• 09<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >11



おはようございます。


まずはお詫びから・・・。

最近時間がうまくとれずコメントの返事を書くのが遅くなっています。

時間がとれたときに少しづつやっていきますので御容赦くださいませ。

今日は多分21時には帰れると思いますので、溜まったコメント返し&読み逃げしていたリンク先にもお邪魔しようと思います。

その時は暖かく迎えてくださいね (o゚Д゚o)人オネガイシマス!


さて、言い訳は終わって本題。

寒さが本格的に悩みの種になってきたので温室を作ることを検討することにしました。

手先がものすごーく不器用という問題や、予算はどうするかという問題はあるのですが、1つ大きな心配事があります。


自作することによる安全性です。

温室という事は熱源を用意する必要があり、サーモでオンとオフを管理することになりますが火事になることはないのかなと心配しています。

実際に火が出ると (^∧^) ゴメンゴメーン では済まないですから・・・。


まあ、99%大丈夫なんでしょうけれど、ある方のブログではサーモの故障によりヒーターがつきっぱなしになっていたという話もありました。

熱源がそんなに大きくないものを使えば問題ないのかなとも思っているのですがどうですかね。


一番手軽なのはショップに預ける事ですが、時間がなかなかとれないので見に行くことすら2週間に1度くらいになってしまいます。


う~ん、悩ましい問題です。




応援してくれている優しい方がもしいたらポチッと下記のバナークリックお願いします。

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


コメント
おはようございます。
おっ!ついに温室を作る決心されたんですね(^^)
お忙しいようですし、時間を見つけて頑張ってくださいね♪
火が出るリスクはどうなんでしょうね。
ヒーターがつきっぱなしになったからといって
火事になるほど温度は上がらない気もしますが...
スミマセン。よくわかりません。
2013/11/19(Tue) 08:21 | URL  | かずずー #-[ 編集]
おはようございます(^^)
温室作るんですね〜(^o^)
園芸用のヒーターがいいらしいですよ。
安全性が高いと言ってました。
高熱にならないんだとか。
2013/11/19(Tue) 08:57 | URL  | 黄色い鮎が好き #-[ 編集]
おはようございます!
お仕事お疲れ様ですm(__)m
温室作るんですか!?
多分自分はカールトンさん以上に「不器用ですから・・」作るのには抵抗あります。
じゃあどうしようかなあ^_^;
2013/11/19(Tue) 09:10 | URL  | 大門大王 (門) #-[ 編集]
おはようございます
温室作られるんですね(^_^)
ヒーター自体からの発火はないと思いますが
強いて言うならサーモからの発火ですかね。
サーモの許容範囲内で使用されるなら問題ないと思いますよ。

製作頑張って下さいね(^_^)
2013/11/19(Tue) 10:18 | URL  | おいどん #-[ 編集]
こんにちは。
発火ってどうなんですかね^^;
あまり深く考えたことがありませんでした(汗)
パネルヒーターとかで無難に攻めるのも
良いかもしれませんね^^
2013/11/19(Tue) 14:27 | URL  | 田舎っぺ。 #-[ 編集]
もっともな心配です
寒い時期は人間ともどもペット達も加温しないといけません。
重要な事だけに安易には申せませんね。
私もかなりの神経質で気になりますよ。
私はプレートヒーターを使って管理してますが、結構信頼できるかもです。
ですが、プラグの埃取りや配線部等はショートしないように気をつかってはいますね。
あと、安心の為に2リットルのペットボトルに水を入れ、傍に置くようにしています。
2013/11/19(Tue) 17:50 | URL  | ねおくり #wQAHgryA[ 編集]
こんばんは^^
普段人が使っているものであれば大丈夫だと
思いますけどねぇ~!
私みたいなことはやらない方がいいと思いますが
既製品であればまず家事は心配ないでしょ(^^)v
2013/11/19(Tue) 21:39 | URL  | ★かぶ☆ #-[ 編集]
間違えました
家事⇒火事です(爆)
2013/11/19(Tue) 21:40 | URL  | ★かぶ☆ #-[ 編集]
カールトンさん、こんばんは。
気にしたことなかったです。
製品を疑うことなく信じてました。
おそらく何もないと思いますが、
でも、人間のつくったものだから
何かあるかもしれないですよね。
2013/11/19(Tue) 22:55 | URL  | えたくわ #-[ 編集]
こんばんは
温室の自作、私も考えましたが断念しました。
文系一筋の私には、電気系のことはよく分からず、皆さんの記事を見ていても自分にできるように思われません(笑)
温室作成、頑張ってください。
2013/11/19(Tue) 23:20 | URL  | ぶりちゃん #BKAF9FeE[ 編集]
かずずーさん
温室・・・というかまずは保温箱というレベルの物を考えています。
想像以上に不器用なことと、メタルラックがかなり大きいので1面がスタイロ1枚じゃ足りないんですよね(汗

出火というのは私の友人宅で電気系統が原因で小屋が全焼したことがあるからです。
クワガタのことで火事を起こすわけにはいかないですから
2013/11/20(Wed) 00:05 | URL  | カールトン #-[ 編集]
黄色い鮎が好きさん
園芸用ですね。
了解です。もし温室をつくるなら参考にさせてもらいますね。

まずは恒温箱を作る予定です
2013/11/20(Wed) 00:08 | URL  | カールトン #-[ 編集]
門さん
門さんより多分不器用な私は、小さめの保温箱を作ってみようと思います。
失敗してもダメージは小さいでしょうから。

万が一うまくいったら気が向いた時にチャレンジしてみてください。
2013/11/20(Wed) 00:11 | URL  | カールトン #-[ 編集]
おいどんさん
ヒーターからは問題ないですか。
会社の仲間からはサーモはそこそこのものを買った方が安全と言われましたね。

まあ、まだ未定ですけど
2013/11/20(Wed) 00:13 | URL  | カールトン #-[ 編集]
田舎っぺさん
上記のかずずーさんへのコメで書いたようなことがなければ気にしなかったでしょうね。
99%大丈夫だとしても心配性なもので・・・

パネルヒーターは小さいものはあるのですがパワーが足りないです(涙)
2013/11/20(Wed) 00:16 | URL  | カールトン #-[ 編集]
ねおくりさん
なるほど。
細心の注意を払ってるんですね。
正直つけっぱなし→寝ているときに出火なんて笑えませんしね。
ペットボトルに水は良いかもしれませんね。
火が出てもボトルが溶けて水がでるということですよね
2013/11/20(Wed) 00:20 | URL  | カールトン #-[ 編集]
かぶさん
電気毛布の線が熱元というやつですね。
既製品でも買うならある程度の物が良いでしょうね。
まずはテスト開始です。


家事→火事 了解です
2013/11/20(Wed) 00:23 | URL  | カールトン #-[ 編集]
えたくわさん
電気関係の漏電などの火災は珍しくないですものね。
10年位前にある植物園で火災があって、消防署に通報したのですがその原因がヒーターからの出火でした。
ビニールハウス大炎上でした。
2013/11/20(Wed) 07:42 | URL  | カールトン #-[ 編集]
ぶりちゃん
私もそんなに詳しくないですから不安はもちろんあります。

でも欲しいんです~
チャレンジだけしてみます。
結果はお楽しみですね(笑)
2013/11/20(Wed) 07:45 | URL  | カールトン #-[ 編集]
こんにちは
いよいよ温室の作成ですね。
ピタリ適温とかは使っている方も多いんじゃないでしょうか^^
容量によってはパワーが足りないかもしれませんが。

作成するには色々悩みますよね^^;
でも頑張って下さいね!
2013/11/21(Thu) 16:51 | URL  | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは^^
100L位ならピタリ適温4号で行けますよ^^
元々の温度が低いので火事はまずないと思います^^
それ以上の要領になると園芸用のパネルヒーターですかね^^
2013/11/21(Thu) 20:41 | URL  | ハッシー #jThzuLHE[ 編集]
ハッシーさん
いろいろ悩んでます・・・
予算があれば気にせず買えるのですが、残念ながらそういうことはなく(涙)

今、どんどん進行してますよ~。
2013/11/23(Sat) 22:21 | URL  | カールトン #-[ 編集]
間違えた・・・
↑は「ハッシーさん」ではなくて「かっつさん」でした(汗)
2013/11/23(Sat) 22:22 | URL  | カールトン #-[ 編集]
ハッシーさん
100Lがボーダーラインですか///

どうなんでしょ。
微妙です。

とりあえず試行錯誤しながら頑張ります。
2013/11/23(Sat) 22:24 | URL  | カールトン #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

トラックバック
トラバURL:  
この記事へのトラックバック

