上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


夏も終わりに近づき、秋雨前線など秋色が濃くなってきた今日この頃。

皆さんクワ作業楽しんでますか~! Y(#`Д´)Y ドナイヤ~


最近採集記事も無くなったこともあり、ネタ切れ感ありありのこのブログ。

でも、私は「義務感で始めると終焉は早く訪れる」と思っているので自分のペースで更新していきますね。

まあ、飼育数もさほどありませんから毎日新しい出来事なんてありませんよね。


「平穏無事が一番ですがね」


そういえば、現在飼育している頭数は成虫だけで

オオクワガタ   オス3、メス3
サキシマヒラタ  オス2、メス2
本土ヒラタ    オス11、メス3
ノコギリクワガタ オス5
ダイオウヒラタ  オス1、メス1
カブトムシ    オス1、メス3
コクワ      多数 

です。


ゼリー交換だけで30分位かかるのですが、ブログをしている中でも200頭位飼っている方もいるみたいです。

その方達はゼリー交換にどのくらいかかるんですかね、想像できません。


もし自分が200飼ったら餌交換だけでグッタリしそうです。


良ければポチッと」おねがいします。


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

みなさんこんばんは。


台風15号は日本縦断するようですが、秋雨前線の影響から雨台風になるようなので
河川の氾濫、土砂崩れなどに御注意くださいね。

しかし、今年の夏は暑かったですね。

35度が珍しくないですものね。

食痕の無い菌糸瓶の中の幼虫が無事に生きていることを願うのみです。


そんな中、先日門さんからいただいたダイオウ(詳しくはこちら)の成熟時期が9月との事で、産卵セットの用意をしようと思います。

マットもありますし産卵木もあるのですが、今回は確実に採卵させたいので「GHOST」のマットを使ってセットを組もうか悩んでいるところです。


というのも、ハンターM家で産む気配のなかった石川産ヒラタが、「GHOST」のマットを使って組んだあとすぐにマット産みしたらしく見える範囲で5、6個みえるそうな・・・。

そこで私も一度GHOSTマットを試してみようか検討中です。

ただ、行くにしても来週になりそうですが


産卵セットのアドバイスなど良ければおしえてくださいな (*´Д`人)オネガイ



にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

こんばんは。

先週まで暑かったのに、一時期より過ごしやすい気温になりました。

早朝には寒いくらいです。

最近5時半起きで、少し運動しているのですが秋が近づいてきているのを感じます。


そんな中、菌糸瓶に幼虫を移したので空いた容器などを洗っていたのですが、乾かそうと並べていると黒い物体が視界に入りました。

コクワメスです。

大分弱っているのか足をダラリと伸ばして動きません。



まだいきているようだったのでゼリーの上に乗せて仕事へ行きました。

次の日確認するとなんとか起きれるようになったみたい。

後ろ足は相変わらず麻痺したように伸びたままでしたが。



コクワやヒラタも越冬種ですが、本には寿命は2年と書いてありました。

その個体も寿命が尽きかけているのかよくわかりませんが、精一杯世話をしようと思います。


良ければポチッとお願いします。

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

こんばんは。

先日の皆さんのコメに背中を押されて昨日の朝にコンビニにて、ジョジョオールスターバトルを予約してきました~。

とはいえ、初めてプレイするのはいつになるかわかりませんが ( ゚∀゚)Ψアーッヒャヒャー


そんな事をあれこれ考えていたら、またマンガを読みたくなってきました。

でも買おうとすると、オクでもいい値段するんですよね・・・。


変わって虫の話

予約した後、昼前になんとなくカブトメスが1頭入ったコンテナボックスを開けてみました。

ゼリーを食べるメスをどかし、マットをホリホリ ρ(-ε- )ホリホリ


ポロッ


1頭出てきたのを皮切りに初令の小さな小さな幼虫が出てきました (;゚д゚)ァワワワ....

中には孵化したばかりの真っ白な幼虫も。




2頭だけ大きめの幼虫がいました。

その内の1頭はやけに剛毛で顔が大きかったのでビックリしました。

画像の左の幼虫がその幼虫。右はもう1頭。




脱皮した直後だったのかなあ。

よくわかりません。

結局全部で20以上はいたので菌糸処理班として頑張ってもらいます ☆(ゝω・)vブイッ!!


あと少しでブログ開設4ヶ月。ヒット数も6500を数えました。

皆さんのおかげです。

内容薄いブログですが、これからもよろしくお願いします (艸∀`*)


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

おはようございます。

虫ネタではありませんので、興味無い方はスルーしてくださいね。


8月29日って何の日か知ってますか?

母の日?父の日だったっけ?

あっ、そうそう結婚記念日・・・じゃないし。

う~ん(´・ω・`)



あっ!!

そうだ!!小学校の時の担任の先生の旦那さんの誕生日だった。

・・・でも、それがどうしたの? |・ω・`)コッショリ


そんな方がいたらごめんなさい。

実はPS3ソフト「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル」の発売日なんです。

登場キャラは30名以上!




オラオラなあの人や、無駄無駄なあの方も使えるんですよ~! m9っ`・ω・´)シャキーン


初回特典には、吉良吉影のダウンロードコード付きィイイイイ!

あ、ついでに川尻早人のメモ帳もついてるそうな。





というわけで通常なら迷うことなく予約するのですが、現在の環境に難点があるのです。

テレビが我が家には3個あるのですが、PS3をメインで使える部屋では私が帰宅する頃には子供が寝ています。

休みの日はゲームなんてする時間がありません。

子供の相手をしないときは、自転車かクワイジリしてますから。


という訳でやれもしないゲームを買ってどうするの?となるのですが・・・。

吉良吉影がなぁ (´ε`;)ウーン…


やっぱり予約するしかないかなぁ




明日までに決めよう。

というどうでもいい話でした~。




~追記~

どうやら予約数が50万を越えるメガヒット確定のおかげで、予約在庫が無い状態の店が多いようですね (´;ω;`)ブワッ

明日ローソンに行ってみて予約完売で無かったら諦めるかな・・・。


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

皆さんこんばんは。

盆休みでなまった体は仕事モードに切り替わりましたか?




・・・まだですよねぇ~ ( ゚∀゚)Ψアーッヒャヒャー

勿論私も1日1日なんとか働いていますが、休み前より疲れるような。


そんなときは家でクワをみて癒されようと、仕事から帰って飼育棚に行くと・・・


あれ?なんだこれ?(;´∀`)


見覚えの無い、ノコが入ったケースが1つ置いてありました。

我が家には4頭ノコがいたのですが、何故5頭になったのか!?


どうやら嫁さんの母親が家の近くで捕獲したようで、孫のmizuにプレゼントしたようです。

とはいえ、世話をするのは私ですが。。。 "ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、"


まあ、仕方ないですね。

ただ、できることならこれ以上貰ってこないでね (●´・ω・)ォネガィ(●_ _)シマス♪


話変わって本題。

先日の採集が終わったあと、ハンターMの玄関先でクワ話をしていたのですが、その中でカブトムシを産卵セットに入れているという話題になりました。

爆産してるかも → 開けてみましょう となるのは自然の流れですよね(笑)

早速開けてみると、出てくる出てくる!!

一度マットを掘ると1~3ニョロ出てきます ヒェ━━(.;゚;;∀;゚:,)━━エェエ!!!


「やばい!やばい!」と2人いいながら幼虫を分けていったところ・・・



こんな感じになりました~ (・∀・)人( ̄ー ̄)人(´_ゝ`)ノワショーイ


ざっと50頭は越えてます。

しかーも!卵がまだのこってますから、全て孵化すると楽しいことになりそうです ニヤ(・∀・)ニヤ


ハンターMさん良かったですね。

菌糸カスの処理はもう考える必要ないですよ(爆)


ネタの内容の薄さをポチッでカバーしてくださいな(○ `人´ ○) タノンマスー!

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

盆休みが終わって2日。

体感では1週間位経ってるような気持ちです。

それなのに、私は今週土曜日まで仕事だった エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

とりあえず現実から逃避するかのように、盆休み終盤の採集記を書こうと思います。


その日は天気にも恵まれ、5時にハンターM宅に到着した私は戦闘モードに入ってました。


長袖長ズボンに靴。

そんな私と、タンクトップに半パン、そしてサンダルのハンターM。

いつものスタイルで顔を会わせた2人は、採集ポイントに向かいます。


そのポイント群の2人の採集スタイルはハンターMが木を蹴って、私が落ちてきたクワを採集するというもの。

何故分担するかというと、個別に採集すると落ちてきたクワを1度に精々2頭位しか見つけられないからです。


明るくなってきた途端、ハンターMの黄金の右がくぬぎの木に叩き込まれ始めます。


さぁ来い!ノコギリシャワー! ァッッ┗(`・∀・´)┛ヒャーー


・・・


・・・・・


・・・・・・・


・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・


あれっ?落ちてこない??・・・(゚_゚i)タラー・・・


いつもなら蹴る度に大量に落ちるクワがポトリともいいません。

周囲の木に虚しく炸裂する黄金の右。


結局2つポイントを回って成果はノコオス2頭。

そのポイントで女の子を2人つれて虫採りに来ていた女性に、「なにか採れたました?」と聞いたところ「何もいない」との答えだったのでノコをプレゼント。

とても女の子達は喜んでくれました (*´ω`*)


空になったケースに入れるべく更に移動。

3つ目のポイントでノコを何頭か採集するも去年の同じ時期と全然勢いが違います。


新しいポイントを探して車を尚も走らせると、見知らぬ公園にくぬぎが生えているのを発見。

車から降りて公園を歩くとセミが出迎えてくれます。




地面にはカブクワの頭がゴロゴロ。

テンション急上昇です。

試しに1本の木を蹴るとカブトメスが落ちてきました




時間も7時を過ぎていたので奥の方をチェックしにいくと何か木についていました。




近づいて良く見ると、スズメバチトラップでした。




その傍らにある木を蹴ると、久しぶりのノコシャワー発生 ヽ(`∀´)ノ ウヒョー

来年に期待が持てるポイント発見です。


その後もいくつかポイントを回りますが成果無し (´・ω・`)ショボーン

結局ノコばかり20頭位で終了





一応持ち帰って、子供の小学校の同級生にプレゼントしました。


でも、今年はそれらのポイントの終わるのが早いです (lll´д`)フゥーー

採集も今期は終わりかな・・・


良ければポチッとしてくださいませ(((uωu〃)ペコリン♪

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

おはようございます。

あっという間に休みが終わり、今日から楽しいお仕事が始まります (;へ:)ナカナイモン

今はやる気はないですが、なんとか気持ちを仕事モードに切り替えていかないと・・・。


そういえばこの休みの間、毎日練習した成果がでて子供が自転車に乗れるようになりました。

前日は2m位乗れただけだったのに、1日で一気に乗れるようになりました。

子供の吸収力の高さを、ひしひしと感じました。


話変わって本題。

2日前に朝4時半起きでロードに乗ってきました。

とはいえ、メインは採集なんですがね。


灯下ポイントを自転車で回って、残ったカブクワを持って帰るという計画です。

まあ、こんなぬるい計画ですから1頭見つかれば良いやという気持ちでした。


まずは最寄りの橋をゆっくり渡っているといきなり発見!




ミヤマです。

この場所で見たことが無かったのでビックリしましたが、小さかったこともあり近くのヤナギの木まで行ってリリース。

次のポイントまで移動します。

距離は5km程度ですが橋があるたびにゆっくり渡るので、見ている人がいたら変な奴だと思ったでしょうね。


そうこうしているうちに山の陰から朝日が登ってきました。




少しスピードをあげ目的地に到着。

実はトラップの回収も兼ねていたのですが中に入ってましたよ


カブトメス


コクワメス


コクワメス


コクワメス


ノコオス


全部逃がしてきました。

そこからはノンビリとポタリング開始。



田園風景を楽しみながらリラックスしてきました。






川では鮎釣りに興じる人も・・・




良い1日でした ヾ(o´∀`o)ノ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

おはようございます。

相も変わらず自由という言葉とは無縁な毎日を送っています。

下の子が10歳になるころには、手が離れて楽になるかな・・・


・・・あと9年以上かかりますが (。pдq)エグッ...


まあ、そんな中ちょっとずつ時間を作って色々やっていますが先日2週間ぶりに「昆虫ショップGHOST」に行ってきました。

同行者はハンターMです。というより、メインがハンターMでしたが(笑)


先日の記事(こちら)で軽く触れたようにヘラヘラ幼虫の購入に踏み切ったというわけで、私はついでについていったというわけです。

そんなこんなでグラントシロカブト(だったかな?)のマット交換等を見学してました。




そんな中標本が増えていたのでパチリッ!




これ何かわかりますか?

「ウェストウッディ」という高いクワガタらしいです。

標本箱のガラスの上に借りた煙草を置いたので小さく見えますが95mmだそうですよ。


値段は嫁に黙って買うと、大喧嘩になるくらい恐ろしい金額らしいです Σ(lll-д-)ノヒョエー


まあ、私は地道にサキシマヒラタ等で一喜一憂してるのが分相応ですね (*´∀`*)アハハ


というわけで「GHOST」で見たすごい標本のお話でした~。


気が向いたらで良いのでポチッとお願いします。


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

こんばんは。

私にとっての盆休み初日がもうすぐ終わります。

皆さんにとっては何日目になるんでしょうね・・・。

昨日のニュースでは、Uターンラッシュがピークと報じていましたが (・´ω`・)ショボーン


というわけで時間は昨日の昼の休憩まで遡ります。

ヘラヘラの幼虫をハンターMと同僚のFさんが買おうと話をしている最中、ハンターMの「昨日電話がかかってきて・・・」という一言から任務は始まりました。

どうやら、ある程度の数のカブトムシが欲しいという電話だったそうです。

しかもオス限定 (-∀-`; )


私が頼まれたなら、「今の時期は厳しい」との返事を返していたでしょうがハンターMは「やるだけやってみる」と答えました。

しかし、今の時期メスならともかくオスの完品はなかなか採れません。(少なくても私たちのポイントでは)


仕事が終わった時からハンターMの面目を守る戦いの始まりです。


まず、私はいつものヒラタポイントへ。

暗くなってからは1人で入るのは気持ちが悪いためササッと見て回りますが、メス2頭&フセツ欠けオス1頭しかいません。

完品狙いなので勿論リリースです。


第2ポイントは先日ミヤマを見つけたポイント。

ここで樹液にたかるカブトムシを発見するもスズメバチの羽音が近くで聞こえたため一時避難 ε=ε=ε=┌(;*´Д`)ノ


離れた場所で暫く様子を窺ってから再度近づくと、蜂と一緒に カブトもいなくなっ

ていました (´;ω;`)ブワッ



それでもオス1頭確保。

さらに近くのポイントを見に行きますが、ノコのペアがいたのみ → ターゲットじゃないためスルー。


「 灯下ポイントにトラップを仕掛けて

飛んできたカブトをゲットだぜ」大作戦


するためポイントに移動。

カブトムシ&クワガタの頭がゴロゴロ転がっています。

トラップを仕掛けるも心配なのはバナナの発酵時間がとれなかったこと。

これで来てくれるかは微妙です。


ここで家に帰りました。

この時点で成果は1頭のみ


夜21時に再度出撃です。

ミヤマポイントにはカブトメスとノコのみ。



灯下ポイントに向かいます。

トラップ近くにカブトメスがいたので誘引効果はあるのかなと思いつつ、メスを近くの繁みにスロー (@`Д´)つ=Oトンデイケー

周りを探索するとノコとバトルしているカブトメス!?を発見(カブトメスも喧嘩するんですね。角も無いのにどうするのかな・・・)

同じくスローした段階で写真を撮れば良かったと気づいてノコをパチリッ!


中歯ノコ


更にもう1頭


小さめの中歯ノコ


後はバッタ、コオロギ、蝶の幼虫、蛾、セミ等がいただけで、更に別のポイントへ









灯下採集ポイントに寄り道しながら15km離れたポイントへ向かいます

そこでもカブトオスはいませんでした。

仕方がないので蛾を撮りました。(色々種類がいるんですね)






20分かけて到着したポイントの公園には、カブト&クワはいませんでした。

行きやすいので競合の採集者がいるのかもしれません。

帰宅したのは23時。


そして、次の日になり5時に家を出ます。

前日のポイントを回りますがカブトムシオスの姿はありません。


トラップを仕掛けた場所等でノコとカブトメスを何頭か見つけましたが、トラップには何もいませんでした ゥゥ。・(つд`。)・。







結局朝は小さなオスを1頭追加したのみ

費やした時間は約5時間で2頭。予想はしてましたが終ってます・・・ (πーπ)グスグス


家にいる2頭を足してハンターMに4頭渡しました。

ハンターも成果は6頭、私と同じく家の2頭を足して8頭です。

合計12頭でなんとか依頼には応えられそうでした。

 

2人の結論 「この時期カブトは採りに行きたくない」で一致


良ければポチッとお願いします

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

夏は暑い。

これは常識ともいえるけれど、高知県の4日連続40度超えは酷すぎるでしょ (†ω†)ウエー…

エアコンつけずに、日中部屋に籠っていたら下手すると命の危険がでてきますよ。


そんな鬼暑い夏の日に・・・。

なんと!

福井でオオクワが見つかったそうです!

記事を見るとWDオオクワが見つかったのは35年ぶりだそうで、とてもすごいことだそうです。

一応記事のリンクを貼りますので良ければ見てください。

こちらがリンクです。


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

皆さん盆休み楽しんでますか?

9連休の方は今日で3日終わりましたね。

私は実は明日も仕事です ( ノω-、)クスン


今日の朝、通勤時の車の少なさを見て家にUターンしたくなりましたよ。


さて、そんな中昨日の早朝に採集に行ってきました。

最初に灯下採集ポイントです。


街灯下にカブトメスがひっくり返っていたので、カラスに食べられないように藪に逃がしました。

その後辺りを見回すと、電源ボックスか何かの下でクワ発見。





ピンセットで捕獲。




サイズ的には悪くなかったのですが足が一本欠けていました。

カブト虫と同じように逃がして次の場所に向かいます。



車を5分ほど走らせ新規のポイントに到着。

急いで撮ったのでブレまくっていますが、ノコのメスがお出迎え。




近くの樹液酒場ではカブトとミヤマのペアが仲良く飲んでいました (*´ω`*)




ケースを車に忘れたのでミヤマペアを手に掴まらせて10m程距離がある車に向かって数歩歩いたところで、メスが落下 → ロスト と相成りました ( ゚∀゚)Ψアーッヒャヒャー


更にそこからほど近いポイントでノコのメスを見つけましたがリリース。




おバカさんな私は、調子に乗って15kmほど離れたポイント(ここ)にいきましたが、時間も7時頃になっていたのでスズメバチも多くカブクワの姿も見えなかったので退散。


何もしないのも悔しいので公園に生えたキノコの写真を撮ってきました (´σÅ`●)



花みたいなキノコ


なんとなく毒の無さそうなキノコ
まあ、食べませんが(^-^;)


巨大なキノコ
隣の植え込みと比べると大きさが実感できるかな・・・


というわけで、帰宅後にミヤマの計測。




大きくは無いですがカッコイイですよね。




気が向いたらポトポチポチッと押してください (b゚Д゚)ネッ♪

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

こんにちは。暑いですね~。

昨日は高知県で40.8度を観測したそうですね・・・(゚_゚i)タラー・・・

私が子供の時は30度くらいじゃなかったかなぁ。

夏も普段は扇風機で十分だったような気がします。


人間はエアコンでなんとか乗りきれますが(電気代で家計は火の車でも)、動物や植物達はこの温度変化に対応できるのか疑問です。

なぁーんて、真面目そうなことを言ってみました ニヤ(・∀・)ニヤ


さて今日の虫ネタ

先日仕事から帰ってからサキシマヒラタの割り出しをしました。

蓋を開けると・・・




なんと木屑が見えます! 

取り出すと期待度上昇!ヤホーイ♪┏(_Д_┏)┓⌒Y⌒Y⌒┏(┓_Д_)┓ヤホーイ♪

先日のオオクワと比べると雲泥の差です。


オオクワ



サキシマ


テンションが上がった所で割り出し開始。

手で楽に割れるくらいやわらかくなっていました。

パコッと割るとさっそく第一村人発見です 

キタ――♪ o(゚∀゚o) (o゚∀゚o) (o゚∀゚)o キタ――♪




ニョロ、ニョロ、エッグ、エッグ、ニョロ、エッグ、エッグ・・・


結局12ニョロ、エッグたくさん という結果 ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪




この中から3ニョロずつ「ハンターM」さんと同僚の「Fさん」に渡します。


(エッグはあれから数日たちましたが、孵化したのは3頭だけでした |||||(=ω=。)ガーン)


名古屋にいる「Mr.Sキックス」さんにもあげるつもりでしたが、現状では厳しいので再セットしました。


あと10頭くらいでいいので、よろしくお願いします(*´Д`人)ォネガィ☆


良ければポチポチお願いですぢゃ。


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

おはようございます。

今日から9連休のお盆休みが始まったところもありますね。

今年は水難事故をあまりきかない気がしますが、皆さんも怪我などしないように注意して楽しんでくださいね。


あっ、因みに私は今日も仕事ですよ (;へ:)ナカナイモン


というわけで話変わって虫ネタ

先日、ブログを見させてもらっている皆さんに触発されて、能勢オオクワの産卵セットの割り出しを敢行しました。

蓋を開けると




Σ(´Д` )アレッ? カジッテナイ・・・

見るからに産んでなさそう・・・


裏を見るとかじった跡すらないときたもんだ!(*`ェ´*)ナンダッテ?!


でも、きっと産んでるんでしょ?

割るとニョロで一杯なんでしょ?

そうだと言ってよ!オオクワさん! ・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン


いざ覚悟をきめて割って・・・割って・・・

あれっ?

割ってぇ~!!! (ノ`Д´)ノ キィィィ


堅すぎて割れない・・・ orz


ドライバーを刺してもめり込むだけだったので、地道に周りから割っていくことに・・・

2回目の割り出しなんで、こんなもんなの?と思いながらやりました。

しばらくすると



第1村人発見! (`Д´)ゞ デアリマス!!


どんどんこーい!と割り進んでいくと更に1頭追加




こんなかんじで割り出しをしました 

結果は

・・・


・・・・・


・・・・・・・


・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・


(´_,ゝ`)クックック・・・


2ニョロ2エッグ・・・


惨敗です (´;ω;`)ブワッ


しかも卵は孵化しそうにありません。


あてはあるのでオオクワは再セットしません。

マンデブルスとYGは今期ペアリングできるのかなぁ・・・


それでは仕事行ってきま~す ε=ε=ε=┌(;*´Д`)ノ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ヨイヨイ ヨヨヨイ ヨヨヨイヨイ♪ へ(´∀`へ)ヨイヨイ♪

おはようございます。

だんだん御盆が近づいてきましたね。

夏の連休、どう過ごす予定ですか?

妻帯者の方は奥さんの実家に戻ったりする予定の方がいる一方、家族で旅行を計画されている方もいるでしょう。


因みに私は1日嫁さんの実家に泊まりに行く予定・・・でした。

過去形なのは何故かと言いますと、0歳の子供が熱を出しまして病院に行ったところ「手足口病」だとの診断。


熱は38度以上になることも・・・

変な名前ですが、まれに脳炎など起こす時もあり死亡することもあるとのことでした。


ということで昨日は残業をせずに定時で帰宅。

水疱も手等に出てきていましたが、喉にも出来たのか食べ物がなかなか食べられない様子。

多分痛いのでしょうね "('A`)ハア…"


現在はおもゆを与えたりしています。

脱水症状になりやすいですからね。


症状がひどくなると入院→点滴による治療となるようです。

残念ながら特効薬はなく、熱が出たら座薬をいれるなどの対処療法しかないようです。

完治まで7日~10日とのことなので御盆は家にいるしかないかな・・・。


上の子供を連れて近くに遊びに行くぐらいはできそうですがね。


因みにウィルス性のものなのでうつります。

成人はほぼ大丈夫のようですが、兄弟がいる場合は更に注意する必要がありそうです。


皆さんも注意してくださいね。

今日は全然虫ネタではありませんでした~。

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ハァ━(-д-;)━ァ…
なにか良いことないかしら・・・


Σ(´Д` )アッ

スミマセン、お客様がいるとは気づきませんでした。


今溜め息をついていたのは店長には内緒ですよ! m9っ`・ω・´)シャキーン



・・・なんて小芝居をしてみました (*´ω`*)ニョホホ


さて、今日の本題に移ります。

先日、あるペットショップに行ってきたのですが、そこではイベントとして虫クジをしていました。

1回1000円で空クジ無し。

覚えている景品
1等 コーカサス成虫ペア
3等 ニジイロクワガタペア
5等 アトラスペア
6等 外国産オオヒラタペア

2等と4等は覚えてません (^-^;)


1000円なら安いと思いました。
実際毎年人気だと書いてありましたし。



・・・ですが、良く見てみると全てのケースにこんな記載がありました。


オスとメスが同じ種とは限りません。御了承下さい


・・・


・・・・・


・・・・・・・


・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・

ふ~ん、例えばスマトラオスとパラワンメスが入っている可能性もあるというわけね。

なるほど、なるほど (*´ω`*)フムフム



いやいや、駄目でしょ! 


㌦ァ┗(`Д゚┗(`゚Д゚´)┛゚Д´)┛㌦ァ



交雑しまくりじゃないですか!

WDなので仕入れた業者は念のために記載しているのかもしれませんが気になる1文でした 

考えすぎかな・・・。


良ければポチッとお願いします


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

最近晴れという天気予報に騙されている男、カールトンです。

今日も傘を持たずに会社に行ったのですが夕方から雨が降ってきました。

会社に1本折り畳み傘を常備しているので大丈夫でしたが、駐車場まで5分ほど雨に濡れるところでした。


さて、虫の話。

昨日クワの餌切れをチェックしていると、ダ○ソーで買った105円の小ケースの透明の窓が開いていました。


どうみてもケース内には姿が無かったのですが「いないならしかたない」と言える種ではありません。

いなくなったのはハンターMからもらった能勢オオクワオスです。


潜洞性の強い種なので、ハンターM家で実績のある(笑)靴の中を見ましたが発見できず (・´ω`・)困ッタナァ…

玄関の額や置物の裏を覗き、飼育棚も全部だして確認しましたが見つかりませんでした。


その時にやること。


それは嫁さんに必死で謝ることです。


それから2人で大捜索です

まあ、20分位で諦めましたが (´・ω・`)



結果「夕方以降に出てきた所を捕獲。それでも無理なら屋内でトラップ」

という事になりました。


ただし、屋内トラップは非常にマズイ事になるのはわかっていたのでギリギリまでしない方向でいくつもりでした。


それから出かける為に着替えていると何か違和感が。


履いたばかりのズボンのポケットに何か入ってるような・・・ (´・ω・`)モキュ??

確か昨日使おうと思って軍手が入っていただけのような記憶があるんだけど・・・。


まさかこの中に??




恐る恐る覗くと・・・




ヽ(Θ゚Д゚)ノマジスカァァヽ(゚Д゚Θ)ノ


軍手をつまんで引きずり出すと、ズルズル出てきました





はい、確保~キタ━━━━━━(≧∀≦)ノ━━━━━━ !!!!!


というわけで脱走劇は幕を閉じたのでした (。>∀<。)チャンチャン♪


良ければポチッとお願いしまするゾナ。

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

皆さん、夏を満喫してますか?

北陸地方はまだ梅雨明けしてません (-∀-`; )8ガツダゾ・・・

今日も夕方に天気が急変して、雷を伴う激しい雨が降りました。


さて、そんな中昨日の夜に自転車で昼チェックしておいたポイント(ここ)に21時位から行ってきました。

この場所は1ヶ所は昼でも人があまり来なさそうな場所です。

正直、ビビりの私としては「早く帰りたい」という気持ちが先行してしまい、カブトムシ1頭見つけたところで撤収 ε=ε=ε=┌(;*´Д`)ノ

2ヶ所目のポイントに向かいます。

この時点で時間は22時近く。


このポイントは公園です。

たまたまmapで目星をつけた場所がわからずに昼立ち寄った場所です。


公園内の木にある木の半数以上がクヌギの木。
セミの声が出迎えてくれるなかコクワメスを見つけました。




それからノコのメス




そんな中セミの多さを物語る木を見つけたのでパチリッ。




しかも右側に写ってますが、羽化の真っ最中のセミが3匹いました。




多分アブラゼミなんでしょうが、羽化した時は真っ白なんですね (*’∀’*)オオオ



そしてお約束のこの方も発見




木の上の方に何頭かいましたが、日中はスズメバチが来そうですね

クワガタやカブトムシに興味のない人にとっては、クヌギの木は蜂が来る木という認識なんでしょうね。


そんなこんなで夜のポイント開拓も終わり、家に帰ったときには23時でした。

来年はこの場所も悪くなさそうです。


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

元気ですか!

元気があれば早起きもできる! o(`ω´*)oフン!!!


というわけで昨日は5時20分に起き出して、壊滅したポイント(ここ)を見に行きました。




カブトムシの状態も知りたかったので、金曜朝にトラップを3ヶ所仕掛けてあります。

あの日の前にはだいたい1ヶ所に15頭位入っていましたが・・・


まずは入り口。

雨で草が繁った事に加え、採集者が来ないことから道がほとんどありません




草を掻き分けながら森に突入。

まずは1つ目のトラップをチェックするも、何も入っていません (´;ω;`)ブワッ



樹液ポイントに移動




何もいないようでしたが、回り込むと・・・



カナブンとケシキスイがいました。


ポイントのウロの前には大きいカエルが陣取ります (†ω†)ウエー…




2つ目のトラップを覗くと・・・






カブトムシのメスが1頭。少ないですが0ではなかったので3つ目に向かいました。



いないように見えましたが中にノコが3頭いました。



樹上性の強いノコは洪水時に木の上の方にいたんですかね。

カブトムシは土に潜っていて死んだのかなあ・・・


(泥で汚れた葉)

とりあえず全てリリースしてうちに帰りました。


続いて6時50分から軽く散策です。

目的は新しいポイント探しです。

天気に恵まれて、曇り気味の空は絶好のポタ日和です。

ポイント周辺の街灯下にカブトムシの死体がありました。


木を見ていくと7時30分すぎだというのにカブトムシがいました。




そして樹上からはカラスの声が (-∀-`; )


仕方がないので、ツールボトルの中身を背中のポケットに入れてカブトムシを投入。

お持ち帰りです (´へ`;ウーム


歩きにくいビンディングシューズで苔がはえた道をヨタヨタ歩き





帰路につきました。




1つ学んだこと。

蚊にさされるのでレーパン&ジャージで虫がいそうな所に行くものじゃないということ (・´ω`・)ショボーン


良ければポチッとお願いします

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

おはようございます。

雨の音を聞きながらブログの更新です。

先程また大雨&洪水警報がでました。(6時18分頃)


警報が早めにでると思ってタカをくくっていましたが、昨日のポイントの惨状を見て考えを少し改めました。

・・・と言ってる間に雨足が強まり、窓から見える景色もぼやけてみえます ( ノω-、)クスン



さてさて、話変わります。

月曜日に会社から帰ると、玄関にこんなものが。



まあ、何かはわかっていましたけどね ニャハハ(*^▽^*)

実は数日前に、ブログでリンクさせてもらっているお友達の門さんから増種のお誘いがありました。

私の飼育スペースはメタルラック1つ分しかない事と、まともに飼育するのは初めての年と言うことで自分のキャパが不明ということもあり1度はお断りしました。

すると「そういうことだったら、キープしておきますので欲しくなったら言ってください」との返事。


現在クワ成虫だけで、多頭飼育のコクワを除くと40程度います。

まあ、クワ飼育をしている先輩方に言わせると少ないでしょうが、私は今までこんなに飼ったことが無かったので・・・。


後日更にやり取りをした結果、増種を決めました。

門さんの人柄で決めたのが理由として大きいですかね f(´-`)ポリポリ


そんなわけで中を見てみると



こんな感じでプリンカップが入ってました。


ラベルを見ると下の小さな4つにニョロ4頭。スラウェシ(セレベス)ヒラタです。




次に上の大きなプリンカップには、ダイオウさまがオスメス1頭ずついるはず・・・。

メスを確認後、お楽しみのオスを見ることに。




(゚ω゚;)。o○(あれっ!?潜ってるのかな?)


中をスプーンでホジホジするも何もいる気配無し。


頭を捻りながら、ふと横を見ると・・・




(`Д´)ゞ 隊長!脱走兵を見つけたであります!


無事確保しました。


しかし、70mm台とのことですが感想は「太い」の一言。

比較にする対象もあまりよくないかもしれませんが、65mmノコを隣に置いてみました。




全然違いますね(*´ω`*)


門さんの気持ちに答えるためにも塁代頑張ろうと思います。


良ければポチッと応援ヨロリンです。

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。