• 09<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >11



こんばんは。

多分日付が変わりますが、現在1月2日の23時35分です。


今日は神社に初詣に行こうと、最寄りの神社に行ってきました。

小さな神社なのですが、何かあったら一番に御参りにいくところです。


その後はちょっと有名な神社に行ったのですが、見渡す限り「人・人・人」。

カステラを1000円分買って、お詣りを明日に変更しました。



そこからが本題。

なんのことだろうと思うでしょ?



「まぁ、クワネタでの失敗談だろう・・・」

そう思いました?

残念ながら違います。


実はちょっと興味があって、神社に行った後何となく住宅展示場に行ってきました。

現在私は親が数十年前に建てた一軒家に同居しています。

という事から、早急に家を建てるという必要は無いのですが、やっぱりいつかは家を建てたいなと・・・。


実際行ってみると、正月だからか人影もまばらでした。

ある1軒のモデルハウスに入ってまず言われたのが「アンケートに御協力下さい」との一言。

まあいいか。

これが失敗でした。


営業の方に色々聞きながら見学は終わったのですが、後で色々調べるとミスをしてましたね~。



最大のミスというのはアンケートです。

アンケートには名前を書くところがあったそうで(アンケートは子供が中に行ってしまったので嫁さんに書いてもらった)、それを書いた段階で2つの事が決まります。

1、担当の営業が決まる。

これは、書いてある通りなのですが担当の営業の方が決まります。

反りが合わなくても変更は厳しいらしく、良い方に会えるかはギャンブルみたいなものです。

これを避けるには、最初のアンケートをことわり(無理に勧めてこないらしい)説明などが終わった段階で再度出口で記入を求められるアンケートをどうするかを決めましょう。


気に入ったならアンケートを記入。気に入らなければ記入しないで帰る。

次回は違う展示場で再度上記を行う。

因みに私についた方は運良く良い感じでした。



2、紹介割引が使えなくなる。

これは大きいです。

ハウスメーカーによって違うみたいですが、私の行ったところは紹介割引というものがあります。

これは以前施工した方が、営業の方を紹介することで「紹介した方」に報酬と「紹介された方」に割引が発生するものらしいです。

ただ、この適応条件が結構シビアのようで受け付け時「○○さんの紹介です」というだけではダメみたいです。

まず、その○○さんに担当の営業の方に連絡を入れてもらい、自分のことを伝えてもらう。

展示場に行く際にはその営業の方に連絡をとっておき、どうすればいいか指示を受けるという段取りが必要らしいです。

面倒でしょうが、これで数%値引きですから結構大きいですよね。

3000万だった場合で値引き率が2%だったなら60万ですから。


私はこの段取りをしらなかったので、もしもこのハウスメーカーで将来建てる場合は割引は無しになります ゥゥ。・(つд`。)・。


まあ、家を建てる予定は今のところないのですが。。。


もし皆さんの中で家を建てようかなと考えている方がいるなら、展示場に行く前に一度調べてから行くのをお勧めします。



さて記事はここまでですが、やっぱり日にちが変わったなあ ε=(‐ω‐;;)

クワネタでは無いですが良ければポチッとお願いします


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


コメント
こんにちは
なるほど、色んなカラクリあるんですね。
我が家は何も調べずに購入したんで、かなり
損してるかも?
2014/01/03(Fri) 13:18 | URL  | おいどん #-[ 編集]
こんばんは^^
家自体の割引も重要ですがローンの金利も
かなり重要ですよ!
家を買う時はいろいろ調べないと後からハマる
パターンがあるので頑張って勉強してくださいね♪
2014/01/03(Fri) 19:31 | URL  | ★かぶ☆ #-[ 編集]
こんばんわ
明けましておめでとうございます。(礼)
昨年はお世話になりました。(礼)
今年もよろしくお願いします。(礼)
しかし、家を買うのにも色々あるんですね。。。(汗)
私も家を欲しいですが、叶わぬ夢ですね。。。(爆)
2014/01/03(Fri) 23:11 | URL  | ひでのぱぱ #-[ 編集]
おはようございます。
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

私は建て売り住宅を購入したのですが、不動産屋さんが1件間に入った為、150万円ほど損をしてしまいました。
(仲介手数料だと思います、直販の方に聞いたら「自分の所で買えば150万円ぐらい安くで買えた」と仰ってました。)

同じ建物でも直販の不動産屋さんと、仲介の不動産屋さんが居るので、ルール無視かもしれませんが、気に入った物件が有った場合、内覧した時に直販の不動産屋さんの事を調べ、後で直接連絡した方が安く買えると思います。
なかなか道徳的にやりにくいですが、安く買えるなら・・・やったほうが良いかもですね。

私は、長い間一緒に探してくれてた不動産屋さんだったので、流石に出来ませんでした。(涙)
2014/01/04(Sat) 10:37 | URL  | efden #HfMzn2gY[ 編集]
こんにちは。
明けましておめでとうございます\(^o^)/
本年も宜しくお願いします!
2014/01/04(Sat) 12:37 | URL  | 田舎っぺ。 #-[ 編集]
あけおめです^^
明けましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いします♪

紹介割引きなんてあるんですね、知りませんでした。
うちはまだ15年くらいなのでまだまだ先の話ですが参考にさせて頂きます^^
2014/01/04(Sat) 17:15 | URL  | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
おいどんさん
色んなカラクリというか、暗黙の了解というか、知られていないことがあるみたいです。

おいどんさんは家の購入はしてるんですね。
羨ましいです。
2014/01/04(Sat) 23:36 | URL  | カールトン #-[ 編集]
かぶさん
ローンの金利ですか。

私は車もいつも一括で買っていたのですが、家は確かに一括では買えないですものね・・・。

いつか買うときの為に勉強に励むことにします。
2014/01/04(Sat) 23:39 | URL  | カールトン #-[ 編集]
ひでのぱぱさん
あけましておめでとうございます。
昨年はこちらこそお世話になりました。

ことしもよろしくお願いしますね。

ひでのぱぱさん、家欲しいですよね~。
その時は小さなクワ部屋も欲しいです。

とはいえ、やっぱり「じゃ、買うか」と気軽に買えるものでもないんですよね。

欲しい欲しい、夢のマイホーム・・・
2014/01/04(Sat) 23:43 | URL  | カールトン #-[ 編集]
efdenさん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

確かにお世話になっていると直接やり取りは中々出来ないですよね。
でも150万は大きい・・・(涙)

でも皆さん、結構家建てられたりしてるんですね。
すごいです。

ローンを組んでも払い終わるまで、順調に今の会社で自分が働ける保証がない現代。

倒産やリストラの危険性もありますから、なかなか踏み出せません(私は20代半ばで最初の会社が倒産しました)

本当に難しいです
2014/01/04(Sat) 23:52 | URL  | カールトン #-[ 編集]
田舎っぺさん
明けましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。
2014/01/04(Sat) 23:53 | URL  | カールトン #-[ 編集]
かっつさん
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

紹介割り引きというものが一般的にあるかは知りませんが、私の行った所はありました(因みに全国的に大手のハウスメーカーです)

築後15年なら、まだまだ建てる必要ないですね。
次建てるのは子供さんの世代でしょう。

私が今35年ローンを組んだら・・・。
考えるのも嫌ですね~
2014/01/04(Sat) 23:59 | URL  | カールトン #-[ 編集]
あけましておめでとうございます。
昨年中は大変お世話になりました。
今年も引き続きよろしくお願いしますね(^^)
マイホームはおそらく人生で1番高い買い物ですから
少しでも上手に購入したいですね♪
もしもこのメーカーで購入することになったら
知り合いの紹介者を後付けで付けられないか
担当になった方にダメ元で相談してみては?
ローンは複数の金融機関を比較ですね♪
2014/01/05(Sun) 01:15 | URL  | かずずー #-[ 編集]
かずずーさん
あけましておめでとうございます。
今年もヘボブリーダーをよろしくお願いします。

ホント家って高いですよね。
子供の頃は、家を建てるのが大変だということを想像もしなかったですが、衝動買いできる金額ではないですものね。
ジックリ考えて買いたいところです。

割引は買うのがこのメーカーなら、ダメ元で言ってみますかね。
無理かもしれませんがチャレンジですよ。
ローンについてはさっぱり知識が無いので、これも勉強しなければいけないですね
2014/01/06(Mon) 22:25 | URL  | カールトン #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

トラックバック
トラバURL:  
この記事へのトラックバック

