• 04<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >06



こんばんは。

今日は子供が夏前にホームセンターのくじで当てた「産地不明 オオクワ」の瓶を交換するつもりでした。

「つもりでした」というのはやらなかったという訳ではなくできなかった、別のいいかたではする必要が無くなったともいいます。


2本目投入が8月半ば。

食痕も多少見えてはいたのですが、広がる気配が見えないまま菌糸が劣化して縮んできたので2ヶ月半で交換です。

蓋を開けてホジホジすると、黒くなった食痕が底の方に続いていました。

異変に気付いたのは7割程度進んだくらいですかね。


「2本目の体格でもそろそろ見えるんじゃ?」そう思いました。


ボコッ 

いつものように空洞が見えたかと思ったのですが、嫌に水分過多でした。


ピンッときたかたもいると思いますが、蛹室っぽかったです。


でも、肝心の生体は影も形もなく、少量のダニのような虫がうごめいているだけでした。


オオクワニョロは消えました。

産地不明でも、子供が「お父さんに」と触れもしない幼虫を渡してくれた特別な1頭だったのですが非常に残念です。


残りの幼虫が大きくなくても良いので無事に羽化することを願っています。

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


コメント
こんばんは
お子さんが頑張って渡してくれた幼虫なのに残念ですね・・・
思い入れがあるだけにショックですね。
でも残りの幼虫が無事羽化するのを願ってます♪
2013/11/02(Sat) 21:24 | URL  | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは^^
これは残念でしたね><
私も子供たちがクジで手に入れたオオクワとヘラを
温度管理で★にしてしまいつらかったです(T_T)
小さくても元気に羽化!私も同じです(^^)/
2013/11/02(Sat) 22:18 | URL  | ★かぶ☆ #-[ 編集]
こんばんは^^
残念な結果になりましたね><
残りは無事羽化祈ってます
きっと大丈夫^^
2013/11/02(Sat) 23:06 | URL  | ハッシー #jThzuLHE[ 編集]
No title
カールトンさん、こんばんは。
こういうのすごく残念で悲しいですね。
残りは必ず無事に羽化!ですよ。
2013/11/03(Sun) 01:42 | URL  | えたくわ #-[ 編集]
おはようございます(^^)
思い入れのあるクワなのに残念ですね。
蛹室らしきものが在ったとゆう事は変態
の途中で力尽きたんでしょうか?
変態は幼虫飼育の第一の関門じゃないかと
思うんですよね。(・_・;
残りの幼虫に頑張ってもらいましょう。d(^_^o)
2013/11/03(Sun) 08:27 | URL  | 黄色い鮎が好き #-[ 編集]
こんばんは
カールトンさん、こんばんは!
この度は、本当に残念でしたね。
頑張って他の幼虫をそだててくださいね。
2013/11/03(Sun) 17:38 | URL  | ぶりちゃん #-[ 編集]
大丈夫ですよ、きっと(^O^)b
残りの幼虫はきっと無事に育ってくれますよ(^O^)b
【子供が「お父さんに」と触れもしない幼虫を渡してくれた特別な1頭】
そういう個体こそが
たかが最大最長位では比べ物にならない
【最高個体】ですよね(^O^)b

無事羽化しますように(祈)
2013/11/03(Sun) 23:06 | URL  | クレージーサマー森崎 #-[ 編集]
かっつさん
大分ショックでした。

産地不明ということでブリード予定はなかったのですが、★になって初めて思い入れがあったことに気付きました

いなくなってしまったものは仕方がないので気持ちを入れ換えて頑張ろうと思います。
2013/11/04(Mon) 08:55 | URL  | カールトン #-[ 編集]
かぶさん
かぶさんも同じ経験ありですか。
辛いですよね。

成虫になった姿を見せてあげたかったですよね。
2013/11/04(Mon) 08:57 | URL  | カールトン #-[ 編集]
クワカブ飼育をしていると
必ずと言っていいほど、こういう事に遭遇しますね。
期待していたら、尚の事、喪失感が強くなると言いますか~。
気持ちを切り替え、次の個体達に希望を託しましょう。
2013/11/04(Mon) 08:59 | URL  | ねおくり #wQAHgryA[ 編集]
ハッシーさん
はい、残念な結果になりました。

2本目に入れたときは元気だったので、★になるとは想像してませんでした。

あとの個体に子供からのものはありませんが、無事に羽化するように努力しようと思います
2013/11/04(Mon) 09:00 | URL  | カールトン #-[ 編集]
こんにちは。
お子さんからの贈り物だけに無念な思いは想像に難くありません。
我が家も、子供がショップイベントで入手したスマトラペアの♀が
突然死してしまい茫然となった経験があります。
お父さんが喜ぶから
子供の純粋な思いが込められた種には他の何も叶いませんね(^^)
今回は残念でしたが お子さんと一緒にこれからも楽しみましょう♪
2013/11/04(Mon) 10:38 | URL  | かずずー #-[ 編集]
えたくわさん
生き物である以上ある程度は仕方がないのかもしれませんが、「温度管理ができていれば」「毎日みなければ」という後悔が残ります。

あとの個体は無事に羽化してほしいです。
2013/11/04(Mon) 11:08 | URL  | カールトン #-[ 編集]
黄色い鮎が好きさん
変体って普通に考えたら無茶苦茶大変そうですものね。

形が全然別な物になるんですから。
顎もそのまま使うわけではありませんし。

あとの幼虫は立派に羽化してほしいです。
2013/11/04(Mon) 12:56 | URL  | カールトン #-[ 編集]
ぶりちゃん
残念です。
が、クヨクヨしてもしかたないんでしょうね。
前を見て頑張っていきますよ。
2013/11/04(Mon) 12:57 | URL  | カールトン #-[ 編集]
クレージーサマー森崎さん
確かに大きな個体というのは魅力的です。
ただ、最高に大事な個体というのは私にとっては、★になってしまった子供がくれた産地不明ニョロだったのは間違いありません。

でも前を向いて頑張ることにします。
2013/11/04(Mon) 16:04 | URL  | カールトン #-[ 編集]
ねおくりさん
初齢の状態で消えるのとはショックが違いますね。
大きくはなかったけれど確かにいた物が無くなってしまい、それが特別な1頭だったのですから。

飼育には付き物と思うしか無いんですがね。
2013/11/04(Mon) 16:07 | URL  | カールトン #-[ 編集]
かずずーさん
そういえば、かずずーさんもそうでしたね。

「お父さんこれあげる」と言われて渡された日、自分の小遣いで買うといっていたと後で嫁さんに聞いたとき、胸が熱くなった記憶があります。

クワ以上に大事な物を先に貰ったんでしょうね。

成虫をみせてあげたかったです。

さて、今日からブログ再会です。
2013/11/04(Mon) 16:12 | URL  | カールトン #-[ 編集]
こんばんは!
思い入れのある個体が亡くなるとホントに悲しいです残りの個体達に頑張ってもらいましょう!
2013/11/04(Mon) 23:29 | URL  | 門 #-[ 編集]
門さん
そうですね。
思い入れがある個体が★になると悲しいです。

でもくじけちゃいけませんよね。
次はそうならないようにサポートしていこうと思います。
2013/11/06(Wed) 21:46 | URL  | カールトン #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

トラックバック
トラバURL:  
この記事へのトラックバック

