FC2ブログ


夏の足音がだんだん近づいてきた今日この頃、全国各地で梅雨入りを宣言されました。

一昨年まで実はクワカブは7月半ばからと思っていましたが、コクワやヒラタといったドルクス系は早めに活動するんですね。

エッ、常識ですか?(*ノД`*)タハッ!


・・・まあ、というわけで採集に仕事帰りに行って来ました~。


実は金曜日に行ったのですが、着弾の記事を書くだけで精一杯→土曜日は疲れて10時前に就寝となり、今頃書くことに・・・(∀・;)オドオド(;・∀)

結果はどうだったのでしょうか!

カールトンとハンターMの小さな冒険のはじまりはじまり~ m9っ`・ω・´)ビシッ!


今回はヒラタを狙うべく新しい場所に突撃です。

デジカメを持っていないので中の写真はありませんが、下草が腰辺りまで生えている所を進みます。


目指す木に近づいて来たとき「おい、誰か入ってるな」とハンターMの声が・・・。

見ると草が倒れて道ができていました。

どうやら足しげく通っている方がいるようです。

合流した道を進み、目的の木に到着後早速ウロの中やメクレ等をチェック。

「黒い影発見!!!」







ゴキでした。。。∃ヨヨョョ。+゚(ノД`)゚+。ョョヨヨ∃



さらに奥へ奥へと進みます。

しかし、いるのは蟻、ゴキ、ゴミムシばかり・・・(´;ω;`)

樹液のでている木も少なく(去年出ていた跡はあるんですがね)、ひたすら歩きます。


見つけた一本の木にキシボケスイが群がっているのを発見。


キシボケスイ(拾い物画像)

期待が膨らみ周辺を散策するオッサン二人。


その中「ブブブブブブブブ・・・」と聞きたくない重低音が近くで聞こえます。



やつだ!やつが来たんだ! ΣΣ(゚Д゚;)ウワアアアアア


スズメバチ(拾い物画像)


撤収!撤収うううう!ε=\(゚◇゚)ツヾ(;゚ロ゚)ノ ニゲロォー!!


辺りも暗くなって自分の居場所がわからなくなりそうだったので、ハンターMさんとの協議の結果帰ることに・・・。

途中で仕事をしていると思っている、ハンターMさんの奥さんから「いつ帰ってくるの」という電話があった時は二人ドキドキでしたが ガクガク(((i;・´ω`・人・´ω`・;i)))ブルブル

帰りに灯下採集ポイントに寄り道。


・・・あっ!いた!



コクワガタ


コクワガタでも本当に嬉しかったです。

成果 コクワ1頭


応援ポチッよければお願いします

kにほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト