

 (*ゝω・*)ノコンチャ☆・゚:*:゚ 


GWの反動もあり、日曜日だけの休日が続いていることで少々ぐったりしているカールトンです  (ノω・、) ウゥ・・・

本当に一日だけだと、あっという間に終わりますね。

そんな貴重な一日の午前中を使って、たまりにたまったクリアボトルを洗いました。

ためなければ楽なんだと毎回思います。





さて、ここからが本題。

先日行われたかっつさんの春プレ。

私も参加させていただきまして、ポイントを集中させたおかげもあり、なんとか当選させていただくことができました~ \(^ ^)/ バンザーイ


当選したのは【tomo2】さんのニジイロクワガタのローズピンク二ペアです。

ローズピンクといえば、あのクワイさんの作出した有名なニジイロですよね。

現物をたまたまショップで見ていたので、購入しようか揺れていたところでした (・∀・)ジツハネ


そんなこんなでテンション上がっていた中でのローズピンクの到着です。




写真を、撮ったら即開封です。


中身はこちら。

ローズピンクが入ったプリンカップが1、2、3、4・・・あれっ?


・・・多いですね  (。-`ω-)ンー




問い合わせたところ多めに入れてくれたようです。

本当にありがたいです。


その肝心の中身を撮影してみました。

・・・が、全然別物になってしまいますね。

ニジイロの撮影難しいです・・・ orz




色が伝わらないのは残念ですが、本当に綺麗なのは間違いないですよ♪

3月~4月羽化のようなので、7~8月くらいにはペアリングしようと思います。

今年の楽しみが増えました♪

tomo2さん本当にありがとうございました♪ (人*`ω゚)-☆パチン



今日もよければポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ







(*ゝω・*)ノコンチャ☆・゚:*:゚ 


気温も徐々に上昇中。

会社もクールビズなんて言ってられずに、昼の暑い時間帯はエアコンをかけ始めました。

我が家の飼育スペースも最高気温温度計を信じるなら、25度まで温度が上がっているようです。

夏ももう少しですね♪







さて、ここからが本題。
話は三週間ほど遡ります。

GWも終わりに近づいていたある日、花を育てたいという娘の為にGHOSTさんから廃マットを分けてもらう事にしました。

ちょうど前日に、あるお客さんが廃棄したマットがあるとの事でコンテナボックスに入れて持って帰りました。

もらうときに店長が「もしかすると★になった幼虫や蛹が出てくるかもしれません」と言っていたのがちょっと気になりましたが、家でふるいを使って糞をわけはじめた所、ぼこぼこと出てくる★になった幼虫&蛹。

ΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!


ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ


ギャ━━━━━━Σヾ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!


見つかる度に二人のテンションは下がって行きました・・・ (-ェ-`lll)ショボーン

プランターに溜まる分だけでも頑張ろうと、引き気味になりながらも続けていると娘の驚いた声が聞こえました。

「あれっ!?お父さん、動いてるよ!」



彼女の指の先にはマットに埋もれたまま、お尻を盛んに振る蛹がありました。

とりあえず最初に人工蛹室を作る事にしたのですが、マットをある程度詰めたプリンカップにトイレットペーパーの芯を刺しただけの簡単な物です。




後日聞いた所、このカブトムシは前日に廃マットを出したお客さん(以降Kさん)のものだったようです。

大事に育てていたある高価なカブトムシがなぜか全滅していたため、腹をたてたKさんは次に国産カブトムシをチェック。
普通サイズの蛹を見て、「こんな小さな物はいらん!」とばかりに廃マットを入れるペール缶にぶちまけたとの事。

その場にいた店長と、あるお客さんはKさんが帰ったあと、まだ生きている蛹を助けるべく処置をしたようでしたが、暗かったためか見落としがあったようで、それが娘の見つけた蛹だったようです。

このカブトムシ。

相当の衝撃を複数回受けているにも関わらず、今週月曜日に羽化しました ♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!





角は皮が被ったままですが、ある程度無事な姿を見せてくれました マジウレ━━(*´∀`*b)━━シィー!!!!


高いカブトムシの生命と、国産カブトムシの生命。

どちらも同じ生命です。

八つ当たりで失った多数のカブトムシの事を思うと、Kさんと今後話をする気はおきません。

私はこれからも、そんな事をしないように飼育を続けていこうと思います。



今日もよければポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


(。・ω・。)ノハァイ♪


本日かっつさんのプレは最終日。

『応募忘れてた~』という方は急いで応募しましょう♪







さて、今日はクワガタとは関係ない話を一つ。

連日残業をしている私ですが、たまに早く帰れる日は暖かくなったこともあり、自転車通勤をしています。

行き10km、帰り20km程度の距離ですが、ちょっとした楽しみです  v(。・ω・。)ィェィ♪


サイクリングロード等を走っていると、時々色んな生き物にあえます。

猫や大きな声で歌を歌う高校生は抜きにしても、牛蛙や亀や蛇など。

昨日も道にいる亀を発見しました。




『ミシシッピアカミミガメ』
通称『ミドリガメ』です。

店で売っている時は小さくてかわいい彼らも、ずっと小さなわけもなく30cm程度の大きさに育っていました。

この亀も飼育できなくなって逃がした個体なのかもしれません。


ミドリガメ等の外来種が原因なのか理由はわかりませんが在来種の【イシガメ】等の姿を見かけなくなった気がします。


外来種が増え、在来種が減っているという現実。

軽い気持ちで購入したものの、大きくなって飼育できなくなったというところでしょうか。

クワガタ、カブトムシも同様です。

放虫による遺伝子汚染が叫ばれて久しいですが、モラルのない放虫という行為が生態系を崩します。

飼育できないなら買うべきではありません。

『かわいそう』という前に、そう言わなければならない状況を作らないようにしなければなりませんね(*^-^*)

捨てるという行為をとらないために、しっかりと最初にどうすればいいのか考える事が大切だと感じました。





たいした記事ではありませんが、よければポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





 (*^・ェ・)ノ バンチャー♪ 


気温も夏に向かってアクセルを踏んでいるようで、私の住んでいる福井県も最高気温30度が予報でチラホラ出てくるようになりました。

『暖かい』と感じるのは後わずかで、『暑い』季節がやってきます。

でも、クワカブの季節という面もあるので悪いことばかりではないですよね(*^-^*)


さて、現在開催中の【かっつさんの春プレ】ですが、盛り上がっているようです。

私の協賛品には相変わらず応募がないようですが、最後までわかりませんから・・・ね (◎`-Å-。)ウーン…

因みに協賛品はこちら





今回の記事は上記で紹介した協賛品に関わる事です。

協賛申し込み時は卵だったサキシマヒラタですが、幼虫が確認できました。




確認できたのは一頭ですが、有性卵という事が確認できたのがおおきいです。

後は二~三週間くらいしたらセットをあばくだけです。

爆産していたら嬉しいのですがね 。゚( ゚^∀^゚)σ゚。ヶヶラヶラヶラ



たいした記事ではありませんが、よければポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




\(^▽^)/コンバンハー


かっつさんの春プレの応募がついに始まりましたね♪




私も協賛という形で協力させていただく事になりました。

その協賛品ですが、悩んだ結果【サキシマヒラタの幼虫】三頭に決定!


協賛品の幼虫の種親はこちら



この個体のサイズは69mmですが、80mm以上狙える種ですので興味がある方はどうでしょうか?

累代はWF4です。

ただ、今は卵の状態なので『孵化まで待てる方』で『主催のかっつさんか、私カールトンとつながりがある方限定』でお願いします。

もちろんクレクレの方は絶対に応募しないでください。


それでは一人でも応募が来ることを祈りつつ協賛品の紹介を終わります。



たいした記事ではありませんが、よければポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




o(^-^)o ミナサン オゲンキー?


プレの協賛始まりましたね~。




私も協賛しちゃいますよ~ (^-^)

まぁ、何を出すか迷ってるんですけどね♪





ここから本題行ってみよぉ~!


『歯止めがきかない』

この言葉で大体予想はつくでしょうが、仕事に行っている間に家に荷物が届きました。

家に帰って早速開封の儀を行いましたよ(≧∇≦)


今回は京都の某ショップで購入しました。

生体なので『午前中』で指定したのですが、箱に注意書きがありましたね。感心しました。




箱を開けると新聞紙があり、それをどけると・・・




大体見るとわかると思いますが、成虫ではなく幼虫を買いました。

無事に羽化まで持って行けるかわからないので、今回は画像のみ紹介。




順調にいけば夏~秋に羽化すると思います。

リンクしてるかぶさんのように、仮に【TRQ】としておきます。

完ピン羽化お願いします。



よければポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




ヽ(^-^ )チョリーッス


昨日羽化シーンに立ち会ったばかりに、結局1時30分くらいまで飼育場と部屋を何度も往復したカールトンです (^w^)ニーン

結局起きている間に頭が上がる事はなく、起床後に家族との挨拶より先にクワガタを見に行きました (ノ∀`)アチャー


確認したところ朝では頭が上がっていなかったので、不安に思いながらも仕事に向かいました。

会社に向かう足取りが重かったのは、きっと心配だったからでしょう (゚Д゚) ダレガサボリタイダケダダ! ゴルァ!!


とりあえず帰宅時のメスはこちら




見にくいですが、頭は上がっているようです (^ー^* )


興味のない人からみたら、こんな事で一喜一憂している姿は滑稽かもしれないけれど、心の底から『無事に羽化できてよかった』と思います。

皆さんもそうですよね?


よければポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





\(*^▽^*)/コンバンハー


本日はゴールデンウィーク最終日ですね。

最後の一日。
皆さんは有意義に過ごせましたでしょうか?

クワカブの作業も進みましたか?

かく言う私は、たまっているクリアボトルを洗いもせずにゴロゴロしてました (-_-)ダメダコリャー



そんなダメな私のことは置いておいて本題に入ります。

現在我が家のミンダナオオオヒラタのメスが羽化モードに入っています。

昼の段階で良い色になっていたので『羽化間近』という内容の記事をかくつもりでした。


(昼の時点の様子)


今確認したところ、羽化の真っ最中でした。


(23時40分)


まだ前胸も上がっていない状態です。

ここから前胸と頭が上がって、羽も綺麗に閉じる・・・はず(;^ω^)ダヨネ


最近落ち癖がついているので、ちょっと心配です。


・・・


・・・・・・


・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・

心配だったので、今確認して来ました ( ゚Д゚)チビリデスガナニカ?


下記の画像が現在の状態です。

(00時02分)


前胸は上がって、羽も閉じたように見えます。

頭は今から上がるのでしょうね。

・・・きっと上がるはず。


明日の朝に無事に羽化した姿を確認したいです。



よければポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ








(=^_^=)ノ コンニチハー


今日も更新ですよ♪

更新はできてますが、コメント返し&訪問はおろそかになっていますが・・・ (・A・)イクナイ!!

きっと・・・、きっと・・・、夜にはできると思いますからお許しを~。


さて本題。

一昨日の材の記事にて、増種コメをたくさんいただきましたが、すでに増種をしておりました (^ー^* )ニコー


それはこちら





アマミノコです o(^-^)o


購入したのは小型のペアですが、大きくなると75mmを超えてくる種です。

元々、本土ノコのフォルムが大好物の私とハンターMは去年から増種しようか狙っていたのでした (|゚Д゚)))コソーリ!!!!


しかも、色がまた素敵なんですよ!


今回購入したのはオークションですが、出品者の方は離島物を数多く飼育している方で、取り引き連絡なのにクワガタ話で盛り上がってしまい脱線しまくりでした (≧∇≦)アハハハハ


その方はf25chanさんです(名前をクリックすると、ヤフオクの出品しているページに飛びます)

今回の取り引きの対応も素晴らしかったですし、生体も間違いない物でしたので離島物に興味がある方は一度覗いて見てくださいね(^^*)

ブログも運営してますのでリンクを貼っておきます。
ブログリンク(⬅クリックどうぞ)


それではまた

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


(*^-^*)ミナサマ オゲンキー?


久々の連続更新です。

GWも残り少なくなって、テンション下がり気味の皆さんに朗報ですよ~♪

・・・とは言ってもご存知の方も多いと思いますが、いつも仲良くしていただいている【かっつ】さんが、プレ企画開催を予定しています。





詳細は画像クリック♪

皆さん、奮ってご応募くださいね♪




にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


コンバンワヽ(○・▽・○)ノ゛


今日の深夜、三重県から帰って来ました~。

数年ぶりに行ったのですが相変わらず良いところでした (*´ω`*)ホントダヨ


泊まったホテルは安かったのに、部屋は広いしで子供達も大はしゃぎ・・・(;^ω^)マイッタ マイッタ


そんなホテルの一夜も終わって、二日目は潮干狩りからスタート♪

前回大量にとれたので、今回は発送に使うと嫌がられるような大きな発泡容器を用意したのですが、掘っても掘ってもアサリが出ない・・・ (´Д`|||) ドヨーン


地元の方なのか、マテ貝用のクワを持った男性も「全然いないなぁ・・・」とお孫さんらしき子供に言っていましたがほどなく帰っていきました orz

GWの「潮干狩り」の集客力を甘くみてましたねぇ。

見渡す限り人・人・人でした (ノД`)ハァ


結局1時間半で50位とって切り上げました。

ただ、マテ貝を初めてとれたので、子供も私も満足でしたけどね (*´∀`*)アハハ


その貝達は、発泡容器に海水&袋のままの氷を入れて完了。



次に鳥羽水族館に行ってきましたよ~

時間がちょっと遅かったので、ショーはアシカだけ見てきましたが子供は大喜びでした v(。・ω・。)ィェィ♪




水族館には閉館までいてから帰路についたのでした。

疲れから途中で眠気に負けそうになり、賤ヶ岳SAであえなく嫁さんに運転をかわってもらい、気づいたら家でした ( ゚∀゚)Ψアーッヒャヒャー

まあ、無事に帰れて良かったということで、三重旅行の幕を閉じました♪


そういえば、大したことではないのですがブログで使っているタブッレットのOSをアップグレードしたところ、メモリーカードの読み込みが出来なくなってしまいました |||||(=ω=。)ガーン

クラウド経由で入れられないことも無いのですが、手間がかかるためスマホで撮った画像をメールに添付。

同期させたタブレットでダウンロードという手段で対応しています。

その為、画質はいまいちですが・・・ ///orz///ズゥゥゥゥン



不定期更新に磨きがかかったヘッポコブログを応援してくれる方はポチッとバナークリックお願いします。

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

(=^0^=)/コンニチハ~


本日、カールトン一家は三重旅行に来ています。

たまにはクワガタ仕事のことを忘れて家族で楽しんでこようかな、と。

まずは鈴鹿サーキットのモートピアで遊ぶぞー(*^-^*)




