FC2ブログ


こんばんは。

寒気が流れ込んでくるそうで来週から冷えるようですね。


最近のブログの冒頭は寒さにまつわる話ばかりですが、本当に寒いの苦手なんですよ。


雪国である北陸に住んでいるのにスノボ等のウィンタースポーツをしない為、冬は本当に楽しくありません。


ロードバイクは雪が降ったら乗れませんし、釣りも冬は寒すぎて無理。

クワも常温管理をしている以上良いことはないでしょうしね。


皆さんは冬は好きですか?何をして過ごしていますか?

そんな問いかけをしたい今日この頃です。


さて今日のお題。

それは菌糸の詰め具合です。

1ブロックで800を4本が一般的に皆さん詰めているようですが、私はどうやら4.5本ほどになりそうです。

力が足りないのか、それとも普段詰めている容器が小さいのか。


という訳で手持ちのクッキングスケールで量ってみます。


まずはDOSのクリアボトル

これは非常に良いのですが、予算の都合で10本程度しかありません。




次に普段詰めている、Mr.SキックスさんからもらったPPボトル。




容器の重さが違うのか50gの差がつきました。

空のクリアボトルがあれば量れるのですが、全て詰めてあるので他の物をはかってみます。


最初に空ボトル計測


普段使っているボトル


今年買った既成瓶



この段階では大きな差ではないように思えるでしょうが、容量を見るために水を肩口までいれてみました。


普段使っているボトル


今年買った既成


大分違いますね ・・・(゚_゚i)タラー・・・

これが原因の一つなのかもしれませんね。


という感じで納得してみた今日この頃でした。



うちには1本目として購入した物がありましたので 最後にゆるいと言われているバンブーの既成瓶を量ってみます。




う~ん、確かにゆるいみたいですね (´ε`;)ウーン…

でも中古瓶ですと115円で買えるので安いのは間違いないです。

1本目で小さい物を入れる分には良いんじゃないかな・・・。

そんなかんじでした。



良ければ応援ポチッとお願いします。

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ