FC2ブログ


こんばんは。

1週間に1度のクワガタ観察の決まりは1週間で終わりを告げたカールトンです。

次の週には水曜日と土曜日見てしまい、今週に至っては水曜日、金曜日、土曜日と見ています ヾ(´・ω・`;)ォィォィ


そんな中、先日必死に詰めたニョロ in プリンカップを簡易温室に入れるため、本土ヒラタをリビングに出しました~。

温室容量が800菌糸瓶で80本程度なので、プリンカップから菌糸瓶に入れ換える再来週辺りには温室の空き容量が無くなりそうです (^-^;)


GHOSTで知り合ったお客さんのNさんが、使わなくなったスタイロ製の温室をくれると言っていたのでもしかしたらお言葉に甘えるかも・・・。

それも嫁さんがダメといったらおしまいですがね ガク((( ;゚Д゚)))ブル



さて話変わって、本題の「当初の思惑との違い」ですが多分皆さんも経験あると思います。

去年の今頃、我が家には「能勢産オオクワ」と「福井産コクワ」がいました。

その頃のブリード予定は上記のオオクワのみ。

飼育予定は採集したノコギリクワガタが追加されるくらいの見通しでした。


それが、「石川産本土ヒラタ」がまず増え、続いて「サキシマヒラタ」。

プレの縁から「能勢YG」、「マンデブルス昴」が増えます。


止せば良いのにヒラタ採集にのめり込み「福井産本土ヒラタ」が日々追加されました。


ここで流石にマズイと気付いた私はヤフオクの巡回をやめました。

これが夏くらいですね。


それから暫くして、仲良くさせていただいている方からの増種の誘惑に抗らえず「ダイオウヒラタ」1ペア、「スラウェシヒラタ」ニョロ4頭が仲間入り。

歯止めが効かなくなった私は「ニジイロ」ニョロを追加。

ダイオウヒラタの産卵セットが10ニョロだった時にヘルプしてくれた方からは、「ダイオウ」ニョロに加え「スマトラアチェ」をオマケで頂きました。


そして今週の増種。

全ての飼育は無理でしょうから、ブリードする種をしぼる必要があるでしょうね。

でも出来るかは不明 (;´∀`)デキルカナァ


しかし、わかっていても我慢出来ない増種の誘惑。

今年は我慢できるのか不安です・・・。 (∀・;)オドオド(;・∀)


経験済みの方は「気持ちはわかる!」と言いながらポチッとお願いします。

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ