• 09<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >11



         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|       あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|    「今日家に帰って、先週届いた幼虫の代わりに
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ     温室から 追い出された本土ヒラタの
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |       幼虫の様子を見たんだ・・・。
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人      蓋を開けたら9頭中6頭が    
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ       菌糸の上で睨んでやがった。」
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | lトハ〉     な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        おれも何をされたのかわからなかった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \        ・・・頭がどうにかなりそうだった
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }    催眠術だとか超スピードだとか
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ     そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ

                       もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ・・・。



こんばんは、カールトンです。

・・・と言うわけで、原因はよくわからないのですがニョロが上に出てきていたので再度潜って貰いました (^-^;)


ちょっと気になったのが、出てきていたのがすでに5ヶ月経過した既成瓶だったことです。

全部メスだったことから交換せずにいこうと放置していたもので、水分がなくなってカラカラ (-∀-`; )ドラーイ

ついでにその瓶はもともと詰めが甘かったこともあり、瓶との隙間がスッカスカです (A´・ω・)フキフキ


交換ですか?



・・・とりあえず霧吹き3プッシュずつしておきました~ ( ゚∀゚)Ψアーッヒャヒャー

これで明日も同じようならマットに入ってもらいます。


大きさはどうでもいい本土ヒラタのメスだとしても、こんな雑な飼育で良いのかな~。


良ければポチッと応援よろしくお願いします。。

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


コメント
カールトンさん、こんばんは。
はい、私なら交換します。交換好きなんで。
2014/01/31(Fri) 00:27 | URL  | えたくわ #-[ 編集]
おはようございます(^^)
どっちにしろ、菌糸が持たないでしょうから
交換でしょうね。(^^;;

マットも奥が深いですからね。
数頭の幼虫をマット飼育に切り替えた時に、
案外難しいなと感じました。( ̄O ̄;)
2014/01/31(Fri) 08:56 | URL  | 黄色い鮎が好き #-[ 編集]
こんにちは。
まずは無事に羽化をして欲しいですね^^
とりあえず潜ってくれましたか??

早く交換をしてあげた方がよさそうですね^^
2014/01/31(Fri) 14:59 | URL  | 田舎っぺ。 #-[ 編集]
スカスカであれば関係無いかもしれませんが(^_^;)
私なりの考えですが
投入後
蓋を締めずに1~2日
蓋を開けて様子を見てみます(^-^)
2014/01/31(Fri) 16:58 | URL  | クレージーサマー森崎 #-[ 編集]
ちぃ~す^^
まずはマットに・・・
そして睨み返して潜ってもらいましょう!
2014/01/31(Fri) 18:05 | URL  | たかパパ #V3HW0kOs[ 編集]
色んな問題が
幼虫が上がってくるのは色々と要因がありますね。
マットの水分量(多くても少なくても)
マットの発酵熱
マットが合わない等々。
何頭か全交換えして様子を見るのも、一つの手だと思います。
2014/01/31(Fri) 18:48 | URL  | ねおくり #wQAHgryA[ 編集]
こんばんは。
温室から出されて温度が下がったのに反応して
寒いじゃねぇかよっ!
って睨まれましたね。
じゃあこれを機に交換しちゃいましょう!
ヒラタでしたら添加剤入りのマットでも
期待できるのでは?
2014/01/31(Fri) 23:16 | URL  | かずずー #-[ 編集]
こんばんは^^
ヒラタはマットでも全然問題ないですよね♪
しかし、水分カラカラとなると睨んじゃいますよ(笑)
是非良いご飯をあげてください(^o^)丿
2014/02/01(Sat) 00:10 | URL  | ★かぶ☆ #-[ 編集]
えたくわさん
やっぱり交換ですよね・・・。

マット詰め頑張りま~す
2014/02/01(Sat) 00:11 | URL  | カールトン #-[ 編集]
黄色い鮎が好きさん
あわよくば1本返しを目論んでいたので代えなかったのですが仕方ないですね・・・。
こうなったらりっぱなメス産ませるしかないですね。
2014/02/01(Sat) 00:15 | URL  | カールトン #-[ 編集]
こんにちは
カスッカスの菌糸だとうまく蛹化できないかもしれませんね。
マットに投入した方がいいかも^^
2014/02/01(Sat) 13:32 | URL  | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
田舎っぺさん
現在潜ってくれています。
ちょっとまずいということなので菌糸詰めをしたのでまわってくれたらお引っ越しです。
2014/02/02(Sun) 08:00 | URL  | カールトン #-[ 編集]
クレージーサマー森崎さん
蓋を閉めないのは酸素の問題ですかね?
2本程はスカスカですが他はまだ大丈夫なので蓋開けておきました~
今のところ大丈夫そうです。
2014/02/02(Sun) 08:03 | URL  | カールトン #-[ 編集]
たかパパさん
一時避難でマットですか。
2頭はそのままマットにしちゃいましょうかね(笑)

でも食痕がわからないのでマットの方が難しいイメージです。
2014/02/02(Sun) 08:05 | URL  | カールトン #-[ 編集]
ねおくりさん
再発酵は怖いですよね。
お亡くなり確定ですものね・・・。
交換したら少し様子を見てみます。
ニョロからしたら迷惑かもしれませんが・・・
2014/02/02(Sun) 08:08 | URL  | カールトン #-[ 編集]
かずずーさん
正直怯みました(笑)
「寒いかもしれないけどリビングは外より暖かいよ」といいきかせましたが(爆)

全交換頑張ります。
2014/02/02(Sun) 08:10 | URL  | カールトン #-[ 編集]
かぶさん
結構マット飼育の方多いですよね。
栄養価の高いマットは知ってるんですがコバエが問題でして・・・
とりあえず家にある安いマット使ってみます。
2014/02/02(Sun) 08:13 | URL  | カールトン #-[ 編集]
かっつさん
やはりまずいですか・・・。
菌がまわりしだい投入します。
2014/02/04(Tue) 22:05 | URL  | カールトン #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

トラックバック
トラバURL:  
この記事へのトラックバック

