FC2ブログ


おはよう♪(o^ー^o)ノ


今日は楽しい自転車通勤の日。

降水確率は・・・、



40% (;´・ω・)ウーン・・・



悩む所です。


でも、乗っていって晴れていたらショックなので、乗っていこう!

まぁ、乗っていって雨でもショックなんですけどね・・・ (^-^;)





話変わって宣伝♪




たちうさんのところでプレしている「大和魂」。

貴方はGETしようと思いませんか? 
思ったならまずは応募しましょう m9っ`・ω・´)シャキーン

本日応募〆切です。



そんな私は応募してしまいました♪






ここから本題にいきます。

飼育していると、大事に飼っていた成虫がグッタリして死にそうな時に直面するときがあると思います。

完全に動かなくなっている場合もあるでしょう。


その時皆さんはどうしてますか?


我が家は去年コクワが上記の状態になったとき、別の容器に入れて次の日埋めようと思ったら生き返った事があったので暫く様子をみる事にしています。


今年も実は先週、餌替えを行おうとしたところ4頭のヒラタが動かなくなっていました。

持つと首はグラグラ、足は硬直していました。


とりあえず別の容器の中に転倒防止にティッシュを濡らして、その上に乗せて1晩様子を見ました。


結果・・・






元気になりました~ ヤッタ━ヽ(*´Д`*)ノ━ァ!!


温度や酸欠等で仮死状態になる場合があるので、その原因を取り除いた後様子をみる事が大事なんでしょうね。

比較的高温に強い種の成虫は基本的に常温管理なので、それが一番の原因なんでしょうけど・・・ (´・ω・`;A) アセアセ


ただ、古くなったマットからガスが発生して仮死状態になる事もあるそうなので、元気だったのにいきなり死んでいた場合は「湿らせたティッシュ」を入れた小さい入れ物で1日様子を見ることをオススメしますよ♪

ホント生き返って良かった~ d(ゝω・★)グッ



良ければポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




スポンサーサイト