• 08<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >10



皆さんこんばんは。

今日は用品を紹介しようと思います。

まずは私の飼育スペース紹介。




玄関脇にあるため、もうちょっと整理したほうが良いですね (;^_^A アセアセ・・・

現在一番下に用品とゼリー、そして一番上には産卵セットがあります。


この限られたスペースに納めるため、飼育ケースは小さいものを使っています。

オオクワ等の地元にいない種はクリアスライダーなどを使っていますが、自分で採集した個体の50mm程度の個体は100均の入れ物に入れています。


100均と書くと「あ~、ツイストバッグかな?」と思った方もいるでしょう。

しかし、私はその存在を知らなかったので違うものを使っています。




容量は400ml。レンジでの解凍にも対応しています。

あとはなんと!!


国産です! m9っ`・ω・´)シャキーン


蓋の部分はネジ切りしてあるわけではありませんが、さすが国産。

今まで弛いものはなく、結構しっかり閉まり密閉性も高いです ワッショイ♪(´∀)八(∀`)ワッショイ♪


(蓋部)



中にいるのは50mmのヒラタですがこんな感じ(マットが少し汚れてきていますからもうしばらくしたら交換かな)




横から見るとこんな感じ(蓋も汚れてきているので今度洗わなきゃ(;´∀`)




蓋に空気穴をあけて積み重ねています。




今までに脱走されたことはありませんが入れるのは上のほうに書いたように万が一を考えて地元種だけ、しかも大型のものは別のケースに入れています


飼育部屋が確保できれば、こんな事考えずに全て普通のケースで飼育できるのですがね(´;ω;`)ブワッ


そんな私にポチッとお願い致します

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


コメント
おはようございます!!
整理されてて大きな棚ですね!!
逃げる可能性があるのは国産だけという配慮まで素晴らしいです(^ー^)

エアコン管理しているんですかね!?
うちは常温なので幼虫は少しでも涼しい最下段に設置しています♪
2013/09/15(Sun) 07:28 | URL  | keitayan #-[ 編集]
100均
クワカブ飼育をしていると、ホムセンや100均で色んな物を見て、使えそうか考えますね。
我が家の車庫や物置には100均のタッパー等が転がってますよ。
飼育スペースの確保は現実問題ですよね~。
2013/09/15(Sun) 08:57 | URL  | ねおくり #wQAHgryA[ 編集]
こんちは^^
100均は使えるものいっぱいですよね~
俺は主にガラス瓶買ってます^^
650~1800まであるので重宝しています♪
2013/09/15(Sun) 13:38 | URL  | ハッシー #jThzuLHE[ 編集]
keitayanさん
棚のサイズは51×91×155でしたかね。
2個買って1個にしました。

私もいつもニコニコ常温管理ですよ。
多少温度が低いなら幼虫は下に引っ越しますかね

2013/09/15(Sun) 21:48 | URL  | カールトン #-[ 編集]
こんばんは^^
飼育スペースの大きさから飼える数やら
ケースサイズやら考えないといけませんよね(^_^;)
私も来年はいろいろ考えないと^m^
2013/09/15(Sun) 21:48 | URL  | ★かぶ☆ #-[ 編集]
こんばんわ(^ ^)
綺麗に収めてありますね。d(^_^o)
100均は気が付かないだけで、使えるものが沢山あるんでしょうね。(^ ^)
ツイストパックは、フタを開けて脱走する心配は余りないですが、形が丸いので、整理とゆう観点ですと収まりがイマイチな感じです。
2013/09/15(Sun) 23:14 | URL  | 黄色い鮎が好き #-[ 編集]
ねおくりさん
やはりそうですか。
100均の昆虫コーナーは見ませんが、タッパー等別の場所はよく見ますね

今回紹介したものは安いですよー。
1個あたり35円ですね
2013/09/16(Mon) 00:44 | URL  | カールトン #-[ 編集]
ハッシーさん
ガラス瓶は種類たくさんあって目移りしますよね。

ネックは重さですかね。
多分棚が曲がります(笑)
2013/09/16(Mon) 14:47 | URL  | カールトン #-[ 編集]
かぶさん
かぶさんの場合、奥さんの理解を得られてるみたいなので私ほどスペースに拘る必要もないでしょう。

ひたすら増種あるのみです(爆)
2013/09/16(Mon) 14:49 | URL  | カールトン #-[ 編集]
黄色い鮎が好きさん
パッと見た目は綺麗に見えるように心がけています。

100均製品は貧乏な私の強い味方ですよ。

ただ本来の使い方と違うのかもしれませんが(笑)
2013/09/16(Mon) 14:52 | URL  | カールトン #-[ 編集]
こんにちは。
台風の影響も大丈夫そうで何よりです。
キレイに整頓されてますね。
私もこれくらいの棚が欲しいです(^^;)
100均は私も活用してますよ♪
地元産や小型種成虫管理用のタッパーや
中プラケ代わりにお米保管用の5~7L容器を使ってます(^^)
2013/09/16(Mon) 18:11 | URL  | かずずー #-[ 編集]
かずずーさん
メタルラックは棚数が少なかったのでもう1つ買って2個1にしましたよ。
タッパーなど100均用品は魅力満載です(笑)
2013/09/18(Wed) 00:30 | URL  | カールトン #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

トラックバック
トラバURL:  
この記事へのトラックバック

