FC2ブログ


おはようございます。

今日は私が菌糸を詰める為の道具を紹介します。


一般的な詰め方より手を抜いた感じなので、詰めた事が無いから使う道具をを知りたいなという方は参考にしないほうが良いかもしれません (;^ω^)


・・・という話の流れから大体わかったでしょうが、実際に詰めてみましたよ。

その記事はまた後日。時間があれば明日にでもアップします。


それでは道具を見ていきましょう。


1、男のハンドプレス



先日のかぶさんのプレ企画にて当選したハンドプレス。
(詳細はこちら


2、コンテナボックス



崩した菌糸を入れる受け皿。
本当は建築用品の大きな物を手に取り、レジに向かう途中で安売りをしていたこの商品を見つけて計画変更。

購入代金198円也。因みに最初に買おうとしていたものは1980円。

実際に使うと使えないことはないけれど、やっぱり大きい方が楽だったかな (;´∀`)デモ、バショトルシ・・・


3、かご



良いものを探して見つけたのがこれ。
使い勝手は悪くなかったですが、時間がある時に手を加えるかも。

100均にて購入。代金は増税前なので105円。

増税後は108円ショップになるんでしょうね。


4、霧吹き



除菌をするために使います。
中には期限の大幅に切れた消毒用エタノールが入っていますよ。


5、手袋



素手はきれいに洗っても雑菌があるということで購入。

ラテックスゴムとニトリルゴムがあったけれど、何となく100円高いラテックス製を購入。


この道具に漢気(おとこぎ)を込めて、ひたすら詰めますよ! p(`・ω・´メ)qウッシャー



実際やってみたら結構な重労働でした (:´д`)ゞハァァ
一気に詰めるのは2、3ブロックが限界かな・・・



ここまで読んでくれた紳士、淑女の方々はポチッとバナーをクリックお願いします ヨロシク!´Д`*)人(*´д`ヨロシク!

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト