• 07<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >09



こんばんは。

寒気が流れ込んでくるそうで来週から冷えるようですね。


最近のブログの冒頭は寒さにまつわる話ばかりですが、本当に寒いの苦手なんですよ。


雪国である北陸に住んでいるのにスノボ等のウィンタースポーツをしない為、冬は本当に楽しくありません。


ロードバイクは雪が降ったら乗れませんし、釣りも冬は寒すぎて無理。

クワも常温管理をしている以上良いことはないでしょうしね。


皆さんは冬は好きですか?何をして過ごしていますか?

そんな問いかけをしたい今日この頃です。


さて今日のお題。

それは菌糸の詰め具合です。

1ブロックで800を4本が一般的に皆さん詰めているようですが、私はどうやら4.5本ほどになりそうです。

力が足りないのか、それとも普段詰めている容器が小さいのか。


という訳で手持ちのクッキングスケールで量ってみます。


まずはDOSのクリアボトル

これは非常に良いのですが、予算の都合で10本程度しかありません。




次に普段詰めている、Mr.SキックスさんからもらったPPボトル。




容器の重さが違うのか50gの差がつきました。

空のクリアボトルがあれば量れるのですが、全て詰めてあるので他の物をはかってみます。


最初に空ボトル計測


普段使っているボトル


今年買った既成瓶



この段階では大きな差ではないように思えるでしょうが、容量を見るために水を肩口までいれてみました。


普段使っているボトル


今年買った既成


大分違いますね ・・・(゚_゚i)タラー・・・

これが原因の一つなのかもしれませんね。


という感じで納得してみた今日この頃でした。



うちには1本目として購入した物がありましたので 最後にゆるいと言われているバンブーの既成瓶を量ってみます。




う~ん、確かにゆるいみたいですね (´ε`;)ウーン…

でも中古瓶ですと115円で買えるので安いのは間違いないです。

1本目で小さい物を入れる分には良いんじゃないかな・・・。

そんなかんじでした。



良ければ応援ポチッとお願いします。

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


コメント
おはようございます。
ボトルはいろんな種類がありますよね!自分はネジ式のクリアボトルが気にいってます。バンブー菌糸っていいんですか?
2013/11/08(Fri) 07:56 | URL  | 門 #-[ 編集]
おはよう
水を入れただけでこんなに違うということは
そもそも容量が違うということですよね?
ってことは、800ccといいながら800ccも入っていないということでは??
ブロックがいくつ必要になるのか悩んでしまいますね(>_<)
ブロックを多めに購入して固く詰めるしかないのかも。
2013/11/08(Fri) 08:49 | URL  | かずずー #-[ 編集]
こんばんは^^
ボトルって880もありますよね!
3本目には使えないかもしれませんが1,2本目であれば
800に線を引いて同じ量にできるのでは(^o^)丿
バンブー私は時間とお金がなくて既製品にしちゃいました(笑)
2013/11/08(Fri) 22:07 | URL  | ★かぶ☆ #-[ 編集]
No title
こんばんは
うちもDOSさんのボトル使って600gがだいたいの目安にしています
あんまり上の方まで詰めると幼虫が掘ったクズで空気穴が塞がれるので肩口より少し上位で抑えています
2013/11/08(Fri) 22:14 | URL  | ホー助 #-[ 編集]
こんばんは^^
ウチはDOSの800で650gでした^^
初めて重さみました^^;
3250は計測不能でした・・・
2013/11/08(Fri) 23:40 | URL  | ハッシー #jThzuLHE[ 編集]
おはようございます(^^)
水を入れて計るとは、面白い事をやってますね。
これだと正確に解りますね。(^_^)v
私は、瓶を選ぶ時に瓶の径を見ます。
(書いて無いと困るんですよね。)
2013/11/09(Sat) 08:25 | URL  | 黄色い鮎が好き #-[ 編集]
No title
カールトン.さん、こんにちは。
いつもわかりやすい記事ありがとうございます。
私も重さを量ってみて自分なりの
目安を作っておこうと思いました。
初詰めはてきとーだったので。
でも、菌まわったからいいさ。
2013/11/09(Sat) 10:35 | URL  | えたくわ #-[ 編集]
門さん
私もお金があればネジ式ボトル一択ですね。

ただ、予算がなくて・・・。

バンブー菌糸は大きくなるかはよくわかりませんが、ホームページ上で下記の用に書いてありました。


数多く飼育されている方にはお勧めですが 高価な菌糸と比べると、
やはりサイズは劣るのではないかと思います。

2013/11/09(Sat) 20:40 | URL  | カールトン #-[ 編集]
かずずーさん
やっぱりそういうことになっちゃいますかね。
800ccないってことですか。

疑問に思ったんですけど、容量ってどの状態なんですかね。

水で限界までいれて800ccということですか?
それなら800gになりますよね。

圧縮した菌糸で800ccと圧縮無しで800ccでは全然話がかわってきますし。
2013/11/09(Sat) 22:24 | URL  | カールトン #-[ 編集]
かぶさん
既成瓶ですか。
正直それもありですよ。
即使えるということは大きいです。

ただ、劣化が早いような気がしました。
2013/11/09(Sat) 22:27 | URL  | カールトン #-[ 編集]
ホー助さん
大体詰め具合的には同じくらいなんですね。
ちょっと安心です。

DOSのボトル良いですよね。
来年には追加購入を考えています。

2013/11/09(Sat) 22:30 | URL  | カールトン #-[ 編集]
ハッシーさん
650g!!
すごいですね~。

多分スリコギで詰めないと私の力では無理です。

あっ、プレス機でもいけるので、気が向いた方からのプレゼント受付してます(爆)

因みにうちの計りだと2300は無理です。
2013/11/09(Sat) 22:32 | URL  | カールトン #-[ 編集]
黄色い鮎が好きさん
口の径は大事ですよね。
小さいと手が入らなかったり、手が傷つきますから。

面白いこと=変わったことをするのは初心者だからでしょうね。
目線が違うんですね
2013/11/09(Sat) 22:35 | URL  | カールトン #-[ 編集]
えたくわさん
重さを量るのは最初だけで良いと思いますよ。

ガチ詰めしているならつまり具合のズレはほとんどないですよ。
2013/11/09(Sat) 22:38 | URL  | カールトン #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

トラックバック
トラバURL:  
この記事へのトラックバック

