• 09<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >11



こんばんは。

今日は車のフロントガラスに積もっていた雪が凍っていて、スノーワイパーで取ることが中々できず遅刻しそうになりました (;^_^A アセアセ・・・

急いでいる時に限って20km位でノロノロ走る車に捕まったりするんですよね。

今日はそんな感じでした・・・ orz



コメ返しが遅れてますが今から入浴するのでその後に「落ちなければ」頑張ります (★`・ω・)ゞアイサー!


とりあえず本題に移ります。

サキシマヒラタの2本目交換時(12月末)に、ものすごく小さかったので再度掘った菌糸に戻したオスがいました。

ふと先日見ると完全に食い上がっていたので、掘ってみることに・・・




12月の時点で6.5g。

それが・・・




おおっ!?これは嬉しい誤算! ヽ(*´∀`)ノキャッホーイ!!

でも期待していなかったので菌糸瓶の用意をしてない・・・

詰めた菌糸はまだ廻っていないし・・・

当初の予定通りマットに入れるしかないかな (;´・ω・)ウーン・・・


あっ!あれがあった!

先々週羽化したスラウェシヒラタ(記事はこちら)の瓶はまだまだ綺麗だったはず ( ̄▽ ̄) ニヤ






という事で掘り出し敢行です ヽ(`Д´)ノ ワッショーイ!!


一気に生体の所まで掘り進んで・・・


・・・

・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・・


あれっ!?結構ガチガチで簡単に掘れない・・・ 汗 ━(il`・ω・´;) ━タラ-ン

今まで既成瓶しか掘ったことなかったのですが、自分で詰めた方がやっぱりガチガチに入ってるんですね~。

あと、劣化してないので固いというのが一番の理由かな?


そんな感じで悪戦苦闘しながらもなんとか取り出しました~! (^ー゚)ノヤッタ♪(ー゚ ノ)クル(゚ ノ)クル

とりあえず撮影♪


(表)


(裏)


まだお腹は赤みがあります。

大きいのか小さいのかわかりませんが、大体43mmくらいです。


そして、その菌糸にサキシマヒラタ幼虫を投入!




これで一件落着です♪ "v('ω'*v)ピースピース(v*'ω')v"



良ければポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


コメント
カールトンさん、こんばんは。
サキシマニョロ、見事な成長っぷりですね。
菌糸もなんとかなったようですので
引き続き更に大きくなってもらいましょう。
うちも、今年はサキシマブリードしますよ!
2014/02/11(Tue) 02:59 | URL  | えたくわ #-[ 編集]
こんにちは
サキシマヒラタ大きく成長おめでとうございます。
大きな成虫になったらいいですね。
2014/02/11(Tue) 16:49 | URL  | ぶりちゃん #BKAF9FeE[ 編集]
えたくわさん
色を見るとまだまだ伸び代がありそうです。
期待しすぎるとまずいかもしれないですが、ここから更に大きくなってもらいたいものです。

えたくわさんのサキシマヒラタにも期待ですね♪
2014/02/13(Thu) 00:05 | URL  | カールトン #-[ 編集]
ぶりちゃん
そうですね。
でもよく考えたら、本格的なブリードは初めてだったんですよね。

やはり高望みせずに完品だけ望んだ方が良いのかも(笑)
2014/02/13(Thu) 00:07 | URL  | カールトン #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

トラックバック
トラバURL:  
この記事へのトラックバック

