• 09<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >11



こんばんは。

明日から仕事だと思うとウキウキしてきますね。

仕事に没頭できる喜びといったら、何物にも代えがたいものです。

あ~、早く明日にならないかなあ・・・。


















・・・嘘ですぅぅぅぅ! 。゚ヽ( ゚`Д´゚)ノ。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚ )ノ゚。ウワアアアン


やだやだやだやだ!明日休む~! c(`Д´と⌒c)つ彡 ヤダヤダ c(,Д、と⌒c)つ彡 ジタバタ



・・・としたところで嫁さんの許可がおりるわけもなく、仕事にいくことになるでしょうね (;´д`)=3トホホ・・


折角の1日だけの休み。

何かしようと菌糸瓶のチェックをしていると怪しいオオクワの

瓶を発見。

どんな状態かというと


(正面)


(反対面)


目だった食痕はありませんが、小さな物はあるでしょ?

多分これは結構食べてると判断。交換に踏み切ります。

蓋を開けて10mmも掘らない内に出てきましたよ、食痕が!! m9っ`・ω・´)シャキーン



・・・って、あれれ?

食い尽くしてるてこと?

掘っても掘っても菌糸がないんですが・・・ ガ━Σ(゚Д゚|||)━ン





なおも掘っていくと発見!




早速掘り出して体重測定です。




結果は19.5g。




早速瓶交換です。

先日詰めた新しいボトルを用意して




投入用の窪みを作り




投入!(画像ではわかりませんが、中央部に窪みを作ってあります。他は表面をめくっただけです)




とりあえず菌糸カスはカブトムシ行きとなります。

しかしよく食べたなあ。殆ど残ってないみたいです。




良ければポチッと願います。

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


コメント
カールトンさん、こんばんは。
こういう食痕の時って意外と
食べちゃってますよね。
私もほとんど菌糸がなくなってたことが
たくさんありました。
もう少し早く交換すべきだった…って。
さぁ、ここから菌糸バンバン食べて
大きくなってもらいましょう。
2013/11/11(Mon) 01:07 | URL  | えたくわ #-[ 編集]
こんばんは
見事な喰いっぷりですね。
これだけ綺麗に喰ってくれると、気分が良いですね。
2013/11/11(Mon) 01:09 | URL  | おいどん #-[ 編集]
おはようございます。
菌糸がほとんど残っていないと
嬉しい反面申し訳ない気持ちになってしまいます(^^;)
菌糸カスにダニや線虫が混じってるのを投入すると
カブのマットが汚染されてしまいますよね?
それを考えるとカブに回せなくなっちゃいます(>_<)
気にならないでしょうか?
2013/11/11(Mon) 07:43 | URL  | かずずー #-[ 編集]
おはようございます(^^)
中だけキレイに食べてますね。(^。^)
よく見ないと、見逃しそうです。
2013/11/11(Mon) 10:50 | URL  | 黄色い鮎が好き #-[ 編集]
こんにちは。
上まで上がってきていたんですね^^;
無事に気付かれて良かったですね!!
ちなみに2本目への交換ですか?
2013/11/11(Mon) 15:48 | URL  | 田舎っぺ。 #-[ 編集]
こんばんは^^
このサイズで♀だったら・・・^m^
私もいっぱいいましたよ~中だけ見事に
食いつくしたヤツがww
2013/11/11(Mon) 21:34 | URL  | ★かぶ☆ #-[ 編集]
こんばんは^^
オオクワは多いですよね中だけ見事に食べてるニョロが^^
ってそんなにオオクワ飼育してませんけど(笑)
ヒラタは大食いなので食べ散らかしてます^^;
2013/11/11(Mon) 22:11 | URL  | ハッシー #jThzuLHE[ 編集]
こんばんは(^O^)
このポツンポツンと食痕が見える状態は良いですよねぇ~(^O^)b大型の幼虫が居る可能性が高くて私はその食べかすを保管して産卵木に吸水後まぶしてます(^O^)v
2013/11/11(Mon) 22:22 | URL  | クレージーサマー森崎 #-[ 編集]
えたくわさん
経験ありということは、結構あることなんですね。
というか、こういう状態に近いものが何本かあるのですが交換したほうが良いんですかね・・・

とりあえず、大きくなってほしいです。
2013/11/11(Mon) 23:42 | URL  | カールトン #-[ 編集]
おいどんさん
もう少し早く換えるべきだったもかもしれませんが、食いっぷりは大分良かったようです。
もっと大きければ喜び倍増でしたけどね
2013/11/11(Mon) 23:44 | URL  | カールトン #-[ 編集]
かずずーさん
もう少し早く換えれば良かったとは思いました。

ダニ、線虫のことですが、発生している場合は天日干しにして殲滅させて使う手もありますね。

私は適当にドーンと投入してます。
2013/11/11(Mon) 23:48 | URL  | カールトン #-[ 編集]
こんばんは
綺麗に食べてくれましたね^^
この調子で2本目もどんどん食べてほしいです。
更なる成長、期待してますよ~^^
2013/11/12(Tue) 01:10 | URL  | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
黄色い鮎が好きさん
交換のタイミングで悩みます。
食べてないのか食べたのかがよくわかりません
2013/11/13(Wed) 20:16 | URL  | カールトン #-[ 編集]
田舎っぺさん
掘り出した時の居場所は中間ぐらいでしたが上まできてたみたいです。
今回の交換は2本目です。
30gなんていかないですよ~
2013/11/13(Wed) 20:18 | URL  | カールトン #-[ 編集]
かぶさん
メスだったら大きいですよね。
まあ、オスでしょうけど(笑)

中身だけ食いつくしている個体は意外と多いんですね。
これから注意しなければいけませんね。
2013/11/13(Wed) 20:20 | URL  | カールトン #-[ 編集]
ハッシーさん
オオクワとヒラタで幼虫から差があるんですね。
確かにヒラタは荒しながら食べているようです。
1つお利口さんになりました。
2013/11/13(Wed) 20:22 | URL  | カールトン #-[ 編集]
クレージーサマー森崎さん
ポツポツ食いが期待できる幼虫なんですか。
残った幼虫はほとんど荒らしているので期待薄ですかね・・・

食痕をまぶすと産卵数が増えたりとかするんですか?
興味あります。
2013/11/13(Wed) 20:25 | URL  | カールトン #-[ 編集]
かっつさん
★にならずにガツガツいってほしいですね。
春まで寒さに負けて寝ているかもしれませんが・・・
2013/11/13(Wed) 20:27 | URL  | カールトン #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

トラックバック
トラバURL:  
この記事へのトラックバック

