FC2ブログ


こんばんは。

温室ネタも今回で最後です。

前回は箱の部分まで紹介したので残すは熱源ですね。


前々からしつこく言っているように、ヒーターの選定基準は「安全」です。

小型のファンヒーターや、園芸用のプレートヒーターも考えましたがビビりの私はやっぱりパネルヒーターを選ぶことにしました。

心配な点は温室内が暖まるかどうかです。

一番パワーがあるものは・・・と探すと、ビバリアのマルチパネルヒーターで45wありました。
(画像は消滅したので、以降拾い画像が混じっています)




これは14wのものを使っているのですが、本当に熱くならないです。

45wでもちょっと不安でしたよ。

とりあえず普通に買うと8000円位なので、ヤフオクで安く落札。
送料含めて5600円でした。


更に先日買った爬虫類サーモ 5680円


循環用ファン 799円



と揃え、早速取り付け&菌糸瓶投入 (#`Д´)ノゴルァ!


こんな感じになりました。



画像内の赤丸部に温度計を設置してあります。

上から「爬虫類サーモのセンサー(サーモの液晶部に温度が表示されます)」「別売りの最低最高温度が計れる温度計」「100均で買った温度計」です。

気付いた方もいるでしょうがヒーターは2枚入れてあり、上の14wはサーモを通さずに設置してあります。これをつけることで温度の低下するのを緩やかにするのが目的です。

下のヒーターは暖かい空気が上にいくことを見越して最初一番下に置いたのですが、上の温度がいまいちだったため一段上げてあります。

下は熱くなりすぎないように発泡スチロールで直接の熱をカットしている・・・つもり。

現状サーモの設定は22度。

室温7度で3箇所の温度計は22度プラスマイナス1度で安定しています v(。・ω・。)ィェィ♪


何だかんだで結構お金がかかりましたが、一応冬は安心できそうです。


~かかった金額~

・スタイロフォーム40mm→ 1400×2=2800円

・シリコンシーリング剤→198円

・コーキングガン→158円

・メタルラック→3400円  

・蝶番→258円

・サーモ→5680円

・ファン→799円

・マルチパネルヒーター45w→5600円

・その他雑費→400円


計 19293円

となりました。

高いか安いかわかりませんが自分的には満足です。


良ければ応援ポチッとお願いします。

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ