• 09<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >11



"(o'ω'o)ノ イツモオツカレサマ~☆"


今日はいつものように残業したので、ブログの更新は22時10分から開始です。

でも書くの遅いので公開出来るのは30分後かな・・・


返コメもいつも滞り気味で申し訳ありません  ユルシテ!(人д`*)

ブログ書き終わったら頑張ります。

ただ、途中でおちる可能性あり ;`;・(゜ε゜ )ブッ!!


さて本題に移ります。

今期の石川産本土ヒラタ期待の星のオスが羽化しました。

相変わらずメスが上がってきませんが気にせず掘り出ししましたよ~。




そ~れそれっと一気に掘り出し!

まずは赤いお腹を御覧ください♪




オーソドックスに上からも撮影




とりあえず早すぎのような気がしたので、ボトルに戻っていただいて数日待つことにしました。



・・・はい、数日経ちました ((*´∀`))ケタケタ

今はちょっと黒っぽくなってきたので、クワガタの迷惑を省みず体長を測定しました。

でもノギスを当てるのは少し不安があったので下記のような物を作ってみました。




ぶっちゃけた話、紙に線をひいただけの物です (*´艸`*)フフッ

一応65mmと70mmの線があります。

その上に乗せてお尻を合わせてみました




一応何となくはわかりましたよね (;^_^A アセアセ・・・

意外と動くのでこれで精一杯でした。


ボトルに戻す前にもう一度撮影しました。






・・・結局いろいろやっていたら40分もかかっちゃった |ω-`*)シュン


良ければポチッとバナークリックお願いします。

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ










コメント
こんばんはー
70mmじゃないですか!
でかくないですか??
石川産ヒラタも累代ですね(^^)
あとは♀が無事に羽化するのみですね♪
2014/04/05(Sat) 00:45 | URL  | かずずー #-[ 編集]
こんばんは!
羽化おめでとうございます^ ^
バンバン羽化してますね!
♂ま羽化し始めたのでそろそろ外産♂来ますかね〜^_^
2014/04/05(Sat) 00:46 | URL  | 門 #-[ 編集]
ちぃ~す^^
掘り掘り癖になって来てますね!
掘るの良いと思うんですが
固まるまで弄るのは我慢しましょ~うね♪
2014/04/05(Sat) 15:18 | URL  | たかパパ #V3HW0kOs[ 編集]
こんばんは^^
なかなかナイスサイズで羽化してくれましたね♪
少し縮んでも65ぐらい?ですかね!
ゆっくり休んで元気に出てきてくれるといいですね(^^)v
2014/04/05(Sat) 17:17 | URL  | ★かぶ☆ #-[ 編集]
良型ですね
石川産ヒラタでこのサイズは凄いじゃないですか!
しかも型も良いし、良い個体です。
これは本格活動が待ち遠しいですね。
私なら早くも累代に期待しますよ。(^^)
2014/04/05(Sat) 19:29 | URL  | ねおくり #wQAHgryA[ 編集]
こんばんは
いいスタイルですね~^^
本土ヒラタでこのサイズはナイスです♪
安定して黒々とした個体もupしてくださいね。
2014/04/06(Sun) 01:12 | URL  | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
おはようございます(^-^)/
計測の思いやりから
ひしひしと
クワガタ好きが
伝わってきます(^O^)b(笑)(笑)(笑)
2014/04/06(Sun) 09:12 | URL  | クレージーサマー森崎 #-[ 編集]
こんばんわ(^^)
なかなか良い感じですね〜 (^_^)v

この測り方はナイスです!d(^_^o)

このヒラタ、長さより幅が気になります。
胸が広くないですか⁈
フォルムがカッチョいいんですが‼︎ d(^_^o)
2014/04/10(Thu) 20:55 | URL  | 黄色い鮎が好き #-[ 編集]
かずずーさん
ほぼ固まったようですので、そろそろノギス計測いきますが65,6mmというところで収まりそうです。
それでも私には良いサイズです。

ブリードするか悩みます
2014/04/12(Sat) 08:29 | URL  | カールトン #-[ 編集]
門さん
ありがとうございます。
オスはやはり良いですね~。

羽化はメスがメインですので、外産オスはまだちょっと後になりそうです。
ウズウズしますね
2014/04/12(Sat) 08:38 | URL  | カールトン #-[ 編集]
たかパパさん
ホントに止められません(汗
弄びはしないように頑張っていますが、これが原因で★になったらショックです・・・
2014/04/12(Sat) 08:41 | URL  | カールトン #-[ 編集]
かぶさん
ホントに縮むんですね~。
最終的に65くらいで終わりそうです。

70upが出るとウキウキですけどね
2014/04/12(Sat) 08:42 | URL  | カールトン #-[ 編集]
ねおくりさん
このホンドヒラタはアゴで稼げないですから、70は大きな壁ですよね。
今は越えれる気がしません・・・

累代も迷うところです。
同系統の福井産に切り替えるか、両方やるか・・・
2014/04/12(Sat) 08:45 | URL  | カールトン #-[ 編集]
かっつさん
ホント良いスタイルですよね。
本土ヒラタらしい本土ヒラタです(意味深?)

黒くなってきましたが、計測はあと一週間は我慢してみます。
upもその時に・・・
2014/04/12(Sat) 08:48 | URL  | カールトン #-[ 編集]
クレージーサマー森崎さん
良い考えとおもったのですが、距離が違うので誤差が出そうです(汗

良い方法ないですかね
2014/04/12(Sat) 08:50 | URL  | カールトン #-[ 編集]
黄色い鮎が好きさん
やったときは良い計り方だと思ったのですがどうですかね。

スタイルは抜群ですよ。
パリコレもでれるかも(爆)

累代迷っちゃいます・・・
2014/04/12(Sat) 08:53 | URL  | カールトン #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

トラックバック
トラバURL:  
この記事へのトラックバック

