• 03<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >05



おはようございます。

寒いですね~。

朝には17度位まで温度が下がってるんじゃないかな?

布団からなかなか出ることができません (*ノД`*)タハッ!

常温管理の我が家ではクワ達の食いも悪くなってきましたよ。


幼虫も同じく食いが止まるのかと思うと悲しいですが・・・ (´;ω;`)オンシツガホシイッス

そんな中、先週仕込んだ菌糸瓶が良い感じになったようなので、ハッシーさんから貰ったダイオウを投入することにしました。

一応1日程度ですが逆さに置いてガス抜きをしたつもりです。




さてさて、ニョロは無事かな?

プリンカップをソッと逆さにしてみると


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

ニョロ発見!!

少し大きくなってる気がします。




まず菌糸に穴を掘り・・・




マットで寝床を作って




投入します! (# ゚Д゚)つゴルァ

マットで寝床を作るのは初齢時に菌糸にまかれるのを防ぐためですが、おまじないみたいな物です。




最後にマットを被せて出来上がり。




ハッシーさんがつけてくれた血統書を貼り付け終了




大きくなってる欲しいですが、まずは完品羽化してくれることを第一目標に頑張ります。


良ければポチッとお願いします。

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


コメント
寒いです
寒いですね。
こちらは最高気温が16℃予想です。
ちょっと前までは最低気温が20℃だったのに・・・。
人間もクワ達も冬モードになりつつあります。
越冬準備が必要になってきました。
2013/10/27(Sun) 09:04 | URL  | ねおくり #wQAHgryA[ 編集]
おはようございます(^^)
だんだんと、寒くなってきましたね。
家も常温管理ですが、クワ達には丁度良いのか、
餌の食いは良く、バリバリ食べてます。(^_^)
しかし、そろそろ越冬の準備を考えながら
観察しとかないといけないと思います。

菌瓶はいい感じになってますね。(^_^)
残りのブロックも詰めてる最中ですかね⁈
そうそう、エタノールは無水タイプを使ってます?
無水タイプだと、とんでしまうので拭き取りの
作業があまり要らないのでいいですよ。
少し高いのがネックですが。(;^_^A
2013/10/27(Sun) 09:28 | URL  | 黄色い鮎が好き #-[ 編集]
こんにちは
ほんと朝晩が寒くなってきましたね。
いよいよ自家制作の菌糸ビンの登場ですね。
大きな成虫になって羽化したらいいですね。
あと、リンクフリーとのことですのでリンクいただきます。
よろしければ私のブログもリンクに張っていただければありがたいです。
よろしくお願いします。
2013/10/27(Sun) 12:34 | URL  | ぶりちゃん #BKAF9FeE[ 編集]
こんばんは^^
昨日の冷温庫作業中は部屋の中で18℃でした^_^;
これからどんどん冷え込んでくるので大変ですね><
私も今年から菌糸ビンに入れる時は以前の食べカスを
入れて潜ってもらってます!
がっつり大きくなってもらいましょう(^^)v
2013/10/27(Sun) 22:01 | URL  | ★かぶ☆ #-[ 編集]
ねおくりさん
明日は最低8度予想きました!(涙)
越冬準備しないとまずいです!!
2013/10/27(Sun) 22:04 | URL  | カールトン #-[ 編集]
黄色い鮎が好きさん
食いがいいんですか。
羨ましいです。

常温管理は物凄く不利ですね~。

越冬も用意しなければなりませんし大忙しです。

エタノールは無水だったかなあ・・・。
家の薬箱に入っていた期限切れの物を使ったのですが、霧吹きに移して捨ててしまったので不明です
2013/10/27(Sun) 22:09 | URL  | カールトン #-[ 編集]
ぶりちゃん
う~ん。大きくなりますかね~。
因みに菌糸を自分で詰めると、コスト削減&達成感を味わえるというメリットがありますよ。
ぜひやってみてください。

リンクの件は了解しました。
工事しておきますね。
2013/10/27(Sun) 22:12 | URL  | カールトン #-[ 編集]
かぶさん
やっぱり同じくらいですね。
近県ですからそう変わらないですよね。

冷温庫があって今年は安心ですね。
なんとか良いサイズを羽化させられるように頑張ります。

2013/10/28(Mon) 01:27 | URL  | カールトン #-[ 編集]
こんばんはー
菌糸いい感じに菌が回ってますね(^^)
これならダイオウも喜んで食いあげてくれるのでは??
マットで寝床を作るんですね。
私は投入後に上から少し被せる程度です。
1度投入前のプリカ内でコバエが侵入していたことがあり
それを見てから怖くなりました(>_<)
2013/10/28(Mon) 01:33 | URL  | かずずー #-[ 編集]
こんばんは!
これは必ず大きくなりますよ♪何と言ってもハッシーさん印ですからね!これで条件整いました。どちらが先に82を越させることが出来るか勝負です(笑)
因みにこちらの方は朝方13度でした。もうビーサンでは耐えられませんね(笑)
2013/10/28(Mon) 17:21 | URL  | 門 #-[ 編集]
こんばんわ
いい感じに菌もまわっていますね。(^^)
我が家もいい感じにまわってきました。(^^)
ダイオウも大きくなるといいですね。(^^)
2013/10/28(Mon) 22:13 | URL  | ひでのぱぱ #-[ 編集]
かずずーさん
コバエについては考えないではなかったのですが、投入する幼虫のストレスを軽減させるために何となく入れています。
とはいえ、コバエが溢れてきたらやめるでしょうね(笑)
2013/10/29(Tue) 21:59 | URL  | カールトン #-[ 編集]
門さん
エーッ!勝負ですか!?
ハンディくださいよ~。

そうですねえ。5mmでいいです。
門さんが82mm出すか、私が77mm出すかなら何とか勝負になりそうです。

ダメですか?
ダメでしょうねえ(爆)
2013/10/29(Tue) 22:02 | URL  | カールトン #-[ 編集]
ひでのぱぱさん
菌はとりあえずまわってくれたみたいです。
皆さんからしたら当たり前なことでも、初心者の私はプチ感動しましたよ。
2013/10/29(Tue) 22:04 | URL  | カールトン #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

トラックバック
トラバURL:  
この記事へのトラックバック

