

(。uωu)<こんばんゎ


皆さんの暖かいコメに背中をおされて、ちょっとずつコメ返しをしています。

「無理なく楽しめる程度」という大前提を忘れないように頑張ります。

さて、福井の週末は無情の雨 (´Д`|||) ドヨーン


・・・とはいえ、朝は晴れていたのですが、早朝ハンターMからメールが来ていました。

「今年初のノコギリシャワー」を確認できたようです。


やってきました!

2014年の夏!! ∩(・∀・∩)ワッショ~イ!


そして、私も負けずに金曜日の仕事が終わってから採集に行ってきました。


行ったポイントはいつもの場所とは違って採集実績がほとんどない場所ですが、会社から15分程度で行けるという事だけが強みです。


まずは1ヶ所目。

くまなく木を見ていきますが、クワガタ所かコガネムシすらいません・・・ (´;ω;`)ブワッ

自分の足音しか聞こえない真っ暗な林に、若干ビビって帰りは車まで小走りに戻りました。


「ここで終わるわけにはいかない」と2ヶ所目に移動します。

ここはカブトムシとコクワ、ノコギリメスしか採ったことがない場所ですが、「ポイントを見つけた時期が遅かったのかも・・・」と諦めずに行ってきました。

ゴキブリやゴミムシ系統のわけのわからない虫しかいない中、スズメバチの死体がお出迎え。

力なく地面に横たわっていました (A-´д-)フゥ・・・


去年見つけた時は、この場所に行くとスズメバチが何匹も飛んでいてドン引きしたのですが、今年も相変わらずいるようです・・・ orz


さらに探索を続けると、照らした木にクワガタ発見。

しかも大きい! キタ━━━━( ゚∀゚);y=ー( ゚д゚)・∵.━━━━ ン


でも手が届かない・・・

ヒラタは蹴っても落ちてこないと判断。
長いものを探すことにしました。

「逃げないでくれよ」と祈りながら、辺りを探索すると2m程の長い棒を発見。

戻ってみるとまだいたのでそっと棒を延ばすも、ちょっとが届きません (・ω・;A)アセアセ…

そういう時はジャンプしかない!とピョンピョン飛んでいると・・・


ボトッ


何か地面に落ちる音が聞こえました。

ライトを木に当てると、ヒラタの姿はありません。


地面にライトの光を当て、急いで探すと枯れ葉が動いているのが見えたので急いで手を突っ込みました(今思うとムカデや蛇だった可能性もあるんですよね (゚ω゚;)タラー)

結果ヒラタを無事ゲットぉ! ( /^ω^)/ワーイ♪

しかも大型です。


家に帰って即計測。

現地での目測60upだったのですが結果は・・・




ワチョ━ヽ(o′エ`(o′エ`o)′エ`o)ノ━イ!!!

見事63mmの大型ゲットです(福井のヒラタは短歯なのであまり大きい個体はいないらしいです)


フセツ欠けやケンカ傷のない、綺麗な完品個体です。




とりあえず今年もヒラタ60upを採集出来た事に感謝です ┏○)) アザ──ス!

しかも実は63mmは自己ベストですしね♪


後は今年、ノコギリ70up&ミヤマ75upを目指すハンターMの活躍に期待です d(d´∀`*)グッ!


良ければポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ







コンバンワァ(o´д`o)ノ


相変わらずブログ更新、及びコメの返事が滞っています。

ここまで手が回らない状態になるとは正直思っていませんでした・・・ ハァ━(-д-;)━ァ…


とりあえず忙しい間は、週一更新を目標にやっていこうと思います。

文章も短くなるかもしれません。



取り合えず近況から。


例えば、先週サキシマヒラタが羽化したり、




ニジイロクワガタを人工蛹室に何頭か入れたりしていました。






今日も1頭羽化しそうな個体用に人工蛹室を作りましたよ。

慣れてきたのかあっという間にできるようになりました ;`;・(゜ε゜ )ブッ!!




水分過多になっていたのですが、無事羽化してくれると良いんですけどね


良ければポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[壁]д=)…コンバンハ


ブログの更新頻度がかなり落ちていますが、なんとか元気にやってます (。-з-`)ハフゥ…

去年の今頃は採集三昧で ヽ(*´∀`)ノキャッホーイ!! だったんですけどね。

まだ今期は採集にほとんど行けてません・・・ 


もちろん明日も仕事が待っています (´;ω;`)ブワッ


とりあえず余力があるうちに書き上げないとまた寝てしまうので早速本題に移りますよ~


先日から試している成虫管理マット。

下記は今回のモニター品である、「粗粒湿潤品」です。


2週間経過時(こちら)にはまだいけそうな感じでしたが1ヶ月以上たった現在の状況を確認しました。




左は細目&微粒子。

右は今回のモニター品である粗粒の物です。

濡れていますが、更に寄ってみるとよく解りますよ




ついでに左の細目&微粒子MIXも見てみましょう




湿ってはいますが、まだいけそうな感じです 


ただし、大量にゼリーを消費してくれる(食い散らかす)個体の場合は、交換サイクルは結構早そうです

下記は5月上旬にきたパラワンオオヒラタですが、こぼしたゼリーの水分量がマットの吸水量を完全に越えています






・・・ひどいでしょ? (;^_^A アセアセ・・・


今回の比較レポートの為に交換せずに我慢してもらったのですが、結構悲惨な状態ですよね。

粒子が細かくなればなるほど、水分を含んだ際には上記のような見苦しい状態になります。

逆に粗い場合は吸水する水分量が少ない為(表面積が少ない為)、ケース底に水分が溜まりやすくなってしまいます。


結論として我が家の場合ですが、主力で使うのは「いびペレ」と「細粒&粗粒MIX乾燥品」となりそうです (*´ω`*)ヌーン



良ければポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ









ε(*´・∀・`)з゙HELL◎


今週は結構更新頑張ってます (*´m`)ムフフ



・・・えっ?コメ返?

・・・まあ、ボチボチやってるんですけどね (A´・ω・)フキフキ

今日の朝も出勤前にやりましたしね・・・

とりあえず記事が書き終わったら頑張ろうと思います。



話は変わりますが、先日お伝えしたプレを再度御案内♪



私の協賛品はこちらを参照
会場及び、現段階の最新情報はこちら



さて本題

水曜日の話になりますが、帰宅すると玄関に荷物が届いていました 

「あれっ?何も注文した覚えはないぞ?」 (゚ω゚;)。o○(ぇ!?)




送り主を確認すると見覚えのある名前が書いてありました。

黄色い鮎が好きさんです ヽ(●´∀`●)ノ。+.゚ イェイ♪


品名は「味宝卵L 5kg入り」

卵とは良い考えだなあ・・・。
生物ですし、衝撃に弱く逆さ置きも出来ないという理由つけも完璧です 。+.(*`・∀・´*)b+.゚アッタマイイー♪

きっと宅配の方も気を使ってくれますよね。


ここで開封の儀に移行することにしました シャキ━━━\(`・ω・´)/ ━━━ン!!

それっ!開け~、ゴマ~!


ワショ━(━(━(-( (Y(゚∀゚)Y) )-)━)━) ━イ !!!!!






・・・あれっ?変わった緩衝材が出迎えてくれましたよ?

まるで本物の卵用の緩衝材みたいです (´ι _`●)ニテルヨネー


更にそれを取り払うっ!


ドドーン!!!





卵の登場!


ワショ━ヽ(゚Д゚)ノヽ(Д゚ )ノヽ( )ノヽ( ゚Д)ノヽ(゚Д゚)ノ━イ!!



下にも何かあるみたいだったので持ち上げると・・・




卵祭りが


キタ━━━━━━━(。A。)━━━━━━━━ッ!!!!!!



鮎さんが言うには、先日送ったスマトラアチェ&サキシマの御礼という事でした。

逆に気を使わせてしまって申し訳ないです (´-ω-`)ゞスミマセン


新鮮という事から、卵かけ御飯がオススメという事で早速食べてみました。

まずはブログ的には、比較してみることは大事ですよね。

皿に割って出しましたよ♪




比較には通常の物も必要だろうと、スーパーで買ってきたであろう卵も割ります。

向かって左が「味宝卵」 右が「スーパーの卵」です




どうです?

黄身の色が濃いですよね?

あと、周りの白身部分が盛り上がっているのがわかるでしょうか?


盛り上がっているのは新鮮な証と、昔「美味○んぼ」で見たような気がします。

多分色が濃いのは親鶏に与える餌に拘っている様なので、その為なのかもしれませんね。


早速食べ比べしてみました。



感想は・・・


・・・


・・・・・


・・・・・・・


・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・


どっちも美味しい!( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!


味音痴には良いものを食べさせても良くわからないようです "( ゚ω゚)・;'.、ゴフッ"

美味しいのは確かなので、食卓の1品を毎日華やかにしてくれること間違いないでしょう♪


因みに私は、ひき割り納豆にネギと卵を入れて食べるのが好きです |・ω・`)コッショリ

皆さんはどうですか?


でも、カブクワの無精卵は嫌ですが、これは最高ですね 。+.(*`・∀・´*)b+.゚グッ


本当に素敵な贈り物ありがとうございました


良ければ今日もポチッとバナークリックお願いします

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コンバン(゚Д`σ)σワッショイ!!


今日はプレのご案内♪




会場はこちら


これ、色んな方の所で見てるかもしれませんが、毎年行われているMINAMIさんの恒例行事です (゚▽゚*)ニパッ♪

今回はちょっと変則的な感じみたいです。


実は私も去年応募で参加させて頂いたんですよ。

・・・結果?


落選王の力を発揮しましたがそれが何か?( ゚Д゚)㌦ァ!!


さて、今回は羽化した個体でペアになるものがあったので協賛で参加です。

それはこちら




怪我した指をさりげなく見せつつ披露されたのはサキシマヒラタです ヽ(`Д´)ノ ワッショーイ!!


サイズはヘボブリーダーの力を存分に発揮して、60mmのチイサイズです (`;ω;´)デモ マケナイッス


それでも良ければ応募してみてくださいね♪

親越えのハードルは低いですよ~ ( *´艸`)フフフ


最後に別アングルのサキシマヒラタでお別れです (^-^)/~ マタネッ




今日も良ければブログ村ランキングにご協力のポチッをお願いします♪

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




(。・´∀・`)ノ久しぶりぃ♪


ブログを書き始めてこんなに書かなかった事はなかったんじゃないかな。

色々羽化したりしてたんでネタ的にはありましたが、時間と気力がなかったんです (TдT) ウゥ…


コメ返もまともに出来ていないので、更に記事を増やすのは自分の首を絞めるようですがとりあえず更新します

・・・多分また返事遅れますけど |д・) ソォーッ…


本題に移ります。

実は結構前からの話なんですが、蛹になっていたニジイロのボトルの蓋を開けると暴れたからなのか泥状になっていたんです (((((;;゜д゜)マ・マズィ

蛹室も崩れていた(最初から作れて無かった?)ので、放置=羽化不全確定です。


ここで使用するのはこちら




オアシス(生け花の時に剣山の代わりに使うスポンジ)です ( ̄∇+ ̄)vキラーン

これ、実は去年買ったんですが「瓶底蛹室→ボトルを反対にする」という手で逃げて来たので 使うのは初めてです


まずは取りだして・・・




なんとなく切ってみました (((c=(゚ロ゚;qホワチャー




切り取ったパーツをスプーン等を使って成形していく訳ですが、削る前に霧吹き等で加水する事をおすすめします。

そのまま削ると屑がすごいことになりますし結構削りにくいです (-∀-`; ) ブキヨウダカラカモ・・・


写真を撮り忘れたのですが、最初はアイスを食べるときのように荒く掘った後は、スプーンを裏返しにして削るとやりやすいと思います。

仕上げはmy fingerでならしました ( ・ω・)っ≡つ バババ




そこに泥ボトルから救出したニジイロを投入




背中側も撮影しておきます




上の画像を見てもらうとわかりますが泥がこびりついています L(゚□゚)」オーマイガ!

とりあえず無理にとらないようにしました



・・・数日後、更に問題発覚!q(*′□`;)pil||li ヒエエ

寝返りをする際にオアシスをお尻の突起で削ってしまい、カスが付着していました orz


とりあえずとった方策は、オアシスの内側にティッシュを敷くことでした

これが吉と出るか凶と出るか・・・ (>x<)オネガイシマス!



~そして昨日・・・~




すっかり色ついて羽化間近です。

微かに爪先も動いていました♪

・・・でも相変わらず泥は付着してますね (゚ω゚;)タラー




夜も遅かったので就寝。

朝起きると早速チェック m9っ`・ω・´)シャキーン




キタ.。・゚ *:.。.:*・゜゚・\(^◇^)/.。*・゜゚・*:.。.。*・ !!!!!

どうやら羽化できたようです


会社に行く時に見ると頭も起こしていました




~そして今・・・~



上羽根も赤く変わっていましたが、キラキラしていましたよ♪


なんとか人工蛹室デビュー成功したようです v(。・ω・。)ィェィ♪


良ければポチッと応援お願いします

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

"バンニャ((Pq'v`★)゚+"
v

最近ブログ更新も頻度が落ちてますが、コメント返し&リンク先への訪問にも手が回らない状態が続いています。

もっと忙しくなったらブログを暫く休むことになるかもしれません (-∀-`; )マジナハナシ・・・


日記帳の意味合いもあるので出来れば続けたいですけどね。


さて、そんなことより本題本題 σ(´ x `;*)アセアセ

先日羽化したニジイロクワガタですが、確認したところ色がついてきました。

「元祖SG直仔」という実力を発揮してくれるのでしょうか・・・(*´ー`*)ドキドキ


注目の個体はこちら




・・・SGの定義を良く知らないのですが、一応グリーンはしっかり確認できます。

反対の腹部はこんな感じ




これまた綺麗な色です。

オスはまだですが、羽化が楽しみです♪


結構良い色だと思った方は是非ポチっと下のバナーを押してください(●´・ω・)ォネガィ(●_ _)シマス♪

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ







オツカレチャ━( ´∀`)━ン!


今日も楽しいお仕事頑張ってきました~。

でも今日はちょっとだけ楽しみな事があったんです。

それは「仕事を定時で上がってヒラタ採集に行っちゃおう」です ( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!


今期4月末に下見に行ったものの、仕事等で時間がとれなかった為に一度も行っていないという現状を打破すべく「ハンターMと愉快な仲間達」活動再開です。

でもそんな大事な日の前日に、隊長のハンターMは背中を痛めてしまうという大失態を犯してしまいました (ノ`Д´)ノ タイチョウ!シッカリシテクダサイ!


~時間は流れ昼休み~

体を動かすごとに「イテテテ」というハンターMに、「痛いなら無理せず今日は止めておきますか?」と言ったのですが・・・

「採集に行かない訳がない。今日は採集のついでに会社来たんだから。」


との事 _( ゚Д゚)ノ彡☆ギャハハ



結局仕事が終わってから採集に行ってきました♪

結果が奮わなかったので詳細は割愛しますが、ヒラタクワガタも3頭確認出来ましたよ。

シーズン到来ですね "(*'ー'*)ふふっ♪"



本題に移ります。

先日ハッシーさんから届いたパラワン(記事はこちら)のペアリングを行うことにしました。

我慢するの大変でしたが、なんとか我慢することができました "ピース(v*'ω')v"


顎縛りは必須だろうという事でこちらで紹介したやり方で縛りましたよ

・・・でもパラワンは動きが早くてビビりました (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


~3分後~




愛の巣はブロー容器を使いました。

普通の四角のケースだと、顎が当たってしまって交尾しにくいと思ったからです。


空にまった餌を捨てにいって戻ってくると・・・






キタヨ、キタヨ、キチャッタヨ.._φ(゚∀゚ )アヒャ

時間にして二、三分で行為に及ぶとは早すぎます (*´m`)ムフフ


合体時間は30分くらいですかね。

念のため3日同居、別居後ゼリー2個完食させて産卵セット投入予定です。


ランキングに参加してます。

良ければポチっと応援お願いします

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ







