• 07<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >09



こんばんは~。

奇跡の3日連続更新です ( ̄∇+ ̄)vキラーン

とはいっても、あと30分で書き終わるかな・・・。

私は記事を書いたりする才能が乏しいので時間がかかるんです ゥゥ。・(つд`。)・。


さて、早速本題にいきますね。

先日Mr.Sキックスさんから届いた空ボトルに詰める菌糸ブロックが到着しました。

まずは外観。




ただの段ボール箱ですね ニャハハ(*^▽^*)

しかし蓋を開けると・・・




ジャジャーン!!


菌糸ブロックがギッシリです ♪(・∀・*)ノ


一度も詰めたことがない初心者がいきなり12ブロック買うという暴挙です アヒャヒャヒャヒャヒャ(≧∀≦*)

これで失敗したら大笑いですね♪


因みに一個取り出してパチリッ




さて上手く詰めれるのか・・・。

不安が募ります f(´-`;)ポリポリ




そういえば最近特に思うのですが、ブログランキングを見ていると連日更新されている方っていますよね。

上位の方は総じて当てはまる場合が多いですが。


ブログを書くに当たってクワカブネタを取り上げて書こうとした場合、まずネタとするためにある程度飼育数を確保しているというのは大きな要因でしょうが、起こった出来事をネタに昇華するという力も大きな要因なんでしょう。

それで出来上がった物が、一人よがりな物ではなく読み物として成立しているという事が本当に素晴らしいと思います。

私のブログは残念ながらその状態とはかけ離れていますが、徐々に良いものにしていきたいです。


良ければ応援よろしくお願いします。
ポチッと下のバナーをクリックしてくださいな♪

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


コメント
こんばんは!
いきなり12ブロック詰めるんですか(驚)
自分は1ブロックずつ詰めてますね。
最近やっと3ブロック詰めれるようになりました(笑)
2013/10/22(Tue) 00:21 | URL  | 大門大王 (門) #-[ 編集]
門さん
一気には無理そうなので、試しに2ブロック詰めて上手くいけば徐々に詰めていくつもりですよ。

3ブロック詰めれるかどうかは体力が残っているかで決めます(笑)
2013/10/22(Tue) 00:40 | URL  | カールトン #-[ 編集]
カールトンさん、こんばんは。
私、菌糸詰めたことないんです。
飼育数少ないし、空き瓶なかったんで。
でもそろそろ詰めてみようかと
思ってますんで、レポートお願いします。
2013/10/22(Tue) 01:17 | URL  | えたくわ #-[ 編集]
えたくわさん
了解です。
ものすごく手抜きな詰め方なんで参考にならないかもしれませんが、近々書きますね

楽しい詰め詰めライフを送りましょう(笑)
2013/10/22(Tue) 07:26 | URL  | カールトン #-[ 編集]
おはようございます
初詰めですか!
私も、去年の今頃プレス棒で、10ブロック詰めましたよ!
心を折られないように、男詰めしてください!
2013/10/22(Tue) 08:19 | URL  | タケセイヨウ #-[ 編集]
こんにちは。
詰め詰め頑張ってください♪
私は3本目予約用の計算をしないといけません^^;
2013/10/22(Tue) 12:52 | URL  | 田舎っぺ。 #-[ 編集]
こんばんわ(^^)
まさに詰め放題ですね‼︎!(◎_◎;)
週末にしか、菌糸詰め作業が出来ないので
4〜5ブロックずつ購入して、詰めてます。
ブロック置いたままだと、鮮度が心配で・・・
今時期だと、2〜3週間くらい大丈夫なんでしょうけど、
なんか焦るんですよ。(;^_^A

ちなみに、添加剤は入れるんですか?
私は、面白がって入れてます。(^O^)
2013/10/22(Tue) 20:32 | URL  | 黄色い鮎が好き #-[ 編集]
こんばんは^^
12ブロックはかなり大変でしょうが
がんばってくださいね!
そして使用感レポート待ってますね♪

毎日更新・・・無理ですねww
2013/10/22(Tue) 21:28 | URL  | ★かぶ☆ #-[ 編集]
こんばんわ
いきなり12ブロックですか。(^^)
私は何ブロックだったか、忘れました。。。(爆)
ですが、最初の手詰めで、プレス機が欲しいと思いました。。。(爆)
手詰めがんばって下さいね。(^^)
2013/10/22(Tue) 22:43 | URL  | ひでのぱぱ #-[ 編集]
こんばんは
12ブロックって事はどれだけ硬く詰めるかにもよりますが
40〜50本くらいボトル作るんですね
カビとかは言う程、失敗とかはないと思いますが
そっちよりかなりの重労働ですよ(笑)
2013/10/22(Tue) 23:04 | URL  | ホー助 #-[ 編集]
こんばんは
12ブロックですか、飛ばしますね~^^
最初はうまくいくか不安ですが
一度作ってコツが分かるとその後は早いですよ^^
ぜひとも頑張って下さいね
2013/10/23(Wed) 00:20 | URL  | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんにちは!
初菌糸詰めで12ブロックですか!
漢ですね笑

私も3ブロック目で挫折します笑
何故こんな事をしているのかと
自問自答が続きます。

カワラタケは尚更思います笑笑笑

私はほぼ毎日ブログ更新しています。
それは、書かないと歯を磨き忘れたような
感覚に陥り、気分を害するからです笑

病魔に侵されています笑
2013/10/23(Wed) 11:54 | URL  | セーケン #-[ 編集]
タケセイヨウさん
10ブロックですか!!
残念ながらたった2ブロックで挫けてしまいました(涙)
おそらく3ブロックで限界です。気持ちが折れちゃいますよ
2013/10/23(Wed) 18:36 | URL  | カールトン #-[ 編集]
田舎っぺさん
3本目ですか。
私はようやく2本目です。
やはりスタートが遅いんですね。
2013/10/23(Wed) 18:38 | URL  | カールトン #-[ 編集]
黄色い鮎が好きさん
軽く考えてましたが、4ブロック程度の発注が一番かもしれませんね。
平日は時間がないので2つが精一杯ですし。
休日?
私にはそんな良いものありません(涙)
2013/10/23(Wed) 18:41 | URL  | カールトン #-[ 編集]
黄色い鮎が好きさん
追記
添加剤につきましては、失敗せずにできるようになってから考えます。
素人は欲張らない方がいいでしょうから
2013/10/23(Wed) 18:43 | URL  | カールトン #-[ 編集]
かぶさん
12ブロック。
早くも厳しさがわかってきました(笑)

レポは近々しますが、期待しないでくださいね~。
2013/10/23(Wed) 18:45 | URL  | カールトン #-[ 編集]
ひでのぱぱさん
確かにプレス機欲しいです。
でもお金がないです(涙)

もう漢気でカバーするしかないですよ~。
2013/10/23(Wed) 18:46 | URL  | カールトン #-[ 編集]
ホー助さん
ガチ詰めしてるつもりでしたが、力が無いのか4本以上とれます(笑)

確かに重労働ですよね。
プレス機欲しい病になっちゃいました。
2013/10/23(Wed) 18:49 | URL  | カールトン #-[ 編集]
かっつさん
飛ばしすぎたと後悔しております(爆)

コツはちょっとはつかめましたが、道具を洗ったり消毒したりで意外と時間かかるものなんですね。
後始末が一番時間かかります
2013/10/23(Wed) 18:51 | URL  | カールトン #-[ 編集]
セーケンさん
確かに夜中に一人詰めていると「何してるのかな」と思いますね。

あと連日のブログ更新ご苦労様です。
楽しく読ませていただいています。

歯を磨かないようもの。
確かに気持ちはわかります。
2013/10/23(Wed) 18:54 | URL  | カールトン #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

トラックバック
トラバURL:  
この記事へのトラックバック

