上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


"コンバンハ( 。'ω')y─┛"


本日の記事は、昨日お伝えしたかぶさんのプレ(記事はこちら)の協賛品の紹介です。

・・・とはいっても、我が家にはまともに協賛できる生体がいなかった (・´ω`・)困ッタナァ…

スラウェシオオヒラタはオス1、メス3

ダイオウヒラタも羽化したオスは2頭のみ。
しかもそのうち1頭は、あげる人が決まっています。

他も種も自分のブリ分しかいない。

幼虫は割り出しが間に合わず、出した物は菌糸投入済み (ι´・ω・`;)...ンー


そんなとき、SHOPのお客さんのスラウェシオオヒラタオスが余ってるという事で提供してくれました (*’∀’*)オオオ

ただ、サイズはかなり小さめ。

大きい方でも良いとのことでしたが小さい方を選びました (;^_^A アセアセ・・・

「参加する事に意義がある」という事で、気にせず胸を張って紹介をします。


スラウェシオオヒラタ 1ペア

オス 80mm WF1  メス サイズフリー WF1
(上記に書いたようにオス、メス血の繋がりはありません)








撮影の向きの関係で内歯が中間辺りに見えていますが、スラウェシオオヒラタらしく内歯あがりです。

羽化日はオスは7月末、メス4月上旬。


我が家で羽化させた唯一のオスは93mm位でしたが、ギネスは100upしたと思います。

オオヒラタ入門しようかなと思っている方、この機会にどうでしょうか?



まぁまぁイケてると思った方は良ければポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ






スポンサーサイト

ヾ(ゝ∀・。)ノ゛オハニョ♪

朝晩冷え込むようになってきましたね。

夏は猛烈に暖かく、冬は相当涼しい快適?な環境の我が家の成虫達は、餌をあまり食べなくなってきました ;`;・(゜ε゜ )ブッ!!

ゼリーも残り200個くらいだと思うので、ありがたいかも・・・ (゚▽゚*)ニパッ♪






さて本題のプレ宣伝です。

・・・とはいっても、他で見ているでしょうが (´ι _`;)汗


まずはこちら(画像クリック)




かぶさんの2周年プレです。

協賛も本日より募集していますよ♪






そしてもう一つ。

スヌーピーさんの10000ヒットプレも協賛募集中です。

あと3日ですので、協賛される方はお早めに!

会場はこちら


それではまた! (´∀`*)ノシ バイバイ


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


(。≧ω≦)ノコンチャ!!


まずはかぶさんのプレの宣伝から。



「みんなよってりゃあ!第二回かぶのクワガタプレ」

協賛まであと3日となりましたよ~。

私は○○○○○オオヒラタのペアを出そうかなと考えています (*´m`)ムフフ





さて、本題に移りますよ~。

先週末の事ですが、仲間のハンターMと採集に行ってきました。
彼は病院で傷口を消毒してから参戦です。


藪の生い茂る所はやめておこうという事で、車で行けるところまで行けるところです (*´ω`*)のぽぽん

木を蹴ることはないだろうと思いながらも、一応「今回は木は蹴ってはいけないですよ。傷口開いちゃいますし・・・」「わかってる」とのやり取りも交わし現地到着。

木の周りを探しますが、見つかるのはコクワのみ・・・ (´;д;`)ウッ


樹上ではライトの明かりに興奮して羽ばたくカラスが鳴き声をあげます。


ハッキリ言って不気味です (∀・;)オドオド(;・∀)


姿を見せないミヤマに、二人のテンションは下り坂。

一番の期待のポイントで探していると、後ろから聞きなれた物音が!

振り向くと怪我をしてない左で木を蹴ってる・・・ ;`;・(゜ε゜ )ブッ!!


・・・いや、軸足にも負担はかかるのではないでしょうか・・・ orz


そのあとも諦めずに探すと、なんとかミヤマのオスを各1頭ずつゲットできました。

サイズは小さいですが・・・





このままでは悔しいので、仕事帰りにあと数回通おうかなと思っています。

このミヤマはどうしようかな・・・ (^-^;)

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




(○´∀`)ノオハヨ~ゥ♪


飛び石連休初日を迎えた本日。

実は嫁さんの誕生日。




少ない小遣いでスロージューサーをプレゼントしました。

これで毎日ジュース飲み放題です ( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!






さて本題です。

数日前、ハンターMは仕事中私の所にやって来ました。

「どうしたんですか?」の問の答えは「今から帰る」という返答。

よくみると靴下が血で真っ赤だったのです。


ここから起こったことを文章だけでは分かりにくいので画像も加えながら説明します。




足場の悪い、ちょっと高い場所で仕事をしていたハンターMは、下に何もない場所を踏み抜き転落。




痛みがなかったので、立ち上がって「怪我しなくて良かった~」と周りの人と話をしていたそうな・・・。

ただ、何故かだんだん足が冷たく感じてきたそうで、




何気なくズボンを上げてみると右足から血が出て靴下が真っ赤になっていたらしい (((((((ι゚д゚;)アワワワ




その後、病院に行ったので「大丈夫かなあ」と心配していたのですが、一時間位経ったあと元気に戻ってきました "( ゚ω゚)・;'.、ゴフッ"

「大丈夫なんですか?」の問に「おうっ!肉が抉れてたみたいで6針縫ったけど、骨は大丈夫だったらしい。今は麻酔効いてるし痛くないよ」と笑顔を見せてくれました。




続けて一言

「これで来年もハンティング支障無さそうだ」 ( ´∀`)ヵヵヵ


私は思いました。

クワバカは死んでも治りそうにないな、と。 ハァ━(-д-;)━ァ…





大事に至らなかったハンターMにお祝いポチお願いしま~す♪

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



イツモヽ(・∀・)ノ オッツー♪


三連休、皆さんどう過ごされましたか?

私はほぼ家族サービスの3日間だったのですが、最後の日に少し自転車に乗ってきました。

走っているときの風も涼しくて、秋だということを実感しました (´‐ω‐)=з フー





さて本題に移ります。

先週半ば、虫友さんの黄色い鮎が好きさんよりメールが来ました。

その後ちょっとやり取りをして、迎えた日曜日。

「ピンポ~ン♪」

宅急便がやってきました。


早速外観チェック タタタッε=ε=(((( *・`ω・)っ




品名が「ミンダナオの魅惑」? ”(*>ω<)oクーーッ




おりゃ~っ!と開封すると・・・



新聞紙ではなく、梱包材がお目見えです。

私はいつも新聞紙ですが (`・ω・´)キリッ


さてさて、それを取り除くと発泡スチロールの箱が出てきましたよ~。

これこそ宝の箱! 

因みに赤で囲った新聞紙は、ただのクッションではなく「いびチップBIG」が入ってました~。

これ、鮎さんのブログで見て気になっていたんですよね♪

実は気付かずに危なく捨てる所でした ι| |ヽ-゚)チラッ






そんなこんなで取り出した宝箱はプチプチがたくさん付いてましたよ。

子供の頃なら間違いなくプチプチしてますね、これは(ストレスがある時は今でもするかも・・・)




更に開けます。




この新聞を剥ぎ取り~ "(ノ`Д)ノ:・'∵:. オラァ!"

すると右と左に別れていて、左側には保冷剤がありましたよ~



そして右側には・・・




幼虫 IN プリンカップ~! ワッショ━━(∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩━━イ

魅力タップリのミンダナオ オオヒラタです。




しかも送料まで出していただいちゃいました。

ありがとうございます 感謝((p゚∀゚q))感激


大事に育てて、サイズはともかく完品羽化するように頑張ります (っ´∀`)っ))コンゴトモヨロシクデス♪



良ければポチっと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

゚+。:.゚ヾ(o゚x゚o)ノばんわぁ゚.:。+゚


ネバービスカヤのボーズにもめげず、本日再セットを行いました~。

1ヶ月程投入予定です。


今度こそ頼むよ、爆産♪ (●≧ω≦)ゞォネガィシマス!





ここから本題です。

仲間の1人、ハンターMは私にとって会社の先輩であり、クワガタの師匠でもあります。

ただ、色々な事情から大規模なブリードは出来ません。

・・・いや、出来ない筈なんです。


実際去年のブリード数は(うろ覚えなので異なるかもしれません)

・能勢産オオクワ 10頭

・福井産ヒラタ 8頭

・ダイオウヒラタ 3頭

・マレーオオヒラタ 2頭

・サキシマヒラタ 3頭

・ニジイロクワガタ 4頭

・スマトラオオヒラタ(ベンクール) 1頭

・スマトラオオヒラタ(アチェ) 2頭

・福井産ミヤマクワガタ 3頭

・ヘラヘラ 3頭

・国産カブト 多数


国産カブトムシを除けば、40頭程です。



今年の産卵セット&採れた幼虫&今後の予定は

・能勢産オオクワ 10頭

・パラワンオオヒラタ 8頭(増える可能性 大)

・ギラファノコギリ 産卵セット中(2セット目も予定有り)

・ダイオウヒラタ 産卵セット中(2セット目も予定有り)

・マンディブラリスフタマタクワガタ 現在卵の為、孵化待ち

・サキシマヒラタ ブリード思案中

・ニジイロクワガタ 成熟後ブリード予定

・ヘラヘラ 3頭(去年からの羽化待ち)

・ゴホンヅノカブト 購入予定(勿論即ブリ)

・アトラスオオカブト 30頭

・国産カブト 多数(目指せ100頭over)


明らかに去年より増えるのが予想できます q(*′□`;)pil||li ヒエエ


ダイオウをけしかけたり、パラワンを譲ったりしているのは私ですが大丈夫なのかしら・・・


ショップの貸し棚も3つ借りてるのに、そこも一杯ですが・・・ ;`;・(゜ε゜ )ブッ!!


ハンターMの産卵セットが、ほどほどで済むと良いと祈願しながらポチっとお願いします♪

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





|*。´Д`|┛<< +。:.゚こんばんは


今日は一月産卵セットに投入後、メスを取り出したネバービスカヤオオヒラタの割り出しを行いました。

卵は嫌なので、いつもならメスを抜いた後一ヶ月待つのですが、今回は二週間で割り出しました。


理由ですか?


何となく産んでない気がしたんです。

ケースを反対にしてマットを出した時、確信しました。


「これは産んでない」と・・・ (´;ω;`)ブワッ


崩しても崩しても姿を見せない幼虫。
それどころか卵もありません。


坑道はあるのに何もない・・・ orz

結局成果無しでした。



また、休みの日に再セットすることにします (○´・、ゝ・)ハァ…


良ければポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

おはよう♪(o^ー^o)ノ


今日は楽しい自転車通勤の日。

降水確率は・・・、



40% (;´・ω・)ウーン・・・



悩む所です。


でも、乗っていって晴れていたらショックなので、乗っていこう!

まぁ、乗っていって雨でもショックなんですけどね・・・ (^-^;)





話変わって宣伝♪




たちうさんのところでプレしている「大和魂」。

貴方はGETしようと思いませんか? 
思ったならまずは応募しましょう m9っ`・ω・´)シャキーン

本日応募〆切です。



そんな私は応募してしまいました♪






ここから本題にいきます。

飼育していると、大事に飼っていた成虫がグッタリして死にそうな時に直面するときがあると思います。

完全に動かなくなっている場合もあるでしょう。


その時皆さんはどうしてますか?


我が家は去年コクワが上記の状態になったとき、別の容器に入れて次の日埋めようと思ったら生き返った事があったので暫く様子をみる事にしています。


今年も実は先週、餌替えを行おうとしたところ4頭のヒラタが動かなくなっていました。

持つと首はグラグラ、足は硬直していました。


とりあえず別の容器の中に転倒防止にティッシュを濡らして、その上に乗せて1晩様子を見ました。


結果・・・






元気になりました~ ヤッタ━ヽ(*´Д`*)ノ━ァ!!


温度や酸欠等で仮死状態になる場合があるので、その原因を取り除いた後様子をみる事が大事なんでしょうね。

比較的高温に強い種の成虫は基本的に常温管理なので、それが一番の原因なんでしょうけど・・・ (´・ω・`;A) アセアセ


ただ、古くなったマットからガスが発生して仮死状態になる事もあるそうなので、元気だったのにいきなり死んでいた場合は「湿らせたティッシュ」を入れた小さい入れ物で1日様子を見ることをオススメしますよ♪

ホント生き返って良かった~ d(ゝω・★)グッ



良ければポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





"おはよう♪(o'∀'o)ノ"


昨日、久々に早朝自転車で走ってきたのですが涼しくなってきましたね。

「スポーツの秋」とは良く言ったもので、様々なスポーツが快適にできそうです (゚▽゚*)ニパッ♪


まあ、私の住んでいる北陸は雪が降ってくる11月までが勝負です。

軽めに35km程でやめておきましたが、来週はもうちょっと距離を伸ばそうと思います。
時間制限があるので早起きできるかが鍵です ω’*)チラッ





さて本題です。

まずはジャブ o(*`3´)=○(.;.;)3`)゚・゚


ブログにコメントを書き込む場合、画像認証の4桁の数字を入力する場合が結構ありますよね。

日曜日にそれが揃いました♪




これって結構揃わないですよね。

思わず画像を保存してしまいました ニャハハ(*^▽^*)



次が本命 "(o≧ω≦)○))`ω゚)!・;'.アベシ!!"

土曜日に会社主催のバーベキューが行われたのですが、ビンゴ大会みたいな物もありました。

商品は良い方ではテレビ、デジカメ、IPOD等、残念な方ではトイレットペーパー、シャンプー等・・・。


普通のビンゴと違うのは揃った順番に良いものが貰えるわけではなく、それからクジを引いてその番号の物を貰える所です。

実際一番最初に揃った人は、大歓声の中「ファブ○ーズ」をひいて更に大歓声に包まれました アヒャ(。´∀ヽ゚)゚。ヒャヒャ


私は・・・というとこちらを当選




開封すると・・・



はい、ポータブル冷蔵庫です。

菌糸瓶が入るかなと入れてみましたが・・・



・・・使い物になりません "( ゚ω゚)・;'.、ゴフッ"

出掛けるときに車内でジュースを冷やす位ですかね。


まあ、こんなものでしょう。

さて、今週も頑張りますか! ヽ(`Д´)ノ ワッショーイ!!



良ければポチっとお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ






オハヨ!(σ゚∀゚)σ


久々の土曜日の休日。

自転車に乗るか、このまま眠気に負けてベットで微睡んでいるかの戦いをしています ´Å`)マターリ


とりあえずブログ更新しながら考えようということでブログ書いてます。



さてさて、まずは宣伝 (σ´∀`)σYO!!



色んな所で見てるでしょうが、たちうさんのところでプレしてますよ


私も応募しようか悩んでます♪






ここからが本題。

だいぶん前から思っていたことです。

そしてブログにも書いたような気もします。


色々な所に出没する様々な「クレクレくん」

「爆産したからどうしよう」「中途半端なサイズはいらない」等のワードが入ると出没率が上がります。

でも、全然交流もない人から「ください」と言われても「あげるなら普段から仲良くしてる人にあげるよ」と思うとは考えないのでしょうか?


さらに名前は伏せますが、ある人はクレクレをして転売などを行った挙げ句、HNを変えて別人になりすましたりしてクレクレを行ったそうです。

私の知ってるだけでも、名前の変異は下記4回。

◎→○○○○○→○○○→◎


○の数は文字数。
◎は同じ名前が入り、現在はこの名前です。

「失った信用を取り戻す」という記事を書いていましたが、結局同じことを繰り返しているようです。

HNをいくら変えても自分をリセットできるわけではないんですけどね (´‐ω‐)=з フー


プレも上記で紹介した、「たちうさん」の物以外にも「かぶさん」のプレも控えていますが「重複応募」などのルール違反がなく、楽しいプレになる事を望みます。



大した記事ではありませんが、良ければポチっとしてくれると (*゚д゚)ノウレシー です。

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ











おはよッス!(o゚∀゚o)ゝ



試験が終わったあと、気分的にかなり楽になりました♪

夏は終わってしまったかもしれませんが、その分スポーツには良い季節になってきましたよね。

私の部署は土曜日は基本的に残業がありません。

・・・というわけで最近ロードで通勤していますが、乗っていて気持ちが良いです。
降りた後は汗だくですけど(´ι _`;)汗


ただ日が短くなっていましたね。

7月頃は19時30分でも明るかったのに、最近は18時30分には薄暗くなってしまいます。

帰り道は遠回りして20km程乗っているのですが、そろそろ真っ直ぐ帰ったほうが良いかもと思っています(ライトは前後完備してますが、追突される不安がありますので)



さて本題です。

私の義父は釣りが趣味なのですが、そのなかでも一番好きなのは鮎釣りです。

私も誘われて何度かやってみましたが、かなり難しいんですよね。


上手くやらないとおとりの鮎がすぐ弱ってしまったり・・・ (;´・ω・)ウーン・・・


先週日曜日、その義父から「鮎食べるか?」との連絡があったのでいそいそと取りに行ってきました。

30匹程いたので10匹貰ってきました。



今回は炭ではなくグリルで焼きましたが、十分美味しくいただきましたよ♪
(焼いた後の画像は撮り忘れたので割愛します)


さて、今日も元気に仕事行ってきますか~! ヽ(・∀・)人(・∀・)ノウッシャー


クワネタはないですが、良ければポチっとバナークリックお願いします

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



オハヨ━━(。・∀・)ノ━━ゥ



あ~たらしい あさがきた

きぼうのあ~さだ♪


・・・というわけで、ようやく試験から解放されました~ ヽ(*´∀`)ノキャッホーイ!!

合否はまだ1ヶ月ほどわかりませんが、自分の感触では半々という所かな・・・と。


とりあえず振り返っても仕方がないので、ちょっとずつブログも再開予定です。



このサボった間にあったことは・・・

・ダイオウヒラタ(オス)羽化 82mm程

・ニジイロが3頭羽化不全(多分温度が原因か)

・数種産卵セット割り出し

等々



因みにYGがボウズという結果に終わり、再セットしています (ノA;)エーン


代わりにハッシーさん血統パラワンが爆産! キタ━━━━:y=-( ゚∀゚)・∵;;━━━ン!!!!


39頭産んでくれました。

普通なら青くなるところですが、ハッシーさんにはもらうときに「仲間にあげても大丈夫」と言われていたため分けることに・・・。


ハンターMに8頭、ショップで仲良くしてもらっているAさんに6頭 押し付けることに成功しました 里親になってもらいました (・∀・)㌧クス!


残り25頭ですが、落ちた個体もいるでしょうから20位になるのかな?

まぁ、頑張れる範囲です ヾ(ーー )オイ ホントカヨ


とりあえず私を含めた3人でデカヒラタを競おうと思います。


P-1(パラワン)グランプリの開催を宣言します!


( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!







良ければポチッと下のバナーをクリックお願いします。

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。