• 06<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >08



3連休まであと1日ですね。

どこかに遊びにいく予定をされている方もいるのではないでしょうか。

連休前に体調を崩すのが得意な私は、今回も少し風邪気味です ((( +д+)o=3=3 ゲホゴホ


でも、そんな休みは嫌なので気合いで治してみせますよ♪ コンナモノ【風邪】ε(`-д-´ε)三(キノ`Д´)ノ⌒飛ンデヶー!!!


話変わって虫ネタ。

発端は今日の昼休みでした。

相変わらずクワ馬鹿3人で話をしていると会話の中で、菌糸瓶交換の時に側面にキノコが生えてるものは★になっているニョロが結構いたという話がでました。

記憶では、タケセイヨウさんにもらった菌糸瓶に入れた石川産ヒラタの瓶が正にそのとおりの物が何本かあったような・・・。


|( ̄□ ̄||カガ゙ガーン!!マズイジャン!


家に着いてすぐにチェックをすると、3本の瓶が側面もキノコでビッシリです。





22時過ぎからホリホリ開始。


1本目は食痕すら見えずに幼虫は消滅していました (´;ω;`)ブワッ

どうやら投入後すぐに★になったようです。

外側から見て、食痕が無かったので覚悟してましたがね。


でも2本目、3本目は生存してましたよ ヾ(o´∀`o)ノ イェイ♪




見えた瞬間逃走開始しましたが、お尻丸見えですぞ~ (゜∀。)ワヒャヒャヒャ




という訳で確保しました。




5.5g 何となくオス


6.5g メス・・・かな。
こちらはちょっと黄色味がかっていました。




相変わらず絶不調の私ですが、何とか2本目に入れられました。


因みに菌糸カスはどうするかというと・・・




カブトムシのコンテナにまとめてドーン! Σ○(^ω^)oバシッ



大きくなれよ~!


良ければポチッとしてくださいませ。

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


コメント
おはようございます
とりあえず二頭は大丈夫でしたか。もっともっと成長してもらいましょう!
2013/11/01(Fri) 08:37 | URL  | 門 #-[ 編集]
おはようございます(^^)
今時期はキノコ生えやすいですもんね〜( ̄O ̄;)
2頭は無事なので良かったですね。 後は大きく、無事羽化迄
いってもらいましょう。\(^o^)/

カブトムシの幼虫は菌糸カスを結構食べてくれるんでしょう?
家はカブトムシがいないので、菌糸カスは埋めに行ってます。
2013/11/01(Fri) 08:49 | URL  | 黄色い鮎が好き #-[ 編集]
こんにちは
キノコ生えすぎですよ(笑)
それと側面に出るキノコですが詰め方が甘いと出やすいみたいです
参考までに
2013/11/01(Fri) 11:12 | URL  | ホー助 #-[ 編集]
こんばんは^^
★は残念でしたね><
キノコが増えるとそーなんですかぁ~
我が家には今のところ側面にはキノコがないですが
どうなっていることやら(^_^;)
2013/11/01(Fri) 20:18 | URL  | ★かぶ☆ #-[ 編集]
今が旬
キノコは今が旬ですよね~~。(^^)
寒暖差があるとピョコピョコ生えてきます。
シイタケだったら嬉しいですが、クワの所では・・・。
私もカブトに放り込んでますね。
カブト幼虫は結構、なんでもアリかも知れません。(笑)
2013/11/01(Fri) 22:12 | URL  | ねおくり #wQAHgryA[ 編集]
No title
カールトンさん、こんばんは。
すごいキノコですね!
ほどほどにしてもらいたいものです。
一応、2頭は無事だったようで何よりです。
私も頑張りますよ!
2013/11/02(Sat) 00:32 | URL  | えたくわ #-[ 編集]
こんにちは。
キノコ狩りですね♪
今年は今のところキノコは生えていませんが、去年の今頃は
我が家も側面に生えたキノコに悩まされていた気がします(^^;)
側面キノコ=☆というよりは、食い荒らさないからキノコが生えやすいとかなんでしょうかね??
よくわかりませんが、残る2頭には大きく無事に育っていただきましょう!
2013/11/02(Sat) 12:45 | URL  | かずずー #-[ 編集]
門さん
そうですね。
もっともっと大きくなってもらいたいです。

とりあえず目標は親越えの64mmで
2013/11/02(Sat) 22:30 | URL  | カールトン #-[ 編集]
黄色い鮎が好きさん
まずは完品ですが、よくを言えば親越えですね。

ただ、★になると悲しいので羽化不全などがなく、無事に羽化してくれればそれでいいです。

カブトは菌糸カスをよく食べるそうですが、初年度なんでよくわかりません。

黄色い鮎が好きさんの近所なら、カブト用のマットには困らないですね。残念(笑)
2013/11/02(Sat) 22:35 | URL  | カールトン #-[ 編集]
ホー助さん
やっぱり生えすぎですか(笑)
食痕も無かったので引っ張りすぎたかもしれません。

菌糸は頑張って堅詰めしようと思います。
2013/11/02(Sat) 22:38 | URL  | カールトン #-[ 編集]
かぶさん
実際はどうか知りませんよ(汗

ただ、キノコが多いものは水分が抜けてカスカスでした。
キノコが水分を放出しちゃうんですかね。
2013/11/02(Sat) 22:40 | URL  | カールトン #-[ 編集]
ねおくりさん
常温飼育の宿命ですね。

・・・あれっ?ねおくりさんは温室使ってるんで関係無いんですかね?

欲しいな温室・・・(涙)
2013/11/02(Sat) 22:42 | URL  | カールトン #-[ 編集]
えたくわさん
そうですね。
全滅してたら本当にショックでしたよ。

冬にどうなるかわかりませんが、できれば全て完品羽化してほしいです。
お互い頑張りましょう
2013/11/02(Sat) 22:44 | URL  | カールトン #-[ 編集]
かずずーさん
なるほど。
食べずにいることで菌糸が活発に動き出してキノコが生える。
納得です。

温室欲しいです
2013/11/02(Sat) 22:47 | URL  | カールトン #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

トラックバック
トラバURL:  
この記事へのトラックバック

