• 07<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >09



こんばんは。

簡易温室がとうとう完成しました。

まず全体像ですかね。




サイズで言いますと990×910×500(mm)です。

ラックには800の菌糸瓶が60本くらい入ります。

棚を一枚増やせば80本ですね。


使用したスタイロフォームは2枚。

厚みは40mmを使用しました。


本当は木枠を作ろうかとも思いましたが、「面倒になった」ことと「重くなる」という理由からスタイロフォームのみでの作成です。


途中経過等を撮影してあったのですが、先日の初期化に伴う「バックアップ忘れ」により消滅してしまいました ゥゥ。・(つд`。)・。


とりあえずスタイロフォームで温室もどきを作ろうとしている方が見ている可能性を考えちょっとしたことですが文章で残していこうと思います。


1、スタイロフォームのみで箱を作るなら材料をジックリ見よう。

これは何故かというと、スタイロフォーム自体が非常に脆い材料なので「欠け」や「反り」があるものも珍しくありません。

元々が壁などの内側に断熱材として入れるものなので、少々の傷や反りは問題にならないんでしょうね。

しかしスタイロフォームのみで作成する場合は欠けていると接合不良につながり、反っているとたわんで隙間ができてしまいます。

因みに私は吟味して綺麗な物を持ち帰ったのですが、家の中で立て掛けておいた同商品が倒れて少し欠けてしまいました (´Д`|||) ドヨーン


2、接着材は何を選ぶ?

これは結構悩みましたよ。

結局選んだ物は「シリコンシーラント」です(画像は拾い物です)




これを使うと強力に接着出来ますが、固まるまでに時間がかかるので仮止めする必要があります。

ぶっちゃけ何時間も支える事なんてできませんからね(笑)

そこで使用したのがご家庭のキッチンにある「爪楊枝」です。

私はシリコンを伸ばして形を決めたら、爪楊枝を一気にさしこみました。

その爪楊枝は接着されたら取り除いても良いですし残しておいても問題にはなりません。私はとらなかったです。

注意してほしいのは換気です。

寒いので密閉しがちですが、強烈に臭いので体に悪そうです。

一応補足しますが、完全に乾けば臭いもほとんど消えます。


木工用ボンドでも付きそうですがスタイロフォームは染み込まないためか、調べた感じだと中心が固まらないそうです。


3、中に入れるラックのサイズを考えて作る

これは大事です。

軽い気持ちでスタイロフォームを2枚に抑える事に重点を置いたため、良い感じのラックが中々見つかりませんでした (;^_^A アセアセ・・・


上記の三点が気づいた注意事項ですかね。

眠くなってきたので、続きは次回・・・。

それでは マタネーヾ(´∀`○人●´∀`)


良ければポチッとバナーのクリックお願いします。

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


コメント
こんばんは!
完成しましたか!流石です。ここんとこいろいろ忙しくて加湿と餌やりしか出来てないですよ><
2013/12/15(Sun) 00:28 | URL  | 門 #-[ 編集]
カールトンさん、こんばんは。
ついに完成ですね。
私が昨年作ったものは妻に邪魔だと
言われる恐れがあったので
奥行きがあまりないんですよねぇ。
60本入るとうちなら余裕ですね。
2013/12/15(Sun) 01:11 | URL  | えたくわ #-[ 編集]
こんにちは^^
良いの出来ましたね^^
来年はもっと大きいのを是非♪
2013/12/15(Sun) 11:21 | URL  | ハッシー #jThzuLHE[ 編集]
こんにちは^^
作業お疲れ様です♪
ラックに合わせて作るのって意外とサイズが
合わないんですよね(笑)
後は温度が綺麗に安定してくれるといいですね!
2013/12/15(Sun) 11:47 | URL  | ★かぶ☆ #-[ 編集]
こんばんは
完成ですねー
おめでとうございます。

何も考えないでサイズ決めちゃうと後々大変ですよね。
私も部屋に合わせて作ってしまい
中に入れるラックが見つからず
結局作ってしまいましたが・・・(^_^;)

これで今年の冬はバッチリですね。
2013/12/15(Sun) 18:15 | URL  | おいどん #-[ 編集]
お疲れ様です
温室完成したのですね!
菌糸瓶がそれだけは、十分な容量では。
試行錯誤をされたようですが、それだけ完成した喜びは大きいでしょう。
これで冬対策はバッチリですね!
2013/12/15(Sun) 19:07 | URL  | ねおくり #wQAHgryA[ 編集]
門さん
加湿?加湿したほうが良いですか?
菌糸瓶の話ですか?
成虫の話ですか?

もし菌糸瓶の話ならちょっとまずいですね・・・(汗
2013/12/15(Sun) 22:33 | URL  | カールトン #-[ 編集]
えたくわさん
嫁さんには今のところ言われてないですね~。
ただ、まちがいなくクワスペースは広がっています(爆)

急に邪魔だといわれたらまずいです(汗

60本で来年いけるかは怪しいですが、追加は無理でしょうね~。
2013/12/15(Sun) 22:36 | URL  | カールトン #-[ 編集]
ハッシーさん
大きいものですか?
多分家族の反対にあって無理ですよ~。

これ以上増えるならショップに棚を借りるしかないかもしれないです(汗
2013/12/15(Sun) 22:38 | URL  | カールトン #-[ 編集]
かぶさん
そうなんですよ。
2枚で無駄なく作ることに重点をおいて、気がつけばセットの物がないという自体に組み立ててから気づきました。
初めはルミナス予定でしたがアイリスに変更しましたよ。

温度は今のところ良い感じです。
2013/12/15(Sun) 22:42 | URL  | カールトン #-[ 編集]
おいどんさん
仲間発見です(笑)

ぶっちゃけ切断してから気付くんですよね。
「あれっ、メタルラック合わないぞ」って(爆)

作ったという事は木製ですかね?
器用ですね~
2013/12/15(Sun) 22:44 | URL  | カールトン #-[ 編集]
ねおくりさん
はい、試行錯誤しました。
周りのクワ飼育している方はショップに借りているか、温室いらないという方でしたので。

これで冬は乗り越えられそうです。
作るの遅かったのでサイズは・・・(涙)
2013/12/15(Sun) 22:47 | URL  | カールトン #-[ 編集]
こんばんは
温室完成おめでとうございます。
これで冬は大丈夫ですね。
私は今から夏の暑さ対策を心配している今日この頃です(笑)
2013/12/15(Sun) 23:25 | URL  | ぶりちゃん #BKAF9FeE[ 編集]
こんばんわ(^^)
お〜(^∇^)
出来ましたね〜 !いいじゃないですか!
シリコンでくっつけるのは、いい案ですね。
固まれば、かなり強固ですもんね。
スタイロフォームの気泡が、保温の命でしょうから
潰れや欠けはなるべくない方がいいでしょうね。
流石ですね。物を作る事を心得ていますね。
解説も的確です。d(^_^o)
(私は、自分が理解していても説いて教えるのが下手なんです。(^_^;))
2013/12/16(Mon) 00:19 | URL  | 黄色い鮎が好き #-[ 編集]
ぶりちゃん
夏・・・ですか(汗

どうしますかねえ・・・
とりあえず凍らせたペットボトルを温室に入れて様子を見ますかね。
これ以上の投資は厳しいです
2013/12/17(Tue) 23:38 | URL  | カールトン #-[ 編集]
黄色い鮎が好きさん
良い出来ですか?
不器用人間なりに頑張ってみました。

私も説明はあまり上手くないですよ。
仕事の説明は更に下手です(爆)
まだまだ若輩者ですから・・・
2013/12/17(Tue) 23:41 | URL  | カールトン #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

トラックバック
トラバURL:  
この記事へのトラックバック

