• 09<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >11



GWがようやく終わって、待ちに待った仕事の日々がまた再開されました!! 

仕事サイコー!! 

イェ━━━━━ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ━━━━━ィ






・・・・・・・・ごめんなさい!嘘つきました

 ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!



通常の2連休でも、日曜日のちびまるこちゃん(福井では18時~)が始まると憂鬱な気持ちになるのに、9連休ともなるとやる気なんてカケラも湧いてきませんよ! ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \/ \


まあ、ダメ社員の独り言はこのくらいで。

増種?(後編)でも少し触れましたが、我が家には川で捕まえた黒メダカと長女がホームセンターのイベントで持って帰ってきたメダカ 計14匹 がいます。

水槽は1000円位で買った「メダカ飼育セット」で30×30×20cmくらいのコンパクトなものです。

よく考えると若干入れすぎの様な気がしますが大丈夫・・・ですよね?(;´Д`)


とりあえずその水槽に、ねおくりさんのブログ(ここ)で 取り上げていた「カワニナ」を入れてみることにしました。

「カワニナ」と言われてもピンッとこないでしょうが



これを見たら子供の頃に、小さな小川にいた記憶がある方もいるのではないかなと思います(*^ ^*)

案の定、家から徒歩2分の川にいたので網で捕まえて水洗いをしてから水槽に入れておきました。

これで少しでも水質が保たれると良いなあ・・・(⊃∀`* )エヘヘ♪

クワガタの記事じゃないですが、最後まで読んでくれた方は、ついでにポチッとお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


コメント
こんばんは!
へえ~メダカって川にいるんですか・・?
ザリガニや蛙は捕ったことがあるけど
それは知らなかった。。
カワニナも、もちろん知らないなあ。。

2013/05/08(Wed) 00:35 | URL  | 大門大王 (門) #-[ 編集]
門さん
私が子供の頃はどこにでもいたような気がしますが、メダカがいる場所を知人に聞いて車で20分かけて行ってきました(ゝ∀・)

その場所は山から湧き水が出ている場所で、幅30センチの小川でした。

子供と一緒に夢中になって探しましたよ(゚∀゚)アヒャ
2013/05/08(Wed) 06:20 | URL  | カールトン #-[ 編集]
おはようございます。
メダカいいですね♪
私もホームセンターで売っていると
買いたくなりますσ(^_^;まだ買ってません(笑)
金魚との同居って大丈夫なのでしょうか?
2013/05/08(Wed) 06:42 | URL  | 田舎っぺ。 #-[ 編集]
田舎っぺさん
是非メダカを始めてみてください(*^o^*)

常温飼育も多分大丈夫だと思いますし、水草を入れておけば勝手に繁殖してくれる・・・・んじゃないかな?(゚∀。)

金魚と一緒にすると、もれなく食べられます((((((((((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
2013/05/08(Wed) 23:02 | URL  | カールトン #-[ 編集]
ども!
カワニナがいる川にはホタルが発生する可能性が大なので、夏場は楽しめる可能性がありますね。
(カワニナはホタル幼虫の餌なので)

浄化具合は如何ですか?
数を多くしないと期待しているほどの効果が少ないです。
最終兵器はシジミですが、こちらには野外品がいないので・・・。
鮮魚店なんかで売ってますが、ちょっともったいない気もしますね~。
2013/05/12(Sun) 11:55 | URL  | ねおくり #wQAHgryA[ 編集]
ねおくりさん
効果はよくわかりませんが、初め15匹くらい入れたら水草を食べ始めたので6匹まで減らしました。

シジミでもいいのなら嫁にねだりますかね
「シジミ汁が食べたい」とか(笑)
2013/05/13(Mon) 22:10 | URL  | カールトン #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

トラックバック
トラバURL:  
この記事へのトラックバック

