• 08<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >10



こんばんは。

台風26号が近づいてきたようで、外は雨が降ってます。

最近は風も気になりますがが、雨による河川の増水で洪水にならないかが一番気になります。

今回の台風は規模が大きいそうなので、全国的に被害が無ければ良いですが。


しかし、10月に台風って例年だと上陸してましたかね?

イメージでは9月なんですけど・・・。

異常気象が原因なのかな?


そんな事を考えながら家に帰ると、玄関に荷物が届いていました。




送り主はホー助さんです (。-∀-)ニヒッ

先日ニジイロクワガタの里子募集をしていたので、出来心で応募しちゃいました。


中を開けるとこんなかんじです。




最近は夏の暑さも無くなり、保冷剤を入れる必要がないので発送される生体へのダメージは小さい様な気がしますね。

夏や冬だと輸送中に★になる危険性も高まりそうです。(私は発送業務未経験なんで尚更危険です)


という事で中身を出してみました。




左の4つはニジイロクワガタ、右の2つはテイオウヒラタです。

元々はニジイロ5頭という事でしたが、★になった個体が数頭いた事で数が足りなくなり代替え品としてテイオウ2頭をつけてくれました (;^_^A アセアセ・・・


一昨日の記事のコメントで、「次はテイオウですね」とありましたが実際そうなりましたね ( ゚∀゚)Ψアーッヒャヒャー


ホー助さんありがとうございました。

完品羽化を目標に頑張ります。


あっ、このブログを見てくれている皆さんに一応言っておきますが「大きく」というのは期待しないでくださいね!

私はドシロウトですから! m9っ`・ω・´)シャキーン


ポチポチとバナーをクリックして指の運動をしていってくださいキャッ(/д\*))((*/Д\)キャッ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


コメント
おはようございます。
やっぱり来ましたね♪ニジイロは読めましたがさすがにテイオウは読めなかったですね(^_^;)ホー助さん印のテイオウも期待できますね!テイオウは一応90㎜は必須で!カールトンさんもどんどんヒラタに嵌まっていく・・
2013/10/16(Wed) 10:00 | URL  | 門 #-[ 編集]
初めまして
カールトンさん、初めまして。ぶりちゃんといいます。
ブログ拝見させていただきました。
私も昨年の夏に国産カブトを子供に買ってやったことからくわかぶ飼育を始めました初心者です。
またこれからも訪問させていただきます。
よろしくお願いします。
私のところにも偶然ですがちょうど4匹のニジイロの幼虫がいますよ。たぶん大きくはならないと思います(笑)
2013/10/16(Wed) 16:25 | URL  | ぶりちゃん #-[ 編集]
こんばんわ(^^)
テイオウも一緒に来たんですね〜。
カールトンさんの所はダイオウもいましたよね⁈
ヒラタの国になりつつありますね。(*^_^*)

2013/10/16(Wed) 20:50 | URL  | 黄色い鮎が好き #-[ 編集]
こんばんは^^
ニジもいいですがテイオウのあの顎は
惹かれますよ~^m^
我が家は♂蛹をダメにしちゃいましたが
是非でっかいの出しちゃってください♪
2013/10/16(Wed) 21:47 | URL  | ★かぶ☆ #-[ 編集]
カールトンさん、こんばんは。
ニジ&テイオウGetおめでとうございます。
うちにはニジニョロが7頭いますが
多分小さいですね。
♂♀の判別もよくわかりません…。
2013/10/16(Wed) 22:28 | URL  | えたくわ #-[ 編集]
門さん
テイオウはよめなかったでしょ?
私にもよめませんでした(爆)

90mmは常温飼育の星の門さんにお任せします。
私は70mm目標で良いでしょ?
2013/10/16(Wed) 23:05 | URL  | カールトン #-[ 編集]
ぶりちゃんさん
初めまして。
私も昨日そちらにお邪魔させてもらいましたよ。

これからコメント書くときもあると思いますがよろしくお願いしますね。

ニジイロは大きさが奮わなくても色で楽しめると思うので大丈夫ですよ、きっと。
自分でそう言い聞かせています。

私も初心者なので色々教えてくださいね。
2013/10/16(Wed) 23:09 | URL  | カールトン #-[ 編集]
黄色い鮎が好きさん
割合的に幼虫の8割はヒラタですね。
何故こうなったのでしょう・・・?

もともとの予定頭数を大きく上回ってますしね(笑)

2013/10/16(Wed) 23:11 | URL  | カールトン #-[ 編集]
かぶさん
内歯上がりが好きな私にとってはテイオウは大好物ですよ。

ただ、スラウェシとテイオウの違いはよくわかりませんが・・・

微妙に形が違うんですかね
2013/10/16(Wed) 23:14 | URL  | カールトン #-[ 編集]
こんばんは
無事に届いて何よりです
1個は菌糸プリカですが気にしないで下さい
理由は何もないんですが菌糸がちょうどプリカ1個分余ったので詰めただけです(笑)
共にダイオウ、テイオウ、ニジイロ、デッカく頑張りましょう
2013/10/16(Wed) 23:14 | URL  | ホー助 #-[ 編集]
えたくわさん
ありがとうございます。

ニジイロ7頭ですか。
良い数ですね。

因みに私もオスメスがまだ区別できません。
2013/10/17(Thu) 06:16 | URL  | カールトン #-[ 編集]
ホー助さん
今回ありがとうございました。
ニジイロの生死は昨日夜確認しまして、マット入れ換えを行いました。
菌糸ができしだい入れ換え予定です。

大きくするのは自信がないですが、精一杯頑張ります。
2013/10/17(Thu) 06:22 | URL  | カールトン #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

トラックバック
トラバURL:  
この記事へのトラックバック

