FC2ブログ


こんばんは。

「久しぶりすぎて誰かわからない」なんて言わないでくださいね。

・・・そう。
私は非常に打たれ弱いのです。 ワカッテルデショ.....φ(-ω-。`) ポッ


とはいえ、虫さん関係をなにもしてなかったわけではないんですよ。

日々の仕事時間中に色々考えていたわけです。

何をというと「温室」の事ですね (。-∀-) ニヒ


熱源の安全性については既製品のヒーターを使う事と、信頼できるメーカーのサーモを使う事で大丈夫だろうと自分を納得させました。


実は冬に備えて、夏前頃にパネルヒーターを買ってあったんですね。

開けてしまったので拾い画像ですがマルチパネルヒーターです!



ただ、ここまで虫が増えると思っていなかったので14wですけど・・・ (;´д`)=3トホホ・・


とりあえず保温箱を作るまで、繋ぎで暖かくするためにテスト開始です。

まず用意したのは発泡スチロールの箱。
ハンターMさんから貰ったものです。




サイズは540×420×320です。

まずは家にあった断熱シート(通称銀マット)を切って養生テープで貼り付けました。

適当にやったので酷い出来です (´ε`;)ウーン…




その後マルチパネルヒーターを入れてツマミをL(LOW)→H(High)に切り替えました。

その時点での温度は・・・



上が箱の中の温度。下が箱の外の温度です。



マルチパネルヒーターにはサーモのようなものが付いていまして「ヒーターの表面温度」が規定の温度になったら切れます。

あくまでも「ヒーターの表面温度」です。

温室内の温度は無視なので、表面温度がHだと45度になると切れるらしいです。


10分経過・・・




15分経過・・・




20分経過・・・





なんだかそこそこ上がりますね(笑)

とはいえ、実際には菌糸瓶を並べるため上手くいく確率は未知数です。

正式な保温箱ができるまでとりあえずこの箱を使うつもりです。


ランキングに参加しています。
現在ベスト10から転落中。

良ければ応援ポチッとお願いします。

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ