FC2ブログ


さて後編の始まり始まり~ (*´ω`*)

朝の採集の余韻でテンションが高い状態で、昼まで仕事をこなし昼休みになりました。


いつものように会社の仲間同士で話をしている時の事。

定時で仕事を切り上げて30分程度採集するつもりだと話していると、ハンターMもまた定時で切り上げるつもりとの事。

しかも、何となく私が行くと言いそうな気がしたらしく、七つ道具の一つ

「長靴」を用意してきたということで

ヤナギ突入(後編)は確定しました ニヤ(゚∀゚∀゚∀゚∀゚)ニヤ


定時になるや、ダッシュで我が家を経由して目的地に向かいます。


念のためもう一度言いますが、

その日は長女の誕生日です!



タイムリミットは19時自宅着。
現場についたのは18時頃です。

時間がない!突入するのだ! ∠( ̄◇ ̄) アイアイサ-!!


まず入り口の木。

ここはウロもなく確率的に低いのでサッと見て二本目に・・・。

ここのウロの中は、朝の段階で謎のペアがいました。

果たしてペアはいました。
ハンターの眼力は「ヒラタ」と断定します。

かきだし棒が無い二人はピンセットのみで悪戦苦闘。

先端ではさめても取り出すことができません。(;´д`)あぁぁあ・・・



時間の関係上ヒラタペアは諦め、視線をおとすと同じ木に小さめのヒラタオス。

その裏側でもハンターMは1頭採集しました(ただしフ節欠けのためリリース)


奥に向かいます。

先に行ったハンターの元に近づくと更に1頭のヒラタオスを渡されます。

「ここ、すごいな・・・」

ハンターの言葉に胸中で「いや、アッサリ見つける貴方もスゴいよ ヘ(__ヘ)☆\(^^;ナンデヤネン」と思いましたが、黙ってました。

樹液ダラダラの木のウロの中にヒラタメス2頭発見しましたが、とれる確率は限りなく低いと判断しスルー。


前回コクワを見つけた木を見に行きUターン。

その木には大きい毛虫がいただけでした (゚Д゚;)ビク


最後に前回とその日の朝にヒラタをゲットした木(通称ヒラタの木)に寄り道。

ここは今のところヒラタゲット率100%です。

・・・

・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

いました!

しかも2頭! "ィョッシャ━Σ( p`'д'))q━"


採集した後、フ節欠けと中足欠けとわかり2頭ともリリースしましたが・・・(;^ω^)ザンネン


とりあえず40分になったので撤収です。

お持ち帰りはヒラタ オス2頭のみ。


家にて朝の1頭もいれて撮影

コクワとの比率が逆のような一日でした。


とりあえずサイズは37mmくらいかな。




「リリース含めた後編の成果」

ヒラタ オス 5頭


採集行きたくなった方は、良ければポチッとお願いします。


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト




久しぶりの前後編記事です ( ̄∀ ̄*)ニヤッ


最初に今日は長女mizuの7歳の誕生日です 。

.∧∩∧:.:.:∧★∧
(。・ω・。) (。・ω・。)
*゚o[]o゚***゚o▼o゚*。
゚。Ηappy。゚゚。Ηappy
。゚
■〓■〓■〓■〓■

少し前に保育園に通い出したつもりがいつの間にか7歳ですからビックリです。

歳をとるはずです・・・(^^:


話は変わりまして、朝6時頃。
久しぶりにウォーキングをするつもりで家を出ました。

仕事の用意があるので7時頃には帰宅したいところ・・・。

早足で15分程歩くと、先日突入したヤナギポイント(この記事)に着きました。


今日も「たまたま」長靴を持っていたので、ちょっと様子を見てくることに・・・。

「カールトン、只今から突入致します!」(`д´)ゞ ラジャ!!


入って二本目の木には前回第一村人がいたウロがあり、期待を込めて覗くと中に何かがいます。

ライトを当てるとオスが上から奥に入ってしまいました。
(次はブロックしないと・・・)

近くの小枝をさしこみ中をよくみるとメスも発見。

これまた「たまたま」持っていたピンセットで取り出そうとしますが、奥行きは深く挟むことはできません。

10分程度悪戦苦闘したのち諦める事に。


更に奥へと進んで行くと樹液の様子が先週とは違います。


一本の木の小さなウロの中に細いハサミを発見 ( ̄∇+ ̄)vキラーン

若干の違和感を感じつつピンセットで挟むと、抵抗を感じず取り出せました。


・・・

・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・・

ハサミムシでした ァ '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、(ノ∀`)'`,、'`,、'`,、'`,、'`,、




突入から20分を報せるアラームがなったので引き返すことに。


前回ヒラタのいた木に最後に寄ってみると、潜んでいたメクレの裏にクワガタのオシリを発見!
「ヒラタか!? (*´ー`*)ドキドキ」


・・・

・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・・

片顎のないコクワでした ( ´,_ゝ`)プッ


同じ場所にリリースして木の裏を見ると、堂々と樹液を飲むヒラタ オスの姿を発見 └(o゚∀゚o)┘ヮッショィ!!

単独採集でのヒラタ初ゲットです v(。・ω・。)ィェィ♪


帰宅後サイズをはかると33ミリでした。


「前編 採集結果」

ヒラタ オス 1頭

コクワ オス 1頭

良いウォーキングとなりました。


応援ポチッと気が向いたらお願いします。

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ