

(*Pq´∀`)。o○(。o゚。コンバンハァ。゚o。)


2014年もあと1時間を切りましたね。

UPするころには30分くらいかもしれませんが・・・。


そういえば、子供が妖怪ウォッチが見たいというので 紅白歌合戦を久々に見たのですが、昔と大分様変わりしてましたね。

小林幸子 VS 美川憲一の組み合わせも数年前から無くなりましたし、サブちゃんも去年で終わりでしたものね。

久々という事で不思議な感じでしたよ。


そんな2014年大晦日。

昨日受けたアドバイスを元に、菌糸瓶に穴をあけたり、標本初挑戦をしたりして過ごしました (*´ω`*)ノホホーン


連休もあと4日。

寒波で大雪になるとの予報もある北陸地方。

なんとか体調だけは注意して過ごしたいものです。


いつもお世話になっている皆さん、来年もお世話になります。

皆さんにとって来年も良い年になりますように・・・。

良いお年を ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

|^・ω・)/ ハロー♪


師走ですよ、シ・ワ・ス♪

まぁ、師走って言いたかっただけなんですけどね ((*´∀`))ウキャキャ


正月休みが始まって早3日。

何にも特別な事はしていません・・・orz

刻々と迫るボトル交換ラッシュの為にも菌糸をどんどん詰める必要があるのですが、家には僅かに2ブロックのみ・・・。

今発注をかけましたが、正月休みに入っているため到着はおそらく10日前後になるでしょうね (・ω・;A)アセアセ…


現在あるのは2300が6本、800が3本。

800は良い感じに菌が回っていますが、2300はどう思います?

下が白くないんですよね・・・ (;-`x´-)ンー


「横」


「下」


「表面」


皆様方の御意見待ってます (*´Д`人)ォネガィ☆


下のバナーも、お急ぎでなければポチッとしていってくれると嬉しいです。

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

(*´∇`)ノ こんばんは~


2014年もあと僅か。

雪も降ってない事から、正月の準備で嫁さんはたっぷり散財してきたようです。

しかもクリスマス&体調を崩した娘の病院代のWパンチで我が家の財政は火の車です (;´・ω・)ウーン・・・


来月にはお年玉という物も待ってますが、「お金が無いから、今月お小遣い30%カットね」と言われないか心配です (汗`・ω・ι)タラー





そんな中、ニジイロのブリードをどうしようか悩んでいます。

我が家にはノーマルとSGがいるのですが、ハンターMは渡したSGをブリードすべくペアリングを始めました。

私もやろうかなとも思ったのですが、最近ブラックニジイロがやってみたいなぁと。


来月は金欠予定なので、再来月どうしようか考えようと思います。

とりあえず、SGはハンターMが爆産させる事に期待しますかね。


良ければポチッとバナークリックお願いします。

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




|。・ω・|ノ コンバンワ


ブログ更新のモチベーション低下中のカールトンです。

原因は自分でもよくわからないのですが、最近時間が無いから・・・かしら?

記事を一旦書き始めると、結構気分が乗ってくるんですけどね (;^ω^)


とりあえず今回は仲間3人でやってる「P-1グランプリ」の途中経過です。

種親は3人ともハッシーさん血統です。


私の涙ぐましい怒濤の産卵セットにより、各人希望の飼育頭数は確保できました。

参加者は「ハンターM」「A川さん」「カールトン」です。


・まずはハンターMのボトル交換。

初齢幼虫を800菌糸ボトル投入→2本目時に雄雌判断して雄は2300ボトル投入です。

2本目時の最大個体体重は「50g」



・次にA川さんのボトル交換。

初齢幼虫を雄雌判断できるまでプリンカップ管理。 雄は1500、雌は800に投入。2本目は雄はデジケースに菌糸ブロックを1つ詰めて投入という荒業です

2本目時の最大個体体重は「61g」



・最後は私のボトル交換。

初齢幼虫を雄雌判断できるまでプリンカップ管理。 雄は1400、雌は800に投入。2本目は雄は2300に投入です。

「現在の」2本目時の最大個体体重は「61g」




ただ、私はボトルがなかったので、まだ2頭しか替えていません。

1頭目55g、2頭目61gでした。

残りは1月上旬から中旬予定です。

引っ張り過ぎの感もありますので、これが吉とでるか凶とでるかはわかりません。


さて、ここからどうなっていくか楽しみです (*`▽´*)ウヒョヒョ

(注)ハンターMの交換時期1本目投入時期が早く、容量も800の為、後の2人より1月程早く交換しています。



因みに種親提供してくれたハッシーさんは74g出しています "( ゚ω゚)・;'.、ゴフッ"





一覧に2店舗追加



さて、最近行っている実店舗があるショップの一覧ですが、ぼちぼち独力で調べるのも限界になってきました。

名前だけでも教えて頂けるとありがたいです。

ブログをやっている方で実際に行ってお勧め出来るようなら、自分が感じたイチオシの物も含めて書いて頂けると記事に反映させていただきます。

コメント等は地方別になっていますので下記リンクをお使いください。


北海道
東北
信越
関東
北陸
中部
関西
中国
四国
九州
沖縄


まだ、載っていない地方の情報も是非教えてください (●´・ω・)ォネガィ(●_ _)シマス♪


今日も良ければポチッとお願いします。

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




コンニチハ…《(。=ωノ[壁]


前の記事で「明日書く」と言っておきながら1週間以上経過してしまいました・・・。

とりあえず今回の記事は田舎っぺさんからの「マンデブルス昴」の二本目交換記事です。


・・・と言っても、巷で見かける35gupや40gupなんてものはありませんので御了承ください。


写真は撮ろうと思ったのですが、暖かい部屋に持っていったとき曇ってしまって撮影できませんでした (ノA;)エーン

撮ってはみたものの、この有り様です・・・orz




9本交換してオスは3頭。

体重でいうと、最大でも23gです (´;ω;`)ブワッ


今回もオオクワは駄目そうです・・・。

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





オッハー☆_φ(´∀`。c)


最近は週一更新のカールトンです。

福井県は現在雪が降っています。

私が住んでる平野部で10cm予報ですが、奥越地方の山間部では70cm予報 ;`;・(゜ε゜ )ブッ!!

スキー&ボードをする人にとっては良い状態の雪となるでしょう。





話変わって本題。

一昨日金曜日、仕事を定時で切り上げてGHOSTに行ってきました。

ゾウカブト王国の国王マナテルさんのマット交換祭&P1グランプリ参加者のAさんの菌糸詰めの作業を見学しつつ、ハンターMと私は無駄話をしていたのですが、作業を見ていると不思議と自分もやりたくなりますよね?

家に帰った後ウズウズが止まらず、数本交換しました。

入れ換え前にあった菌糸は2300が3本、800が12本。




交換しなければいけない幼虫はまだまだ残っているので、今日も後から詰めないといけません・・・ (´;ω;`)ブワッ

幼虫の体重は今日も数本交換予定なので、また明日にでもまとめて報告します。

それではまた (´∀`*)ノシ バイバイ


今から今日は衆院選の投票に行ってきます。







さて、最近行っている実店舗があるショップの一覧ですが、最近モチベーション低下気味です。

独力では厳しいので名前だけでも教えて頂けるとありがたいです。


ブログをやっている方で実際に行ってお勧め出来るようなら、自分が感じたイチオシの物も含めて書いて頂けると記事に反映させていただきます。

その際にブログのURLを教えていただけるとありがたいです。


コメント等は地方別になっていますので下記リンクをお使いください。


北海道
東北
信越
関東
北陸
中部
関西
中国
四国
九州
沖縄


まだ、載っていない地方の情報も是非教えてください (●´・ω・)ォネガィ(●_ _)シマス♪


今日も良ければポチッとお願いします。

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ









(*´∀`)ノチヮッス


今、ちょっぴり風邪をひいたようで咳がでます。

火曜日あたりからちょっと調子が悪かったのですが、金曜日の会社の忘年会でこじらしました (´・ノヾ・`) チーン

雪も予想外に積もり、スノータイヤに入れ替える人でカー用品店では7時間待ちなんて事態もあったようです マジ!Σ(゜□゜)

私は基本的に自分で入れ換えるのですが、体調不良という事からまだノーマルタイヤです。

まぁ、明日からは雨に変わる様なので安全運転でいけばなんとかなるかな、と思ってます。





さて、本日のお題の「天空城」の話です。

地元の新聞にこんな記事がありました。


~以下抜粋~



「天空の城」として話題の福井県大野市の越前大野城を訪れる観光客が急増している。本年度の入館者数は11月30日現在、4万8166人と過去最高を記録。前年度同期比では2万2969人増と、ほぼ倍増している。新聞やテレビでの報道や最近の歴史ブームを背景に人気が上昇。市はPRに注力し、市民グループの取り組みも活発化している。

 ■散策道を整備

 10~4月末にかけて雨が降るなどした翌日の放射冷却現象で冷え込んだ朝に、市中心部の亀山(249メートル)山頂にある大野城が霧の雲海に浮かぶような景色が現れることがある。市内のアマチュアカメラマン、佐々木修さん=本町=が2012年10月、撮影に成功。市美展に出品した写真が話題となった。

 市はポスターやパンフレットで、天空の城の写真を採用。全国を移動するトラックなどにラッピングを施した。さらに城の早朝開館も行って集客増を図っている。

 また大野市内の有志らが今春、「ラピュタの会」(川端嘉明会長)を立ち上げた。天空の城についてブログでの情報発信やポスターの製作、無料配布など活動をスタート。大野城から約1キロ離れた同市犬山の戌山(いぬやま)城跡近く(300メートル)にある撮影スポットまでのルートに関し、市の助成を受けて同市鍬掛から登る新たな散策道を整備した。

 ■団体ツアーも

 市によると、13年11月~14年4月の間で雲海が確認できたのは9回。出現する確率が低いにもかかわらず、撮影スポットには全国から多くの人がやって来る。天空の城が見えた今年11月11日は約30人が訪れ、同月下旬には100人を超えた日もあった。

 団体ツアーも増えており、大野城の登り口に近い観光拠点「結ステーション」には4月以降、643台(11月末現在)の観光バスが停車。昨年の年間台数478台を大幅に上回った。(以下略)




天空の城というと映画「天空の城 ラピュタ」を思い浮かべる方も多いでしょうが、雲海に浮かぶ大野城も結構良い雰囲気です。




雲海の発生時期もあるでしょうから、寒い時期限定かも知れませんが一度生で見てみたいものです。






さて、最近行っている実店舗があるショップの一覧ですが、最近モチベーション低下気味です。

独力では厳しいので名前だけでも教えて頂けるとありがたいです。

ブログをやっている方で実際に行ってお勧め出来るようなら、自分が感じたイチオシの物も含めて書いて頂けると記事に反映させていただきます。

コメント等は地方別になっていますので下記リンクをお使いください。


北海道
東北
信越
関東
北陸
中部
関西
中国
四国
九州
沖縄


まだ、載っていない地方の情報も是非教えてください (●´・ω・)ォネガィ(●_ _)シマス♪


今日も良ければポチッとお願いします。

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

こんばんは(o´w`o)ノ


今から菌糸詰めをしなければいけないので、手早くブログ更新です。

先日の記事の返事は、菌糸詰めが終わって気力が眠気を押さえ込めたらやるつもりですのでお許しを・・・ (*´Д`人)ォネガィ☆





さあ、本題です。

日曜日にあるボトルをホリホリしました。

「200cc」プリカでずっと放置してしまったお陰で、全然大きくなれなかった幼虫です。

思い出して「1400のボトル」に「マット」を詰めて投入したのですが、ショックでスイッチが入ったようでした。

姿もずっと見えなかったので落ちたか羽化したと思ったのですが、実際には蛹でした。

しかも成り立て (´;ω;`)ブワッ




仕方がないのでまた戻しましたが、無事羽化できるか微妙です。

とりあえず気を取り直してクイズでもしようかな、と。


・・・ということで問題です m9っ`・ω・´)シャキーン

上記の個体の種はなんでしょうか?


商品はないですが、暇潰しに付き合ってくださいな♪

回答はコメントにお願いします。


あっ、ついでに下のバナーもポチっお願いします

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




