• 08<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >10



おはようございます。

何かあったわけではないのですが、先日の月曜日について書いてみようと思います。

クワネタが入っている訳でもないので興味ないかたはスルーしてくださいね~ (◇*´∀`*◇)σσプリーズ!


10月14日。

天候にも恵まれた3連休の最終日。

この日は嫁さんの実家に行くことになっていたので、マラソン大会を月末に控えた長女に「一緒に走っていくか?」と聞くと「車でいく」との返事 |ω-`*)シュン


距離は大した事がないので、一人で運動がてらウォーキングを織り交ぜながら行くことにしました。

出発して向かったのは、車の通りの少ない堤防の道。

サイクリングロードとして整備されているので、基本的に一般車は入ってはいけない筈ですが釣りをする方は構わず入ってくるんですよね・・・ (ノ`Д´)ノ キィィィ

車の擦れ違いもできない細い道なので、両側から来たら延々とバックで戻るのかな・・・。

そんなことを思いながら歩きます。




川沿いには柳の林がありますが、降りる道が無いので来年も挑まないだろうポイントです。




そんな道を歩いていると色んな生き物が目につきますよ。


多分蝶の幼虫


蟷螂

道の真ん中にいた蟷螂を、落ちていた枝で端に退かしたら威嚇されました (;´∀`)




2kmほど歩いて足を暖めた所でジョギング開始。

残りの距離はおよそ4km位。

走り始めてしばらくするとまたもや生き物発見。

立ち止まります。



背中で這っていたのでコガネムシかな。

カラスに食べられると可哀想なので枝を使って端に退かしました。


それ以降は発見もなく嫁さんの実家辺りに到着。

そこで嫁さん達が乗った車に追い抜かれました ε≡Ξ≡Ξ≡ヽ( ; ゚д゚)ノ アウアウ


家に着くと、義父が捕った鮎を炭火で焼いていたので交代しながら火の番をしましたよ。



↑上の状態が↓下の状態になれば焼き上がりです。




U字溝を使っても良かったのですが、上手く焼けるのはこのやり方らしいです。

立てるのが良いのかな?


全部で何匹焼いたのかわかりませんが、100匹は焼いた気がします。

焼き終わったら箱に並べて、あげる人に渡すそうです。




うちも10匹位もらいました(。-∀-) ニヒ

そんな中見たことがないようなサイズの鮎を発見。




小さい鮎と並べると、まるで別物ですね。

メジャーで測ってみました。



250mm位かな?まるでウグイです。


そんなこんなで時間も進み、夕方になったのでまた走って帰路につきました。

もちろん一人ですがね・・・ ρ(-ε- )イジイジ

道沿いの草むらもススキに混じり、外来種のセイタカアワダチソウが増えてきました。

あと数年でここもススキは無くなってしまうのかもしれません。




昆虫の世界にも言えます。

放虫は絶対にやってはいけませんね!ヾ(*`⌒´*)ノシャキーン


良ければポチッと応援お願いしますね。

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


コメント
こんにちは
カールトンさん、こんにちは。
鮎の炭火焼きおいしそうですね。
100匹も釣るなんて、義父さんすごいですね。
マラソン大会が10月にあるんですか?うちは12月に入ってからです。
2013/10/17(Thu) 12:32 | URL  | ぶりちゃん #-[ 編集]
こんばんは^^
おっとそろそろ落ち鮎の季節だ!
私も川に行く準備をしないと(笑)
この季節の晴れた日の散歩はすがすがしそうですね♪
2013/10/17(Thu) 22:41 | URL  | ★かぶ☆ #-[ 編集]
こんにちわ(^^)
凄いですね〜!お義父さん、束釣り(100超え)
ですか‼︎(◎_◎;)

鮎焼き専用の鉢まで持ってるんですね。
鮎はじっくり焼いて、なるべく水気を出した方が
臭みが無くなるので、立てて焼く方が良いですよ。
うまそうですね〜(*^_^*)

九州は鮎が大きいので、盛況(7〜8月)になると
25cm前後は、アベレージ位になってくるので、
お義父さんと一緒に、九州に釣りに来て下さい。
*\(^o^)/*
今年、私はぜんぜんダメでしたが・・・(T ^ T)
来年はきっと良くなると思います。
2013/10/18(Fri) 12:24 | URL  | 黄色い鮎が好き #-[ 編集]
こんばんは
鮎の塩焼き、おいしそう~^^
専用の焼き窯があるのがすごいですね。
お酒が進みそうです。

堤防をジョギングするのもいいですよね。
秋を肌で感じられるし^^
2013/10/19(Sat) 01:02 | URL  | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ぶりちゃんさん
今回の100匹以上の成果というのは釣りではなく、投網によるものです。
釣りもするのですが、流石にそんなには釣れないようですよ。
炭火は味が違うようですね。多分美味しいんだと思います。

マラソンはこちらは月末にあるようですね。
完走してくれれば良いですけどね。

あっ、つぎからさんを外してぶりちゃんで良いですか?
2013/10/19(Sat) 21:17 | URL  | カールトン #-[ 編集]
かぶさん
かぶさんは川釣りもするんですね。
私は海一本です。

そういえば川で釣りするときはそちらでも鑑札を購入する必要があるんですか?
2013/10/19(Sat) 21:21 | URL  | カールトン #-[ 編集]
黄色い鮎が好きさん
100匹超えのことを束釣りっていうんですね。
初めて知りました

上のコメにも書きましたが、投網のシーズンに入ったので成果は釣りではありませんよ。
流石になかなか100は釣れないでしょう。

九州もの方は250mm以上が普通に釣れるなんてすごいですね。
こっちより温暖だからでしょうかね。

九州に釣りに行こうというと、多分嫁と義母から怒られるので無理ですよ(笑)
2013/10/19(Sat) 21:27 | URL  | カールトン #-[ 編集]
かっつさん
ジョギング気持ち良いですよ。
暫く走ると、自転車の時もそうなのですが、ランナーズハイでテンションが上がってきます。

明日は雨で走れなさそうですが、また月曜日に仕事前に走ってきますよ~。

鮎は焼いているのが楽しいといえば楽しいです。
ゆっくり流れる時間を味わってきました。
2013/10/19(Sat) 21:31 | URL  | カールトン #-[ 編集]
こんばんは (^^)
カールトンさん、こんばんは!
なるほど釣りではなく、投網でしたか。
次からは、ぶりちゃんでOKです。
2013/10/19(Sat) 23:54 | URL  | ぶりちゃん #-[ 編集]
ぶりちゃん
了解です。
それでは改めまして、ぶりちゃんよろしくお願いします
2013/10/21(Mon) 07:42 | URL  | カールトン #-[ 編集]
良い場所ですね
ウォーキングや自転車には気持ちよさそうな場所ですね。
生き物も豊富そうで、私だったら1日中ぶらぶらしそうです。(^^)

秋鮎は大きくなるのがいますね。
川の河口付近でも見かけますよ。
川魚も良いです!!
2013/10/21(Mon) 08:34 | URL  | ねおくり #wQAHgryA[ 編集]
ねおくりさん
堤防を走っていると車では見えなかった物が色々見えてきます。
何気無くボンヤリ見ていたものが鮮明に見えるみたいな漢字ですかね。

スポーツに良い時期もあとわずかですが楽しんでますよ。
川釣りはしないのですが、河口でシーバスなら釣ってみたいです
2013/10/22(Tue) 07:23 | URL  | カールトン #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

トラックバック
トラバURL:  
この記事へのトラックバック

