FC2ブログ


「最近コバエ多いと思わない?」

突然嫁さんにこう言われたとき、貴方はどうしますか?


私は数日前にそう言われたとき「・・・えっ?そ、そうかな?」と答えた数分後、クワガタ飼育スペースにいました。


成虫は基本的に針葉樹マットを使用していますし、クリアスライダー等のコバエ対策ケースを使用しています。

今まではコバエと聞いても自信はありました。

先日のダイオウ産卵セットの状態を見るまでは・・・。


コバエ王国と化した産卵セットは、見逃している可能性があるため廃棄せずに2、3週間程度保管する予定です。

あらかじめ念のためにコバシャを使っておいたおかげで99%コバエの拡散を防いでくれています。


・・・が、100%と言えないのが残念なところで、1週間前くらいからコバシャごと洗濯袋にいれておいたところ袋の中にコバエが死んでいるのを発見。

今回の嫁さんの言葉を聞いて、真っ先に疑ったのは袋に穴が開いていることでした。


調べた所コバエが出てきている形跡はなく首を捻っていました。

結局台所の隅で忘れられていたカボチャが、腐ってコバエの大量発生となった事が判明したのですが大量のショウジョウバエが家にいる事実は変わりなく退治する必要がありました。

手で叩いて潰そうにもキノコバエと違って結構素早いため、なかなか減りません。

何か手は無いものか・・・。

コバエとの戦いが始まりました。

2話に続く・・・



ランキング下降中。
良ければポチッとお願いします。

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト