが届きました。


これで 「落選王」 の称号ともおさらばです(゚∀゚)アヒャ

送り主は・・・、と

田舎っぺさんです。
早速空けてみましょう。


まずは外観です。

写真を撮る前にガムテープを剥がしてしまいましたが



こんな感じ。

これを開けると・・・、



新聞の塊がでてきました(。-∀-) ニヒ



さらに巻いてあるこれを取り除くと・・・・・

キタ(゚∀゚)!!

キタ Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!

キタ━━━━━━(≧∀≦)ノ━━━━━━ !!!!!




フフフ・・・、お主も悪よのう(´_,ゝ`)クックック・・・






冗談です アッヒャッヒャ!!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!!


ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛ガッ∑(ノ`Д´)ノ ゴメンヨ~

本当はこっち




当選した「YGメス」と好意でいただいた「マンデブルス昴 ペア」です♪~チャンチャラカ~ヽ| *゚ω゚|人|´∇`*|ノ~チャンチャラカ~♪



マンデブルス昴 オス



マンデブルス昴 メス(あれ?写真がイマイチ・・・。後で差し換えます(-∀-`; ))

写真が悪いので赤眼かわかりにくいですが、実物は赤いです(:´д`)ゞハァァ


最後に


YG メス


大きいです。

ちょっと比較してみましょう。



うちのコクワと並べてみました。
すごい差ですね(爆)


というわけで先日頂いた、ひでのぱぱさんのオスこちらと夫婦になってもらうつもりです。

しばらくは成熟してないでしょうし別々に飼育予定ですが。


田舎っぺさん、ありがとうございました!


ランキング参加中です。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。

kにほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


