FC2ブログ


(。・ω・。)ノハァイ♪


本日かっつさんのプレは最終日。

『応募忘れてた~』という方は急いで応募しましょう♪







さて、今日はクワガタとは関係ない話を一つ。

連日残業をしている私ですが、たまに早く帰れる日は暖かくなったこともあり、自転車通勤をしています。

行き10km、帰り20km程度の距離ですが、ちょっとした楽しみです  v(。・ω・。)ィェィ♪


サイクリングロード等を走っていると、時々色んな生き物にあえます。

猫や大きな声で歌を歌う高校生は抜きにしても、牛蛙や亀や蛇など。

昨日も道にいる亀を発見しました。




『ミシシッピアカミミガメ』
通称『ミドリガメ』です。

店で売っている時は小さくてかわいい彼らも、ずっと小さなわけもなく30cm程度の大きさに育っていました。

この亀も飼育できなくなって逃がした個体なのかもしれません。


ミドリガメ等の外来種が原因なのか理由はわかりませんが在来種の【イシガメ】等の姿を見かけなくなった気がします。


外来種が増え、在来種が減っているという現実。

軽い気持ちで購入したものの、大きくなって飼育できなくなったというところでしょうか。

クワガタ、カブトムシも同様です。

放虫による遺伝子汚染が叫ばれて久しいですが、モラルのない放虫という行為が生態系を崩します。

飼育できないなら買うべきではありません。

『かわいそう』という前に、そう言わなければならない状況を作らないようにしなければなりませんね(*^-^*)

捨てるという行為をとらないために、しっかりと最初にどうすればいいのか考える事が大切だと感じました。





たいした記事ではありませんが、よければポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




スポンサーサイト