FC2ブログ


こんばんは~。

いつも秋ってこんなに不安定な天候でしたかね?

台風から変化した温帯低気圧と秋雨前線が問題らしいですが、それにしても大荒れですよね。

昨日の埼玉で起きた竜巻で驚いていたら、今日は栃木でも起きたらしいですし・・・。

大雨に至っては連日の報道で使われる「道路が川のようになっています」というフレーズを聞き飽きた方も多いのではないでしょうか。

車の中でみたニュースでは岐阜県で商店街が水に使ってまして、1時間に100mmの雨が降ったと報じていました。

福井県でも大雨警報が出されているなか、行ってきましたよ。昆虫ショップGHOSTに! v(。・ω・。)ィェィ♪


何をしてきたかというとダイオウヒラタの産卵セットを組むためでした。


まず産卵ケースはコバシャ小を使用。

産卵木はコナラとクヌギがあったのですが、なんとなくクヌギをチョイスしました。

マット産みするので必ずいる訳ではないのですが、念のため入れることに。

産卵木を加水している間にダイオウのアゴ縛りを施します。

やり方はいろいろあるようですが、私はケーブルタイ3本使用です。

そしていよいよ産卵セットを組むことに。


まずはケースにマットを入れてガチガチに固めます。

量的には30mm位かな・・・ (「・ω・)「 ガオー




そして加水した産卵木をドーン! c(・ω´・ c)≡つ バッ
全部埋めちゃいますし、皮は全部剥いてありますぞい。




その上から更にマットを入れて手で産卵木を固定するように固めていきまする。

ドヤサッヽ(゚Д゚)ノヽ(Д゚ )ノヽ( )ノヽ( ゚Д)ノヽ(゚Д゚)ノドヤサッ




こんな感じでもいいのですが、今回は埋め込んじゃうので




その上からマットを足しました。




これで完了ですが、同居した様子を1週間ほど様子を見てから投入する予定です。

因みに使用マットはGHOSTのオリジナルマットの安い方を使用しました。


産卵セットはこれで大丈夫。

問題はペアリングが上手くいくかどうかです (;´∀`)


良ければランキングに御協力お願いします。
下記バナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト