

´ω`)ノ コンヌヅワ~


もうすぐ3月ですが、寒いですね~。
現在は溶けましたが昨日も雪が降りました。

でも例年に比べて、出勤時のフロントガラスが凍結する日が少ないので、やはり暖かいのでしょうね。


嫁さんの実家の近くでは、フキノトウが顔を出していたそうです。

もうすぐ春ですね。





話は変わりますが、あるごみステーションで気になったものを紹介。

ゴミは収集する際に、種類ごとに分ける必要がありますよね。


『燃えるゴミ』


『燃えないゴミ』


『発泡スチロー・・・、んっ?』


(; ・`ω・´)ナン…ダト!?





発砲になってるんですが・・・
(、´・ω・)▄︻┻┳═一       ( ゚д゚)・∵. ターン






ここからが本題。

最近カナブンの魅力にメロメロ状態の私とハンターM。

トルクアータに続いてウガンデンシスも増種しておりました (/ω・\)チラッ

幼虫で三頭購入後、羽化時期を合わせるため♂♀を一頭ずつ同じケースにて飼育していたのですが、年明けにマット交換をしようとしたところ繭玉を確認。

本当は自力ハッチを待つべきでしょうが、繭の手応えが羽化していそうだったので我慢できずに先日一つ割ってみました。

出てきた個体はこちら




キタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─!!


とても綺麗な黒です♪


画像では伝わらないと思いますが、カナブンの体表はビロードのようでとても綺麗です。

成熟した後は動きが早く、落ち着きのない種ですが羽化したばかりの個体は動きも少ないので写真を撮り易いです。

次も期待したいと思います。






今日もよければポチっとよろしくお願いします 。

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ











( ノ゚Д゚)コンバンハー


気温の変動が激しい今日この頃。

みなさん、風邪などひいておられませんでしょうか?

数日前は4月下旬の気温になったと思えば、3日後の福井の予想最低気温は−1度と冬に逆戻り。

もしかすると、今年は自然界の動植物達は冬眠から覚める時期を量りにくい冬なのかもしれませんね。




さてさて、今日の本題にうつります。

本日もクワカブ関係ない記事です。

ネタはあるのですが、なかなか書く暇がないわけで・・・。

後ほど時間があれば予約投稿しようとは思っています。


・・・と、前置きが長くなるのでこの辺で、今度こそ本題へ。





昨日、2月20日。

休日出勤を断り家族でお出かけしてきました。

行った場所は福井県今立市池田町にある『こってコテ池田』という施設。
(場所)


この施設で足羽川ダム(wiki)のダムカードを配布するとのことで上記の施設に行ってきたわけです。

事前申請をすれば更に『認定証』が手に入ると言う事で、もちろん申請しましたよ~ (๑´ڡ`๑)ヘヘヘ

認定証の受け取り時間は13 時30分~15時30分の二時間のみ。

今後手に入れようと思ったらヤフオクのみとなります。


そして手にいれたのがこちら




認定証はホログラム加工がしてあります。


翌日には新聞でも掲載されていましたよ。(掲載記事)


池田町は私が住んでいる福井市からほど近く、車で20~30分くらいで行けるのですが今まで数回しか行ったことがありません(確か車で1回、自転車で2回くらい)

行った場所は毎回同じで、龍双ヶ滝。

福井県で唯一の、『日本の滝百選』に選ばれている滝です。

(画像クリックでマップに切り替わります)



他にも私は行ったことがありませんが、パワースポットの『かずら橋』と言う所もあります。

(画像クリックでマップに切り替わります)


かずら橋はわかりませんが、滝は水量が多いと見応えあります。

もしどこかのダムにいく機会がありましたら、近くは自然豊かな場所が多いと思いますので、最寄りのマイナースポットに行くのも面白いかもしれませんよ ٩(๑´3`๑)۶フーン


そんな休日でした~♪



今日もよければポチっとよろしくお願いします 。

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



(^o^)オハヨーサーン♪


今日の福井は最高気温15度、最低気温14度と例年にないような暖かな一日です。

ただし天気は無情にも雨模様 。゚(゚´Д`゚)゚。エ~ン

明日からはまた一気に気温が下がって、最高気温5度、最低気温3度に。

明後日は最高気温5度、最低気温−2度に・・・Σ(ll゚ω゚)ガガガ・・・。

みなさん、体調管理にはご注意くださいね。





ここからが本題。

ブリード初期からやっているサキシマヒラタ。

今期もブリードしていたのですが、先週二頭羽化してきました。

1頭目はこちら






お腹はまだ赤いです。


サイズは68mmと、とりあえずの目標の70mmに届かず。


そして二頭目。

これがマイギネス更新個体です。

それはこちら!! m9( ゚д゚)ビシッ!!




・・・ギネスはギネスでも、ミニギネスでした /(^o^)\ナンテコッタイ


サイズは36mm。

ボトル交換時の体重6gだったので、てっきりメスだと思っていました。

たまたま見た蛹の顎の長さを見てびっくり!

同じ飼育環境にあって、羽化時期も同時期だったのにも関わらず30mm以上大きさに差が出た要因はなんだったのか・・・。

次回に期待です(๑•̀ㅂ•́)وファイト−




今日もよければポチっとよろしくお願いします 。

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



(๑´ڡ`๑)コンバンハー


みなさんお久しぶりです。

ちょっと長くお休みしてしまいました。

その間に何頭か羽化した個体もあるので、後日記事にて紹介させていただこうと思います。


さて本題にいく前に自転車ネタ。

この時期例年ですと雪が路面にはあるものですが、昨日は雪も無く晴れていたので自転車に乗ってきました。

気温がかなり低かったので体も全然動かなかったので、ゆっくり走ってきましたよ~。


今回からスマホを走る時も活用する事にしました。

今のところ無料版ですが、十分使えそうです。




たった30kmで1時間40分 (´ε`;)ウーン…
ちょっとゆっくりしすぎましたが、ホントに寒かったんですよ・・・。

まだ春になる前に乗れる日があれば乗りたいと思います。





ここからが本題。

本日、2月8日は私の誕生日です。

平日は家族が起きている時間に帰れない可能性が高い為、一日早く誕生日をお祝いしてくれました。

今回もケロロさんのお店でケーキを予約。


ということは、普通のホールケーキではないという事です ٩(๑´3`๑)۶ブーン


今回はこちら





前に作ってもらったオオクワはこちら




ちょっと前回よりリアル路線に進んだようです。

嫁さんが言うにはもっとリアルにできるそうですが、以前オーダーがあったので作ったところ「リアルすぎて食べ辛い」との意見があったそうです。

今回の物でも触覚はありますし、口器もあります。

さらに個人的にはおしりの部分がリアルだと感じました。




そんなオオクワも、子供二人にロウソクを刺されて無残な姿に・・・ (^_^;)ネーッ




まるで展足されているようです。


お決まりのバースデーソングからの火消しを終え、お待ちかねの分配です。



(途中経過)


この後、顎をとられて頭、前胸、胴体の三つに切り分けられていきました (;´∀`)ムザンデシタヨ


その点では、ホールの普通のケーキの方が何も思わなくて良いかもしれませんね。


そんな、一日早い誕生日前日を過ごしました \(^o^)/ワーイ

今年の誕生日はもうすぐ終わりますが、家族に祝ってもらえるというのは幸せだとシミジミ思いました。




今日もよければポチっとよろしくお願いします 。

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



