• 09<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >11



こんばんは。

「久しぶりすぎて誰かわからない」なんて言わないでくださいね。

・・・そう。
私は非常に打たれ弱いのです。 ワカッテルデショ.....φ(-ω-。`) ポッ


とはいえ、虫さん関係をなにもしてなかったわけではないんですよ。

日々の仕事時間中に色々考えていたわけです。

何をというと「温室」の事ですね (。-∀-) ニヒ


熱源の安全性については既製品のヒーターを使う事と、信頼できるメーカーのサーモを使う事で大丈夫だろうと自分を納得させました。


実は冬に備えて、夏前頃にパネルヒーターを買ってあったんですね。

開けてしまったので拾い画像ですがマルチパネルヒーターです!



ただ、ここまで虫が増えると思っていなかったので14wですけど・・・ (;´д`)=3トホホ・・


とりあえず保温箱を作るまで、繋ぎで暖かくするためにテスト開始です。

まず用意したのは発泡スチロールの箱。
ハンターMさんから貰ったものです。




サイズは540×420×320です。

まずは家にあった断熱シート(通称銀マット)を切って養生テープで貼り付けました。

適当にやったので酷い出来です (´ε`;)ウーン…




その後マルチパネルヒーターを入れてツマミをL(LOW)→H(High)に切り替えました。

その時点での温度は・・・



上が箱の中の温度。下が箱の外の温度です。



マルチパネルヒーターにはサーモのようなものが付いていまして「ヒーターの表面温度」が規定の温度になったら切れます。

あくまでも「ヒーターの表面温度」です。

温室内の温度は無視なので、表面温度がHだと45度になると切れるらしいです。


10分経過・・・




15分経過・・・




20分経過・・・





なんだかそこそこ上がりますね(笑)

とはいえ、実際には菌糸瓶を並べるため上手くいく確率は未知数です。

正式な保温箱ができるまでとりあえずこの箱を使うつもりです。


ランキングに参加しています。
現在ベスト10から転落中。

良ければ応援ポチッとお願いします。

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


コメント
こんばんは!
マルチパネルヒーター、サーモスタットとSHOPで商品の名前を聞き、ずっ~と名前を
連呼してます(笑)
我が家は今のところ発砲6ケースにボトルを
入れています。早くサーモ他を用意しなければ(汗)
2013/11/22(Fri) 00:23 | URL  | 門 #-[ 編集]
こんばんは
そのパネルヒーター持ってますよ。
一番小さいやつですが、発砲スチロールくらいの容量でしたら、十分温まりますよ。ただ、内蔵サーモだと希望の温度にならないですね。アクア用の安いサーモで十分いけます。
2013/11/22(Fri) 00:26 | URL  | おいどん #-[ 編集]
こんばんわ(^ ^)
ヒーターって置く位置を悩みませんか?
なるべく均一な温度になる場所探しで。(*^_^*)

上手くいきそうですね。
菌糸の劣化が早まらない様気を付ければ良さそうな温度になってますね。
私は電気を喰う様な物を設置すると、電気代を
払えと言われるので、使えません!(⌒-⌒; )
でも、マンションのせいか、そんなに温度が下がらないんです。リビングだと17度以下になかなかなりません。
部屋が狭いおかげでもあるかもしれません。(^^;;
2013/11/22(Fri) 00:50 | URL  | 黄色い鮎が好き #-[ 編集]
おはようございます。
いよいよ始動しましたね(^^)
将来私が考えるときの参考にさせていただきます♪
発泡スチロールだったらこれで十分なんですね。
あとはヒーター近くの温度が上がり過ぎないように
工夫することですかね。
頑張ってください♪
2013/11/22(Fri) 06:22 | URL  | かずずー #-[ 編集]
こんにちは
マルチパネルヒーターとピタリ適温ってどっちが使いやすいでしょうかね?
家ではとりあえず、レンジでチンする湯たんぽを朝・夕・晩に入れてなんとか凌いでます。
ちゃんとした熱源欲しいですね(笑)
今後も参考にさせていただきます。
2013/11/22(Fri) 11:17 | URL  | ぶりちゃん #BKAF9FeE[ 編集]
こんばんは^^
我が家はピタ適を使っていましたが箱が
デカ過ぎました(笑)
ちょうど良い大きさならしっかり温度を上げて
くれると思いますよ♪
2013/11/22(Fri) 19:44 | URL  | ★かぶ☆ #-[ 編集]
カールトンさん、こんばんは。
なかなかいい温度まで上がってきてますね。
私の温室は電子サーモで温度キープ
させてます。一度使ってしまうと
もう後戻りできませんね。
2013/11/23(Sat) 01:40 | URL  | えたくわ #-[ 編集]
門さん
発泡6箱ですか。
熱源はどうしてますか?

サーモは買おうと思いますがヒーターを悩んでるんですよね。
今の物ではパワーが足りないでしょうし・・・
2013/11/24(Sun) 14:16 | URL  | カールトン #-[ 編集]
おいどんさん
やっぱり持っている人多いんですね。
でも今は使ってないんでしょうね。

アクア用の物にしようと思ったのですが、気になったのは空焚き防止の機能が最近の物にはついているそうなのでそれが気になりました。

悩んでいます。
2013/11/24(Sun) 14:19 | URL  | カールトン #-[ 編集]
黄色い鮎が好きさん
羨ましい環境ですね。
うちはなにもしないと1桁に余裕でなります(涙)

菌糸の劣化は気になるところですが、寒い状態はまずいような気がしてます。

なるべく早く温室作る予定です。
2013/11/24(Sun) 14:23 | URL  | カールトン #-[ 編集]
かずずーさん
小さめの発泡スチロール箱ではいけそうです。

ただ、まちがいなく温度ムラはありそうですが・・・

参考になるかはわかりませんが、やれるだけやってみるつもりです。
2013/11/24(Sun) 14:25 | URL  | カールトン #-[ 編集]
ぶりちゃん
湯タンポ大作戦は私も考えてました。
でも温度管理という点では微妙と同僚のFさんに言われまして・・・

一応限られた予算で考えてみます。
2013/11/24(Sun) 14:28 | URL  | カールトン #-[ 編集]
かぶさん
ピタ適ですか。
でも意外と値段のわりにパワーがないんですよね?

もうひとつ増やして2枚でいくか、違うプランでいくか悩んでます
2013/11/24(Sun) 14:31 | URL  | カールトン #-[ 編集]
えたくわさん
電子サーモですか。
私は今、それで悩んでます。

何が良いのかですよね。
金欠なので費用対効果が高いものがいいんですよね。

アドバイスください
2013/11/24(Sun) 14:33 | URL  | カールトン #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

トラックバック
トラバURL:  
この記事へのトラックバック

