FC2ブログ


こんばんは。

多分日付が変わりますが、現在1月2日の23時35分です。


今日は神社に初詣に行こうと、最寄りの神社に行ってきました。

小さな神社なのですが、何かあったら一番に御参りにいくところです。


その後はちょっと有名な神社に行ったのですが、見渡す限り「人・人・人」。

カステラを1000円分買って、お詣りを明日に変更しました。



そこからが本題。

なんのことだろうと思うでしょ?



「まぁ、クワネタでの失敗談だろう・・・」

そう思いました?

残念ながら違います。


実はちょっと興味があって、神社に行った後何となく住宅展示場に行ってきました。

現在私は親が数十年前に建てた一軒家に同居しています。

という事から、早急に家を建てるという必要は無いのですが、やっぱりいつかは家を建てたいなと・・・。


実際行ってみると、正月だからか人影もまばらでした。

ある1軒のモデルハウスに入ってまず言われたのが「アンケートに御協力下さい」との一言。

まあいいか。

これが失敗でした。


営業の方に色々聞きながら見学は終わったのですが、後で色々調べるとミスをしてましたね~。



最大のミスというのはアンケートです。

アンケートには名前を書くところがあったそうで(アンケートは子供が中に行ってしまったので嫁さんに書いてもらった)、それを書いた段階で2つの事が決まります。

1、担当の営業が決まる。

これは、書いてある通りなのですが担当の営業の方が決まります。

反りが合わなくても変更は厳しいらしく、良い方に会えるかはギャンブルみたいなものです。

これを避けるには、最初のアンケートをことわり(無理に勧めてこないらしい)説明などが終わった段階で再度出口で記入を求められるアンケートをどうするかを決めましょう。


気に入ったならアンケートを記入。気に入らなければ記入しないで帰る。

次回は違う展示場で再度上記を行う。

因みに私についた方は運良く良い感じでした。



2、紹介割引が使えなくなる。

これは大きいです。

ハウスメーカーによって違うみたいですが、私の行ったところは紹介割引というものがあります。

これは以前施工した方が、営業の方を紹介することで「紹介した方」に報酬と「紹介された方」に割引が発生するものらしいです。

ただ、この適応条件が結構シビアのようで受け付け時「○○さんの紹介です」というだけではダメみたいです。

まず、その○○さんに担当の営業の方に連絡を入れてもらい、自分のことを伝えてもらう。

展示場に行く際にはその営業の方に連絡をとっておき、どうすればいいか指示を受けるという段取りが必要らしいです。

面倒でしょうが、これで数%値引きですから結構大きいですよね。

3000万だった場合で値引き率が2%だったなら60万ですから。


私はこの段取りをしらなかったので、もしもこのハウスメーカーで将来建てる場合は割引は無しになります ゥゥ。・(つд`。)・。


まあ、家を建てる予定は今のところないのですが。。。


もし皆さんの中で家を建てようかなと考えている方がいるなら、展示場に行く前に一度調べてから行くのをお勧めします。



さて記事はここまでですが、やっぱり日にちが変わったなあ ε=(‐ω‐;;)

クワネタでは無いですが良ければポチッとお願いします


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト