• 07<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >09



こんばんは。

秋から冬に移り変わろうとする今の時期、クワたちも動きが鈍くなってきました。

食痕もそんなに進まなくなってきたのは★になったから?


先日のオオクワ消失からネガティブ思考に陥ってました。 (-∀-`; )


・・・取り合えず2本ほど換えちゃおう。

食痕の少ない瓶を2本選んでホジホジ開始。

時期的には3ヶ月程経っています。


結果は2頭とも生存確認できました ♪p(^ω^q=p^ω^)q♪


えっ?体重ですか? (;^ω^)


まあ、一応量りましたよ。

・・・

・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・


見ます?





・・・それではお見せしますね。


多分メス


多分オス


という結果でした~。

とりあえず生きていて、ホッと一安心しましたよ♪


菌糸にも元気に潜っていきました。




サキシマの交換時期が近づいてきたので忙しくなってきました。

菌糸も残り詰めないといけないなあ。


良ければ応援ポチッとお願いします。

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


コメント
こんばんは
うちも今日、菌糸交換しましたよ
幼虫飼育だとこの瞬間が一番楽しいですね
2013/11/06(Wed) 21:45 | URL  | ホー助 #-[ 編集]
こんばんは
13gなら結構大きいんじゃないですか?うちの本土ヒラタと比べてですけど^^;
2013/11/06(Wed) 23:31 | URL  | 門 #-[ 編集]
No title
カールトンさん、こんばんは。
生存が確認できてよかったですね。
ヒラタはどのくらいいくと大きいのか
まったくわからないのですが
生きていれば楽しいこと待ってますから!
完品羽化に向けてまっしぐらで。
2013/11/06(Wed) 23:43 | URL  | えたくわ #-[ 編集]
こんばんは^^
オオクワはそろそろ深い眠りに入りますねzzz
小さくてもやっぱり元気に生きているのがいいですね♪
2013/11/06(Wed) 23:58 | URL  | ★かぶ☆ #-[ 編集]
おはようございます(^^)
家には、1年幼虫やってるのが2頭いますが
10gと12gで全然大きくならないです。(^^;;
食痕も見えませでした。

食痕が進んでないと、心配しますよね〜(;^_^A
2013/11/07(Thu) 08:38 | URL  | 黄色い鮎が好き #-[ 編集]
こんにちわー。
私も、毎晩の様に菌糸瓶を眺めては、食痕を確認してます。これからもブログ楽しく拝見させていただきます\(^o^)/
2013/11/07(Thu) 10:58 | URL  | りんぱぱ #-[ 編集]
初コメです
こんにちは
うちにはオオしかいませんが
先日菌糸瓶交換で食痕が全くない物が有りまして
ダメ元で掘ったら、小さい奴が丸くなっておりました。
小さくても、生きていてくれただけ有難いですね。
2013/11/07(Thu) 12:24 | URL  |  おいどん #-[ 編集]
こんにちは
2頭とも元気で良かったですね。
また菌糸ビン詰めの作業ですか?
大変でしょうが頑張ってください。
2013/11/07(Thu) 13:12 | URL  | ぶりちゃん #-[ 編集]
こんばんは。
私も自己採集ヒラタの交換が待ち遠しいです(笑)
だいたい何グラムが大台って感じなんでしょうか・・・?
2013/11/07(Thu) 19:57 | URL  | 田舎っぺ。 #-[ 編集]
こんばんは^^
おっ
最初の交換なら良い感じじゃないですか^^
ウチで72㎜が羽化した時は最終交換時23gでした
800・2000・1500で羽化だったと思います^^
2013/11/07(Thu) 20:10 | URL  | ハッシー #jThzuLHE[ 編集]
ホー助さん
そうですね。
菌糸瓶を掘っているときのドキドキ感はたまりませんね。

期待していて裏切られたときはガックリ来ますけど(笑)
2013/11/08(Fri) 22:30 | URL  | カールトン #-[ 編集]
門さん
まあまあ何ですかね?
オオクワを初めとした、他の方のg数を見ているからか小さいと思ってましたよ
2013/11/08(Fri) 22:31 | URL  | カールトン #-[ 編集]
えたくわさん
「生きていれば」
素晴らしい魔法の言葉ですね。
原点はそこですよね。

完品で羽化まで持っていければ今回は上出来ですよね。

さて、素人ブリーダーから脱皮できるかな
2013/11/08(Fri) 22:35 | URL  | カールトン #-[ 編集]
かぶさん
うちのオオクワもじっとして動きはないですね。

羽化時期まで何とかこれ以上落ちないように頑張って欲しいです。
2013/11/08(Fri) 22:37 | URL  | カールトン #-[ 編集]
黄色い鮎が好きさん
それが有名な蝉化というやつですか?
2年幼虫なら大きくなると思ってましたが違うんですね。

私は2年もまてないですよ(笑)
2013/11/08(Fri) 22:40 | URL  | カールトン #-[ 編集]
りんパパさん
毎日食痕の確認ですか。

実は私もです(爆)
実際はあまり振動を与えない意味でも見ない方が良いみたいですけど見ちゃいますよね。

わかります。
2013/11/08(Fri) 22:44 | URL  | カールトン #-[ 編集]
おいどんさん
初めまして。
これからよろしくお願いします。

オオクワメインなんですね。
食痕がない=★と思っていましたが、全てそうではないんですね。

全部生きていてくれれば少しくらい小さくても良いんですけどね
2013/11/08(Fri) 22:47 | URL  | カールトン #-[ 編集]
ぶりちゃん
生存確認出来たときはすごくうれしかったです。

菌糸詰めは楽しくないですが、綺麗にまわったときは凄くうれしいですよ。
さていつ詰めるかな・・・
2013/11/08(Fri) 22:56 | URL  | カールトン #-[ 編集]
田舎っぺさん
採集品のヒラタ幼虫がいるんでしたっけ?
意外といるんですね。

大型は25gくらいなんですかね。
適当です(笑)
2013/11/08(Fri) 22:59 | URL  | カールトン #-[ 編集]
ハッシーさん
えっ?良い感じなんですか?

70upが出る可能性も0ではないですよね。
調子にのって交換しまくりますかね(笑)
2013/11/08(Fri) 23:01 | URL  | カールトン #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

トラックバック
トラバURL:  
この記事へのトラックバック

