FC2ブログ


こんばんは。

3連休の中日も終わりますね。

本当に休みの日は「光陰矢のごとし」ってやつですよね ( ノω-、)クスン


とりあえずブログでりんくさせていただいている、かぶさんのプレの締め日が近づいてきましたよ~。

仲良くなりたくてコメントしたいけれど、最初の一言はなかなか書きにくいと考えている方!


今が1歩踏み出すチャンスですよ! m9っ`・ω・´)シャキーン


できれば私が応募しているものと被らないでいてくれると嬉しいです(爆)


会場はこちら


話変わって本題の夢ケーキについて。

これは私がよく行くケーキ屋の企画で、子供達が自分の将来の夢を題材に絵を書いて応募します。

その中で選ばれた子供達がその題材のケーキを作るというものです。


長女mizuは見事選ばれましたので、会場のケーキ屋近くの公民館に行ってきました。

当選者は40名位だったらしく、日程は2日に別れていたそうです。


ケーキを作ると言っても小学1年生に作れるわけもなく、土台はパティシェの方が作り子供達はマジパンで飾りを作ると言う形です。

教えてもらいながら作っていきます。




器用に花を作りました (*´艸`*)



それから女の子等も作ってましたよ




途中で0歳の長男がぐずりだしたので、私は迷惑にならないように部屋の外へ。

完成した時までずっと外にいました "ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、"


完成品はこちら。

夢は「お花屋さんになりたい」でした。

お花屋さんに見えますかね?




作ったあとに夢新聞という物を作って貰ったのですが、その中に「夢ケーキ」のキッカケとなった事が書いてありました。


2年半前の「東日本大震災」の後、被災した子供達に夢を持ってもらおうと、あるパティシェが今回のように子供達の将来の夢のケーキを作ってプレゼントしたそうです。

その行為に感銘を受けて、そのケーキ屋さんはその企画を始めたという風に書いてあったと思います。
(うろ覚えなので若干間違えているかもしれません)

子供に夢を与えるという事は本当に素晴らしい事ですね。

大きくなるにつれて自分の中の夢というものは変わってしまったり諦めてしまう事が多いですが、このケーキを作ったことは覚えている子もいるんじゃないかなと思います。

また来年も応募してみる予定です。

「パティシェになりたい」と思っているかもしれませんがね(笑)


クワネタではありませんが良ければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト




皆さんこんばんは。

今日は用品を紹介しようと思います。

まずは私の飼育スペース紹介。




玄関脇にあるため、もうちょっと整理したほうが良いですね (;^_^A アセアセ・・・

現在一番下に用品とゼリー、そして一番上には産卵セットがあります。


この限られたスペースに納めるため、飼育ケースは小さいものを使っています。

オオクワ等の地元にいない種はクリアスライダーなどを使っていますが、自分で採集した個体の50mm程度の個体は100均の入れ物に入れています。


100均と書くと「あ~、ツイストバッグかな?」と思った方もいるでしょう。

しかし、私はその存在を知らなかったので違うものを使っています。




容量は400ml。レンジでの解凍にも対応しています。

あとはなんと!!


国産です! m9っ`・ω・´)シャキーン


蓋の部分はネジ切りしてあるわけではありませんが、さすが国産。

今まで弛いものはなく、結構しっかり閉まり密閉性も高いです ワッショイ♪(´∀)八(∀`)ワッショイ♪


(蓋部)



中にいるのは50mmのヒラタですがこんな感じ(マットが少し汚れてきていますからもうしばらくしたら交換かな)




横から見るとこんな感じ(蓋も汚れてきているので今度洗わなきゃ(;´∀`)




蓋に空気穴をあけて積み重ねています。




今までに脱走されたことはありませんが入れるのは上のほうに書いたように万が一を考えて地元種だけ、しかも大型のものは別のケースに入れています


飼育部屋が確保できれば、こんな事考えずに全て普通のケースで飼育できるのですがね(´;ω;`)ブワッ


そんな私にポチッとお願い致します

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ