FC2ブログ


こんばんは。

朝晩冷え込みますね。

日中は28度程度はありますが20度を割り込んでくると、もうすぐ10月なんだと実感します。

来年の採集は6月から動くとして8ヶ月もあります。

去年の今ごろは採集休眠期でしたが、ちょっとデカミヤマを求めて山に突撃してみました ≡≡≡ヘ(*`_ゝ´)ノトォー!


今回のポイントでは初めてなのですが樹液採集ではなく、灯下採集になります(カメラを持っていかなかったので写真は無し)

同行者はいつもお馴染み、ハンターMです。


山道を車で上がっていくと街灯がポツポツ見え始めます。

早速車から降りて近くの木を見たり足元の落葉をどかしたりしながら探します。


時間が19時30分と早いためか、落葉の下からは何も出てきません。

いくつか空振りが続きますが、4ヶ所目の街灯近くの木でミヤマのメスを発見してからクワガタの姿が見え始めます (。-∀-) ニヒ


しかし普段夜に山に採集はあまり行かないのですが、スズメバチがいないのは良いですね。

魔の重低音に怯えなくて良いのは気が楽です。


草を退かしたときにでてくる大きいムカデと、木を蹴った時にカラスが飛んでいく音には辟易しましたがね Σ(っ゚Д゚;)っヒッ

コクワも多数いましたが、良型のコクワを一頭だけ持ち帰りました(採集時45mmはあると思いましたが、家に帰る頃には大分縮んだようで42mmになりました(笑)


蚊に刺されながら採集を続けて移動しますが、採れるのはリリースするコクワとミヤマのメスばかり。


欲しいのはデカミヤマだぞ~ ヽ(♯`Д´)ノコリャーッ


虚しく時間は過ぎ、街灯ポイントも終わったので復路に見ながら帰っていると・・・

いたぞ!オス!(*’∀’*)オオオ

ハンターMオスを発見です!

落ちるとロスト確定の場所で、しかも手は届きません。


しか~し!何故か車には網が入っていたのであります! (´_,ゝ`)クックック・・・

網を伸ばすとギリギリ届きますが、枝が近くにあってなかなか上手くいきません。



ムキィィーー(#`Д´)凸イイカゲンカンネンシナ

ミヤマも必死でしがみついていましたが、威嚇するように上体を起こし・・・







ポトリッ





キャァァ(*ノД`*)ァァァ

そのミヤマオスとの永遠の別れでした。。。orz



その後追加もなく下山。

ハンターMからブログに写真を載せたいということで採集品を一時持ち帰りました(因みに採れたミヤマは全てハンターMの爆産セットに入れる予定です(爆)


というわけで撮影タイム♪
数は少ないですが1時間半ですから時期的にもこんなものかな




一番大きなメス


威嚇して元気です(笑)


また行けそうな時、再チャレンジします ガンバリマス(ΦωΦ+)ゞ-☆


良ければポチッとしてくださいな♪

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト