

オハヨー φ(≧ω≦*)♪


昨日も休日出勤でしたが、早めに仕事を切り上げる事が出来ました。

自転車屋に寄り道をして、嫁さんに頼まれた物を買いにディスカウントストアに行き、それでも帰宅したのは六時前 (*^-^*)ハヤイハヤイ♪

そこから取り掛かったのは、先日のひでのぱぱさんプレの発送です。

ギラファも意外に寒さには強いようですが、カイロを入れて発送しました (○ `人´ ○) ブジトドキマスヨーニ!

そして帰りにレンタルDVDを借りて来たのですが、帰宅したあとに子供がレシートを見て「またウォーキングデッド借りてきた~」と言ったのを聞いた嫁さんが一言。


「お笑い芸人だっけ?」  


・・・いや、それを言うならハイキングウォーキングだろ (^^;テンネンダ







さてさて、前置きが長くなりましたが本題。

先々月から本気モードで産卵セットを組んでいるトルクアータ・インマキュリコリス。




卵はそこそこ採れたのですが、
なかなか孵化しませんでした。

【膨らんできても腐る】

これはすごく不安になります。

先日ショップに行った時、やはり卵のままだったのでガッカリしたのですが、30分後に帰る前にもう一度見ておこうと確認したところ・・・。



・・・・・・・フカキタ━━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━━━!!!




まさに孵ったばかりの幼虫。
頭も真っ白です ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪ 

イマイチ調子は悪いですが、無精卵ではないようですのでここからの巻き返しに期待です♪



今日も最後までお読みくださりありがとうございます。

よければ下のバナーをポチっとクリックお願いします 。

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



オハヨー(o´д`o)ノ


雪が降りました。

もう完全に冬ですね。

最高気温が一桁予想の日も、週間天気予報でチラホラ見えます。

寒いのは本当に苦手です (T_T)マジデ ニガテナンデス・・・





さて、本題に移ります。

前回のコバエ大発生の次の日曜日。

飼育禁止を回避すべく、対策をうつことにしました。


まずは発生源を調べました。

菌糸瓶とは名ばかりのボトル、羽化用にマットに入れたボトル合わせて20本程がどうやら発生源っぽい。

そこで100均で洗濯網を大量に購入。

ボトルをその中に二重にして入れました。




二重にしたのはチャックを閉めた端から逃げる可能性があると判断したからです。

作業が終わってから、すでに外に出ている残党を殲滅すべく、1時間程ティッシュでコバエを駆除しました ε-(;-ω-`A) フゥ…



そして数日後・・・。

帰宅すると嫁さんが起きていたので「コバエどう?いなくなっただろ?」と聞くと「減ったような気はするけど、まだ多いよ!」との答が・・・ ナンデェェ。・゚(ノД`ヾ)゚・。ェェ


焦って飼育スペースをチェックすると、確かにコバエが飛んでいる・・・。


そこで何気なく洗濯網を見てみると・・・




・・・あれっ?



注目した点はこちら





コバエが網の目を抜けてきているんですけど~! (i|!゜Д゚i|!)ヒィィィ  


画像だとわからないのですが、コバエが洗濯網の目をすり抜けてくるところだったのです。

外に持っていって確認したところ、一つ目の網の中にも二つ目の網の中にもコバエは死んでいたので、ある一定の効果はあるようですが完璧ではないというのがわかってしまいました (>_<)ザンネン



ここで次の作戦に移ります。

使用したのはこちら



梱包に使う幅広のテープ~! キタ──ヽ('∀')ノ──!!


これをボトルに貼付けていきます。



これで蓋から出ることは出来ない・・・はず (^w^)ダヨネ


次の日に確認してみました。

ネジ式の物は少なかったのですが、被せるタイプのPPボトルはこんな感じ




予想通りセロテープの防御壁で阻止することが出来ています o(^-^)oイェイ


ただし、安物のテープを使ったためイマイチ粘着力に持続性がないのが気になりましたが・・・。

次に買うなら、安心の3Mですね。


最後にコバエがすごいことになっていたネバービスカヤオオヒラタのボトル。

蛹だったので開けるか相当悩んだのですが、家族と私の心の安寧を守るために掘りだしを敢行しました。

急遽人工蛹室を作成し、その中に移動してもらいました。


・・・それから三週間ほど経過していますが、寒さと相まってコバエは激減。

もちろんボトルの中にコバエはいるでしょうが、リビングに飛び回る事はなくなりました ε-(´∀`*)ホッ


やっぱりコバエの発生は飼育の最大の危機と再認識した出来事でした。


・・・というわけで、今日も休日出勤するために用意してきま~す (^O^)コレダケツヅクトナレタモンダ


今日も最後までお読みくださりありがとうございます。

よければ下のバナーをポチっとクリックお願いします 。

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ









 壁|。っω-)..。oо○(コンバンハー)


もう少ししたら睡魔との戦いが始まります。

それまでになんとか記事を書き上げようと思います。





さて皆さん。

飼育をしていて一番家族の理解を得られない物はなんですか?


色々あると思います。

エアコンの電気代。
成虫が動き回る物音。
菌糸の臭い。
だんだん増えていく標本。


我が家の場合はズバリ【コバエ】です 
Σヽ(`д´;)ノ ウオォオオオ!


一応、対策としてコバエ取りシートは購入済みでした。

昔ながらのテープ式の物は、関係ない物までくっつきそうですし、見た目が悪いので私は板状の物を買っています。




先日・・・といっても大分前なのですが、嫁さんに「最近コバエが多いんでけど」と言われたので、早速セットしてみました。




それから二日。


・・・


・・・・・・


・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


引っ張るのはこの辺にして二日後がこちら




 ガクガク《;0д0ノ【・.:゚+オソロスィ~+゚:.・】ョ0д0;》ブルブル 


これを見た嫁さんの顔を見ることができません ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ


劣化した菌糸瓶の蓋を開けると一斉に黒い影が飛び立ちます。

成虫管理のケースを見ると、その中にもコバエが・・・  アワ((゚゚дд゚゚ ))ワ


その時から私とコバエとの戦いが始まりました


後半に続く・・・


よければポチっとお願いします 

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





 (._.〃)ゝ…コンバンミー♪


なんと、久々の三日連続のブログ更新です (^-^)/スゴーイ!

相変わらず読み逃げ万歳で申し訳ありませんが、時間があるときに少しずつ御機嫌伺いさせていただきますのでご容赦ください ゴメン(-人-;)(;-人-)ゴメン





さて、本日の記事はカブクワ関係ではありませんので、興味のない方はスルー推奨です。

最近、冬も近づいてクワカブ、自転車共に休眠期になりつつあるはずなのに自転車のスイッチが入ってしまいました。

いつでも走れる春~初秋だと大丈夫なんですが、天気が崩れる事の多いこの季節。

そんなときは物欲スイッチが入ってしまいます。

そんな中、欲しい物があったのでポチッとしてしまいました。


そして数日後に密林から届きましたよ~♪




このニッコリマーク、結構好きです。

早速箱を開けます。




丁寧にパッキングされた中から出てきたのはこちら



saitoimportの膝下丈のレーパンです。


福井は12月~3月までは雪の問題からなかなか乗ることができません。

短いレーパンも10月初旬位までは普通に使うので値段の高い七分丈レーパンは購入を見送っていたのです。

そんな中、たまたま見つけたここのレーパンの安さにびっくりしました。

パールイズミの半値以下です(>w< )ヤスイッ!

レビューや他の方のブログを見ても、値段の割にしっかりしてるとの事で購入を決めました。


届いてびっくりしたのは生地です。

オークションで以前買った同価格の物とは全然違いしっかりとしていました。


背面には一つポケットがあります。




滑り止めはゴムで処理されています。

これは人によってはない方が良い人もいるかもしれません。




パッドは前が小さめですが、臀部は大きいですね。

まぁ、乗ってるだけなら無問題でしょう(^^;




一昨日乗った感じだと、そう悪くもないみたいです。

10度程度ならなんとか堪えられそうな感じです。


個人的にはこれは買い!の一品です (*^-^*)ノカイカイー


一応購入のリンクも貼っておきます。

他にもウインドブレークジャケットやグローブ等と揃えています。

かなり人気があるようで去年も完売で買えなかったという記事をみました。

もし安い割にはしっかりしているsaitoimport製品に興味のある方はどうぞ♪





というわけで、購入したレーパンの紹介でした~。



よければポチっとお願いします 

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




ゞ(・ω・`=´・ω・)ノ オハヨォ  

昨日久々に向かい風にやられたカールトンです。

結局予定していたルートは無理と判断して、かなり短いルートを通って帰ってきてしまいました・・・ orz

やっぱり最近まともに乗れていなかったのは体力低下につながっていたようです。

走行距離70km程度のライドでした。





ここからが本題。

今回の着弾も、前回同様ひでのぱぱさんのプレの当選品となります。

初のW当選となりました O(≧∇≦)O イェイ!!

当選したのはこちら



コバシャー! アチョチョチョ (っ`Д´)っっっ )3 `)・∵.シュビビビヒ 


そうなんです。
参加された方なら覚えているかもしれませんが、一番人気に当選してしまったのです |壁|qω・´)チラッ


このコバシャ。

どのように届いたかと言うのはこちら。




箱内狭しと配置された物をだしてみます。



綺麗に洗浄され、フィルターも付属されていましたよ♪

フィルターの外枠はケースに入っていました .+゚.+゚(o(。・д・。)o).+゚.+゚




2300のボトルにて飼育しているパラワンを引っ越しさせてあげられました。

大鍬悶左衛門さん、この度は貴重な用品を譲っていただきありがとうございました (*人´-ω-)アリガトォ(-ω-`人*)

よければポチっとお願いします 

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




(゚∇^*)オハヨ♪


本日は仕事の予定でしたが、色々なことでストレスが溜まりに溜まり、リフレッシュの為に一日休ませてもらいました。

嫁さんには【一日自由にさせてもらう事】を承認してもらったので、この記事を書き終わった頃から自転車に乗って来る予定です♪





さてここからが本題。

着弾記事になりますが、平日は書く時間が取れなかったのでかなり遅れての紹介になります (^^;スミマセン


まず、届いた物はこちら
送ってくれたのはsnoopyさんです。




これを開けると・・・



大量のゼリーが登場です! ( ̄□ ̄;)ナヌッ!


これはひでのぱぱさんのプレにて当選した物なのですが、ゼリーに当選したかと間違える量です。

お決まりのタワー・・・。

これだけあるなら作るしかないでしょう! (*`Д´)ゴラァ!


・・・というわけで、23時に一人コツコツ作ってみました(笑)




どうです?
すごい量ですよね?
65個入っていました /(^o^)\ナンテコッタイ


因みに当選品はニジイロブラック幼虫4頭。

ゼリーの脇にあるプリンカップは7個・・・ (-ω-;)ウーン

不思議な事もあるようです(笑)


ヘボブリーダーですが、全頭完ピン羽化目指して頑張ります。

最後に送料まで負担していただいて本当にありがとうございました~ o(*^▽^*)o~アリガトデスー


よければポチっとお願いします。

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ









壁┃∀`*)ノ゙ コンバンハ♪ 


本日も休日出勤頑張ってきました~♪

・・・この始まりもそろそろ飽きてきました (T_T)カナシーッ

土曜日、祝日は休みた~い (*`Д´)ウギャー






さてさて、愚痴はこの辺にして本題にGO! レッツ―ヾ((´д'★三☆'д`))ノ゙―ゴゥゴゥ!!

本日のお題【プチプレ思案中】ですが、その題の通りプチプレ企画に関係している事です。

今年は例年より数多くプレ企画が行われていますね。

私もおかげさまで、いくつか当選させていただきました。

それを機に交流も広がりました。

逆にブログの更新が止まり疎遠となる方もいますが (^^; シカタナイデスヨネ・・・


私のブリードのきっかけは、オオクワを仲間のハンターMに貰った事なのですが、ブログを書くきっかけは、リンクしている【かぶさん】のプレに参加した事です。

それ以降も、いろいろな方のプレに参加させていただいたり、仲良くなった方に譲ってもらったりと色々お世話になってばかりです アリガトォォォ!!ヽ(´∀`*)ノ


そこで恩返しの意味を込めてプチプレを開催しようか思案中です。



現段階で考えている商品は

1、ミンダナオオオヒラタ WF2 幼虫(割り出し待ち)

2、本土ヒラタ WD 成虫ペア

3、トルクアータ・インマキュリコリス 幼虫(孵化待ち)

4、ネバービスカヤオオヒラタ WF1 成虫ペア

5、産卵木 4本

6、フローレスギラファ WF2成虫ペア(♂羽化待ちのため間に合えば)


当選者は、この中から好きな物を選んでもらう形にしようかなと思っています。

参加資格は今のところ「 一応 」ありませんが、上記の趣旨に基づいて行います。


幼虫については産卵状況が不明のため、開催はもう少し後になると思います。

そんな感じでプチプレ予告でした~




よければポチっとお願いします。

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ









(o゚▽゚)o オハヨー


だんだん寒くなってきましたね。

我が家では二週間位前から温室のスイッチをいれました。

来月の今頃には「初雪が降りました」と言っているのかもしれませんね (´∀`;)フゥーッ イヤダナー






さて、記事の本題に入ります。

今週火曜日にefdenさんから荷物が届きました。


時間もあまりないので早速紹介していきましょう♪





こちらを開けると・・・



ホッカイロが入っていました。

もう、そういう季節なんですねぇ・・・。


その中にはお手紙がありました (o'u(o'∀≦o)ニューッ





そして、取り出したこのプリンカップを・・・




丁寧に開けると出てきました!



モロンシロカブトです キタ━━━(。A。)━━━!!


10頭まで大丈夫だったので6頭お願いしました。

1、2、3、4、5、6・・・

「よかった。死着無しだ~ (^-^)」と思っていると、マットがモコモコ動きます。


1頭追加~ キタ────∵・(゚∀゚)・∵────ッ!! 

死着保障ありがとうございま~す。

羽化まで二年間ほどかかるようですが、なんとか完ピン羽化できるように頑張ります。

本当にありがとうございました~ o(*^▽^*)o~アリガトデスー


よければポチっとお願いします。

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ








(^▽^)ノコンバンハ


ひでのぱぱさんのプレも当選発表まで済んで一段落ですね。

以前誰かのブログで見ましたが、今年は本当にプレが多いような気がします。

普段お付き合いしていただいている方のプレでは、なるべく協賛させていただきました~。

落選しても落選してもくじけず頑張りましたよ (≧∇≦)ナンテネ


今年の協賛品には一つだけ条件をつけました。


「クレクレ君以外」


以前は「ブログを開設している方限定」としていましたが、それでも当選した方に物を送った後、音信不通になることが複数回ありましたので、あえて上記のようにさせていただいています。


今回のプレでは主催のひでのぱぱさんも下記のように書いています。

【以下転載】
今年は、宣伝ポイントの方が多くビックリしています。。。(汗)

まぁ、出来れば、プレ開催中は記事を更新していただく度にプレ企画の宣伝をしたいただけたらいいんですが。。。(汗)

1度記事を載せただけで、宣伝ポイントとはどうも。。。納得が。。。(汗)
【ここまで】


そんな中、当選者の中に気になる名前がありました。

プレ企画になると名前があがる方なのですが、ブログを見てみるとプレの宣伝記事がズラリと並んでいます。
・・・というか、宣伝記事しかありません Σ( ̄ロ ̄lll)マジカ!


こういう方には、もし自分の協賛品に当選したとしても送りたくありません。

賛否両論あるかもしれませんが、正直こう思います。


なんだか納得いかなかったので記事に書かせていただきました。



にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ






オハヨーφ(・ω・`)サン


昨日も出勤でしたが、仕事が定時だったので自転車のショップに久しぶりに行ってきました。

春以来・・・かな?

店に入ると他のお客さんの接客中でしたが、おっちゃんとおばちゃんが「おう、久しぶり」「元気だった?」と優しい言葉をかけてくれましたよ。
その後も取り留めのない話で閉店時間までお邪魔してしまいました。

こういう繋がりって良いですね(*^-^*)




さて、ここからが本題。

クワガタ幼虫の飼育をする場合、直面するのは菌糸の問題です。

高い安いは別にして、既製瓶を買うか、ブロックから手詰めをするか人それぞれですよね。

「品質に納得できないから手詰めする」という方もいれば「少しでも安くしたい」という方もいます。

因みに私と仲間のハンターMは「自分で詰めた菌が綺麗にまわるのが好きだから」という変態です |壁|qω・´)チラッ


しかし春から休みがなく、平日も遅くにしか、帰れない事もあり我が家では三つの菌糸ブロックが購入したまま放置されていました。

食い上がりボトルが増えてきたので、夜中から眠い目をこすりながら2ブロック詰めました。



それから四日。

8本詰めた800ボトルの内4本に異変が・・・。
菌のまわりが異常に遅いんです( ̄□ ̄;)



その次の日。
表面に小さな緑の斑点がいくつか見えてきました。

他の四本はだんだん白くなってきましたが・・・。



そして、更に3日経過したのがこちら。



蓋を開けると・・・





完全にキノコの菌は青かびに駆逐されてしまいました (^^;

恐るべしエメラルドスプラッシュ・・・。




幼虫が食い上がった時に青かびが発生することはありましたが、菌糸詰めで発生したのは初めてでした。
しかも、ちょうど1ブロック分。


古かったので菌が弱っていたのかもしれませんね~。

・・・というわけで、皆さんも菌糸詰めは計画的にお早めに f^_^;ナンテネ



同じような経験をされた方も、未経験で今後もしたくないという方もよろしければポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ






エメラルドスプラッシュ炸裂! ズゥゥ━━il||li (つω-`。)il||li━━ン!!の続き

(*ゝω・*)ノコンバンハ☆・゚:*:゚  


リンクさせていただいている【ひでのぱぱさん】が四周年&70000ヒット記念プレの応募も秒読みですよ~♪

会場はこちら


そんなこんなで、前回の記事にて協賛申し込みできなかったとお伝えしたのですが、ひでのぱぱさんからこっそり許可をいただいたので協賛できることになりました~ (ノ´д`ノ。・ゎーぃ・。\´д`\)


・・・あれっ?
こっそりなのに記事にしちゃいましたよ ( ゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒゴッ!!!ゴホッ!ゴホッオエェェェー!!!


・・・と、こんな小噺は置いておいて協賛品の紹介です。

WF2 フローレスギラファノコギリクワガタ 1ペア

♂92mm  9月下旬羽化
♀フリー 10月中旬羽化

共に未後食となっています。








ノギスは当てながら写すことができなかったので、計った数値のまま手を離して撮影しました。

その関係でお尻は離れていますが、サイズ的には92~93はあると思います。

そこまで大きくはありませんが、よければご応募ください。

因みにクレクレ君は絶対に応募しないでください。

それではよろしくお願いします。



本日もよければポチっと下のバナークリックお願いします。

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ






