• 04<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >06



こんばんは。

1週間に1度のクワガタ観察の決まりは1週間で終わりを告げたカールトンです。

次の週には水曜日と土曜日見てしまい、今週に至っては水曜日、金曜日、土曜日と見ています ヾ(´・ω・`;)ォィォィ


そんな中、先日必死に詰めたニョロ in プリンカップを簡易温室に入れるため、本土ヒラタをリビングに出しました~。

温室容量が800菌糸瓶で80本程度なので、プリンカップから菌糸瓶に入れ換える再来週辺りには温室の空き容量が無くなりそうです (^-^;)


GHOSTで知り合ったお客さんのNさんが、使わなくなったスタイロ製の温室をくれると言っていたのでもしかしたらお言葉に甘えるかも・・・。

それも嫁さんがダメといったらおしまいですがね ガク((( ;゚Д゚)))ブル



さて話変わって、本題の「当初の思惑との違い」ですが多分皆さんも経験あると思います。

去年の今頃、我が家には「能勢産オオクワ」と「福井産コクワ」がいました。

その頃のブリード予定は上記のオオクワのみ。

飼育予定は採集したノコギリクワガタが追加されるくらいの見通しでした。


それが、「石川産本土ヒラタ」がまず増え、続いて「サキシマヒラタ」。

プレの縁から「能勢YG」、「マンデブルス昴」が増えます。


止せば良いのにヒラタ採集にのめり込み「福井産本土ヒラタ」が日々追加されました。


ここで流石にマズイと気付いた私はヤフオクの巡回をやめました。

これが夏くらいですね。


それから暫くして、仲良くさせていただいている方からの増種の誘惑に抗らえず「ダイオウヒラタ」1ペア、「スラウェシヒラタ」ニョロ4頭が仲間入り。

歯止めが効かなくなった私は「ニジイロ」ニョロを追加。

ダイオウヒラタの産卵セットが10ニョロだった時にヘルプしてくれた方からは、「ダイオウ」ニョロに加え「スマトラアチェ」をオマケで頂きました。


そして今週の増種。

全ての飼育は無理でしょうから、ブリードする種をしぼる必要があるでしょうね。

でも出来るかは不明 (;´∀`)デキルカナァ


しかし、わかっていても我慢出来ない増種の誘惑。

今年は我慢できるのか不安です・・・。 (∀・;)オドオド(;・∀)


経験済みの方は「気持ちはわかる!」と言いながらポチッとお願いします。

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


コメント
( -ノェ-)気持ちはよくわかりますよ・・・
家も春まではオオクワ一種でした。

でも増えるのは仕方ないですよね?
次は大東ヒラタなんてどうでしょうか?
2014/01/26(Sun) 20:07 | URL  | ジャリ #-[ 編集]
こんばんは^^
気持ちはよ~く分かります(笑)
でもやっぱり増種は男の性なんでしょうねww
まぁそれで苦しくなるのはいけませんが
できる範囲で楽しんで行けたらOKですよね♪
是非とも温室置いてもらいましょう(^^)/
2014/01/26(Sun) 21:16 | URL  | ★かぶ☆ #-[ 編集]
私もそうでした。
当初はオオクワとコクワのみで
常温飼育していましたが、温室制作を期に
外産が増える一方です。
2014/01/26(Sun) 21:52 | URL  | おいどん #-[ 編集]
こんばんは
とても気持ちはわかります。
私も色虫系が好きで次々欲しくなっちゃうんですよね(^^;
今はオウゴンオニ飼おうか迷ってますww
2014/01/26(Sun) 22:49 | URL  | よう #-[ 編集]
こんばんわ
お気持ちわ・か・り・ま・す。(^^)
私はかろうじて、増種は我慢できていますが、ライン数が増えています。。。(滝汗)
つい購入してしまうんですよね。。。(滝汗)
2014/01/26(Sun) 23:05 | URL  | ひでのぱぱ #-[ 編集]
カールトンさん、こんばんは。
増種を抑えるのなんて無理ですよ!
でも、ご利用は計画的に!なんてCMじゃないですが、
私もちゃんと考えないと…。
2014/01/26(Sun) 23:49 | URL  | えたくわ #-[ 編集]
ちぃ~す^^
ギャハハハ・・・アルアル^^
成虫の数が3桁で幼虫がその3倍以上になると
歯止めがきくかも?
それまでは、どんどん増やしましょ~う!
2014/01/27(Mon) 00:14 | URL  | たかパパ #V3HW0kOs[ 編集]
こんにちは。
ファイトです\(^o^)/
私もなんだかんだで増えちゃってるような…
やっぱすきなんでしょうね( ´艸`)
2014/01/27(Mon) 12:00 | URL  | 田舎っぺ。 #-[ 編集]
こんにちわ(^^)
週に一度の観察は無理ですよ〜(*^^*)
増種も・・・(≧∇≦)
私も同じ道を歩いている様です。
♫この道は〜・・・もういいですね。(≧∇≦)

何を増種したのか気になりますっ( ^ω^ )
2014/01/27(Mon) 12:26 | URL  | 黄色い鮎が好き #-[ 編集]
こんにちは
全く同じです(笑)
オオクワと出会ってオオクワだけを飼育していくつもりだったのですが、いつの間にかいろいろと・・・(^_^;)
時間に任せればいつか止まるんじゃないですか?(笑)
それまでは増やし続けましょ~(^-^)
2014/01/27(Mon) 19:33 | URL  | のはら #KgBBFct6[ 編集]
こんにちは
増種を抑えるのは絶対無理だと思います。
私も増種しまくってますよ~。
どんどん増種してください(笑)
2014/01/28(Tue) 12:50 | URL  | ぶりちゃん #BKAF9FeE[ 編集]
こんにちは
飼育し始めの頃はかなり増種しました^^
しない方が無理ってもんです(笑)

そこから絞っていきましょう♪
2014/01/28(Tue) 16:37 | URL  | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ジャリさん
あら、ジャリさんもお仲間でしたか(笑)

やはり皆が通る道なんですかね。

大東ヒラタ・・・。
よく知りませんが、調べませんよ!
調べたら欲しくなりますから(爆)
2014/01/28(Tue) 23:56 | URL  | カールトン #-[ 編集]
かぶさん
男の性・・・ですか。

お願いしますよ!
我が家で嫁さんにビシッと言ってやってください(爆)

これからも楽しめる範囲でやっていきま~す♪
2014/01/28(Tue) 23:58 | URL  | カールトン #-[ 編集]
おいどんさん
・・・まさしく私も同じレールの上を進んでいますね(汗

そうなんですよ。
温室を手に入れたことでリミッターが解除されてしまいました(涙)
2014/01/29(Wed) 00:01 | URL  | カールトン #-[ 編集]
ようさん
オウゴンオニですか!
あれ、ホントにかっこいいですものね

湿度によって色あいが変わるそうですよ。
★になったあとが一番金色になるそうです。
標本にも向いてるんですね
2014/01/29(Wed) 00:05 | URL  | カールトン #-[ 編集]
ひでのぱぱさん
ひでのぱぱさんは確かに補強してますものね。
オオクワ1本!

でもそのうち久留米デビューしたりして(笑)

私は今年はある程度絞るつもりですが我慢できないんですよね~。
2014/01/29(Wed) 00:08 | URL  | カールトン #-[ 編集]
えたくわさん
確かに無理ですよね。
欲しくなって悩み始めたら「諦める」という選択肢がないですからね~(笑)

でも今年はもう増やしませんよ!多分
2014/01/29(Wed) 00:11 | URL  | カールトン #-[ 編集]
たかパパさん
成虫3桁?
幼虫はその3倍?

成虫100でも幼虫300!!

無理です~!(汗
コクワならタコ飼いで可能かもしれませんが餌代で破産です。
2014/01/29(Wed) 00:14 | URL  | カールトン #-[ 編集]
田舎っぺさん
オオクワだけで400くらいいますものね。
私は正直無理ですが羨ましくもあります(笑)

私も好きなんでしょうね
2014/01/29(Wed) 00:16 | URL  | カールトン #-[ 編集]
黄色い鮎が好きさん
同じ道ですか(笑)
振り返ると後ろに一杯続いてますよ~。

クワガタ道はディープですから、はまるとすごいんでしょうね。
2014/01/29(Wed) 00:18 | URL  | カールトン #-[ 編集]
のはらさん
なるほど・・・

失恋と増種は時間が解決してくれるというわけですね♪


・・・いやいや!!
待ってたら増えすぎて手遅れになりますよ(爆)
2014/01/29(Wed) 00:22 | URL  | カールトン #-[ 編集]
ぶりちゃん
ぶりちゃんも増種してますか(笑)
お互い気を付けるべきなのでしょうが難しいですよね。

今年はお互い増種は2種類までに抑えましょうか
2014/01/29(Wed) 00:24 | URL  | カールトン #-[ 編集]
かっつさん
了解です。
今年は減種を心掛けて頑張ります!

達成する確立 36%
2014/01/29(Wed) 00:26 | URL  | カールトン #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

トラックバック
トラバURL:  
この記事へのトラックバック

