fc2ブログ

  • 02<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >04

休みも終わり仕事にあけくれる一週間がまた始まりましたね ( ゚∀゚)Ψアーッヒャヒャー

今日テレビで言っていたのですが、アベノミクス効果で景気判断に用いられるGDPの数値が年率換算で3.9%だったとか・・・。

設備投資や個人消費ものびているようです。

ま、景気が良い実感は個人的にはないんですけどね (*´゚д゚)ノフフフン♪


業種によるのかな・・・。

オリンピック招致がうまくいったということで建築関係は潤うのでしょうがね。


話変わって今日は自分流の顎縛りのやり方を紹介します。

やり方は色々あるみたいですが、私はケーブルタイを使います。




車の電飾等でコードの固定に使ったのですが、ホームセンターや100均でも売ってます。

使用本数は3本。




とりあえず縛られる役はこのサキシマ?にしてもらいましょうかね。
(●≧з≦)っ⌒ヨロシク




1、まずは2本ケーブルタイで輪を作ります。




2、それを残りの1本で繋ぎます。(1とは区別するために3個の輪という表現を避けました)




3、1で作った輪をクワガタの顎に入れて締めます。(中歯に引っ掛かるようにすると抜けにくいです)


まず1本


これで2本


4、2で作った輪を締めていきます。






5、ケーブルタイの余分を切り取り完成 ☆(ゝω・)vブイッ!!




どうですか?簡単ですかね?

顎縛りは麻痺に繋がるそうなのであまりやりたくは無いのですが、メスの安全を考えると種によっては必要だと思います。


ランキング参加中です。

良ければ応援ポチッお願いします(○ `人´ ○) タノンマスー!

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


コメント
カールトンさん、こんばんは。
顎しばり方法、勉強になります。
サキシマは縛ったほうがいいんでしょうか?
来年ブリ予定なもので。
2013/09/10(Tue) 00:28 | URL  | えたくわ #-[ 編集]
えたくわさん
サキシマですが、うちは60mm程度でしたので縛りませんでした。
71mmでしたよね?
多分ビビりの私なら縛ります(笑)
2013/09/10(Tue) 00:36 | URL  | カールトン #-[ 編集]
こんばんは
顎は縛った方がいいですよね!家は何頭やられたことか・・
2013/09/10(Tue) 01:04 | URL  | 門 #-[ 編集]
ありがとうございます。
非常に参考になります!
実は私スマトラをペアリングさせたいのですが
顎を縛ることすら怖くて・・・
今度チャレンジしてみます。
指を挟まれたら記事にしますね(^^)
2013/09/10(Tue) 07:59 | URL  | かずずー #-[ 編集]
おはようございます(^ ^)
なるほどですね。(^ω^)
顎を縛ってのペアリングは
縛ってない時より同居の時間
が違うとかありますか?
縛っても交尾自体は影響ないんですね。
2013/09/10(Tue) 08:58 | URL  | 黄色い鮎が好き #-[ 編集]
こんばんは^^
俺は顎は縛りません^^
1度バトルの日にDVあっただけですかね^^;
さすがにバトル終わりは気が荒かったみたいです
♂のケースへ♀を入れ両方きちんと成熟していて エサ切れが無ければDVはほぼ無いです^^
ケースを掃除したり管理マットを変えたりして環境が変化したときはダメなので 落ち着くまで3日程待ってください
ちなみに同居は3日と決めています^^
大体1晩一緒に入れておけば確認できなくてもほぼ交尾しています
念のために3日同居させてます^^
同居が長くなればエサ切れや ♀に脚を挟まれたり ♀が交尾を拒否したりして攻撃します
それが♀殺しになっているのだと思います
2013/09/10(Tue) 22:23 | URL  | ハッシー #jThzuLHE[ 編集]
こんにちは。
ほほ~( ̄∇ ̄)参考になります♪
今年は1メスやられてますからね~
来年は取り入れた方が良いかなぁσ(^_^;
2013/09/11(Wed) 08:52 | URL  | 田舎っぺ。 #-[ 編集]
こんにちは(^^)
マメですね!!すごいです!!

私も、全く縛りませんよ。
やはり成熟がカギかと思います。

DVは、そもそも準備不足なような気がします。
環境もありますよね。

オオクワなら、何ヶ月一緒に居ても全然平気ですけど^^;
しかも、気にせず産んでくれるし^^;
2013/09/11(Wed) 12:51 | URL  | MINAMI #SFo5/nok[ 編集]
こんばんわ
顎縛りですか。。。
私の所ではチョンパされた事は無いのですが、♀を追い掛け回していて、♀を取り出し別にしていたら♀が急に弱り出して★になった個体がいました。。。(汗)
やはりDVされたんでしょうね。。。(大汗)
私もいつかはやる事になるんでしょうね。。。
2013/09/11(Wed) 21:36 | URL  | ひでのぱぱ #-[ 編集]
門さん
個人的には外産ヒラタのような、気性の激しくて力の強い種は縛りたいです。
でもお師匠様はいらないと言っていますね・・・
2013/09/11(Wed) 22:41 | URL  | カールトン #-[ 編集]
かずずーさん
スマトラはこわいですよね。
挟まれたらまちがいなく流血しそうです。

慎重にやってくださいね。
2013/09/11(Wed) 22:43 | URL  | カールトン #-[ 編集]
黄色い鮎が好きさん
多分交尾には影響ないと思います。
実際最初にやった本土ヒラタは交尾を確認してますし
ただ、気になるみたいで外そうと前足で触ったりしてますね
2013/09/11(Wed) 22:48 | URL  | カールトン #-[ 編集]
ハッシーさん
あれだけヒラタを飼育していて事故がないというのはすごいですね。
鍵は成熟ということですね。
確かに納得です。

今期ダイオウがうまくいっていたなら、来期は縛り無しに挑戦します。
2013/09/12(Thu) 01:22 | URL  | カールトン #-[ 編集]
田舎っぺさん
縛りは殺されないという安心感はあります。

ただ記事に書いたように、まれに麻痺に繋がりますのでそこだけ注意です
2013/09/12(Thu) 01:25 | URL  | カールトン #-[ 編集]
MINAMIさん
確かにオオクワなら安心ですよね。
去年はずっと同居でも大丈夫でしたし

時期的に冬眠前に急いでペアリングという考えを捨てて、来年にしようと割り切れば良いのかもしれませんね
2013/09/12(Thu) 01:29 | URL  | カールトン #-[ 編集]
ひでのぱぱさん
うわぁ・・・。
体力消耗したんですかね。
縛りをしても追いかけるのは変わらないので、しっかり成熟させるのが一番なんでしょうね
2013/09/12(Thu) 01:32 | URL  | カールトン #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

トラックバック
トラバURL:  
この記事へのトラックバック