FC2ブログ


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


コンバンヾ(o゚ェ゚o)ノ ワッチョ-ィ♪”> 


今週は世間一般は五連休の後に二日出勤、二日休みという流れなんですかね。

私は休日出勤後に通常出勤、そして土曜日も休日出勤という、通常とそう変わらない一週間でした・・・ orz

それでもなんとか時間を作って、昨日は菌糸詰め2ブロック、今日は朝標本作りと精力的にクワカブ作業しましたよ♪

標本は昨日夜、菌糸詰め前にやろうと思ったのですが関節が硬化していて動かないため軟化をすることにしました。

ネットで調べると、お湯につけると良いとの事でしたので、手元にあったカップヌードルの容器を洗ってお湯を入れました。

その中に標本をぷかぷか浮かべ、待つこと1時間。

・・・結果はイマイチ Σ(゚Д゚ υ) アリャ

次にやったのはバットの上に水を含ませたキッチンペーパーを敷き、標本を載せ包むという方法です。

そのあと8時間程たってから標本をゆっくりピンセットで引っ張ると、ぎこちないながらも関節は伸びてくれました (ノ´д`ノ。・ゎーぃ・。\´д`\)


そこから出かける為に用意をする嫁さんからの視線に堪えながら、二個標本を作りました。


まずはパプキン。

B-POWERさんからプレでいただいたのですが、交尾後二週間で★に・・・。

小型種の標本は初めてで苦戦しましたが、なんとか形になりました。








そしてミヤマ。

前回作ったノコギリクワガタ以上に上体をおこすことを目標にしました。










パプキンもコカブトよりは簡単にできました。

20mmは私のスキルではムリそうです(笑)

乾燥待ちの個体が増えてきましたが、まともな標本箱を買おうか迷います。





今日も最後までお読みくださりありがとうございました。
よければポチっと下のバナークリックお願いします。

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサーサイト


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。