• 06<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >08



こんばんは。

朝晩冷え込みますね。

日中は28度程度はありますが20度を割り込んでくると、もうすぐ10月なんだと実感します。

来年の採集は6月から動くとして8ヶ月もあります。

去年の今ごろは採集休眠期でしたが、ちょっとデカミヤマを求めて山に突撃してみました ≡≡≡ヘ(*`_ゝ´)ノトォー!


今回のポイントでは初めてなのですが樹液採集ではなく、灯下採集になります(カメラを持っていかなかったので写真は無し)

同行者はいつもお馴染み、ハンターMです。


山道を車で上がっていくと街灯がポツポツ見え始めます。

早速車から降りて近くの木を見たり足元の落葉をどかしたりしながら探します。


時間が19時30分と早いためか、落葉の下からは何も出てきません。

いくつか空振りが続きますが、4ヶ所目の街灯近くの木でミヤマのメスを発見してからクワガタの姿が見え始めます (。-∀-) ニヒ


しかし普段夜に山に採集はあまり行かないのですが、スズメバチがいないのは良いですね。

魔の重低音に怯えなくて良いのは気が楽です。


草を退かしたときにでてくる大きいムカデと、木を蹴った時にカラスが飛んでいく音には辟易しましたがね Σ(っ゚Д゚;)っヒッ

コクワも多数いましたが、良型のコクワを一頭だけ持ち帰りました(採集時45mmはあると思いましたが、家に帰る頃には大分縮んだようで42mmになりました(笑)


蚊に刺されながら採集を続けて移動しますが、採れるのはリリースするコクワとミヤマのメスばかり。


欲しいのはデカミヤマだぞ~ ヽ(♯`Д´)ノコリャーッ


虚しく時間は過ぎ、街灯ポイントも終わったので復路に見ながら帰っていると・・・

いたぞ!オス!(*’∀’*)オオオ

ハンターMオスを発見です!

落ちるとロスト確定の場所で、しかも手は届きません。


しか~し!何故か車には網が入っていたのであります! (´_,ゝ`)クックック・・・

網を伸ばすとギリギリ届きますが、枝が近くにあってなかなか上手くいきません。



ムキィィーー(#`Д´)凸イイカゲンカンネンシナ

ミヤマも必死でしがみついていましたが、威嚇するように上体を起こし・・・







ポトリッ





キャァァ(*ノД`*)ァァァ

そのミヤマオスとの永遠の別れでした。。。orz



その後追加もなく下山。

ハンターMからブログに写真を載せたいということで採集品を一時持ち帰りました(因みに採れたミヤマは全てハンターMの爆産セットに入れる予定です(爆)


というわけで撮影タイム♪
数は少ないですが1時間半ですから時期的にもこんなものかな




一番大きなメス


威嚇して元気です(笑)


また行けそうな時、再チャレンジします ガンバリマス(ΦωΦ+)ゞ-☆


良ければポチッとしてくださいな♪

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


コメント
おはようございます。
まだ採れるんですね!採集意欲旺盛ですねこちらの朝はもう20度きってます。(^_^;)
2013/09/19(Thu) 09:52 | URL  | 門 #-[ 編集]
こんにちは!
いいですね!採集!!
私も行きたくなりました笑

デカミヤマ採集記事、
楽しみにしてます♬

2013/09/19(Thu) 11:57 | URL  | セーケン #-[ 編集]
こんばんは。
採集のお仲間さんがいると心強いですね♪
確かに夜の山にはスズメバチの音がないので
何となく落ち着きますね(笑)

爆産祈願♪
2013/09/19(Thu) 20:42 | URL  | 田舎っぺ。 #-[ 編集]
こんばんわ(^ ^)
この時期の割りに、結構
取れてるんじゃないですか!(;゜0゜)
ミヤマもデカイし・・・

全部産卵セット行きですか‼︎
どれくらい取れるんでしょう?
楽しみですね〜(^O^)
2013/09/19(Thu) 23:20 | URL  | 黄色い鮎が好き #-[ 編集]
門さん
20度切ってますか。
寒いですね。

ミヤマは意外といるみたいです。
あとわずかでしょうがね。

採集ラストスパートです。
頑張ってオスゲットしますよ~
2013/09/19(Thu) 23:26 | URL  | カールトン #-[ 編集]
セーケンさん
採集行きたくなりましたか。
それではvivids AGM集合ですね。

セーケンさんの採集記事を見る日も近いですね(笑)
2013/09/19(Thu) 23:29 | URL  | カールトン #-[ 編集]
田舎っぺさん
スズメバチの羽が聞こえると、その場に居たくなくなりますから

明日も仕事帰りにいくかもしれません
2013/09/19(Thu) 23:32 | URL  | カールトン #-[ 編集]
こんばんは^^
デカミヤマ採集記事楽しみに待ってますよ♪
落ち葉の下でもさがせるんですね( ..)φメモメモ
2013/09/19(Thu) 23:44 | URL  | ★かぶ☆ #-[ 編集]
おはようございます。
ミヤマ♀40mmも立派じゃないですかぁ!
持ち腹爆産で来季は70mmオーバーってとこですか♪
採集記事を拝見すると私も山に行きたくなります。
この週末行ってこようかなぁ。
2013/09/20(Fri) 06:25 | URL  | かずずー #-[ 編集]
高山種は
ミヤマやアカアシなどの高山種はまだいけるみたいですね。
ヘタレの私はもう今期の採集は終了しています。
(秋の山は熊が出没する機会が増えるので、恐くて入れません(TT))

1時間半でこれだけ採れれば十分ではないですか~。(^^)
2013/09/20(Fri) 20:03 | URL  | ねおくり #wQAHgryA[ 編集]
こんばんは!!
まだいるんですね(゜ロ゜;ノ)ノ
もう野生のはいないと思ってました!
今年ミヤマは見れなかったです(;・ω・)
2013/09/20(Fri) 20:57 | URL  | keitayan #-[ 編集]
かぶさん
デカミヤマは今年は無理かも
時期が時期ですしね・・・

街灯の近くの落ち葉の下に数はいないみたいですがいるようです。
2013/09/21(Sat) 20:50 | URL  | カールトン #-[ 編集]
かずずーさん
さてさて産んでくれますかね。
ハンターさんに全て渡したので後のお楽しみですね

週末行かれるなら気をつけて下さいね。
良い報告お待ちしてます
2013/09/21(Sat) 20:58 | URL  | カールトン #-[ 編集]
ねおくりさん
今季私も終了予定だったのですが、ショップで話をしているうちにミヤマが採りたくなりまして(笑)

熊がいるってきくと怖くなりますね。

釣りにきりかえるかな
2013/09/21(Sat) 21:01 | URL  | カールトン #-[ 編集]
keitayanさん
場所によるみたいです。
ハンターMのミヤマポイントは終了したようですから。

ミヤマ見てないならWDでよければ送りましょうか?
2013/09/21(Sat) 21:03 | URL  | カールトン #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

トラックバック
トラバURL:  
この記事へのトラックバック

