• 09<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >11



こんばんは。

この2日は特に冷えますね。

この寒さで風邪をひいた方も多いのではないでしょうか。

私は勿論風邪引きくんです (*´∀`*)アハハ

昨日は会社を休んで家で寝てました。

1ヶ月前は30度位あった日もありましたよね?

それが今では最低気温ですと5度位しかない日もあります。


そんなこんなで東北地方や北海道では、11月としては大雪になったようですね。

雪が降ってなくても、路面の凍結による事故も注意が必要です。


寒さは虫さんについても無関係ではなく、7月採集のノコを3頭飼育していたのですがついに1頭★になってしまいました ( ノω-、)クスン




針葉樹マットのモニターにも使っていた1頭だったのですが残念です。

あと2頭はまだ生きていますが動きが悪くなってきたから12月まで持たないかも・・・

去年は12月23日に全滅したんですけどね。

今年は無理そうです。

とりあえず生きている2頭の写真をアップしておきます。

サイズは2頭共に66mm位ですが、赤みが強かったのでお気に入りでした。







う~ん (;´∀`)

写真を撮るのが下手で何がしたいのかよくわからない・・・。


とりあえず1頭★になって、 残り2頭という記事でした。

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


コメント
こんばんは^^
命あるものいつかは・・・
仕方ないですよね><
ウチはノコもミヤマももういません・・・
コクワはいてます^^;
ヒラタはもらわれていきました^^
2013/11/13(Wed) 22:35 | URL  | ハッシー #jThzuLHE[ 編集]
こんばんは!
風邪大丈夫ですか?自分は今の所大丈夫ですね。毎年2月が鬼門です。家のノコ♂も1頭亡くなりました。♂は後1頭だけです。66はいいサイズですね。
2013/11/13(Wed) 22:53 | URL  | 門 #-[ 編集]
こんばんは^^
我が家のノコは早々に★に・・・
こんなに長く生きているなんてスゴイじゃないですか!
是非年越ししてもらいたいですね(^^)
2013/11/13(Wed) 23:16 | URL  | ★かぶ☆ #-[ 編集]
こんばんわ(^ ^)
え~スゴイ‼(◎_◎;)
11月にノコが生きてるのがびっくりです。
私が神道と呼ばれていた(大ウソです。すいません。
m(_ _)m)小学生の頃は、クワガタも冬には、みんな★に
なるんだと思ってました。
2013/11/13(Wed) 23:32 | URL  | 黄色い鮎が好き #-[ 編集]
カールトンさん、こんばんは。
ノコ残念でしたね。でも、まだ2頭いるとはすごい!
来年こそは水牛ノコを採集したいと思います。
2013/11/14(Thu) 01:20 | URL  | えたくわ #-[ 編集]
こんにちは。
威嚇姿がカッコいいですよね♪

うちの22頭の多頭飼育の幼虫たちも
そろそろ引越しの準備をしてあげないといけません^^;
2013/11/14(Thu) 12:31 | URL  | 田舎っぺ。 #-[ 編集]
こんばんは
11月までノコが生きているなんてすごいです^^
かなりの長寿ですね♪
ノコの水牛顎は魅力的ですよ。
私も来年ノコ採集してみようかなr^^
2013/11/14(Thu) 21:46 | URL  | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは
まだ生きているのがすごいですね^^
自然界だと寒くて早々に★になっちゃいますが
きちんと温度管理すると長生きするんですね。
きっとノコも感謝していると思いますよ^^

風邪が早く治るといいですね♪
2013/11/15(Fri) 21:51 | URL  | かっつ  #k0vrGlps[ 編集]
急に寒くなると
いきなり気温が低い日が続き、私の周りでも風邪を引いている人が多くなってきてます。
十分に休んでください。
私は忙しすぎて風邪を引いている暇もありません。
これからほっとして気が抜けるので、心配ですね。
2013/11/15(Fri) 23:02 | URL  | ねおくり #wQAHgryA[ 編集]
こんばんは
風邪大丈夫ですか?
急に寒くなってきましたもんね。
私も鼻がやられてます(><)
1ヶ月前はあんなに暑かったのに。

ノコ凄いですね。もう11月ですよー
これは年越しするっきゃないですね(^_^)

2013/11/15(Fri) 23:58 | URL  | おいどん #-[ 編集]
ハッシーさん
命あるものは・・・。
確かにそうなんですけどね。
元気に威嚇していた個体が動きがだんだん鈍くなり、手にとっても掴まれなくなっていくのをみるとやっぱり悲しくなります。

標本というのも考えましたが、明日は休みなので埋めてあげようと思います。
2013/11/16(Sat) 07:47 | URL  | カールトン #-[ 編集]
門さん
30代になって風邪をひきやすくなったような気がします。
今は熱も下がり8割方治ったと思います。

2月に風邪をひくとのことですが
インフルエンザも流行る頃ですので病院で感染しないようにしないといけないですね~。
2013/11/16(Sat) 07:51 | URL  | カールトン #-[ 編集]
かぶさん
何故か結構長生きするんですよ。
とはいっても今年はそろそろな気がしますが・・・。

来年まで生きてくれると良いですね。
昔は8月終わりにはクワガタ死ぬと思ってましたが
2013/11/16(Sat) 07:54 | URL  | カールトン #-[ 編集]
黄色い鮎が好きさん
カブトは10月には全滅しますが、ノコは意外と長生きですよ。
神童さんでしたか。
大丈夫です。大人になってクワガタに夢中になっている私たちは、普通の人から見たら全員変わり者です。
よくいうじゃないですか。
天才は変わり者だって(笑)

因みに私も数年前まで冬にはクワカブは全滅すると思っていました。
2013/11/16(Sat) 21:05 | URL  | カールトン #-[ 編集]
えたくわさん
水牛形はそちらにあまりいないんですか?
良ければ来年20頭位送りますよ~。
2013/11/16(Sat) 21:07 | URL  | カールトン #-[ 編集]
田舎っぺさん
威嚇する姿は惚れ惚れしますよね。
普通種でよく目にする種ですが好きなクワガタです。

22頭を多頭飼育ですか。
3令になると共食いするみたいですね。
私も気が向いたら来年度やってみようかな・・・
2013/11/16(Sat) 21:10 | URL  | カールトン #-[ 編集]
かっつさん
結構皆さん驚きますね・・・
ノコはあまり飼育しないから知らないんですかね。

でもレアではなくても水牛はかっこいいですよね。
是非70mmを採集してください。
2013/11/16(Sat) 21:12 | URL  | カールトン #-[ 編集]
もうひとつかっつさん♪
温度管理は大事ですよ。
最適な気温を維持することで生体に与えるダメージを減らせると思います。


・・・わたしは常温飼育ですが(爆)
2013/11/16(Sat) 21:15 | URL  | カールトン #-[ 編集]
ねおくりさん
すごいですね。
気力で風邪を寄せ付けないってやつですね。

とはいえ、体には充分気を付けてくださいね。
風邪は長引きますから
2013/11/16(Sat) 21:16 | URL  | カールトン #-[ 編集]
おいどんさん
鼻風邪ですか。
私はいつも喉が先にやられますね。
鼻は春先に花粉症でズルズルになりますが。

お互いに体には気を付けましょう。
寝てるのもきついですしね。
2013/11/16(Sat) 21:19 | URL  | カールトン #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

トラックバック
トラバURL:  
この記事へのトラックバック

