fc2ブログ

  • 02<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >04

こんばんは~。

・・・といっても今は15日の15時くらいですが(笑)

空いた時間に少しずつ書いているので、多分夜にアップすることになるでしょう。

ブラインドタッチができる方は、多分私の半分以下で書けるのでしょうね ε= (´∞` ) ハァー

でも、負けずに両手の人差し指を「通常の3倍」で動かせば勝てるかも・・・

そんなお馬鹿さん、カールトンです ω’*)チラッ


昨日の簡易温室の続き。

箱はあらかたできましたが、肝心の蓋の作成が残っていますね。

ブログ等でよく見かけるのは「填め込み式」です。

蓋になるパーツの内側に噛み合わせる部分を付けてさしこむやり方です。


しかーし!設計した段階でスタイロフォームの余分は考えていません!

少しでも大きな物を作りたかったわたしは別の方法を選びました。

それはこれ




わかります?

蝶番を使った開閉式です。


開けてみるとこんな感じ



蝶番の固定は予想通り付属のビスで固定出来なかったので、シリコンで無理矢理貼り付けました ( ̄ロ ̄|||)ナント!?

因みに扉は上に引き抜くことで脱着可能です。


中のラックは「アイリスオーヤマ」の「MTO-8008c」をチョイス。

収まり具合は画像参照



~ここまでかかった金額~

・スタイロフォーム40mm→ 1400×2=2800円

・シリコンシーリング剤→198円

・コーキングガン→158円

・メタルラック→3400円  

・その他雑費→400円


これでは箱が出来ただけなので、もう少しお付き合いくださいませ。

それではまた。


ポチッとモチベーションの維持に協力して頂きありがとうございます。  

お手数ですが今回もポチポチッとしていただけるとやる気アップです ヨロシク!´Д`*)人(*´д`ヨロシク! 


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


コメント
こんにちわ(^^)
ですね〜(^∇^)
シリコン止めがベストでしょうね〜。

脱着式の蝶番をチョイスする辺りが
にくいです‼︎ V(^_^)V
2013/12/16(Mon) 12:43 | URL  | 黄色い鮎が好き #-[ 編集]
こんにちは!
う~ん。そこまでしなければいけないのかと記事を見れば見るほど嫌になってきました><発砲に入れるだけではダメですよね?うちはヒラタ成虫達が来年までもってくれるか心配ですね・・
2013/12/16(Mon) 15:07 | URL  | 門 #-[ 編集]
こんにちは。
順調に作業を進められていますね^^
完成が待ち遠しいですね♪

私もブラインドタッチできません(笑)
2013/12/16(Mon) 17:53 | URL  | 田舎っぺ。 #-[ 編集]
こんばんは^^
私もそろそろ扉を蝶番にしないといけないんですが
実家にあるとなかなか作業が(^_^;)
楽しんで作れるといいですね♪
2013/12/16(Mon) 21:31 | URL  | ★かぶ☆ #-[ 編集]
こんばんは
いよいよ最終段階に突入してきましたね。
熱源等はどうなりましたか?
次回のアップ楽しみにしてますね。
2013/12/16(Mon) 23:10 | URL  | ぶりちゃん #BKAF9FeE[ 編集]
こんばんわ
私もブラインドタッチは出来ませんし、同じく両手の人差し指で打っています。。。(笑)
簡易温室はいい感じに出来ましたね。(^^)
私は大きく作り過ぎた感じです。。。(汗)
ですが、それでも足りない感じです。。。(爆)
2013/12/16(Mon) 23:39 | URL  | ひでのぱぱ #-[ 編集]
黄色い鮎が好きさん
シリコンは良いですよ。
まず、安いのが最高です(笑)
臭いのは家族にめいわくかけましたが・・・

蝶番は良いもの選んだと自分でも思っています☆(ゝω・)vブイッ!!
2013/12/17(Tue) 23:47 | URL  | カールトン #-[ 編集]
門さん
発泡でも大丈夫ですよ。
ただ、私の住んでいる所だと常温ではまずかったので温室を作っただけです。
門さんは発泡の実績があるんですから問題ないはずですよ。

まあ、ピタ適は折角あるのですから発泡内にて有効利用してくださいね。
2013/12/17(Tue) 23:51 | URL  | カールトン #-[ 編集]
田舎っぺさん
作業自体は土曜日に終了してるのですが、記事を書くのが遅いため分けて掲載しているんです(汗

田舎っぺさんもブラインドタッチできないですか。
良かった。仲間ですね(笑)
2013/12/17(Tue) 23:54 | URL  | カールトン #-[ 編集]
かぶさん
おっ、蝶番仕様にしますか?
実は反対側掛け金をつけようかなとも考えています。
実家に行って是非改造してください。
私の数倍うまくできそうですが(笑)
2013/12/17(Tue) 23:57 | URL  | カールトン #-[ 編集]
ぶりちゃん
はい、温室最終章ですよ~。
熱源の記事はあと数分でアップされま~す
2013/12/17(Tue) 23:59 | URL  | カールトン #-[ 編集]
ひでのぱぱさん
人差し指仲間いらっしゃ~い♪
ブラインドタッチなんてできなくても良いんです。
時間がかかっても、それが男の生きざまですよ。

「自分・・・不器用ですから・・・」

ひでのぱぱさんの温室大きいですよね。
うちは多分これ以上大きくすると家族に文句言われそうです。
ただ来年は同じく足りなそうです(汗
2013/12/18(Wed) 00:05 | URL  | カールトン #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

トラックバック
トラバURL:  
この記事へのトラックバック